婚活が辛い!3つの原因と成婚者が続出する秘訣公開!
2020/07/26
この記事では、婚活が辛い!と感じている方に3つの原因と年代別で乗り越える成婚者が続出した事例を含めご紹介しています。
「婚活が辛い..」「頑張って婚活しているのに一向に兆しが見えない…」と、婚活では落ち込み悩む人も多くいます。
婚活の現場では、男女が「初めまして」の状態から二人の関係性を進展する為に、フったりフラれたりしながらも未来の結婚に向けて取り組む課題として、ほどんどの男女が「辛い…」と感じています。
このページでは、婚活の専門家である婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「婚活が辛い…」という時の考え方と対処法についてをお伝え致します。
- 婚活が辛いと感じる3つの原因パターンから抜け出すためには?
- 婚活が辛いと感じた時の5つ乗り越え方
- 成婚者の声・結婚を手に入れる為にはどうしたらいいのか?
これを読めば、婚活が辛くなってしまう原因と、辛さを乗り越え幸せな結婚を手に入れられる方法が理解でき、婚活の成功率が高まります!
- 婚活が辛すぎると悩んでいる方。
- 婚活が辛くて他にもどんな事例があるのか知りたい方。
- 婚活自体がうまくいかず長い間、悩んでいる方。
- 婚活が成功する方法を無料で手に入れたい方。
- 女性専門の婚活相談をしたいと考えている方。
↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから
目次
「婚活が辛い…」3つの原因と成婚者が続出する秘訣公開!
婚活を頑張っているのに結果が出ないと婚活自体が辛いと落ち込みますよね…。
ネットの口コミを見てみても「婚活が辛い..」「苦しい…」「先が見えない…」という声は数多く見つけることができます。
しかし、まず結論からお伝え致します。
婚活が辛いと感じる人は大勢います!婚活している女性たちも男性もみんな一度は「辛い!」と感じているのです。
対処法とすると、心を休め、どのポイントで行き詰まっているのか問題点を見つけその部分を改善することです。
これが最短で成婚する為の秘訣です。
ほどんどの女性たちは自分の婚活の問題点が解らずして迷走した結果、婚活疲れや婚活が辛くなるといった結果になっているのです。
アラサーやアラフォーの方々のご意見も載せましたので、どんなに辛いと感じているのか見てみてくださいね。
婚活疲れから負のスパイラルで婚活が辛くなる
「婚活が辛い…」と感じる皆さんのご意見の前に、なぜ婚活が辛くなるのかの根本原因を先にお話しますね。
実際に結婚相談所などの数々の婚活サービスを提供する「IBJ」の調査によると、7割もの人が婚活疲れを感じているというデータがあるようです。
引用元:IBJ
これをみただけでも、自分だけではないということがデータからも読み取れますよね?
そして、婚活で辛くなってしまう大元の一つとして負のスパイラルを繰り返してしまい、さらに婚活が辛くなるというサイクルがあるのです。
こちらをご覧ください。
堂々巡りになってしまい、さらにがむしゃらに頑張っても結果が出ない。
フラれてしまったりするたびに精神消耗したり…、そして婚活パーティーやお見合いの現場にも足を運ぶ体力からも燃え尽きてしまったりするようです。
結果が出ない婚活に疲弊し、そしてその結果「婚活が辛い…。」と感じてしまうのがこのサイクルなのです。
ですから、この図をみて分かる通り、その大元を解決すれば全てが良いサイクルに回っていくのが分かりますよね?
では、早速、婚活が辛いと感じるアラサーさんとアラフォーさんそれぞれの意見を見てみましょう。
どんな時に辛いと感じるのか、どんな時に挫折感を感じたり…疲れてしまうのかも赤裸々にご紹介致します。
婚活が辛いと感じるアラサーの意見
「婚活が辛い…」と感じるアラサーさんのご意見はこちらです。
婚活が辛いです。
1年以上結婚相談所で婚活を続けている30代の女性です。
40人くらいお見合いしてますが、うまくいかず苦戦しています。
母からも結婚相談所に入会しろと言うようになりました。
結婚したいけど婚活やめたいです。
別の相談所に行ったってそんなに変わらないと思えるし、なんで自分だけ結婚できないのかとか子ども早く産みたいのにとか毎日考えて辛いです…。
結婚を考えたこともなかったころは当たり前に彼氏もいたのに、結婚適齢期になったら急にできなくなりました…。
もうどうしたらいいかわかりません。
婚活が辛いです。
現在31歳の女です。
今まではどちらかというとモテてきた人生でした。
しかし30代になり婚活し始めてから本当に上手くいかないです。
この人いいなーと思って行動しても、曖昧にスルーされます。
なんだかもう諦め始めています。
20代のときもなかなか人を好きになれず、二人しか付き合ったことありません。
こんな私が結婚するためには、私の理想とする男性像をグンと下げる必要がありますよね…。
婚活が辛いです。
29歳OLです。
婚活をしていますが、なかなか上手くいかず辛いです。
婚活アプリで色んな方とデートしています。数名の方から気に入って頂き、デートのお誘いなどアプローチを受けていますが、どの人も決め手がありません。
どの人もいい人なのですが、性的な魅力が少ないといいますか、トキメキとかこの人に抱きしめられたいとかいう気持ちが湧いてきません。
また中には魅力的な男性もいましたが、ヤリモクでした…。
ふとした時に「私は何をしてるんだろ…」「いつまでこの苦しい婚活を続けるんだろ…」と涙が出てきます。壁にぶちあたっています。
参考元:yahoo!知恵袋
婚活が辛いと感じるアラフォーの意見
「婚活が辛い…」と感じるアラフォーさんのご意見はこちらです。
婚活中の39歳女性です。
婚活デートが全く楽しくなく悩み相談しました。
婚活男性の多くはリードが下手なのは仕方がないのですが、私にほぼ100%頼ってくる方ばかりで辛いです。
婚活が辛いです。婚活がこんなに辛いとは。。。。
実際、5連敗とかするとかなり凹みます。立ち直れないかも(><)
なんか自分が全否定されてる気がします。
今まで自分がしてきた努力、生きてきた人生が無駄だったのかって思っちゃいます。
そりゃあ、美人に勝てるとは思ってませんが何をどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
全否定されてる気分って本当に辛いです。
30歳で亡夫と仕事関係で知り合い2年付き合って結婚。結婚からわずか2年後の34歳の時、夫は突然死しました。
子供はいません。35歳になった記念の誕生日は、亡夫の死亡書類関係の手続きに奮闘し、37歳前にやっと旧姓に戻せたので、婚活をし始めました。
まだ出産可能な年齢だし、まだ若いと言えば若いから…と、思って婚活するも、本当に悪戦苦闘。初婚が楽チンすぎたのでしょう、最初は、今のこの婚活市場に慣れず、失敗の連続でした。
婚活をして思うのが、「女の価値=年齢」と、男性が思うんだなあってことです。現実は厳しいですね。
毎日が寂しくて、とてもじゃないけど、一生独身の人生は無理な私です。
婚活女子の痛みを十分に感じる内容です。。。
「婚活が辛いし…もうやめたい」というご意見
さらに、「婚活が辛いし、もうやめたい」というご意見も検索をすればたくさん出て来るのです。
婚活、疲れました…。
今月でつい35歳になります。二十歳の頃から結婚に憧れて婚活してました。
まともな人と出会って普通に子どもを生んで結婚したいと思ってたのに全然男運が悪くて出会えません…。
努力している自分が虚しく感じる時もあり、もう婚活自体をやめてしまいたいと思うようにもなりました。
31歳、婚活中の女性です。
婚活鬱状態です…。
結婚したいけど出来る気がしません。現状が辛いです。
彼氏は2年間いません。
しばらく病んで恋愛からは遠ざかっていたんですが、周りが結婚・出産ラッシュでバタバタ結婚し始めたので、今年から友達と一緒に婚活を始めました。
が、全く上手くいかず、彼氏すら…出来ません。
もう婚活をやめたいぐらいです…。
この様に年代別でも悩みは変わってきますし、そしてクリアしなければいけない課題も山積みに感じるでしょう。
そうして結果が出ない時間が長くなればなるほどに婚活疲れに襲われ、どんどん負のスパイラルにはまってしまいます。
いっそのこと婚活が辛すぎてやめてしまったら楽になるのではと、結婚自体を諦めてしまう女性たちも少なくはありません。
↓もう割り切って「結婚を諦めた」という女性についてはこちらの記事でもご紹介しています。
婚活が辛いと感じたら原因分析をしてベストな対処を
「婚活は辛い」と感じ婚活疲れに入ってしまうと、なかなかそこから抜け出せなくなってしまうものです。
しかし、その時ほど「自分はどこでつまずいているのか?」という視点で分析できると解決策に繋がる糸口が見つかるので、決して諦める必要はありません。
こちらの図をご覧ください。
婚活で負のスパイラルを繰り返してしまう仕組みについてですが、あなたはどこにつまずいているでしょうか?
こんな時には、自分に質問をしてあげましょう。
- 自分は「どこのポイント」で足踏みしているのか?
- 焦る理由はなんなのか?
- 頑張っているのに結果が出ない原因はなんなのか?
- 婚活不調になっているのは、どんなパターンが多いのか?
- 主観的ではなく客観的に見るとダメな点はないだろうか?
この様にして「紙に書き出す」ということを行ってみると自分を可視化できるでしょう。
しかしこの点も罠があり、自分ではみたくない部分を見ない。という逃げの心理も働きます。
また、思い込みが強い人などは、自分を客観視することも難しく、問題があってもそれに気づかないことが多くあげられます。
その結果、半年前、1年前とも変わらない同じパターンを繰り返し、結果的には結婚へと繋がらないという未来という現実を手に入れてしまっているのです。
スピリチュアルにはまっている人もいる様ですが注意が必要です。
女性は男性と違いより神秘的な要素のハマりやすい傾向があります。
事実、私が200人以上セッションをしてきてスピリチュアル系の女性たちが結果を出しているかというとそれは…不確実なものでした。
スピリチュアルという観点も大切にしつつも、現実的なロジックを持って婚活に挑まないとそれは願いばかりを胸に秘めて「いつかきっと引き寄せの法則が…」「潜在意識に呼びかけているの…」と願いつつも、いつの間にか歳を重ねてしまいますので注意が必要です。
「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ↓
婚活が辛いと感じる3つの原因パターン
婚活が辛い…と悩む人の中には「そもそも異姓との出会えていないし結婚なんてほど遠い..」と感じている人も多いでしょう。
そんな出会えていない人や婚活がうまくいっていない人によくある理由は次の3つです。
- いい人に巡り会えないパターン
- 交際にもならない・フラれる
- 交際が続かず結婚に至らない
これらを解決すれば、出会う率も高まり結婚への可能性も広がっていきます!
是非、心当たりのある人はそれぞれの解決方法をチェックしてみて下さいね。
①いい人に巡り会えないパターン
「いい人に巡り会えないから…」と悩む人も多いです。
そんな人によくある理由は次の3つです。
↑心当たりのある人は該当がるだろう箇所をチェックして下さい。クリックすると解説箇所にジャンプします。
ここも大切なポイントになるので「いい人がいないなぁ…」と口癖になっている場合は、必ずチェックしてみてください。
↓「婚活が辛いどころかもう…挫折しそう…」と悩んでいる人もこちらの記事を参考にしてください。
② 交際にもならない・フラれる
「いいな♡」と思う相手がいてもそのお相手と交際にもならない、または付き合うことができてもフラれてしまうと悩む人も多いです。
そんな人によくある理由は次の6つです。
↑心当たりのある人は該当がるだろう箇所をチェックして下さい。
③交際が続かず結婚に至らない
「付き合うことはできるけど、交際が続かず結婚に至らない…」と悩む人もいると思います。
そんな人によくある理由は次の5つです。
↑心当たりのある人は該当がるだろう箇所をチェックして下さい。
婚活が辛いと感じてしまう原因①「出会いがない」
では、本題に入っていきます。
婚活が辛いと感じてしまう原因の1つである、「出会いがない」について具体的な根本原因について解説致します。
出会いの活動不足
「出会いがない」と感じている方は、根本的に出会いの場への活動が不足している場合があるでしょう。
職場と家のルーティンだった場合には、出会う数にも限りがあり、またさらに職場が同士だけの職場だった場合には出会いはまず期待できませんよね?
婚活をうまくいかせる王道は「とにかく出会いを増やすこと」です。
美婚®︎にご相談する女性たちの大半が「植木さん、出会いがないんです…。」なんて口を揃えて言いいますが、それは、あなたが行動していないだけなのです。
- なんとなく運命の偶然的出会いを期待している
- 出会いのサービスやサイトを見ただけで満足してしまっている
- 出会いたいと思いつつ、優先順位が低い
この様な要素も含まれているでしょう。
しかし、一度、冷静に考えて欲しいのが出会いの分母が少ないのにも関わらず、結婚を相手が容易に見つかるなんてことはありえませんよね?
「出会いがない」「いいひとがいない」という女性たちに共通して言えることは…“自分で本気で探す行動をしていない”ということなのです。
婚活パーティーや街コンに月1〜2回参加しただけでは不十分なのです。
アラサーでもアラフォーでも結婚できている人は、集中的に時間を使いやっとの思いで結婚相手を探すことができているのです。
- 「自分から動かないと婚活は卒業できないないよね!」
- 「じゃぁ、まず今月は何回婚活に時間をかけるのか回数を出してみよう!」
- 「いつかきっと運命の人が現れる!」
- 「潜在意識を書き換えればなんとかなるし、引き寄せの法則を信じてみよう!」
高望みしすぎている
これもよくあるパターンですが、どうしても女性は自分よりも素敵な男性と結婚したいと思う気持ちが強い様です。
「高望み」とは、自分のスペック以上の相手を臨ことであり婚活において「高望み」は厳禁です。
高望みをしている限り、お相手から自分が選ばなることは残念ですが…ほぼないので、この高望みに客観的に気づけるかどうかがアラサーやアラフォーの婚活成功への鍵となると言っても過言ではありません。
- 自分と同じレベルの人と人は結婚する「同族性の心理」が働く
- 同じレベルでないと付き合う気にもならないし、不釣り合いで別れる
この様にして、人は自分と同じレベルの人とお付き合いをし、そして釣り合うからこそ結婚をするのです。
しかしここで、あなたは「じゃぁ、結婚ってやっぱり妥協しなきゃいけないの?」と思いましたよね?
妥協するのではなく、妥当ラインを引く
私が1つ目にお勧めするのは、妥協するのではなく「妥当ラインを引くこと」です。
↓もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。
それでもどうしても理想を高く高望みを叶えたいとうことでしたら、自分を努力して磨くことです。
こちらの図をご覧ください。
高望みを叶えたいなら、自分を努力して磨いてレベルをあげることです。
妥協とは、自分のレベル以下の異性と「タイプじゃないけど、妥協するしかないか…」と言った様に、レベルを下げて結婚へ進むことです。
可能範囲とは、お互いが同じレベルであり「しっくりする関係性」のことです。この点は、ハイレベルのスペックのカップルたちでもお互いにとって「可能範囲」ということになります。
あなたがそれでも自分磨きをし「高望みを臨みたい!」ということを止める訳ではありませんが、一つ注意点があります。
その努力、一生続けられますか?
背伸びをして、努力や自分磨きをしてダイエットでマイナス5Kgをしたり、料理を無理に頑張ったり、服装をとにかく気合いを入れたり、愛想を良くしても結局は長続きしますでしょうか?
続けるのは至難の技。
背伸びし過ぎないで、続けられる範囲で自分磨きができると良いでしょう。
普通の基準を見直す
婚活女性や婚活男性にも言えることですが「普通」という概念を取り間違えている人がいます。
これは何かと言うと…
普通=標準的装備。
と言う考え方なのですが、この普通=標準装備がそもそもハイスペックなのです。
よくある婚活女性のアルアル思考
「35歳の男性なら…年収700万円以上が普通だよね…」
「私の結婚相手となる男性なら…身長170cm以上が標準的だよね。」
「私の結婚相手となる男性なら…見た目もそこそこ気にしていて、誰に紹介してもおかしくない相手だよね…」
という考え方。
この様に考えていると婚活は更なる難しい迷路に入っていくのです。
↓よくある婚活の基準の間違えである「年収」について詳しく解説しています。
自分の理想を叶えようとして相手を探す場合は、婚活で失敗します。
理想が1つ2つぐらいにとどめて、自分の婚活市場価値を受け止めた上で婚活をすると成功率が高まります。
婚活が辛いと感じてしまう原因②「交際にもならない・フラれる」
そして、婚活が辛いと感じてしまう原因の2つ目は「交際にもならない・フラれる」ということです。
この原因も必ずあるのでチェックしてみましょう!
相手に多くを求めすぎてしまっている
交際にも至らない…という訳でもないのに、その前にフラれてしまう原因はかなりの割合で自分に原因があります。
自分は真剣に結婚したいのに「ここだけは譲れない!」というポイントが強すぎて、かつそのポイントが多ければ多いほど結婚できない確率は高まるのです。
あなたの頭の中ではこんな思考が繰り広げられていませんか?
確かにメリット・デメリットは大事です。
しかし、そのメットもデメリットもどちらかとうとメリットが多い様に考え方の偏りはないですか?
正直、誰でも理想な人と結婚したいし、有意義な生活をしたいと考える女性は多くいます。
現実的に自分がその有意義な相手に好かれ、交際そして結婚を求められるのかを冷静に考えてみましょう。
自分の理想を叶えようとして相手を探す場合は失敗します。
※ただし「年収700万円以上!」など高すぎる条件をしない様に。それはただの高望みです。
減点方式で相手を見ている
交際に発展しない人の中には「減点方式(相手に欠点がないか確認しようとする接し方)」で出会ってしまっている人も多いです。
年齢を重ね、目だけ肥えている女性にも共通することですが「結婚には、妥協したくない…」という気持ちが強くなってしまうので、その傾向がより増します。
しかし減点方式で婚活していたらいつまでたっても結婚は出来ないですよね…。
結婚できない減点方式の女性の視点
- お見合いの相手の喋り方が気に入らなかった。
- レストランでエスコートしてくれなかった。
- 喋っていても楽しい気持ちにさせてくれなかった。
- 話題性にかけると思った。
- 年収や勤めている会社の安定性が気になった。
- 大卒でないのでちょっと微妙だと思った。
- 長男だから責任が重そうだし…。
- 親の介護の可能性があって嫌かも。
減点方式で相手を査定してしまうと、結果的には良い結果に繋がりません。
もし、完璧を求めるならマンガやアニメの世界ですよね…。
どうしてもお金持ちやハイスペック男子と結婚したいという事でしたらこちらの動画を参考にされてください↓↓
お金持ちやハイスペック男子に好かれる為の要点
どうしても「イケメンと付き合いたい!結婚したい!」というあなたはこちらを参考にしてください↓↓
イケメン男性に好かれる為の要点
男心を理解していない
婚活が辛いと感じてしまう原因で「交際にもならない・フラれる」とうことでしたら、おさえておきたいことは「男心を理解すること」ですよね?
男女間のお付き合いの末に結婚というステージが来るなら、やはり相手の気持ち・心を理解していないと一筋縄には「結婚」と行きませんよね?
大抵の婚活がうまくいかない女性たちは男心がよくわかっておらず、一生懸命尽くす割にはフラれてしまったり、しかしその原因はわからず仕舞いの女性たちは多くいます。
女性的観点から良かれと思ってい行動した思いやりも男性からとって見ればNGだったりと、「男心」を理解していない女性には結婚というステージが遠く感じられるのかもしれません。
根本的原因とすると「男心を理解していない」の一言に尽きるでしょう。
相手に好印象を与えられていない
交際につながらないのは、デートでも相手に好印象を与えることができていないからという場合があります。
以下の点に心当たりはないでしょうか?
- 初回デートで相手に「また会おうね!」「次、いつ会う?」と言われない。
- デートしても無言の時間が続いてしまった。
- ご馳走されても「ありがとう」と言わなかった。
- さりげない気配りを意識していない。
- デート中にケータイをよく開いたり、音を出したりしている。
- 相手の目を見て話していない。
- 笑顔で接していない。
- 自分が気づかないうちに相手のダメ出しをしているかも。
- 自分の話ばかりしていたかも。
これらに1つでも当てはまる場合、相手に悪い印象を与えてしまっている可能性が高いです。
デートにもコツがあるので、婚活でうまくいくにはまずは、相手に好印象を与えていなければ次には繋がらないのです。
自分では自分のダメなところが気づけないというデメリットがあるのです。
会話自体がつまらない
会話がないデートや、話が盛り上がらずに終わってしまったデートだと、また会いたいと思うことは少ないですよね。
婚活のデートでは、まず相手を楽しませるために会話のコツを覚えておくことも大切なのです。
楽しい会話のコツ
- 相手との会話では「共感」を意識する
- 話題の中心は、「相手」にする
- 自分の「自慢話」は絶対にしない
- 相手に興味を持って「質問」を繰り返す
- 相手の話を「オウム返し」する
- 「聞き手」に回る
- 相手にたくさん喋らせる
以上の7つを理解するだけでも、上手く異性と会話できるようになります。
コミュニケーション上手とは、人の前で話を上手にすることではありません。
コミュニケーション上手とは、話しをする前に実は…聞き手上手なのです。
「聞き手上手」とは「聞き出し上手」ということです。
なぜかと言うと「話し上手」というのは一見、コミュニケーション上手に思うかもしれませんが、面白いだけであり案外…相手の印象には実は残らないのです。
相手が家に帰っても「この女性と会いたいな♡また話をしてみたい!」と、心動かす相手というのは実は「聞き上手」なのです。
ですから、そのためには相手に喋り手として話をさせてあげる必要があるのです。ですから、相手との会話ではまず相手の話に耳を傾け共感することがポイントです。
相手の話を中心としてもっともっと相手に興味関心を持って質問をしてみましょう!
相手との会話に対しては、オウム返しをして相手に「私はあなたに関心があるのですよ〜」ということを ボディーランゲージ でも伝えるようにしましょう。
すると相手は「自分のことをこれだけ関心を持ってくれるんだな!」という風にあなたのことを好意的に意識するようになります。
つまり、自分は喋らずに相手にたくさん喋らせる人ほどコミュニケーション上手なのです!
笑顔がない
婚活がうまくいかない…という中で、失敗というのは実は「笑顔がない」という場合が多いですね。
デート中でも男性はあなたに笑顔がないと「もしかして自分とのデートって楽しくないのか?」という不安になったりしているのです。
ですから自分では楽しんでいるつもりでも、相手にとって笑顔を出して「楽しい!」という感情を見せていないと…なかなか伝わらないものなのです。
「笑顔に勝る武器はなし!」
これを本当に意識して欲しいのですが、なかなか日本人は無表情なので自分はとびきりの笑顔を出しているといういうぐらい大げさに笑顔を出してもいいのではないでしょうか?
引っ込み思案であれば、日ごろ鏡の前を見て笑顔の練習すると良いでしょう。
口角を上げる。そこまで外見に自信がなくても「笑顔」の力とは、ものすごく美人になるのです。
無表情な美人と、そこまで美人ではないけれど笑顔でいる女性だとどちらの方が素敵に映るでしょうか?言うまでもありませんよね。
ことわざにもあるように「笑う門には福来る」
すごく当たり前ですが、笑顔が意識できる人は意識するだけではなく、ちゃんと表面的にも出せる人が「幸運を呼び」ますし、そして理想の相手も引き寄せるエッセンスでもあります。
「笑顔に勝る武器はなし!」これは本当なのでぜひ意識してみて下さい。
恋愛経験が少ない
婚活が辛いと感じてしまう原因の中で交際にもならないフラれる。そしてその原因の一つして恋愛経験が少ないということが言われます。
恋愛経験が少ないと、どうしても異性の心理って分からないものですよね…。
男女間のデートの時でも、お付き合い中でも女性的観点でオッケーだと思っていても男性的観点からするとすごくマイナスに捉えられてしまうことって実は多々あります。
デートでも相手の地雷を踏んでしまったり、しかしながら「それが地雷を踏んでいるかどうかわからない」ということもよくあるパターンです。
それは、今までの恋愛の経験値数が少ないということが挙げられます。
婚活において恋愛経験が少ないということは、異性とのお付き合いに対しての柔軟性や経験値も少なくなるので、婚活の成功率というのは下がるのはやむを得ないということです。
しかし、その分恋愛経験が多い女性たちは失敗の数を経験しているということです。
- 自分の恋愛経験の悪しきパターンを見直して、再発防止を実践してみましょう!
- より好みし過ぎていませんか?
- 自分のスペックも客観視してみましょう。
婚活が辛いと感じてしまう原因③「交際が続かず結婚に至らない」
婚活が辛いと感じてしまう原因について、交際が続かず結婚に至らないこの原因について詳しく解説を致します。
結婚願望のない人と付き合ってしまっている
結婚願望ない人と付き合ってしまっている場合、そもそも結婚できる可能性は当然低いです。
そこであなたがどうしたらいいのかと言うと、デート2回3回繰り返したならば付き合う前にしっかりと相手に対して結婚願望があるのかということを爽やかに聞いておく必要があります。
もし相手が「結婚願望がない。」「ただ他に恋人が欲しいただ他に付き合うパートナーだけが欲しい。」ということでは付き合ってもあなたの時間の無駄になるだけです。
この点はしっかりと最初の方に聞いておく必要があります。
恥ずかしがらず遠慮せず爽やかに聞くことが大切です。
パートナーと結婚について話ができていない
また今現在、パートナーとお付き合いしている状態であるなら、結婚について話ができていないというのもとても問題です。
自分は結婚したいのにも関わらず、きちんとを付き合っているパートナーに対して、将来どのぐらいで結婚したいのか、きちんと結婚する意思があるのかという事も話し合っておく必要があります。
もしここで自分は結婚したいにもかかわらず、それがパートナーと話し会えないと言うのであれば、あなた自身のメンタルの問題があるでしょう 。
例えば…
- 結婚の話をするのがなんだか怖い…。
- このままいずれ結婚してくれるだろうと自分は思っている。
- きっといつか、彼からプロポーズの言葉が来るだろう…。
この様に、ビクビクドキドキしながらも彼と向き合うのが怖いと感じているなら、残念ですが…良好なパートナーシップを築けていないのです。
結婚について確認しておくべきこと
結婚について確認しておくべきこと具体的には、以下の内容について話し合いお互いの考えを整理しておくことが大切です。
- 付き合った上で結婚したいと思っているのか。
- どれぐらいの期間で結婚しようと考えているのか。
- 子供が欲しいと考えているのか。
- どんな将来設計を持っているのか
こういった点を結婚する時期に関してもしっかりと話し合っておくことが大切です。
またこれらを話し合っておくことによって相手の男性に結婚を意識させるためにも必要な確認項目になります。
もちろん付き合った当初から、いきなりこの質問をするのは重たいかもしれませんが、交際すると決めた時や相手から告白された時、あなたが結婚を視野に入れた付き合いをしたいのであればやはり事前にお話ししておくと良いでしょう。
そして、躊躇することはないです。
はっきりと爽やかに伝えることが大切です。
根っこは常にメンタルです。
相手にプレッシャーをかけている
男性にとって結婚とは「責任」です。
付き合ってすぐに「結婚!結婚!結婚!」という風に相手にプレッシャーをかけていませんか?
もちろん結婚を視野に入れた真剣なお付き合いをしたいというのは当たり前ですが、「付き合う=結婚相手だ。」という偏り過ぎた考え方も問題です。
結婚相談所で出会う男性は、真剣に結婚相手を探しているでしょうが、婚活パーティーや街コン、合コンでの出会いの場合には、結婚相手というよりも恋愛相手の延長で結婚相手を探す人も少なくはありません。
男女間の結婚に対する熱が違う状態で相手に迫ってしまうと残念ながら…引いてしまう場合もあるのです。
また、相手の男性が仕事が忙しい状態であったり、転職したばかりの状態で結婚を迫るのもNGです。
男性もプレッシャーを感じてしまい、さらには女性の事を「この女性は重い女だ…」と感じてしまったら、その後のお付き合いは難しくなってしまうでしょう。
相手を束縛している
交際が続かず結婚に至らない原因として、相手を束縛し過ぎた結果、フラれてしまうなんて事もよくある別れです。
女性はどうしても好きになる相手と時間を共有して楽しみたいと思ったり、自分の方が熱が高い状態の時には寝ても冷めても相手の事を考えてしまうもの。
LINEでも返事がなかなかこない事に対して、やきもきしたり…、連絡頻度についてもできる限り連絡はまめにして欲しいと思う女性は多くいる様です。
男性の時間を束縛し、相手が男友達だろうと仕事だろうと嫉妬して、どこで何をしているのか気になって仕方ない…なんていう束縛女子は、赤信号。
結果的に「どうして返事くれないの?」とLINEが怒りあらわになった時には、二人の関係は終わりに近く事となるでしょう。
依存心が強く重い女になっている
「君の気持ちが重過ぎて支えきれない…」「君といると気が休まらないから・・」なんて言われた経験ありませんか?
年齢を重ねていくと女性の場合、「ひとりで果たして生きていけるだろうか…」周りはもう結婚しているし子供までいると焦る女性も多くいます。
その結果、何としても次に付き合った相手とは結婚というゴールインをしなければ、自分はマズイと考える女性は、更に相手に依存的になっていきます。
SEXをしたらもう絶対結婚する相手と認識してしまったり、その心理とすると自分が捨てられるんじゃないかと常に心は不安でいっぱいなのです。
依存心が強くなると、不安から相手への連絡頻度も頻繁になり、結果的に「ウザがられる」「話をしていても常に結婚を感じさせる様なプレッシャーを感じる」など男性側も引いてしまうことに。
いつもフラれてしまうパターンに陥っている場合は、自分が重い女になっていか?そしてその裏側には、強い依存心がないか考えてみましょう。
自分に問題がある場合は改める
交際が続かず結婚に至らないというケースは、相手にも問題がある場合もありますが、相手を変える事は基本的にできません。
ですから、一番手取り早いのが「自分が変わること」です。
自分に今まで交際が続かずに結婚に至らないのは、どこに問題があるのか?という事を一度冷静にかしかしてみると良いでしょう。
その際は、紙に書き出したりすると文字で可視化できます。頭の中でもやもやと考えていてもあれやこれやと雑念が湧いたりして結果的には整理できませんので、紙やPCのメモに書き出してみましょう。
相手を変える事はできませんし、変えようと思う事で強いストレスになるのでその考え方はやめましょう。
自分に問題がないか、一度冷静に客観視してみましょう。
婚活が辛いと感じた時の6つ乗り越え方
婚活が辛いと感じた時にどうやってそれを乗り越えていくのかについて解説致します。
① 自己否定しない&自己憐憫しない
自己否定の場合
婚活が辛いと感じると「自分はダメだ..価値のない人間だ..」「こんな自分だから好かれないんだ…」自己否定してしまう人がいます。
婚活がうまく行かない時は、誰でも苦しくなってしまうもの。
そんな苦しい時に更に自分を否定してしまっては、どんどん自分を追い詰めてしまうことになりますよね?
ですから、婚活が辛いと感じた時には自己否定をやめて「婚活はうまくいっていないけれど、自分には価値がある人間なんだ!」と考え方をシフトしましょう。
結婚している友人と比較したりしても良い結果は生まれませんので、他人と自分を比較して落ち込むのもナンセンスですよ。
自己憐憫の場合
逆に、自己憐憫の場合は、自分の考え方を積極的に変える必要があります。
「自分は可哀想な人間なんだ…」「こんなにも努力しているのに、相手に好かれないのは不幸な運命なんだ…」という様に自分を憐れむ事はやめましょう。
自己憐憫をする人は、自分には問題がないと考える人が多く、問題を他人のせいにしたり、自分以外のものが原因だと捉える傾向が強く結果的には自分が可愛いと思っているだけなのです。
自分の問題は、自分で解決する。
という大人の自己責任の意識が欠落しているのです。このパターンの場合は、積極的に考え方改善をしましょう。
②婚活は難しいのが当たり前を理解する
婚活がうまくいかないのは誰にでもあることです。
- 容姿端麗でも失恋していない人はいるのでしょうか?
- そして、アイドルでも失恋していない人はいると思いますか?
- ビックカップと言われる様な芸能人だって別れを繰り返していますよね?
「婚活は難しいのが当たり前なんだ!」ということを理解し、それでも頑張る自分を褒めてあげましょう!
人間、生きていればその人生の中で挫折したり、辛い思いをしたり涙することもたくさんあるのです。
ですから、婚活が辛くて投げ出しそうな気持ちも誰でも経験していると考え、そもそも婚活は簡単でもないし「難しいのは当たり前なんだ!」思えると少し気持ちが楽になるでしょう。
③他の方法を試してみる
あなたの婚活が例えば「合コンのみ」「婚活サイトのみ」「婚活パーティーのみ」「婚活アプリのみ」「結婚相談所のみ」など、1つの手段に頼って婚活している人はいないでしょうか?
婚活パーティーのみの場合も、その日に出会える人も限られてしまったりしますよね?
合コンも友人関係からの寄せ集めの場合も同じ様な仲間でワイワイ楽しいとはいえ、結婚になかなかご縁がなさそうな人ばかりだったり…。
1つだけの婚活手段に頼ってしまうと、出会える確率や質も偏ってきてしまうのです。
ですから、欲を言えば1つだけではなく、2つ3つと分母を広げてみると意外にも自分にマッチした方法が見つかるかも知れません。
美婚®︎でもよくある女性のパターンですが、「婚活アプリのみ」で活動されていて「とても苦労している…」なんてことも耳にします。
また、婚活パーティーでも「植木さん、今回は男性が全然人数が揃っていませんでした(汗)」なんてことも。
アラサーさんやアラフォーさんが効率よく婚活をするには、色々試してみて自分に合った方法を見つけることも成婚への一つのエッセンスとなるのです。
④友達や婚活の専門家に相談してみる
婚活が辛い時には、ひとりで悩んでいても堂々巡りになってしまいますよね?
そんな時には、第三者に相談してみることで、思わぬ発見があったり、気持ちも前向きになれることがあるでしょう。
「今、婚活自体がうまくいってなんだけど、こんな時ってあった?」とあなたが心を開いて相談できれば、気持ちに共感してもらったりして楽になることもできるでしょう。
あなたが結婚という大きなイベントに差し掛かる前には沢山の出来事がありますよね。
辛いことも、悲しいことも、驚く様なことも様々なことが日常にプラスして起きるのです。
しかし婚活はひとり孤独での活動となり、支え合える仲間や相談できる相手がいるだけでも励みになるので、ぜひ探してみて下さいね!
「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ↓
⑤それでもうまくいかない時は婚活をお休みする
「いろんな方法を試したのにうまくいかない…」もう本当に疲れてしまった…。
なんて時には、一旦婚活のことは忘れて、趣味に没頭したり、運動したり、旅行に出かけたりなど、とにかく好きなことをしてリフレッシュしましょう!
例えば…
- アロマオイルの香りでリフレッシュする
- スポーツで汗を流す
- カラオケで発散する
- 友達とたくさんおしゃべりをする
- マッサージで贅沢な時間を過ごす
↓心に落ち込みが強い時には、こちらの記事も参考にどうぞ。
睡眠を十分に取り心も身体も休めよう
婚活が辛い…という気持ちが強い場合には、まず第一に精神的にも肉体的にも疲れている状態なので身体を休めることをしましょう。
やはり一番は
よく眠ること
不安や思考が堂々巡りになっている時こそ眠れないという方もいますが、まずベットの中で目をつぶりましょう。
婚活パーティーから疲れて帰ってきたあなたは、心身ともに疲れていますよね?
苦しい状態は
永久には続かないよ!
楽しいことも永久には続かない様に…それと同じで苦しいことも永久には続かないのです。
明けない夜がない様に、辛いことも悩みも時間と共に軽くなっていきます。
苦しい状態は
永久には続かない。
今夜は、これをアファメーション(自分に声かけ)をしてみましょう!
脳は不思議な力を持っていて、自分にも言葉で擦り込むと段々とそれがすんなりと入っていきます。
ここで大切なのは
実際にやってみること
幸せホルモンを分泌させるために朝日を浴びる
婚活の辛い気持ちが続く、不安も続くという事とは、実は…前頭葉のセロトニン効果が弱まっている状態なのです。
前頭葉の働きをアップさせれば、考えを切り替える事ができるのです。
このセロトニンが出ない状態で、考えても『悪い考えしか出てこない』のです。
最近は、脳の活動に関する研究が進み、メンタル面には脳内の神経伝達物質が大きな影響を及ぼしていることが解ってきています。
その1つであるセロトニンは、人間の気分を大きく左右する神経伝達物質です。
セロトニンの生成量が減るなどしてセロトニン神経系の機能が低下すると、不安や鬱屈した気持ちが強くなり、イライラして怒りの感情が大きくなります。
その為に、1つ目でご紹介した様に
まずは
睡眠をとること
そして、確実に回復する方法は『時間』時間がたつと軽くなってくるのです。
よく噛んで食べる
次の日の朝の後の行動は何をすればいいのかというと…
“食事をそしゃく(顎を使って)食べること”
理想は、朝食をしっかりとそしゃくして食べることです。
代用としては、ガムなど硬いものを噛むことも効果的です。
セロトニンは、一般に10歳代をピークにして加齢により少しずつ減少し機能も低下するので、それだけストレスの影響を受けやすくなってきます。
セロトニンを活性化して機能を高めることが、ストレスに負けないメンタリティの強化ですね。
リズム運動も取り入れる
“リズム運動をすること”
リズム運動には、効果的な運動継続時間があります。
どの運動の場合も、運動を始めて5分後くらいからセロトニン濃度が高まり、20~30分でピークに達します。
疲れるレベルではなく、程よいと自分で感じるところでやめることです。
自分を励まそう
最後に、自分の良いところを見つけて励ますことにより、気持ちを前向きにさせることができます。
自分で自分を励ますことも効果があることであり、自分で「婚活を努力している自分は素晴らしい!」と励ますことで、自分を好きになっていくことができ、自信も付いてきます。
今まで、頑張ってきた自分にセルフ・コンパッション(自分に対して励ますこと)をしましょう。
セルフ・コンパッションとは、自分への慈悲や同情のことです。セルフコンパッションとは無害であり、やり過ぎでもデメリットがない心理学でも効果のある行為です。
自分に対してもっとも優しい言葉をかけましょう!あなたは“価値のある人間”なのです。
今まで頑張ってきた辛い経験も落ち込んだ時も「自分は努力している!」「自分は大丈夫!」なんて言葉をかけるようにしましょう!
⑥婚活がうまくいかない原因とうまくいく方法を徹底的に調べる
自分を励ましながら、結婚に向けて進むには「自分はなぜ、婚活がうまくいかないのかの原因を徹底研究すること」です。
今までうまくいかなかった原因を知らずして、婚活に挑んでもやっぱりうまくいかないのは目に見えていますよね?
ですから、心も元気になってきたら是非、自己分析をしてみましょう!
- 自分の態度が問題?
- 自分の考え方が問題?
- 自分の何が問題で結婚を妨げているのか?
自分の問題箇所はどこ?
- 出会いの活動不足
- 高望みしすぎている
- 普通の基準を見直す
- 相手に多くを求めすぎてしまっている
- 減点方式で相手を見ている
- 男心を理解していない
- 相手に好印象を与えられていない
- 会話自体がつまらない
- 笑顔がない
- 恋愛経験が少ない
- 結婚願望のない人と付き合ってしまっている
- パートナーと結婚について話ができていない
- 相手にプレッシャーをかけている
- 相手を束縛している
- 依存心が強く重い女になっている
- 自分に問題がある場合は改める
成婚者・彼氏ができたお声
美婚では、全国から婚活に悩む女性たちがご相談にいらっしゃいます。
今まで苦しい婚活をひとり孤独に続けていた女性たちが次々と幸せを叶えています。
告白ラッシュも正しい方法で婚活をすれば夢ではありません!
ご報告:コンサル2ヶ月後には彼から真剣告白がありました!(踊)
年齢を重ねても男性から告白されることも2回目のデートでもあり得る話なのです。
ご報告:50代でも2回目のコンサルの後に、彼に告白されました!(50代女性)
片思いの彼とも連絡先を交換する為のスキルをあなたは持っていますか?
ご報告:片思いの彼とLINE交換できました!(喜)
その他でも辛かった婚活を乗り越えて幸せを掴んだ女性たちの声を一部ですがご紹介致します。
あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?
・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)
・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)
・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)
・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)
・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)
今すぐ解決したい人へ
婚活が辛い状況でそのまま活動を続けても未来にうまくいく保証はありませんよね?
「婚活が辛い…。」そして「婚活が成功するヒントが欲しい…」ということでしたら、是非、一度お問い合わせくださいね!
「まずは、無料から試したい!」というあなたは無料のメルマガ「婚活が成功する方法」にご登録ください。
婚活が辛いまとめ
婚活が辛い!3つの原因と年代別で乗り越える成婚者続出!の記事はいかがでしたか?
婚活とは、フラれることもフルことも当然の様に繰り広げられる現場なのです。
そして誰でも1度は「婚活が辛い…」と感じているのも事実なのです。
今、めげそうでも、そんな自分を大いに励ましてあげて少し休んだとしても再度、婚活に挑めば良いのです。
婚活がうまくいかず悩んでいるあなたへ
・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!
などの実績満載の「婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓
コメントを投稿するにはログインしてください。