⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

婚活で挫折する原因を徹底解剖【最速で乗り越える方法もご紹介】

2020/06/25

婚活で挫折する原因を徹底解剖【最速で乗り越える方法もご紹介】

この記事では、婚活で挫折する原因を徹底解剖!最速で乗り越える方法もご紹介をしています。

植木浩子

婚活を続けているのになかなか理想の相手にめぐり会えなかったり、出会いがあっても長続きしなかったり、断られてしまったり…。など、そんな時には本当にしんどくて、辛くなりますよね…。

婚活に挫折してしまう原因を徹底解剖し、そして挫折から最速で乗り越える方法もご紹介しているので、これを読んで元気を取り戻せることを願います。

このページでは、婚活の専門家である婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が、婚活で挫折についての最善の対処法についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

この記事を読むと、婚活で挫折する人は自分だけではないということが理解でき、婚活の挫折から乗り越えるヒントも分かるようになります。

この記事はこんな方にオススメです!

智美さん
婚活しんどいです…。
植木浩子
(PR)婚活女性にオススメ!35歳以上でも結婚を叶える為の「婚活が成功する方法」してくださいね♪

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

婚活で挫折する原因を徹底解剖

婚活で挫折する原因を徹底解剖にて解説する前に、結論をお伝えします。

結 論
  • 心を休め、自分の市場価値を見極め、結婚を諦めないこと

なぜかと言うと、婚活で挫折するということは決して少なくないからです。

ですから、今あなたはちょっと心の栄養が足りず、自分を肯定する力も弱まっているので、自分の心を休めて、そして最終的には諦めないことで再度婚活に挑むと良いでしょう。

智美さん
ウンウン、だってすごく疲れているし…なんか未来に希望が持てませんもの。
植木浩子
誰でもうまくいかない時は、その様な状態になりますからあなただけではありませんので安心してくださいね。

婚活で挫折する原因は3つのケースでよくある話となりますので、一つずつご紹介致しますね。

  • 婚活に挫折してしまうケース①「結婚相談所」
  • 婚活に挫折してしまうケース②「婚活パーティー」
  • 婚活に挫折してしまうケース③「婚活アプリ」

婚活に挫折してしまうケース①「結婚相談所」

婚活に挫折してしまうケース①「結婚相談所」

婚活に挫折してしまうケースで、まず積極的に結婚相談所に入会したのにも関わら自分が思う様にお見合いが進まないととてもネガティブな気持ちになりますよね?

更に結婚相談所で挫折してしまう3つのケースをご紹介致します。

お見合いが成立しない

せっかく勇気を出して結婚相談所に入会したのに、お見合いが成立しないとほとんどの女性もそして男性も自分が否定された様な気持ちになり、挫折感を感じる様です。

自分がいいなと思う人にお見合いを申し込んでもお「見合いが成立しない…」自分はこんなにも婚活市場で受け入れてもらえないの?とさえ思う様になります。

実際にアラサーやアラフォーで婚活をされている女性も、「この男性なら、まぁ…そこそこだけどいいかな…」と思って、いざ申し込んでみるとお断りを受けたり…。

この様に自分ではレベルを下げたと思ったのに惨敗した気持ちになる女性も多くいる様です。

智美さん
すごくある話です。なんか自分が全否定された様な気持ちになります(涙)
植木浩子
これは男女共に同じ様な気持ちになりますよね…。

仮交際にも進まない

そして、なんとかお見合いまでたどり着けたのに次のステップに進めないと言うケースも挫折感を強く感じさせる要因です。

「自分は、この男性となら仮交際してもいいかな♡」なんてお見合いの後半で感じていたとしても、いざお相手からのお返事は「ご縁がなかったと言うことで…。」なんてお返事を聞いた時には…「もう体の力が抜けてしまった…」などそんなお声も耳にします。

智美さん
ショックです…。
植木浩子
相手も断る本当の理由を仲人さんも教えてくれない場合がほとんどです。

↓「それにしても結婚相談所で断られる理由が多い…」と悩んでいあるあなたはこちらの記事も参考にしてください。

婚活女子は要注意!結婚相談所で男があなたを断る理由

交際が続かない

そして婚活に挫折してしまいそう…と思う瞬間では、交際が続かないという時にも強く挫折感を感じる様です。

お見合いから仮交際まで行ったのに、「仮交際の途中で、交際が終了する」などもよくある話です。

自分としては、このまま交際を経て、結婚に進みたいと思っていた場合の衝撃というものは計り知れないものですよね…。

智美さん
自分にも原因があるのかと自分を責めそうになるときもあります…。
植木浩子
自責の念を抱くことが多い場合は、責任感が強い女性に見られる傾向ですね…。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

婚活に挫折してしまうケース②「婚活パーティー」

婚活に挫折してしまうケース②「婚活パーティー」

そして、婚活に挫折してしまうケース②では、婚活パーティーでも挫折要因はあります。

マッチングしない

婚活パーティーで挫折を感じる瞬間は「マッチングさえしない時」が多い様です。

せっかく華やかに着込んで時間まで割いて婚活パーティーの会場に足を運んだにも関わらず、マッチングしない…。なんて言う時には、「今日のこの時間は一体なんだったんだろう…」と肩を落とす女性たちも少なくはありません。

また、自分が「いいな♡」」と思う男性とはマッチングできずに、他の女性とその男性がマッチングしているのを目撃した時のガッカリ感はたまったものではありませんよね?

この様にして、婚活パーティーでも自分が選ばれない・マッチングしないことに挫折感を強く感じる様です。

智美さん
めっちゃ凹みます。。。
植木浩子
美婚®︎にご相談に来る女性からもかなり落ち込んでお話を聞く時もありますよ。

結婚したいと思える人と出会えない

そして挫折する瞬間、これはどちらかと言うと婚活を長年続けているにも関わらずなかなか結婚したいと思える様な人と出会えないことが原因で挫折感を味わう人もいる様です。

アラサーやアラフォーになり「そろそろ本気で結婚したい!」と思う女性が毎週の様に婚活パーティーに参加して結婚相手を探しているのに「この人だ♡」と思えないと、「私ってこのまま結婚できないのかも…」なんて思う女性も少なくはありません。

あなたも「どうして出会えないんだろう…」と考えは堂々巡りするばかりで、答えが出ず、結果として婚活自体が億劫になってしまうなんて経験はないでしょうか。

智美さん
出会いはあるけど、ピンと来ないってよくあります。
植木浩子
そうですよね…。

交際が続かない

結婚したいと思っているのに交際が続かず、フラれてしまったり。

いざ付き合ってみるとこの人とは結婚がイメージできないということや、交際中でも性格の不一致で別れてしまったりと原因はそれぞれです。

しかし、交際が続くからこそその先に結婚があるなら、やはり交際も続かないと結婚には至らないのでこれも同じ様に挫折感を感じてしまう人もいるでしょう。

交際が続かない原因を自己分析してみたり、フル方が多いのか、フラれる方が多いのか一度、冷静に分析する必要があります。

智美さん
そっか…。確かに原因を見つけないとヤバイですよね。。。
植木浩子
同じパターンを繰り返す可能性があるので、この点はしっかり自己分析する必要がありますよね。

婚活に挫折してしまうケース③「婚活アプリ」

婚活に挫折してしまうケース③「婚活アプリ」

婚活に挫折してしまうケース③では、婚活アプリでも挫折要因はあります。どんな挫折原因があるのか見てみましょう。

「いいね」しても反応がない

婚活アプリでお相手と連絡を交換してやりとりをするには「いいね」を押しますよね?

しかし、押しても反応がない場合などは、またもフラれた感がしてしまい、自分には価値がない様に感じてしまう女性も多い様です。

夜遅くまで婚活アプリを眺めて、自分が「いいな♡」と思う相手や、「このままだとダメだから、ちょっとは条件を下げてもいいねしないと!」と感じアクションをしても結果として反応がない…。

なんて事になるとさらに自分が全く価値がないのかもしれないと自分を責めたり、自分の無価値観に苛まれてしまう…なんて経験はあなたにもないでしょうか?

智美さん
まじでブルーになります。
植木浩子
そうですよね…。

いきなり音信不通になった

婚活アプリで「やっと連絡が取り合えた!」と思ったのもつかの間、いきなり音信不通になったなんて出来事もよくあるパターンです。

また、こんなお声もあります。

婚活アプリで連絡先が交換できたし、相手も自分に好意がある様なLINEだったのに、2回目のデートをした後にラインブロックされました(涙)(50代女性)

婚活アプリで連絡先を交換して向こうから「いいね」が来たのにその後連絡が一切ありません。(30代女性)

婚活アプリで出会ってからデートの約束をして待ち合わせ場所に言ったら、待ちぼうけをくらい、その後音信不通になりました。(30代女性)

この様に、いきなりの音信不通に女性たちはショックも受けつつ、「一体、何が原因だったのか?」とそこに対しても悩みに時間を使う様になるのです。

これでは、挫折というよりも婚活疲れしてしまう原因にもなりますよね…。

智美さん
信じられません。。。
植木浩子
常識のない人も多く残念ですよね…。

連絡のやりとりに疲れる

婚活アプリで知り合った相手との連絡はやっぱりそれなりに回数か重ねるもの。

しかし、婚活を頑張れば頑張るほど連絡をまめにしたりして疲れてしまったり…などの経験はあなたにはありませんか?

便利とはいえ、仕事が終わった後にも前にもスマホをチェックして初めて出会う相手とのコミュニケーションに疲れを感じてしまう女性は少なくはないようです。

智美さん
確かに…相手からの連絡の多さにも疲れてしまうときもあります。。。
植木浩子
嬉しい反面、その様に感じる女性も多いですね。

↓「マッチングアプリで結婚前提の相手は探せる?」と気になる人はこちらの記事も参考にしてください

マッチングアプリで見つかる|結婚前提のお付き合いができる男性とは?

婚活の挫折を防ぐ5つの視点

婚活の挫折を防ぐ5つの視点

婚活の挫折を防ぐ5つの視点についてご紹介致します。

うまくいかない原因は自分にある

婚活で挫折を感じてしまうということは、つまり「婚活自体がうまくいっていない」からですよね?

うまく行かない原因は、実は自分にある可能性が高いのです。

例えば、自分の理想が高すぎてせっかくアプローチしてくれる男性がいるのに自らそれを断ったりしていませんか?

以下の項目をチェックしてみましょう。

  • 自分には譲れない条件が3つ以上ある
  • 年収〇〇万円以上というこだわりがある
  • 大卒でないと結婚相手として圏外である
  • 自分よりも年下または同じ年齢と絶対結婚したい
  • 身長〇〇cm以上でないと嫌だ

など、この様な「自分では絶対に譲れない条件が3つ以上」ありますか?

もし、そうであれば、あなたの結婚への条件の縛りが強すぎるのかも知れません。

「自分は、ほぼ欠点がなく条件もそこまで縛りがないんですけど、うまくいきません。」と言うことであれば、別の部分に問題点があるでしょう。

智美さん
その場合は、どうやって見つければいいですか?
植木浩子
自己分析または、専門家に問題点を発見してもらうことがベストです。

「私の婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

自分の市場価値を知る

婚活で挫折を感じる前に手を打たなければいけないのが、婚活市場における、あなたの需要を冷静に考えたことはありますか?

婚活市場では、残念ながら相手は、あなたのことを「商品」として品定めされています。

これは女性のあなたでも同じ様に、正直なところ…お相手の男性のスペックを見ていますよね?ですから、これもお互い様なのです。

高すぎる理想を掲げ、自分の価値と不釣り合いな条件の相手ばかりを追い求めていたりしませんか?

もしそうである場合、婚活市場における自分の市場価値を知っておけば冷静に婚活に挑めるでしょう。

女性の市場価値

  • 年齢(出産できる年齢かどうか)
  • 20代が特にモテる
  • 30代から一気にモテなくなる
  • 容姿(美人・可愛い・愛嬌がある)

結果として、挫折するような状況になることも避けらるのです。

婚活でフラれるのは人格否定ではない

婚活で出会った相手と付き合う事になったりしてフラれてしまうこともあるでしょう。

お見合いも成立しない、婚活パーティーでもマッチングしない、婚活アプリでも惨敗…などが続くと、いつかは婚活に挫折してしまいます。

しかし、婚活の相手から断られたとしても、それはあなたのことを根っこから人格否定している訳ではないのです。

単に結婚相手として、条件が合わなかったというだけであり、あなたの人格が否定されたわけではないのです。

婚活でフラれて落ち込む気持ちも分からなくはないのですが、フラれる=人格否定ではないということを覚えておいてくださいね。

しかし、もしあなたが何度もフラれ続ける様でしたら、それは婚活のやり方が問題があるということです。

その際は、自分の問題点を洗い出し、ベストな対処法を打つことで婚活でフラれ続けることを防ぐこともできるでしょう。

智美さん
確かにフラれ続けるなら自分に問題がありそうですよね…。
植木浩子
自分の問題点を可視化するのは実はとても難しいことです。

「私の婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

100%好きな相手でなくてもいい

婚活の挫折を防ぐ為にも、全力で婚活を頑張っている女性であれば注意しなければいけない点があります。

「理想の人と結婚する!」「100%自分が好きじゃないと結婚してはダメ」なんて思い込みありませんか?

結婚は一生続くものだから、自分が100%好きじゃないとダメだ!と思い込んでいる女性がよくいるのですが、実はそれだとなかなかご縁は繋がらないものなのです。

カップルになった人たちに調査をしてみるとこんなお声も。

彼女に自分から好きになったのでアプローチした!彼女はそこまで最初は自分のことはタイプではないと思っていた様だけど、結果的には結婚して彼女も幸せみたいです。(30代男性)

私は、彼のことがそこまで「凄い好き!」っていう訳ではありませんでしたが、一緒にいて嫌でもなかったし、愛情を感じたので結婚を決めました!(30代女性)

アプローチを受ける内にそこまで好いてくれるならと思って付き合いました。結果的には凄く楽しい結婚生活を満喫できています♡(40代女性)

この様に、自分が絶対好きじゃなくても相手から好かれることで気づいたら自分も好きになっていたなんてこともよくある恋愛・婚活のあるあるパターンです。

自分で自分を縛らずに婚活できると良いでしょう。

減点方式をやめて加点方式で相手を見る

「あの人はここがダメだった」「あそこがちょっとイヤだった」と、婚活パーティーやお見合いの後にマイナス査定をする方もいます。

確かに食べのもをクチャクチャ食べたり、不衛生だったりなどマナーの部分でマイナスならまだしも、細かすぎる査定だった場合には、それをくぐり抜ける相手もいないのではないでしょうか?

婚活を上手に行い、そして幸せを掴む女性達の共通点としては「減点方式ではなく、加点方式」で人と接する女性は男性からも人気です。

あなたもついつい、相手に対して厳しく見すぎていませんか?

智美さん
確かにこれだと…品定め的になっちゃってますよね(汗)
植木浩子
このパターンの対処法とすると、「いいとこ探しをしよう!」と思って相手と会うと良いですよ!

婚活の挫折感を感じたらするべき3つのこと

婚活の挫折感を感じたらするべき3つのこと

婚活の挫折感を感じてきたらするべき3つのことをご紹介致します。

婚活に挫折したら婚活から少し離れてみる

婚活を続けているといろんなことが起きますよね?

勿論、自分だけではなく、相手ありきのことなので自分の思い通りにならないことも悲しいこともがっかりすることもたくさんあるでしょう。

毎週の様に婚活パーティーへ参加しても惨敗。

お見合いでもフラれてしまう。お見合いさえ成立しない。

マッチングアプリでも不調…。なんてことが続いたなら、そんなときは、婚活から少し離れてみるのもひとつの方法です。

少なからず挫折を感じているということは、あなたは今、自分を肯定するパワーが不足しているのです。

ですから心を休め、自分を満たしてあげることをしてみましょう。気分をリフレッシュし、そして新たな婚活の戦略を組み立て再出発しましょう。

智美さん
リフレッシュにはどんなことがいいですか?
植木浩子
自分が癒されると思うことを存分にやってみましょう。

例えば…

  • アロマオイルの香りでリフレッシュする
  • スポーツで汗を流す
  • カラオケで発散する
  • 友達とたくさんおしゃべりをする
  • マッサージで贅沢な時間を過ごす

婚活に挫折しそうになったら相談する

そして、挫折しそうになったら、自分をリフレッシュさせるのも手ですが、婚活がうまくいかない時は自分では原因がわからないものです。

例えば、親しい友人にも相談してみたり「だけど、なんとなく気を使ってなかなか本当の本音が言えない…」というのもあるでしょう。

そんな時には、ひとりで悩まずに第3者の冷静なアドバイスを恥ずかしがらずにもらうことをすると今までは全く気づかなかった最善策も見つかる可能性が高いでしょう。

智美さん
うん、1回だけ相談してみるのも良いかもですね…。
植木浩子
初回相談で5,000-で90分プランがあるのでよかったらどうぞ。

「私の婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

最後まで諦めない女が幸せを掴む

婚活で挫折しそうな時は、未来に先が見えませんよね?

しかし、最後まで諦めないことで、いずれ笑顔になれる日は必ず来るのです!!

挫けそうになる時もありますよね?

「もう、自分は結婚できない一生独身なのかも…」なんて思う時もありますよね?

しかし、待ってください。

諦めないでください。

あなたの様に悩んでいて、先が見えない女性たちでも結婚を叶えているのです。

そして、何よりもこの私がそうなのです。

智美さん
植木さんが?
植木浩子
そうです。もうズタボロな婚活人生でしたので、だけど思い描く理想の結婚を叶えています!

夢にまで思い描いた人生を叶えるには、諦めないことです!

植木浩子
↑実際に私の家の庭ですが、ずっと思い描いたこと(結婚生活)が全て叶っていますよ。

婚活で挫折しつつも結婚を叶えたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、一度は挫折を経験した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
あなたも本気で望めば叶えられますよ!

婚活で挫折まとめ

婚活で挫折する原因を徹底解剖【最速で乗り越える方法もご紹介】の記事はいかがでしたか?

婚活で挫折してしまう原因についてもお話しましたが、何よりも婚活は諦めたら終わりです。

  • 婚活に挫折したら婚活から少し離れてみる
  • 婚活に挫折しそうになったら相談する
  • 最後まで諦めない女が幸せを掴む
植木浩子
この3つのポイントもとても重要になりますので、自分を信じてあげてくださいね。

私はだれでも幸せを掴むことはできると信じています。

ですから途中で諦めずにリフレッシュして再度婚活に挑みましょう。

婚活がうまくいかず悩んでいるあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法