ビジネス集客

アメブロでの収益化はNG?ブログの収益化でおすすめな方法

アメブロでの収益化はNG?ブログの収益化でおすすめな方法は

この記事では、アメブロでの収益化はNG?ブログの収益化でおすすめな方法をご紹介しています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • アメブロで収益化したいと考えている方。
  • 一方、アメブロでの収益化は難しいという意見も耳にして気になっている方。
  • アメブロでの収益化が厳しいならどうすればいいか知りたい方。
  • ブログ集客について自分の問題を相談して解決したい方。

この様な悩みを解決する方法をご紹介いたします。

「アメブロでもアフィリエイトができるから、アメブロを収益化したい!」アメブロには「Ameba Pick」というアフィリエイトサービスがあるため、Ameba Pickを利用して収益化することは確かに可能です。

しかしブログで本格的、かつ長期的に稼ぎたいのであれば、結論から言うと…アメブロはあまりおすすめできません。

このページでは、婚活コンサルタントとして月間2万PV・リストマーケティング月50件獲得にてWEB集客してきた筆者が「なぜアメブロでの収益化がおすすめできないのか?」を解説致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

起業女子
すごく気になる題材です!
植木浩子
簡潔にまとめてあるので是非、5分ほどお付き合いください♪

アメブロでの収益化は絶望的!その理由は?

アメブロでの収益化は絶望的!その理由は?

簡単な結論を述べると、アメブロは機能面やルール面において、ブログ運営の自由度が低いという特徴があります。

ブログ運営の自由度の低さは、ブログの収益に大きな影響を与えてしまうものです。

アメブロには以下の4つの特徴があり、アメブロでお金を稼ぐ上で妨げになってしまいます。

  1. サービス終了で収入がゼロになるリスクあり
  2. 貼れる広告に限りがある
  3. 上位表示しづらくアクセスを集めにくい
  4. アメブロ側の広告が多すぎる

アメブロは無料で開設できるので便利ですが、無料で利用できる分突然サービスが終わるリスクや、貼れる広告の制限などのデメリットが存在するのです。

それぞれの点について解説します。

サービス終了で収入がゼロになるリスクあり

サービス終了で収入がゼロになるリスクあり

まずあげられるのが、アメブロのサービスが突然終了して、ブログからの収入がゼロになるリスクがあるということ。

アメブロはサイバーエージェント社が運営しているブログサービスなので、サイバーエージェント社がアメブロのサービスの終了を決定したら、アメブロでのブログ運営はできなくなってしまいます。

実際にあった過去の例として、サイバーエージェントがPC版のアメーバピグを終了したことは、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

アメーバピグと同じように、アメブロもサイバーエージェントの判断で、サービスが終了する可能性があるのです。

ブログを書いていない時間でも、お金を稼いでくれるのがブログで稼ぐことの最大のメリット。

アクセスを集められる記事数が多いほど、ブログでの収益も伸びていくでしょう。

しかしせっかくこまめに記事を書いてお金を稼いでいたとしても、突然アメブロが終了してしまったらブログでの収益は一気にゼロになってしまいます。

お小遣い稼ぎや副業としてブログを運営するならまだしも、ブログで生活費を稼いでいる場合だと、ブログサービスの突然の終了は大きな痛手になりますよね…。

起業女子
確かに…(汗)
植木浩子
今後も末長くアメブロが続いていく保証はないため、長期的にブログでお金を稼ぎたい方にとっては、アメブロは向いていません。

貼れる広告に限りがある

貼れる広告に限りがある

アメブロでもアフィリエイトはできるものの、自身のブログに貼れる広告の数には限りがあります。

2020年4月から「Ameba Pick(アメーバピック)」というアメブロ独自のアフィリエイトサービスが開始したため、アメブロでもアフィリエイトをすることはもちろん可能です。

Ameba PickはAmazonや楽天などの大手通販サイトの広告や、コスメ系、旅行系、子育て系などあらゆるジャンルの広告を用意しているため、ご自身のお好みのジャンルでアフィリエイトを行えるでしょう。

しかしアメブロに掲載できるのは、あくまでAmeba Pickが提供している広告のみ。もしAmeba Pick以外の広告をアメブロに載せてしまうと、ルール違反になってしまいます。

したがってアメブロでアフィリエイトをしていると「成功報酬が高い広告があるけど、Ameba Pick以外の広告だから載せられない…」という事態が起こりうるのです。

またブログの広告収入で定番のGoogleアドセンスも、アメブロでは利用できません。

Googleアドセンスは、広告をクリックしてもらうだけで広告収入が入る便利なサービスです。しかし便利に稼げるGoogle Adsenseもアメブロでは利用できないため、手軽に稼ぐ手段が限られてしまいます。

起業女子
ふむふむそうなんですね!
植木浩子
現在はAmeba Pickの広告しか載せられないため、載せられる広告にどうしても限界があるのです。

上位表示しづらくアクセスを集めにくい

上位表示しづらくアクセスを集めにくい

三つ目にアメブロは、上位表示しづらくアクセスを集めにくいというデメリットがあります。

アクセスを集めにくいと聞いて「アメブロはドメインパワーが強いから、検索で上位表示されやすいんじゃないの?」と疑問に思った方もいるかもしれません。

確かにアメブロは大手の無料ブログサービスなので、上位表示されているアメブロの記事も存在します。

おかげでブログ運営が初心者の方であっても、アメブロのドメインパワーを借りれば、上位表示の狙いやすさは難しくありません。

しかしGoogleやYahooは、検索結果に様々なwebサイトを掲載したいと考えています。

様々なwebサイトを掲載する際にポイントとなるのがURL。GoogleやYahooは検索結果に、同じ文字列が含まれているURLをなるべく載せたくないと考えます。

アメブロだとURLにどうしてもameblo.jpという文字列が含まれてしまうもの。ameblo.jpという文字列がURLに入っているために、GoogleやYahooは「ameblo.jpの記事は検索結果のページにたくさん載せすぎないようにしよう」と判断してしまうのです。

ですのでSEO的に良質な記事を書いたとしても、アメブロの記事で上位表示される記事は数に限りがあり、10ページ中2ページ程度しか上位表示されないと言われています。

起業女子
衝撃的!!!

アメブロ側の広告が多すぎる

アメブロ側の広告が多すぎる

アメブロのAmeba Pickの機能を使えば自由に広告を貼れますが、Ameba Pickを使わなくても元々アメブロにはアメブロ側の広告が貼られています。

すでに広告が貼られている状態でさらに広告を貼ると、ブログの読者はうっとおしいというイメージを持ってしまうでしょう。

あまりにも広告が多いサイトやセールス感が強いサイトは、かえって購買意欲を削いでしまうものです。

Amebaプレミアムに加入して「広告をはずすコース」に申し込めば、ブログ内の広告を外せます。しかしAmebaプレミアムに加入するには、月額1,027円(税込み)かかってしまうのが難点です(2020年6月時点)。

アメブロだと元々掲載されている広告があるため、さらに独自の広告を貼ると、読者にマイナスな印象を与えてしまいます。

趣味でアメブロを使うのはOK

趣味でアメブロを使うのはOK

アメブロは「突然サービスが終了するかもしれない」「貼れる広告に限りがある」「上位表示しづらい」「アメブロ側の広告が貼られている」という点で、収益化をするにはシビアです。

しかし、お金稼ぎではなく趣味としてアメブロを使う分には問題ありません。

アメブロはブログサービスですが、SNS的な側面があるからです。

アメブロには「いいね機能」「フォロー(読者登録)」というSNSのような機能が備わっており、お気に入りの記事にいいねをつけたり、お気に入りのブロガーをフォローしたりと、TwitterやInstagramのように利用できます。

いいね機能やフォロー機能を使えば、同じ趣味を持っている人とアメブロ内でつながりやすくなるでしょう。

起業女子
でもSNSも毎回反応しないといけないので正直しんどいです…。
植木浩子
そうですね…。常に稼働しなければいけないというのがブログから自動的に集客ができていないからという理由にも繋がりますよね…。

ブログを収益化するならWordPress一択!

ブログを収益化するならWordPress一択!

もしブログを収益化してお金を稼ぎたいのであれば、断然WordPressをおすすめします。

WordPressはアメブロに比べてアフィリエイトの自由度が高く、アクセスを集めることにも長けているのです。

具体的にWordPressには、以下の4つのメリットがあります。

  1. Googleアドセンスも利用可能!
  2. SEOに強くアクセス数を集めやすい
  3. 突然ブログが閉鎖されるリスクなし
  4. 自分のお好みのデザインにしやすい

それぞれの4つのメリットについて、詳しくみていきましょう。

Googleアドセンスも利用可能!

Googleアドセンスも利用可能!

アメブロでは利用できなかったGoogleアドセンスも、WordPressでは利用可能です。

前提としてGoogleアドセンスは独自のURLを使用しているサイトでしか利用できませんが、WordPressは独自のURLでブログを開設できますし、Googleアドセンスを利用できないというルールも存在しません。

Googleアドセンスは広告をクリックしてもらうだけでも報酬が発生するので、お手軽に稼げます。

しかもアメブロのように元々自動的に貼られている広告もなく、好きな箇所に好きな分だけの広告を貼れるのもWordPressの魅力の一つです。

ただし自分で広告をクリックしたり、広告をクリックしてもらえるようにサイト内で誘導したりすると、アカウント停止などのペナルティが発生します。ルール違反をすることなく、アドセンスで稼いでいきましょう。

植木浩子
アドセンスには審査がありますが、審査に通るとブログ執筆のモチベーションアップにも繋がりますよ♪

SEOに強くアクセス数を集めやすい

SEOに強くアクセス数を集めやすい

二つ目に、WordPressはSEOに強くアクセス数を集めやすいというメリットがあげられます。

アメブロはURLにどうしても「ameblo.jp」という文字列が含まれているせいで、検索結果の上位にアメブロのページを載せることは困難でした。

しかしWordPressは独自のURLを設定できるため「同じURLの人がいるせいで上位表示できない!」ということが起こりません。

URLがオリジナルというだけでもSEOに強いので、SEOを意識した文章の記事を投稿すればさらに上位表示を狙いやすいですし、アクセス数を集めて広告をクリックしてもらいやすくなるでしょう。

そしてWordPressは「プラグイン」と呼ばれる機能を、自由に設定できます。

プラグインには様々なものがありますが、プラグインの中にはSEOの強化をサポートをするものもあり、使い方次第ではさらにアクセス数を集めやすくなるでしょう。

起業女子
ふむふむ。アメブロよりメリットが高そうですね。
植木浩子
アクセス数を集めやすいWordPressであれば、広告をクリックしてもらいやすくなりますよ♪

突然ブログが閉鎖されるリスクなし

突然ブログが閉鎖されるリスクなし

アメブロはサイバーエージェントが運営しているブログサービスのため、サイバーエージェントの都合でアメブロが突然利用できなくなるというリスクがあります。

またメンテナンスが行われることもあり、メンテナンス中はブログの更新や閲覧ができなくなることがあるでしょう。

しかしWordPressは自分自身で運営できるブログなので、突然ブログを利用できなくなることもありません。

WordPressは、自分でサーバーとドメインを用意した上で開設するものです。サーバーやドメインに不備があるわけでもない限り、ブログが閉鎖されることはありません。

ドメインやサーバーを用意してもらうアメブロは突然終了するリスクがありますが、WordPressは自分でサイトを閉鎖しなければずっと続けられるので、安心して継続的に稼げます。

ただしサーバー代やドメイン代の支払いがストップしたら、アクセスができなくなってしまうので、サーバー代とドメイン代は支払うようにしましょう。

植木浩子
ビジネスをするなら継続的財産になっていくブログが突然閉鎖されることにビクビクしたくないですよね…。

自分のお好みのデザインにしやすいのがWordPressの魅力

自分のお好みのデザインにしやすいのがWordPressの魅力

自分のお好みのデザインにしやすいというのも、WordPressのメリットです。

WordPressは「テーマ」と呼ばれるものを利用して、ブログのデザインができます。テーマはあらゆる種類のものが配信されており、有料のものから無料のものまで揃っています。

テーマにはシンプルなデザインのものから、自分でカスタマイズがしやすいものまであるため、自分の納得のいくブログサイトを作れるようになるでしょう。

WordPressの始め方を簡単に解説!

WordPressの始め方を簡単に解説!

「アメブロよりもWordPressの方が収益性が高そうだけど、WordPressはどのようにして始めればいいの?」と思っている方もいるかもしれませんので、最後にWordPressの始め方を簡単に解説します。

まずは、サーバーをレンタルしましょう。

サーバーを借りるのであれば、エックスサーバーがおすすめです。ブログをやる分にはX10プランで十分ですので、X10プランを申し込みましょう。

エックスサーバーについて

次にドメインを取得します。ドメインとはブログサイトのURLになるものです。

ドメインの取得する際は、お名前.comを利用しましょう。

お名前.comについて

最後に、サーバーとドメインを紐付けてWordPressをインストールすれば、開設完了です。

植木浩子
アメブロを続けていてもいずれ集客の悩みは出てきます。

ですからスタートからWordPressに変えることが一番オススメですよ。

アメブロ 収益化まとめ

アメブロの収益化について解説しました。

アメブロは「貼れる広告数に制限がある」「上位表示が難しい」など、ブログで稼ぐ上では妨げとなる要素があります。

しかしWordPressはブログ運営の自由度が高く、稼ぎやすい基盤が整っているので、ブログの収益化ならWordPressがおすすめです。

安定したコンサル業・カウンセラーや結婚相談所の運営で稼ぎたいとお悩みのあなたへ

・ブログから月50件メルマガリストが取れた!
・寝ている間もメルマガから自動的に有料の申し込み入った!
・全国から海外からも申し込みが来た!

などの実績満載の「広告費をかけず資産ブログで集客する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

広告費をかけず、資産ブログで集客する方法

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客