⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

落ち込んだとき|心を軽くする対処法11選

2020/04/02

落ち込んだとき|心を軽くする対処法11選

植木浩子

この記事では、落ち込んだとき|心を軽くする対処法11選をご紹介しています。

これを読めば落ち込んだ時に心を軽くする11の方法と、どうしたら幸せな結婚を手に入れられるのか?というヒントが分かるようになります。

誰しも落ち込んでしまうことはあるのではないでしょうか。これを読んでいるあなたも今、落ち込んでいるでしょうか。

そんなあなたに落ち込んだ時のNG行動や対処法について紹介致します。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 落ち込んでいる方。
  • 落ち込んでいて心を軽くしたいと思っている方。
  • 恋愛や婚活自体ががうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

落ち込んだときのNG行動

落ち込んだときにやってはいけないNG行動があります。どのような行動をしてはいけないのかご紹介致します。

落ち込むことをダメだと思うこと

落ち込んでいるときに、「落ち込んでいることをダメだ」と思うのはよくありません。

人の感情は常にポジティブでなければいけないなど、間違った自己啓発などの知識より「落ち込むこと」=「ダメなこと」と誤って認識してしまう人もいるでしょう。

しかし、そもそもが人の感情はポジティブにもネガティブにも変動しますし、落ち込むことは誰にでもあるのものなのです。

誤った認識を手放し、落ち込むことはダメだと思うことをやめることをオススメ致します。

智美さん
そっかぁ!
植木浩子
まず、ここが重要なポイントですね。

落ち込んでさらに自己否定はNG

落ち込んだときにさらに自己否定するのもよくありません。

「自分はダメな人間だ」と自分で追い込むことになり、さらに自分の気持ちが塞ぎ込んでしまう原因となってしまうからです。

落ち込んだということは、あなたが何らかの外部的な要因などで落ち込んでいる訳ですがら、それ以上に自分自身に対しても自己否定してしまうともっともっと苦しなってしまいますよね?

ですから、他人に責められたり、仕事でミスをし失敗したとしても、必要以上に自分を責め否定しないことが大切なのです。

智美さん
ウンウン。
植木浩子
自己否定も禁止ですね。

落ち込んだ時の対処方法

落ち込んでしまったときは正しく対処していかなければ、さらに深刻な問題となるので、注意が必要です。

どのようにすれば正しく対処していくことができるのか紹介していきましょう。

自分を否定しないこと

繰り返しになりますが、自分を否定しないことです。

勿論、落ち込むような原因はあるでしょうが、それを「行動」が悪かった、あるいは「考え方」が悪るかったのだと自分の人格と区分けして考えると楽になるでしょう。

失敗があったことを強く自分の責任としたり、自分の人格さえ否定してしまうと自分に対しても嫌悪感だったりネガティブな気持ちを抱くことになり、さらに落ち込みを加速させてしまいます。

自分を否定せずに、「行動」が悪かった、あるいは「考え方」が悪るかったのだと自分の人格と区分けして考えてみてください。

そうすることにより、楽になるのです。

「あぁ、今回はこんな反省点はあるけれど、自分の行動が悪かっただけなんだ。自分の人格とは関係ない。」

「今回は、考え方や悪かったんだ。次からは、気をつければいい。この失敗を糧にするればいい。」

などこのようにして、自分を必要以上に否定しないことが大切なのです。

智美さん
ダメと思わないためにはどうしたらいいですか?
植木浩子
「あぁ、今自分は落ち込んでいるんだ」と受け止めてあげることが大切なのです。

信頼できる人に話す

信頼できる人に話す

落ち込んだ時には、信頼できる人に自分が落ち込んいる理由を話すことも良いでしょう。

自分が落ち込んでいることを話すことで、心の整理ができて気が楽になります。

また、ネガティブな気持ちや落ち込んだ時の感情を吐き出すことによって人は楽になることもできるのです。

不思議なもので、「誰かに話がしたい」と思い、吐き出すと問題は解決してなくてもスッキリするなどの経験などあなたにもあるのではないでしょうか。

つまりは、辛いことを吐き出すことが人間本来が持つ、防御本能という部分もあるのかもしれません。

信頼している人はしっかりとあなたの話を聞いてくれるので「自分のことを理解してくれる人がいる」と思い、自分を肯定してくれる人がひとりでもいるだけで勇気づけられることもあるでしょう。

ただし、信頼できる人以外に話すと重く受け止められてしまうので、話す相手はしっかり選ぶようにすると良いでしょう。

智美さん
うんうん。
植木浩子
注意点としては、グチなどは極力話さないようがいいですね。

理由は、最初はスッキリするかも知れませんが、自分の言葉で自分を縛るようになるので後味も悪くなりますし、生産性がないからです。

この点は注意したい点ですね。

声を出して笑う

声を出して笑う

落ち込んでいるときは声を出して笑うことも効果があります。

「落ち込んでいるときに笑うことなんてできない」と思うかもしれませんが、笑うことで心のモヤモヤが取れて精神的に楽になることができるので、声を出して笑うようにするのは大事です。

笑うためにテレビや漫画を見るなど、何でもいいので笑える環境を作るようにすると良いでしょう。

智美さん
なるほど!
植木浩子
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいというスイッチの切り替えですね。

瞑想する

瞑想する

落ち込んだ時には、まずは心を落ち着かせるために瞑想してみることも良いでしょう。

瞑想すると自分の考えているネガティブな感情を落ち着かせ、瞑想すること冷静に落ち込んだ理由や原因、そして対処法も浮かぶこともあるでしょう。

瞑想のオススメのタイミングは、朝、夜など、そして焦りや不安など感情が大きくネガティブに傾いた時にスッとできると効果的です。

昼休みの時間でも活用し、ふとひとりになった時に心を整える習慣をつける。できなそうと思うかも知れませんが、瞑想が習慣化できるとネガティブな気持ちを持ち続けることが軽減するので、生活の質も向上するのです。

落ち込んでいるときは一旦頭をリセットすることも大事なので、瞑想を1020分ほどしてみるのも良い方法です。

智美さん
植木さんはどのぐらい取り入れてますか?
植木浩子
朝の仕事前や、仕事に一区切りがついた時など1日2回は取り入れていますよ。

映画でおもいっきり泣く

映画でおもいっきり泣く

落ち込んだ時には、映画を見て思いっきり泣くこともおすすめです。

人は泣くと心に詰まっていたものが全て出し切って精神的に楽になることができます。

泣くというのは簡単ではないので、感動する映画を見て泣くことができれば、落ち込んでいる気持ちを吹き飛ばすことができるでしょう。

そして、映画を観ることで様々な人生の山あり谷ありを映画の主人公のように疑似体験できるのも最大の魅力です。映画の主人公もあなたと同じように苦しみ、葛藤しそして幸せを手に入れるストーリーなどを観た後には勇気づけられるでしょう。

落ち込んでいるのは、自分だけではない。そして、もしかしたらあなたの落ち込んだ内容はふとしてみると実は大したことがないのかも知れません。

そんなことも映画を通して、振り返ることもできるので映画鑑賞はオススメの対処法ですね。

智美さん
映画鑑賞かぁ〜。
植木浩子
うつ病の方にもポジティブな気持ちになれる映画鑑賞はオススメです。

日光浴をする

日光浴をする

人は日光を浴びると「セトロニン」と呼ばれる心を落ち着かせる物質が分泌されます。

落ち込んいるときは心が落ち着かないこともあるので、日光を浴びて「セトロニン」を分泌させることにより、脳から幸せホルモンを出すようにしましょう。

「セトロニン」とは、朝日の光の強さで分泌されます。落ち込んだ時には、朝の散歩などをし効果的に日光を浴びてみると良いでしょう。

体の機能を利用して心を落ち着かせてみるのも良い方法です。

智美さん
セロトニン!
植木浩子
うつ病対策にもなるのですが、朝起きて朝散歩、朝ごはんを咀嚼して食べる。

この当たり前なことをすることでメンタルも安定していきます。

睡眠を十分にとる

睡眠を十分にとる

睡眠を十分に取れば脳がスッキリして、落ち込んでいる理由を正確に分析することができます。

落ち込んだ時には、くよくよしたり過去のことを思い出しては自分を責めてしまったり、「タラレバ」的な堂々巡りな思考になってしまう場合もあるでしょう。

しかしは、まずは十分に睡眠をとることを心がけてください。

さらに、睡眠を得た翌日には、今まで深刻に考えていたことも沈静化して元気になる場合もあります。寝ている間にネガティブな思考は止まり、体を回復させるにも睡眠は欠かせないものなのです。

落ち込んでいるときは自分が満足するまで十分寝てみることをオススメ致します。

智美さん
眠れないときはどうしたらいいですか?
植木浩子
ブルーライトであるスマホをやめる、寝室を暗くする、本を読むなどし眠れる環境を整えるようにしてください。

断捨離や掃除をしてスッキリさせる

断捨離や掃除をしてスッキリさせる

断捨離や掃除をすること気持ちとしてもスッキリするでしょう。

部屋がスッキリすることにより、自分が落ち込んでいた気持ちもスッキリして解消することも期待できます。

気持ちがふさぎこんでいる時には、自分の心と一緒で部屋もごちゃごちゃ。そんな時には、自分の内面を整える順番を変えて、部屋から掃除して断捨離して観ましょう。

風水としても有名ですが、人は環境から大きな影響を上、運がいい人は運が良い環境を持っているのです。それを意図的に作りましょう!というのが風水であり、風水の基本は「お掃除・断捨離」なのです。

部屋が散らかっているなら掃除をして気持ちも整理するようにしてみましょう。

智美さん
風水?
植木浩子
風水については以下の記事を参考にしてください。

◆風水についてもっと知る!

運動をし汗を流す

運動をし汗を流す

運動をすると集中力が上がり、運動していること以外に余計な考えをしなくなります。

そのため、運動しているときは気持ちが落ち込むことはなく、運動が終われば汗をかいて気持ちがいいので、落ち込んでいた気持ちも綺麗に流れることがあります。

逆にメンタルの状態が悪化しつつある人やうつ病の人などは運動習慣がないことも周知されている事実です。

落ち込んだ時こそ、身体を動かしリフレッシュしてみる。運動もいい解消方法と言えるでしょう。

智美さん
運動したくない!っていうぐらいの人はどうしたらいいですか?
植木浩子
その時は、ウォーキングやもっと軽めの散歩がいいですね。

自分を励ます言葉を言う

自分を励ます言葉を言う

自分の良いところを見つけて励ますことにより、気持ちを前向きにさせることができます。

自分で自分を励ますことも効果があることであり、自分で「人のことを考えて行動している」、「自分の信念をつらぬいた」と励ますことで、自分を好きになっていくことができ、自信も付いてきます。

今まで、頑張ってきた自分にセルフ・コンパッション(自分に対して励ますこと)をしましょう。

セルフ・コンパッションとは、自分への慈悲や同情のことです。セルフコンパッションとは無害であり、やり過ぎでもデメリットがない心理学でも効果のある行為です。

自分に対してもっとも優しい言葉をかけましょう!あなたは“価値のある人間”なのです。今まで頑張ってきた辛い経験も落ち込んだ時も「自分は努力している!」「自分は大丈夫!」なんて言葉をかけるようにしましょう!

智美さん
自分を励ます!!
植木浩子
あなたの落ち込みが失恋の場合は、以下記事を参考にしてください。

↓好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れる方法【辛い恋愛の乗り越え方】 

前向きになる本を読む

前向きになる本を読む

前向きになる本を読むことで自分を励ますことも良いでしょう。

落ち込んだ時には、ネットで検索して前向きになる言葉や、そして本などがあります。

偉人の人生や名言を知ると「偉人達も過去にこんな失敗や挫折もあったんだ!」と発見することもあるでしょう。

そしてあなたが落ち込んでいた気持ちから前向きに行動できる原動へのヒントも得ることもできるでしょう。

気持ちがふさぎこんだ時にも、是非文字で前向きになれる言葉の力を活用する為にも、本を読んでみましょう。

智美さん
なるほど!
植木浩子
良書である本には人生を豊かにするエッセンスで満ち溢れているでしょう。

仕事で落ち込んだときに、心の支えになる言葉5

仕事で落ち込んだときに支えとなる言葉を5つ紹介致します。

偉人たちには“勇気”があった!

偉人たちには“勇気”があった!

「成功も失敗も終わりではない。肝心なのは続ける勇気だ」という言葉を、第二次世界大戦中のイギリス首相チャーチルが言いました。

成功も失敗も終わりではない。肝心なのは続ける勇気だ。

ドイツに徹底抗戦していたときに、周りから批判を浴びましたが、自分の信念を貫き通しました。

周りに味方がいなくても信念を貫き通した人の勇気を知ると元気付けられるでしょう。

智美さん
力強い言葉!
植木浩子
そうですね。継続は力なりとも関連ずけられるシンプルでもあり、本質的な内容ですね。

困難を力に変える!

困難を力に変える!

「逃げない人を人は助ける」という言葉は大手派遣会社の創業者である篠原欣子さんが述べた言葉です。

逃げない人を人は助ける。

逃げている人にいくら助けを差し伸べても、助けを自分から取るための行動はしないので、誰も助けてくれません。

しかし、逃げずに戦っている人は、人からの好感を得ることができ、「周りも助けよう」という気持ちになります。

困難をチャンスに変えるには、逃げずに立ち向かうということですね。

智美さん
強い言葉!
植木浩子
つまりは覚悟ですね。

力をぬくことも、大切な仕事

力をぬくことも、大切な仕事

「諦めの良いところが僕の長所なんだ」という言葉はドラえもんののび太が述べました。

「諦めることは悪いこと」というイメージがありますが、諦めることにも勇気がいり、自分が決断して諦めたならそれは立派なことです。

「諦める」とは「明らかに極める」とも言い換えらるのではないでしょうか。なぜなら、その物事に見切りをつけ、次に集中することにエネルギーを注ぐ為にも重要な工程とも言えます。

先ほどご紹介した「逃げない人を人は助ける」とは対比した言葉になりますが、どちらも本質的な言葉であり、その使い分けとするとシーンで捉えれば良いのではないでしょうか。

智美さん
どういうことですか?
植木浩子
例えば、このシーンではA、このシーンではBという様に使い分けをするのです。

成功は一日にして成らず

成功は一日にして成らず

「成功するところまで続ければ、それは成功になる。」と、松下電気の松下幸之助が述べた言葉です。

成功するところまで続ければ、それは成功になる。

続けていくことができれば必ず成功することができるので、続けていくことを諦めないことが大事だと分かります。

今は成功していかなくても、続けているなら立派なことなので励まされる言葉でしょう。

智美さん
素敵!
植木浩子
そうですね。

できれば、成功する方法で成功するまで続けることが最短ルートだと私は思います。

立ち止まらずに、動けば、拓く!

立ち止まらずに、動けば、拓く!

「人生には進歩と退歩の2つしかない。現状維持とは退歩している証拠なのだ」とニーチェが述べた言葉です。

人生には進歩と退歩の2つしかない。現状維持とは退歩している証拠なのだ。

自分が現状維持で満足していることがあるかもしれませんが、それは「後退していることだ」と気付かされるはずでしょう。

しかし、逆に言うと立ち止まることなく、少しでも前進していくことができるようにすれば、それは立派な進歩。

急がす焦らず、小さくとも自分のペースで前進していけると良いですね。

落ち込んだときまとめ

落ち込んだとき|心を軽くする対処法11選の記事はいかがでしたか?

落ち込むことはあっても、正しい解消方法を知っていれば、今以上に落ち込むこともないのです。

そして、またいつものペースを取り戻し元気になることができますし、前進していくことができるのです。

いつまでも落ち込むことをして苦しい時間を継続するのではなく、ぜひ自分に合った解消方法を実践することで少しでも心を楽にさせてあげましょう。

失恋の落ち込み、恋愛や婚活のお悩みを持つあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

追われる女CTA&男心

悩み女子
まず彼に追われたいです!

植木浩子
その場合は、彼から追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】※登録無料※ 今すぐ追われる女になりたい場合は女性専用メールマガジン登録へ(無料情報と有料情報)を美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

 

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

『記事内広告』2021年4月作成分

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/追われる女になる方法→
無料メルマガ登録
\今すぐ/追われる女になる方法→
無料メルマガ登録