⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

結婚を諦めた年齢と理由【女の本音と身の振り方】

2020/03/10

結婚を諦めた年齢と理由【女の本音と身の振り方】

植木浩子

この記事では、結婚を諦めた年齢と理由【女の本音と身の振り方】をご紹介しています。

これを読めば女性が結婚を諦めた年齢や理由と女の本音が分かり、結婚しない場合の身の振り方についても解説をしています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚を諦めようか悩んでいる方。
  • 女性が結婚を諦めた理由が知りたい思っている方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

結婚を諦めた理由などについて以下に解説致します。

智美さん
気になる題材です。
植木浩子
ちょっと婚活に疲れている女性や結婚を選ばずに独身を貫こうと思っている女性に読んで欲しい記事ですね!
植木浩子
諦めず結婚したいあなたには超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

結婚を諦めた理由やきっかけ

結婚を諦めた女性達はどのようなきっかけで結婚を諦めたのか理由を探ってみましょう。

年齢的に諦めた

年齢的に諦めた

幸せな結婚がしたいと誰もが思って恋愛をしていますが、昨今、結婚しない人も増えています。

例えば、その理由は、年齢的に限界を感じ諦めた。というご意見もあります。

今は結婚相談所でも人気な年齢は、やはり20代です。

男性としても「若い女性と結婚したい」というのが多くある本音です。ですから、「年齢的に無理だと思う」「年齢的に婚活をすることに恥ずかしいと思ったし、市場価値がないから」と感じる女性達も多いようですね。

美婚でも多くの女性達がご相談に来ますが、「植木さん、20代には叶いません…。年齢を理由にお見合いさえ断られました」などご相談されることも多くあります。

20代での婚活、30代での婚活、40代での婚活はそれぞれハードルは高くなっているのではと婚活をする女性達は肌で感じているのでしょう。

智美さん
やっぱり、女の旬を当人達も言葉に出さずとも感じているのかと思います。
植木浩子
男性は基本的に子供が欲しいと思っているので、どうしても本能で若くて妊娠しやすい母体を選傾向があるのは事実です。

ひとりが楽

ひとりが楽

結婚を諦めた理由の一つに、「ひとりが楽」というご意見もあります。

女性も社会進出とともに、一人暮らしをしてそのひとりのペースになれてしまい、その暮らしが長ければ長いほど「他人に邪魔されたくない」「わざわざ他人のペースに合わせるなんて」っと思う女性も多いのでしょう。

つまり、ひとりは自由で楽なのです。

ひとりで生活するには、多少の不安もありながらも、事実今まで生活できて来たので、気楽なのでしょう。

わざわざ、相手に合わせるのが面倒くさい、喧嘩したくないからなどのご意見もあります。

自分の気が向いた時に出かけられたり、自分の気が向いた時に異性の友人と会える気軽さも魅力の一つでしょう。結婚すると「気軽に異性と二人で会う」なんてことは、パートナーとの信頼関係がないとトラブルになりかねませんからね。

ですから、「ひとりが楽だし」と考える女性は、わざわざ気楽な一人暮らしを手放してまで、結婚する気にはなれない様ですね。

智美さん
あぁ、なんか分かる様な気がします。
植木浩子
結婚すると相手に合わせる必要性も出て来ますから、ひとりの生活が長いと自由な選択を邪魔されたくないと思う女性の気持ちもわからなくはないですね。

結婚に一度失敗したから

結婚に一度失敗したから

結婚を諦めたというよりも、一度結婚しに失敗した人は「またあの苦労をしたくない」なんて思う女性もいるでしょう。

「今度こそ失敗したくない」「今度こそ幸せを掴んだ」と思う女性もいる反面、「一度、結婚しけど、酷い目にあったので結婚したいと思わない」など一度結婚して、失敗をした人もいる様ですね。

特にDVにあった女性は、結婚に対して前向きに思えず、そのまま一生涯結婚を諦めてしまったりという声も聞きます。

あるいは、一度結婚して失敗したら、次は焦らずに相手を探したいと思いつつ、結局は「結婚しなくても別にいっか…」なんて心の中では今の独身生活に満足されている女性もいるでしょう。

智美さん
そっか…。一度失敗して痛い目をあっていると再びとは思えないですよね…。
植木浩子
そうですね。心に深い傷を持っている女性からも美婚にもご相談に来られますね。

出会いがない

出会いがない

結婚を諦めた理由に、「出会いがない」というご意見も多くあります。

職場は女性だけの職場で出会いがない、例えばエステ業界だったり、職場自体が既婚者ばかりの人間関係だったなどその様な場所ではなかなか出会いがありませんよね。

積極的に婚活をして出会いの場を作っていかないと、「気づいたらもうこんな年齢になっていた。」というパターンがあるでしょう。

普段から職場でも独身男性が多くいる、友人関係に恵まれて次々と合コンや飲み会のお誘いがない状態だと結婚相手に自然と出会えないのも言うまでもないのでしょう。

智美さん
出会いがないとキツイです。
植木浩子
そうですね。

しかし出会いがないからと言って終わりでは、進展はないですよね。

今は、結婚相談所でも忙しい仕事の中で出会うこともできるのです。この点はちょっと工夫すればいいだけなのですよ。

ひとりでも生きていける

ひとりでも生きていける

結婚を諦めた理由で、わざわざ結婚をしなくてもひとりで生きていけると感じている女性にとっては、むしろ結婚に対して必要性を感じられないのでしょう。

仕事もある程度安定していて、住むところにも満足し、孤独も感じない、知人とはSNSで連絡が取れる、そして人間関係も充実していれば「寂しい」なんて感じることも少ないでしょう。

仕事に対して生きがいを感じていたり、身体も健康であれば「ひとりで生きていける」と感じ、わざわざ苦労してまで結婚を選ぶ必要もないのでしょう。

独身で生きていける女性の代表的な仕事として、医師、看護師、弁護士、公務員、薬剤師などの給料が割高で安定している職種など。独身をあえて選択する女性も多くいます。

また、ある程度キャリアを積んで、独立して起業家として生計を立る女性も今は多くいます。働き方も自由度が高くなった分、女性も昔とは違い結婚して子供を作り家庭を守っていくという風習は薄れているのでしょう。

智美さん
女性、独り立ちですね。
植木浩子
時代背景も色濃く影響するということです。

結婚したいと思わない

結婚したいと思わない

結婚を諦めたと言うよりは、「結婚したいと思わない」という女性もいます。

恋愛も実は全く経験して来なかった。だから、その先に結婚したいという感情さえ湧かないという女性もいます。

この点は、男性でも同じ様に「結婚に対して前向きに思えない」「結婚にメリットを感じない」など異性でも同じ様に考える人はいるのです。

「そもそも結婚したいと思わないから、結婚しない。」そうであれば、これは当たり前に結婚にゴールインしない独身を選ぶ人生なのでしょう。

智美さん
なるほど、その様な考えの人もいるんですね!(驚)
植木浩子
そうですね、万人が結婚したいなんてことはありえませんから、それも個人の考え方なのです。

結婚したいと思うえる人に出会わなかった

結婚したいと思うえる人に出会わなかった

結婚を諦めたという中で、「結婚したいと思える人に出会わなかった」というご意見もあります。

普通の家庭に生まれて、恋愛もして来たのになぜか、「一生涯を共に過ごしたいと心から思う人がいなかったから結婚しなかった」という人もいるのです。

お付き合いてしても、「いざ結婚しよう!」とまで相手と話にならなかったのかも知れませんし、相手にとってもタイミングが合わなかったのかいつの間にか別れてしまい、そのまま恋人もいない状態へ。

お付き合いした相手が「結婚したい!」と思っても当人が結婚したいと思わなければ、当たり前ですが「結婚」は成立しませんからね。

そう考えると結婚とは、お互いのタイミングと合意が必要であり、人生で1度きりを誰もが考える凄いことなのでしょうね。

智美さん
凄い…確かに、結婚とは「ご縁」だと感じますね。
植木浩子
心を合わせなければ結婚はできないということですね。

婚活疲れした

婚活疲れした

結婚を諦めた理由で、「婚活疲れしたから」というご意見もあります。

女性にとっても結婚は大きな人生のイベント。

年齢的に周囲のプレッシャーから婚活を始め、何年もパーティーに参加している女性は多くいます。

しかし、空振りでストレスがたまるばかりだったので、36歳を機会に婚活自体をやめた。など女性も婚活疲れで結婚を諦めてしまう女性もいる様です。美婚でもご相談に来られるクライアントさんで「もう婚活疲れしたので、結婚を諦めた方がいいでしょうか?」なんてご相談はよくあります。

「結婚したい!」という気持ちが強すぎて、逆にうまくいかないと「もう結婚を諦める」っと言ったアンビバレンスな気持ちになってしまうのでしょう。

智美さん
そんな時はどうしたらいいのですか?
植木浩子
分からなくはないのですが、この時の対処法は、「休み休み婚活をすること」なのです。

女性が婚活を諦める大きなの原因のひとつは「婚活疲れ」によるものです。

周囲の結婚ラッシュは、大体は、20代後半です。30代になると両親からの圧力が強まったり、それに応えようとがむしゃらに婚活をしたりで、どんどんストレスがたまってしまうという人は多くいます。

ある日突然「もう、婚活なんてやめた!」「私、結婚なんて向いてないし」となってしまうのです。

智美さん
ホント、これ婚活女子のアルアル話だと思います!
植木浩子
ですから、ひとりで頑張りすぎずに相談して欲しいですね!

無料メルマガでも対処法をご案内しているので、是非登録してくださいね♪

結婚を諦めた年齢

結婚を諦めた年齢

結婚を諦めてしまったのは、一体、何歳ぐらいなのでしょうか?

この点、とても気になりますよね?

Q.(結婚願望はあったがもう諦めた女性限定)結婚を諦めた年齢はいつですか。

・第1位「40歳」(15.3%)
・第2位「35歳」(11.1%)
・同率3位「38歳」(7.6%)
・同率3位「45歳」(7.6%)
・同率3位「50歳」(7.6%)
・第6位「42歳」(6.9%)
・第7位「36歳」(5.7%)
・同率8位「30歳未満」(4.9%)
・同率8位「39歳」(4.9%)
・同率8位「41歳」(4.9%)

※有効回答144件、11位以下省略

マイナビウーマンより引用

智美さん
なるほど!第一は40歳なんですね!

え!?続いて2位は35歳!?

植木浩子
その様ですね。

第一位が40歳という節目。

女性としても身体にも変化が出てくる頃でしょう。そして、結婚を諦めた理由として、高齢出産のリスクを考えたという人も多くいます。

第二位が35歳。

結婚相談所でも35歳を過ぎると途端に女性の人気が落ちるとも言われています。

美婚でも35歳以上を対象として婚活コンサルを行なっていますが、本当に結婚に対して焦っている女性が多くいます。

諦めると飽きらめられないという瀬戸際の年齢でもあるのでしょう。また、その女性たちは口々に「出産」について不安を伝えて来ます。結婚=出産というイベントは、どうしても女性からしてみると切っても切り離せない深刻な問題なのでしょう。

智美さん
婚活に続き、妊活の悩みはやっぱりあると思います!
植木浩子
そうです。私も女性なのでその気持ちは十二分に理解できます。

是非、無料メルマガに登録して婚活が成功する方法を無料で手にして欲しいですね!

結婚を諦めた後の身の振り方

結婚を諦めた後の身の振り方

結婚を諦めたと本気で考えるなら、身の振り方も考えておいたほうが良いでしょう。一生独身でいる方は、困ったときに家族を頼れないことを想定しておきましょう。
そうなった時に助けとなるものを、知っておく必要があります。

結婚して幸せになるとは限らないと考えた上で、以下を実践してみましょう。

  • ひとりで生活する為の資金計画
  • 頼れる人間関係を形成しておくこと

実際にひとりで生活していく為に、どれぐらい貯蓄があった方が良いのか、その為に毎月いくら貯めておくのかも計算しておきましょう。

智美さん
な…なるほど(汗)
植木浩子
今は健康であって問題がないとしても、突然いつ病気になり働けなくなるかなどは誰にも分かりません。

その場合は、見えない将来のリスクに対しては、保険で準備するなども手でしょう。

また、ひとりで生きていくとはいえ、人はひとりで生きていくことは絶対的に不可能だと理解する必要があります。困った時に、いざ助けてもらえる友人や人間関係を今のうちから形成しておきましょう。

これは、誰もがお互い様のことなのです。ですから、困った時にだけ助けてもらうという考えではなく、自分も普段から相手に与えてあげることもしましょうね。

結婚を諦めたことで、自由に自分の人生を描きやすくはなるでしょう。しかし、独り身で自由な分に受けるデメリットも理解した上で、自分の身の振り方を考えていくと良いでしょう。

結婚を諦めず結婚した声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、結婚を諦めずに結婚を叶えた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
結婚って良いものですよ^^

結婚諦めたのまとめ

『結婚を諦めた年齢と理由【女の本音と身の振り方】』の記事はいかがでしたか?

結婚を諦める女性も、多くいるのも事実です。

結婚を諦めて、スパッと独身生活にシフトするなど、気楽で楽しく自分らしく生きられるかもしれません。しかし、その選択をするには、今後の人生設計やお金について計画を立ることをオススメ致します。

35歳以上になると結婚を諦めたという人が増えますが、実際に40歳を超えて結婚する女性もいるんですよ。つまり、結婚は諦めなければいつでもできるということです。

結婚したいと少しでも思っているのであれば、ぜひ成功する婚活方法を手に入れて婚活をして幸せを掴んでくださいね。その方法も美婚では無料メルマガでノウハウを紹介しているので是非、無料登録してみてくださいね!

植木浩子
婚活がうまくいかないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

結婚を諦めるかも…とお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性にプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録