⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

こじらせ女子とは?特徴と改善方法

2020/03/10

こじらせ女子とは?特徴と改善方法

植木浩子

この記事では、こじらせ女子とは?特徴と改善方法をご紹介致します。

これを読めばこじらせ女子でも、どうしたら幸せな結婚を手に入れられる?というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 恋愛&婚活がこじらせ状態で悩んでいる方。
  • 私ってこじらせ女子かも?と悩んでいる方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方

こじらせ女子という言葉を耳にすることも「こじらせ女子ってどのように人のことを言うの?」と疑問を感じることもあるかもしれません。

こじらせ女子とはどのような女性で、どのような特徴があるのか紹介致します。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

こじらせ女子とは

こじらせ女子とは?特徴と改善方法

まずは「こじらせ女子ってどんな人たちのことなの?」と定義がイマイチ分かっていない人もいるでしょうからこじらせ女子について紹介致します。

こじらせ女子とは「自分なんて女じゃない」「自分はかわいくない女子だ」と自分が女であることを認められずに自意識や自己評価をこじらせている女性のことです。

こじらせ女子の考え方としては「自分はみんなが言うかわいい女性じゃあない」と感じて、女性としての自分を肯定できずに自分に自信を持つことができません。

また、誰かから「女らしくないね」と言われると言い訳をして「自分は環境が悪いからしょうがない」と思い込み無理に自信をつけようともします。女性らしい美しい人やかわいい人をを見ると「女作りをしてかわいそう」と見下してしまう傾向もある様ですね。

植木浩子
残念ながら、こじらせ女子は考え方からして他の人から「めんどくさい」と思われてしまい、避けられてしまう傾向があります。

こじらせ女子特徴

こじらせ女子は「良い女性」というイメージはなく、どちらかといえば悪いイメージを持っています。

「自分はこじらせ女子ではない」と思うかもしれませんが、こじらせ女子にはどんな特徴があるのか知っていると自分はこじらせていないのか知ることができるので、どんな特徴があるのか紹介致します。

年齢と彼氏いない歴が同じ

年齢と彼氏いない歴が同じ

こじらせ女子は「自分は他の女性のようにかわいくない」「異性からどう思われているのか聞くのが怖い」と感じてしまうので、彼氏を作ることができません。

友達や周りの人たちに彼氏がいるのを見て「自分も彼氏が欲しいな」と思うことはあっても、「自分のような女には誰も彼氏になってくれない」と諦めてしまうこともあります。

自分から告白をする勇気もなく、もし相手から「付き合わない」とやんわり告白されてしまっても「無理です」と拒否してしまうこともあります。

そのため、年齢と彼氏いない歴が同じであり、彼氏を持ったことがないです。

智美さん
悲しいけど、なるほどと思いました(汗)
植木浩子
恋愛こじらせ状態の女子という事です。

恋の話についていけない

恋の話についていけない

こじらせ女子の特徴としては、恋の話についていくことができないことがあります。

友達や同僚などと話をしているときに恋の話になったら、他の人たりは盛り上がっているのに自分は話についていくことができないので、「どのように話をすれば分からない」と感じてしまいます。

また、「最近いい人いた?」と恋の話を振られたとしても「いい人なんていないかな」と一言で話を終わらせてしまうこともあるでしょう。

仕事や趣味などの話題についていくことはできても恋の話になればついていくことができなくなってしまい、無言になってしまうこともあり、恋の話についていくことができないのは、恋に興味を持っていないこと、または彼氏がいたことがないので恋愛の知識がないことなどが挙げられます。

智美さん
普段なら楽しい恋話なのになるほどですね…。
植木浩子
恋の話をすることができないから、経験がないからこじらせ女子という事なのですね。

自分に自信がない

自分に自信がない

こじらせ女子の人たちは自分に自信を持つことができない人が多いです。

「自分なんてどうせ」と言う気持ちを強く持っており、自分のことを肯定することができません。

ある程度、仕事をして能力を身につけてきたり、家事や炊事がスムーズにできるようになったとしても、自分のできていないことに目が向いてしまうので、自分に自信を持つことができずに、「私はできることが少ない」と直ぐに殻に閉じこもってしまいます。

恋愛をしたこともないので「もう結婚することは無理かも」とも思って彼氏を見つける努力もしなくなります。

何か取り柄があっても「自分なんてどうせ」と考えてしまうので、自分を否定しまっているならこじらせていると言えるでしょう。

智美さん
どうせ、だって、自分なんか…、ってこの口癖、気持ちわかります(涙)

ネガティブ

ネガティブ

こじらせ女子の人たちはネガティブ思考になっていることが多くあります。

自分に自信を持つことができないのはネガティブな思考になっているので、どんなことをしても「自分はどうせ無理」という考え方をしてしまいがちです。

会話の中で友達や同僚に褒められたとしても、「自分の力ではないので」など否定的な意見を出して相手の言葉を素直に受け止めることができません。

なんでもネガティブな傾向となってしまうので、周りから敬遠される、または心配されることにつながることもあるので、ネガティブな傾向をしていると「こじらせているな」と周りからも思われるでしょう。

男性に甘えられない

男性に甘えられない

こじらせ女子は男性に素直に甘えることができません。

こじらせ女子の場合は「自分が男性からよく思われていない」と考えるので、男性と接することや話をすることも苦手に感じます。

例えば、男性から「その荷物重そうだから持ってあげようか?」と聞かれたときも「大丈夫です。」、「自分で持てます。」と言って男性からの好意を断ってしまうことがあります。

男性に甘えることができないので、彼氏を作りたくてもうまく接することができずに、「自分はダメだな」と思考がマイナスになって悪循環に陥ってしまうこともあるでしょう。

植木浩子
男性に素直に甘えられないこともこじらせ女子の特徴と言えるでしょう。

こじらせ女子脱却方法

こじらせ女子であれば恋愛をすることもできず、人間関係もうまく行かないこともあるので、「こじらせているな」と思う人は改善していくことが大事です。

しかし、「どのようにこじらせ女子を改善すればいいの?」という方に、こじらせ女子の脱却方法を紹介致します。

マイナス思考をやめる

マイナス思考をやめる

まずは、マイナス思考を薄めることです。

マイナス思考の考え方を行うと、ネガティブな発想をするようになり、自信も持つことがもできにくくなるので、マイナス思考になりやすい人は思考を変えるように努力する必要があります。

マイナス思考をやめるようにするのは難しいことかもしれませんが、1つの方法としては自分で肯定できる点を探すようにすることです。

例えば、自分が几帳面であれば几帳面なところを自分で褒めることができます。

智美さん
うむうむ。めっちゃネガティブだとダメですものね…。
植木浩子
自分の良いところを探してピックアップしていき、マイナス思考を徐々に薄めていくことができるので、そのようにできると良いですね。

笑顔でいるようにする

笑顔でいるようにする

笑顔でいるように努力する必要もあります。

笑顔でいると自分の思考も徐々に明るくなり性格も変わっていくことができます。

笑顔を作る人も難しいかもしれませんが、まずは自分が心から笑えるところを笑うようにすると良いでしょう。

無理をして作り笑いをしていくなら、心がネガティブになってしまうことにもつながるので、笑顔でいられるように例えば、趣味に費やす時間を増やすしてみる、映画を見てみるなどして、自分が笑える環境を作っていくなら、自然と笑顔を増やしていくと良いでしょう。

植木浩子
つまり、「楽しい」と思うことを見つけて自然な笑顔を増やすことができるでしょう。

自分の得意なものを見つける

自分の得意なものを見つける

自分が得意なものを見つけていくことも必要です。

得意なものを見つけるなら自分に自信を持つことができるようになります。

趣味がない人や好きなことがない人は自分が得意なものを見つけるために習い事をしてみることも考えられます。

大きなことではなく小さなことでも良いので得意なものを見つけるようにしてみましょう。

植木浩子
人に褒められたことや、自分がやっていて楽しい事を思い浮かべて紙に書き出してみましょう!

素直な言葉を出してみる

素直な言葉を出してみる

素直に自分の言葉を出してみることも大事です。

周りに流されないようにして、自分が思ったことをはっきり伝えるようにすると、自分の言葉に自信を持つことができるようになります。

いきなり自分の意見を率直に言うのは難しいかもしれないので、まずは自分が信頼できる家族や友人などに素直な言葉を出してみるようにしてみましょう。

植木浩子
アウトプット(発言)すると良いですよ^^

多くの人とコミュニケーションをとるようにする

多くの人とコミュニケーションをとるようにする

多くの人とコミュニケーションをとるようにすれば、人の考えや価値観に触れ「いろんな人がいるんだな」と思うことができるようになります。

いろんな人がいるなら「自分も自分の個性を持っていいんだ」と思うことができ、自分のことを好きになることができる、あるいは自信を持つことができるようになります。

コミュニケーションをとることで多種多様な個性に触れるという事を目標にしてみることも良い方法でしょう。

智美さん
そっか〜、自分だけじゃないって感じる為にもまずは行動なんですね!
植木浩子
一人で悶々としていても出口は見えない時がありますからね。

出会いを見つけるようにする

こじらせ女子は彼氏を作るために出会いを見つけにいくことが大事です。

彼氏を見つけることでこじらせ女子から脱却することもできるようになのでご紹介致します。

異性と話す

異性と話す

やはり、異性と話す様にすると良いでしょう。

異性と話すことで「自分のタイプの人なのか」または「自分が一緒にいて楽しいのか」と確認ができるでしょう。

異性と話さなければ相手もアプローチすることができず、いつまでも彼氏を作ることができません。

合コンでも婚活パーティーでもまずは1つでも良いので、異性と話す場所に行き話すようにしましょう。

智美さん
こじらせ脱却の第一歩ですよね!
植木浩子
考えるより行動した方が最善の策である場合もあるでしょう。

現実と理想を区別する

現実と理想を区別する

理想の男性像を持っている人もいる様ですが、理想通りの人はなかなかいません。

そのため、理想と現実を区別するようにする必要があります。

智美さん
ウンウン…(汗)
植木浩子
陥りがりな罠ですが、区別は必要ですね。

こじらせ女子から結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、こじらせ女子から結婚した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

 

こじらせ女子まとめ

「こじらせ女子とは?特徴と改善方法」の記事はいかがでしたか?

こじらせ女子はこじらせている状態では、彼氏を作ることが難しいので脱却するように努力する必要があります。

少しずつでいいので、自分の改善する点を改善できるように努力していき、異性からも魅力のある女性に変身できるようにしてみましょう。

こじらせが解決できない…、悩みが尽きないという事でしたら、無料のメルマガに登録してくださいね!

あなたと同じ様な悩みを持つ女性たちは多くいます。ですから、その悩みも1日も早くスッキリさせる為にも無料メルマガへご登録くださいね!

婚活が成功する方法

↑本当にオススメですよ!

植木浩子
恋愛成就にならない、婚活のお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

いつも恋愛や婚活がうまくいかないとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録