⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

恋人と距離を置く時のすすめ|「6割が別れたいから」3つの対処法付き

2020/07/28

恋人と距離をおくときのすすめ|その意味とするべきこと・NGなこと

植木浩子

恋人と距離を置きたいと言われた時の対処法とやってはいけないNG行動をご紹介!

恋人と「距離を置く」ことになったときには、どうしたらいいのか迷いますよね…。

恋人が「距離を置くこと」を考えた理由から、距離を置く間にするべきこと・してはいけないことをお伝えしていきます。

これを読めば恋人との距離の置き方と言われた時の意味が分かり、気持ちの整理ができる様になりますよ。

\まず結論/
本音では、「別れたい時」に距離を置くと考えるのが大半です。
ですから、別れたくない場合は、ベストな対応を心がけましょう!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 恋人と距離を置きたいと言われてしまい悩んでいる方。
  • 距離を置くことに関する気持ちを整理したいと悩んでいる方。
  • 距離を置いている間に何をすればよいのかわからないと悩んでいる方。
  • 恋愛や婚活がうまくいかず悩んでいる方。

このページでは、婚活の専門家で全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「恋人から距離を置きたい」と言われた時にとるべき対処法についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

男性が距離を置くときの理由

彼氏が距離を置きたいと思うのには、どのような理由があるのでしょうか。

距離を置くことになってショックを受けるのも当然ですが、それには彼なりの理由があるのでしょう。

彼が距離を置くことに決めた気持ちを考えることで、関係を立て直すことも難しくなくなります。

本音では、「別れたい時」に距離を置く

どちらか一方が「距離を置こう」と言い出した時には、かなり厳しいサインになります。

言い出す方のご意見としては男性側ではこんな本音が。

「距離を置くことで、少しづつ別れたいと思っていると相手に察してもらうため」(男性)

「ハッキリとフリずらいし、自然消滅で別れたいから」(男性)

「彼女が重いので、突然別れ話を切り出すと混乱を招くので距離を置くところから」(男性)

残念ながら距離を置くことから自然に別れることを望む男性もいるということです。言葉で「別れたい」と伝えるのが難しい状況では、こんな手段を選ぶこともあるようです。

智美さん
ショッキングなんですけど…(汗)
植木浩子
ある調査によると約6割以上の男女が距離を置くと恋人に告げた時の本音では「別れたいから」というものでした。

関係を冷静に考える機会がほしい

女性は恋愛成就すると毎日彼氏のことを考えたり、仕事中でも頭の中が彼氏モードなんてこともよくある話ですよね?

男性の場合は、一旦関係性が恋人へと進展したら、頭の中は日常の仕事モードに切り替わり恋愛よりも仕事にフォーカスする傾向が強くあります。

そんな時に彼女が連絡頻度が思った以上に多かったり、付き合ってみてこんなはずではと違和感を感じて来た頃から二人の関係性を冷静に考える機会が欲しいと感じる様になります。

男性側はこんなご意見も。

「いったん距離と時間を置いて、彼女との関係を冷静に考えたい」(男性)

「今の関係を、距離を置くことで客観的に考えたい」(男性)

「一度距離を取って、冷静な気持ちになりたいし、冷静になれる時間が欲しい」(男性)

一人の時間がほしい

一人の時間がほしい

彼氏が距離を置くのには、一人の時間が欲しいからという理由があります。

一人の時間が欲しいと思うきっかけとしては、恋愛疲れや仕事が考えられます。

恋愛疲れでは、デートプランや外食のセッティングなど、彼女をリードしたり気を使うことに疲れてしまった、ということもあります。あなたのために、いままで頑張ってくれていた証拠でもありますね。

また、仕事に集中するために一人の時間が欲しいと考える人も少なくありません。休日出勤や残業などが続くと、恋愛に使える時間は自然と少なくなってしまいます。

しかし仕事は辞めるわけにはいかないため恋愛が二の次となり、一度距離を置きたいと考えているかもしれません。

智美さん
女子は付き合うとLOVE×2モードでついついべったりになっちゃうパターンてあると思いました!
植木浩子
男女の気持ちの盛り上がりには違いがあるのです。

以下の記事も参考にしてください。

↓こちらの記事もオススメ!

好きかどうかわからない

好きかどうかわからない

彼氏が距離を置くときには、好きかどうかわからない、という理由が考えられます。

好きだから付き合ったはずなのに、マンネリなどが原因で「付き合っているから好きなのかな?」と不安になっています。

そのため距離を置くことで、付き合ってはいるものの、「彼女」というひいき目なしであなたのことを見つめ直したいと考えているでしょう。

距離を置く間も、できるだけ自分磨きを続けていくことがオススメです。

智美さん
自分が好きなのに彼が好きかどうが分からないなんて不安…。
植木浩子
相手の気持ちは相手だけのものです。

ですから、必要以上にコントロールしようとしても残念ですが無駄なのです。

自然消滅を狙っている

別れようとしている

彼が距離を置くのには、本当は別れようとしているということも考えられます。

別れたいと思っていても自分から別れを告げたくないため、距離を置くことにして自然消滅を図る人も。

智美さん
めっちゃ避けたい事実です(汗)
植木浩子
しかし、自然消滅を狙う彼は誠実性はないのである意味これでよかったとも言えるでしょう。

↓こちらの記事もオススメ!

好きな人を忘れる方法【辛い恋愛の乗り越え方】 

距離を置くときに決めておきたいこと

最初に、距離を置くときには決めておきたいことがあります。

二人のこれからを考えて距離を置くことになったときでも、ちゃんと計画をしておかないと自然消滅に・・・ということも考えられます。

これから紹介する2つのことを決めておくことで、関係を戻しやすくなりますよ。

どのくらいの期間距離を置くか話し合っておく

どのくらいの期間距離を置くか

彼と距離を置くなら、どのくらいの期間にするのか決めておく必要があります。

というのも、距離を置く期間を決めておかないと、話し合いの時期や関係を元に戻すタイミングが難しくなってしまいます。

距離を置く期間を決めることで、そのときになれば連絡をしたり、これからの話し合いをすることができます。

距離を置いた後のことを前向きに考えているなら、距離を置く期間を決めておくことは必要ですね。

智美さん
そっか…、距離を置く前にもコミュニケーションって必要なんですね!
植木浩子
そうですね。

事前に話し合っておく必要があります。

少し距離をとったら、「彼から再び好かれ追われる女になりたい♡」最速で男にモテるテクニックを手に入れたいあなたはこちら

追われる女になる方法【無料】

距離を置く期間は2週間〜1ヶ月間

統計としては、距離を置く期間の目安は2週間〜1ヶ月を目安にすると良いでしょう。

男性は過去の悪い感情を比較的忘れやすい傾向にあります。この点を活用し、彼から距離を置きたいと言われたらある程度の時間を覚悟しましょう。

そして、長くても3か月間までにしないと、自然消滅の可能性も高まり別れる確率が上がってしまいます。ただし、心配しすぎてこじらせないように注意しましょう。

智美さん
彼からかなりきつく距離を置くというか、別れ話的な話になったらどうすればいいのですか?
植木浩子
男性から別れを切り出した場合(女性が振られた場合)は、冷却期間を最低3カ月から半年位を目安にしてください。

恋人と距離を置く時のライン

恋人と距離をおいた時の LINE やメールの対応はどのようにしたらいいのでしょうか。

これについても詳しく解説いたします。

ラインを一方的に送らない

恋人と距離を置く時の LINE は、自分だけ一方的に送りすぎない。

相手との連絡頻度は「一対一の割合」で返す。

相手の立場にとって、相手から距離を置きたいと言われたなら相手が連絡が取りたくなるまではなるべくこちらから連絡しないことがお勧めです。

人は誰でも心に余裕がないと相手に気を配ることができません。もしあなたが相手から距離を置きたいと言われた側なら、相手の気持ちをまず尊重することを重要視しましょう。

智美さん
ちょっと寂しいです…。
植木浩子
すごく気持ち分かりますよ…。

恋人の時と変わらないような連絡はしない

相手から距離を置きたいと言われ距離を置くようになった場合には、まだ恋人関係であっても一旦は関係性をリセットしましょう。

今まで通りに会話をしたり連絡をしてしまうと相手から取ってみて「 距離を置きたいと言ったのにも関わらず変わらず連絡が来る」 あなたのイメージがダウンしてしまいます。

どうしても不安になり連絡を取りたいという気持ちは分からなくもないのですが、ある意味恋人と距離を置く時期というのは冷却期間として捉えてください。

男性側が自分の好きなことをできる時間が取れたり、仕事や 悩みを処理できた時や気持ちがすっきりした時にまたふとあなたのことを思い出すでしょう。

智美さん
辛抱の時期なんですね!
植木浩子
そうですね…。

その時のいい思い出を思い出してもらうためにも、 恋人と距離をおいている 期間では LINE やメールをするのを控えましょう。

「会いたい」などのアクションは避ける

 LINE を見ているとどうしてもまた彼に会いたいと思ってしまう女心もあるでしょう。

しかし恋人と距離を置いている期間は、メールや LINE で直接的アクションは避けることが無難です。 

少なからず相手から距離を置きたいと言われているなら、相手の心のドアが開かない限りこちら側から誘うのは成功率が低いです。

成功率を高めるためにも自分の気持ちをグッと抑え、どうしても辛い時は友人に相談したり自分の好きな時間を過ごして自分の心を満たすことをしましょう。

あなたと同じように相手も心が満たされ時間にも余裕ができたなら、またチャンスが巡ってくる可能性もあるのです。

智美さん
ウンウン。
植木浩子
ちょっとした時間の辛抱が必要になりますが、待つことも大事な要素ですよ。

連絡が来たら受け取って嬉しい LINE をする

もし相手から連絡が来た場合には、ポジティブな内容を心がけ LINE を受け取って嬉しい内容を文章にすると良いでしょう。

例えば

  • お仕事お疲れ様です!
  • まるまるくんならきっとうまくいくよ!
  • ほんとすごいね!
  • やっぱり実力があるからそういう結果出せるんだね!
  • さすがだね!
  • 応援してます!!
  • よかったね!

このように肯定的な言葉を使い、相手を応援するような気持ちでいてください。

植木浩子
くれぐれもネガティブな言葉は避けるようにしましょう。

どんな言葉だったら嬉しいのかなとわからない場合は、恋人期間の時に彼が喜んだ笑顔を思い出しながらその時に言った台詞を思い出してみましょう。

恋人と距離を置くメリット

恋人と距離を置くということに、あまりいいイメージがない、という人も少なくないと思います。

しかし、距離を置くことにもメリットはあります。

恋人と距離を置くことで、彼との関係を円満に立て直すきっかけになるかもしれませんよ。

一旦冷静になれる

一旦冷静になれる

恋人と距離を置くことのメリットの一つは、一旦冷静になれるということ。

お互いに相手にイライラしていたり、大喧嘩をしてしまったときに距離を置くことで、一度落ち着いて考えることができます。

相手の悪かったところではなく自分の悪かったところも見えてきて、反省ができるきっかけになるかもしれません。

智美さん
うむむ…。
植木浩子
恋は盲目という言葉がある様に、自分で自分を俯瞰できない時もあるでしょう。

こんな時こそ、冷静に自分を見直してみるタイミングが来たということなのです。

↓こちらの記事もオススメ!

男性が既読無視する原因と対処方法【男性の心理を徹底紹介】

マンネリ脱却

マンネリ脱却

距離を置くことで、マンネリを脱却できることも期待できます。

ある程度お付き合いが続いていくと、マンネリ化は避けられないことがほとんとです。

慣れたことからお互いに気を使わなくなったり、デートや外食のワンパターン化などがきっかけかもしれません。

一度彼と距離を置くことで、「付き合っていることは当たり前じゃなかった」ということに気づくことができます。

また、相手は自分だけを見てくれていると思っていても、距離を置くと相手の周りにいる異性の存在にやきもきしてしまいます。

智美さん
こんなメリットもあるんですね!(驚)
植木浩子
当たり前が当たり前になっている時こそ人はダレるのです。

マンネリから脱出したら次は…「男に追われる女になりたい♡」最速で男にモテるテクニックを手に入れたいあなたはこちら

追われる女になる方法【無料】

気持ちに余裕が持てる

気持ちに余裕が持てる

彼と距離を置くことで、気持ちに余裕が持てることもメリットの一つです。

彼との間の悩みや、付き合っている中でモヤモヤしていた気持ちも、一度距離を置くことで落ち着かせることができます。

彼と喧嘩した場合でも、離れてみると意外と大したことじゃなかったかも・・・と思えるかもしれません。

距離が近くいからこそ見えないこともあります。

何だか最近喧嘩が多くて会ってもなかなかうまくいかない、というときには、一度距離を置くのも選択肢の一つです。

智美さん
余裕がある女子はやっぱり素敵です!
植木浩子
常にそうありたいですが、難しい時もあるでしょう。

その場合は、朝起きた時に瞑想するなど、瞑想を取り入れると心にもゆとりが出ますよ。

恋人と距離を置くその後にすべき3つのこと

彼としばらく距離を置くことが決まったら、その間にすべきことを考えておきましょう。

その間にすべきことをこなしていくことで、距離を置いた後に彼との関係をスムーズに立て直せるかもしれませんよ。

自分磨き

自分磨き

彼と距離を置く間にしておきたいことの一つは、自分磨きです。

距離を置くだけで別れたわけではないので、付き合っていることには変わりません。

しかし、距離を置くことを二人の間で明確に決めると、連絡や会うことも少なくなり、自然とお互いの一人の時間が増えていきます。

そのときに心配なのは、彼の周りの女性たちです。もしも彼のことを狙っている女性がいたら、いくらまだ付き合っているとはいえ、彼があなたと距離を置いていることはチャンスだと感じるでしょう。

距離を置くことになったからといって、自分磨きを放棄してしまうのはNG。

別れずに距離を置いているということはまだあなたに気持ちは残っているはずなので、できるだけ自分磨きをすることで、彼の好きなあなたでいることは大切です。

うまくいかない理由と気持ちを整理する

うまくいかない理由と気持ちを整理する

彼と距離を置く間に、二人の関係がうまくいかなかった理由と自分の気持ちを整理することは重要です。

距離を置くことになったということは、何かしら二人の間で理由があったはず。

マンネリ化していたのか、大喧嘩をしてしまったのか、喧嘩が絶えなかったのか、価値観の違いなのか・・・距離を置く間に冷静に考えることで、これからはどうしたら良いのかが見えてくるでしょう。

価値観の違いなら、距離を置いた後に冷静になって話し合いをしたり、自分の中で割り切ることができることもあるでしょう。

智美さん
ウンウン…。
植木浩子
距離を置くことで、ゆっくり考えることのできる時間ができたと考えて、前向きに気持ちを整理していけると良いですね。

距離を置いたことを前向きに捉える

恋人と距離を置いている事実をネチネチとクヨクヨと考えてしまう人は多くいます。

しかし、まず 「自分を見直すチャンスが与えられたんだ!」と考えをシフトして、自分を切り開いていけるかどうかであなたの人生は大きく変わっていくでしょう。

  • 恋人と距離をおいている時間も充実した時間を味わうのか?
  • 恋人と距離を置いている時間がネガティブでくよくよした時間を過ごすのか?

これは全てあなたの選択次第です。

次に付き合いがスタートした時にはこの失敗を繰り返さないように気をつけよう。など反省をしながら自己成長できるように経験を糧にするようにできると落ち込むことも少ないでしょう。

再び再開した時にあなたが生き生きとしていて、前よりも眩しいあなたになっていれば恋人も再び惚れ直してくれるかもしれません。

植木浩子
そのためには何よりも距離を置いている時間をどう活用するのかにもよるでしょう。

距離を置く間にNGなこと

ここからは、距離を置く間にするべきこととは逆に、してはいけないことをお伝えしていきます。

これらをしてしまうと、彼との関係をお互いに考えられなくなってしまうかもしれません。

きちんと距離を置く間の距離感を大切にして、ゆっくりと考える時間をつくれると良いですね。

何度も連絡をする

何度も連絡をする

彼と距離を置くときに避けたいのは、何度も連絡をしてしまうということ。

距離を置くと決めたのに何度も連絡をしてしまっては、距離を置いた意味がなくなってしまいます。

とくに、彼が距離を置くと決めた理由が恋愛疲れだった場合には、かなり逆効果になります。もしも彼の気持ちが心配で連絡したいときには、最小限に抑えましょう。

昔の思い出のものを見つけた時や、彼の好きなものを見つけたときだけに送られてくると、彼もうまく付き合っていたことを思い出しながら、今のあなたのことを気になってくるかもしれませんね。

何度も連絡してしまって、彼に呆れられてしまわないためにも、ある程度余裕のある女性に見せることが効果的です。

智美さん
NG連絡しない様にしないと!(汗)
植木浩子
あくまでも彼に興味がないというように見せるのではなく、彼の戻ってくる場所は自分のところだ、と構えていられると良いですね。

他の男性と親しい関係を持つ

他の男性と親しい関係を持つ

彼と距離を置く間に避けたいのは、他の男性と親しい関係を持ってしまうということ。

あくまでも彼とは付き合っている最中なので、いくら良い寄ってくる男性や良い雰囲気の男性がいたとしても、親しい関係を持ってしまうのは控えましょう。

キープのような扱いをしてしまうのはNG。どちらの男性にとっても失礼になってしまいます。

智美さん
でも彼が一向に振り向かなかったら…?
植木浩子
もしも彼と距離を置いて、決めた期間でも音沙汰がなかったりする場合は、他の男性と親しくしても問題ないでしょう。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

恋人と幸せに結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

恋愛成就には山あり谷ありの人もいるでしょう。

そんな恋愛を乗り越え、幸せを手にした女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
そうですね^^

恋人と距離を置くまとめ

恋人に距離を置くと言われたら?|6割が別れたいから【別れを防ぐ3つの方法】の記事はいかがでしたか?

彼と距離を置くということは、マイナスのことだけではなくメリットもありました。

相手のことを嫌いになったということではなく、二人の関係を前向きに考えているからこそ、というパターンもあるということです。

「距離を置く」ということがこれからの二人にとって良いことだったと思えるように、貴重な時間を大切にできると良いですね。

彼との関係をもっとうまくいかせたになら、男性に深く愛される方法を知ればいいだけ。

こっそり自分でスキルを身に付けたい方はこちら→「追われる女になる方法」の無料メルマガに登録してくださいね!

真剣な結婚を視野に入れたお付き合いなら「婚活が成功する方法」の無料メルマガも登録してくださいね。

彼との距離が縮まらない…、恋愛成就したいお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録