婚活・お悩み相談室

婚活年収ってどれぐらいが普通なの?【専門家の回答】

2020/06/17

婚活年収ってどれぐらいが普通なの?【専門家の回答】

植木浩子

この記事では、婚活年収ってどれぐらいが普通なの?【専門家の回答】ご紹介しています。

これを読めば婚活で男性に希望する年収が「高望みなのか・普通なのか?」という事と「自分がなぜ結婚できないのか?」というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活年収ってどれぐらいが普通なのか基準が知りたい方。
  • 普通の人と結婚したいと思っているのに結婚できていない方。
  • 恋愛や婚活が思う通りに進まないと悩んでいる方。
  • 35歳以上で婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚活年収700万が普通でしょ?と考える婚活女性

婚活をしながら男性の年収って気になるもの。婚活年収についてご相談がありましたのでご紹介!

(35歳婚活女子のご相談)

婚活をして2年が経とうとしているのですが、「いい人」が現れません。

私は、公務員でそこそこ安定収入がありますが、男性には年収700万円以上の男性を希望しているのですが、うまくいかないんです。

結婚したいのに…、どうしてできないのでしょうか?

A.男性に求める年収の理想が高すぎです。

あなたが持っている婚活年収の基準値「普通」がズレている事に気づきましょう。

世間の年収を理解し、それでも理想を追いかけるのか、希望年収を下げるのかで結婚できる可能性が変わって行きます。

よく恋愛のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

「婚活で普通の年収ってどのぐらい?」「私が希望する年収は高望みなの?」と悩む婚活女性は多いものです。

「年収」について以下に解説をしていくのでしっかりと読み進めてください。

智美さん
年収の普通が気になりまーす!
植木浩子
婚活女性が一番気にするところかも知れませんね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活年収調査の結果

年代・年齢別で見る平均年収の特徴は?

年代 全体 男性 女性
20代 346万円 367万円 319万円
30代 452万円 487万円 382万円
40代 528万円 583万円 413万円
50代以上 645万円 690万円 442万円

 

年代別の平均年収は20代が346万円、30代が452万円、40代が528万円、50代以上が645万円という結果でした。

昨年と比較すると20代以外はダウンとなり、30代で3万円、40代で13万円、50代以上では16万円のダウンとなりました。

年収分布を見てみると、20代と30代は300万円~400万円未満、40代は400万円~500万円未満、50代以上は1,000万円以上の層の割合が最も高くなりました。

引用:平均年収ランキング

智美さん
あ、なんか思った以上に予想外でした(汗)

30代の男性が487万円とは…ビックリしました。 

植木浩子
そうですね。「男性の方がもっと稼いでいる!」と婚活女性が思い込んでいるだけということがこのグラフから理解できたでしょう。

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活年収について女性の言う「普通」って何?

自分の希望する男性への婚活年収の基準値を「普通」と勘違いしていませんか?

俗に言う「イイ男」は、すでに結婚しており、また年収が高い「ハイスペック男性」は女性からも人気です。

人気だからこそ競争率が高く、人気があれば当然に「男性が選べる立場」で女性を選べるでしょう。

そこであなたが「そんなのわかっています。私は普通の男でいいんです!」

最近では、こういう女性も増えてきました。

そもそも、普通って何でしょうか?

実はあなたの「普通」の設定自体が、大きく外れているのではないでしょうか。

婚活女性は、年収や見た目など、条件を絞り婚活をしていく内に、「普通」に対する判断のレベルが上がってきてはいませんか?

その「普通」という基準を、「高い年収」設定にし、婚活をする女性は多くいるのではないでしょうか。

智美さん
そっか…。口では簡単に「年収700万で♡」なんて言っちゃえますが、お金って稼ぐの大変ですよね…。
植木浩子
ドラマを見たり、広告などで高年収の男性と結婚できるなどと、理想が膨らみそれがいつの間にか普通の基準へとなってしまっている場合もあるのでしょうね。

婚活年収500万円だって「普通」じゃない

婚活年収調査の結果を見て解る通り、30代男性の年収の平均値は、487万円です。

同年代の女性30代女性の平均値である382万円と比べると100万円程度プラスの状態です。

勿論、平均値なので実際には「年収300万円台以下」の男性だって多くいます。

しかし、私のところに来る婚活女性が求める普通の年収とは、「500万円以上」だったり「600万~700万円台」です。

ただし、自分のことは棚に上げての理想の希望を言っている様ですね…。

表を見て分かる通り、年収500万円かせげる男性は、実は「普通」のレベルを超えているのです。

智美さん
そうですよね…。データの通りですね(汗)
植木浩子
そしてあくまで平均値なので、実際にはそれ以下の男性だって沢山いるのです。

おすすめ!
↓「私って何で結婚できないの?」という理由と特徴も詳しくご紹介しています。こちらの記事も参考にしてください。

結婚できない女の対処法【理由と特徴】完全公開!

婚活年収の現実とのギャップが、良縁を妨げている

婚活相談を受けていると、「いい男がいないんです!」とか「条件が合わなかったので、もう2年以上婚活しています。」などご相談を受けます。

この場合、「婚活年収の現実とのギャップが、良縁を妨げているのだ」という事実を理解できていないから、この様な現実が起きているのです。

そしてそれを伝えても、理想を追いかける女性は「だって、いい男に出会わないし…」「相手は気にってくれたんですけど、でも、ちょっと条件が合わないというか…」など、「でも」「だって」などの言い訳の言葉を使うんですね。

もう、私も何度、そのようなご相談を受けたかわかりません。

「現実とのギャップが、良縁を妨げている」

あなたももう何年も婚活をしていて、自分の理想だけに固執していることにそろそろ気づきましょうね。

智美さん
「少し基準を下げよう…」と思いました(汗)
植木浩子
年収に囚われ過ぎると、相手の人柄や優しさなど内面的で大切なものが見えなくなってしまいます。囚われても良いことはないでしょう。基準を下げるというよりも、自分が本当に大切な順位を誤っているのでしょうね。

◆男性の本音、婚活年収を高望みをしてる女性とのデートやお見合いでふと感じることをご紹介致します。

婚活パーティーで初めて会った時に会社の名前を聞かれたし、役職なども聞かれた。
男だって馬鹿じゃないから、お金目当てのミエミエの下心がある女性ってやっぱりわかるんですよ。
「ああ、この女性って年収やスペックの品定めしてるんだ…」って正直幻滅したよね…。(Sさん/33歳)

男を年収で判断されると本当幻滅しますね…。
年収が評価基準という考えを持っている女性って目がドルマークでしょ。
こういう女性って結婚した後はきっと俺のことをATMだと勘違いしてるんじゃないかな…。そんな女性となんて絶対結婚したくないね。
(Rさん/33歳)

結婚って一生一緒に生活していくもですよね。
今は共働きの時代だし、男の収入をあてにしている女性って、全部おんぶに抱こしてもらおうと思ってるなら最低だと思う。(Tさん/39歳)

僕もここまで登りつめる為には、プライベートも仕事を入れ込みました。
だから、簡単にお金持ちにはなれないし、お金の大切さを知っています。だから、一円でもキチンと大切にできる真面目な女性が良いな。(Lさん/34歳)

智美さん
男性側の赤裸々告白ですね…(汗)
植木浩子
女性が思っている考えは、実際に態度に出ちゃいますからね。

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活年収を高望みせず現実を見ましょう

基準値についてお話をしても、600万円以上や700万以上を希望する方は多くいます。

高収入である独身男性は、数パーセントです。

何度もお伝えしますが、俗に言う「イイ男」は、すでに結婚しており、また年収が高い「ハイスペック男性」は女性からも人気です。

人気だからこそ競争率が高く、人気があれば当然に「男性が選べる立場」で女性を選べるでしょう。

それでも年収の高望みをする場合

それでも婚活年収に妥協できず、お見合いや婚活パーティーで婚活を続ける場合。

残念ながら…更に結婚できる可能性も薄くなります。

20代ではなく更に30代になると、年齢を重ねた女性は更に婚活市場から需要がなくなり「婚活ババア」と呼ばれることもあるほど。

最終的に、そのまま結婚できないという末路になってしまう可能性だってあるのです。

智美さん
婚活ババアって…。
植木浩子
年齢を重ねると一般的に妊娠をのぞむ男性が大半の為に、結婚市場からの需要がどうしても下がるものです。

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

年収を下げて婚活する場合

現実を受け入れて自分の希望年収を下げるて婚活をした場合。

やはりご縁に恵まれやすいのは事実です。

  • 年収は希望よりも低いけど、優しい男性
  • 話してみたら、仕事に対して尊敬できる男性
  • 誠実さを感じる男性
  • 一緒にいてホッとする男性

この様に、自分が絶対だと思っている「年収」を手放し「その男性のお人柄」を見てみましょう。

婚活を進めて行きながら「あ、私って前にこだわっていた年収という基準は何だったんだろう」「この男性、年収よりもすごく思いやりがある男性だな…」など、内面的部分にも気づくことができるのです。

智美さん
妥協ですか…。
植木浩子
妥協ではなく、本当に望む人と内面的に結ばれる為にも視点を少しズラすということですね。

おすすめ!
↓「高望みになってしまうのはなぜ?」こちらの記事も参考にしてください。

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

婚活年収のまとめ

『婚活年収ってどれぐらいが普通なの?【専門家の回答】』の記事はいかがでしたか?

婚活をしていくと、知らず知らずに高くなってしまうのが理想なのではないでしょうか。

妥協できない「年収」を追い続けるとライバルはたくさんいて、気づいたらおばあさんになってました。

なんて事のないようにしたいものです。

女の立場としても分からなくはありませんが、あなたの普通の基準を一度見直し、現実的な「年収」設定をすると良いでしょう。

植木浩子
現実を直視して幸せを掴みましょうね!

いい人に出会えない・婚活がうまくいかないとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の彼からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録