婚活・お悩み相談室

35歳の女性は結婚が厳しい?今すぐ取り組むべき4つのこと

2020/06/19

35歳を越えても結婚できる?今できることとは

植木浩子

この記事では、35歳の女性は結婚が厳しい?今すぐ取り組むべき4つのことをご紹介しています。

これを読めば35歳を越えているあなたでも結婚する為のヒントが分かり、婚活の成功率が高まります。

結婚したい!と思っても、なかなか結婚相手が見つからない・・・という女性も少なくないですよね。

とくに35歳を過ぎると、いままでと比べて婚活もスムーズにはいかないもの。晩婚化が進んでいる昨今ではありますが、35歳以降の結婚は男性から見るとどのように捉えられるのでしょうか?

まずは、35歳を越えても結婚できない女性の特徴を知ることで、自分を振り返ってみましょう。結婚するために必要なことがわかるかもしれません。

また、結婚を目指すために今すぐできる4つのこともご紹介していきますので、自分をリニューアルできるきっかけになるでしょう。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 35歳を越えて結婚できるのかが不安方。
  • 35歳になったけれど結婚相手が見つからない方。
  • 結婚するために今からできることを知りたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
智美さん
35歳以上で結婚できていない女性には深刻な悩みです。
植木浩子
この記事をしっかり読んで現状確認とどうしたらいいのかを見極めて行きましょう。

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

35歳女性の結婚は厳しい?

昔は早いうちに結婚して子供を産んで専業主婦になって・・・というのが一般的に考えられてきましたが、近年では様々な価値観が広がり、結婚しないという選択肢を選ぶ人も多くなってきていますよね。

厚生労働省の婚姻に関する統計から見ても、年々結婚する人は少なくなっている傾向にあります。

結婚年齢については、同じく厚生労働省の令和元年(2019年)の人口動態統計によると、男性の初婚年齢は31.1歳、女性の初婚年齢は29.4歳が平均。

婚活市場を見ていてもわかるように、やはり20代のうちの方が結婚がスムーズ。とくに婚活に意欲的な男性は、将来的に家庭を持つことを考えている人が多いものです。そのため、子供を産むことも考えてできるだけ若い女性を選ぶ人も。

とはいっても、初婚の平均年齢から見ると、35歳という年齢は非現実的なわけではありません。平成5年から平成20年までの初婚率を見ても、20歳~~29歳で結婚する人が年々減っているのに対して、30歳~39歳で結婚する人は年々増えています。

しかし、婚活を始めて1年や2年で結婚できない場合も珍しくないため、婚活は早めに始めて損はないでしょう。

智美さん
晩婚化になってるんですね!(ちょっと安心)
植木浩子
そうですが、晩婚化にはなりつつも、婚活は20代からした方があとあと良いのは変わりません。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

35歳女性の結婚が晩婚化する理由

一般的に晩婚化が進んでいますが、その背景にはどのような理由が挙げられるのでしょうか。晩婚化が進む2つの主な理由をご紹介します。

女性の社会進出

近年では女性の社会進出が進んでいますよね。女性が活躍できる場所の幅が広がり、仕事でも女性が輝ける場面が増えました。

昔でこそ女性の役割は家庭にあるべきと考えられていましたが、今では性別にとらわれない役割が重視されています。

所謂キャリアウーマンと言われるように仕事に力を入れたい女性の数が増え、結婚に対して焦りがない傾向にあるようです。結婚をするなら将来的に子供をもうけたいと思う人も多いですが、今の社会体制では子育てと仕事を両立することが難しく、中々結婚に踏み切れないという人も少なくありません。

↓この記事も合わせてどうぞ。

結婚を諦めた年齢と理由【女の本音と身の振り方】

無料メルマガ「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

結婚への幅広い価値観が認められるようになってきた

昔は女性がバリバリ働くことも少なく、いずれは結婚して子供を授かって家庭に入る・・・というのが一般的でした。

しかし、経済的な事情や社会全体の価値観の変化によって、結婚をしないという選択肢をすることも増えてきています。昔と違い、結婚することが当たり前、というような雰囲気が薄れてきていることもあるようですね。

智美さん
価値観の多様化ですか!
植木浩子
時代は常に変化して行きますね。

↓この記事も合わせてどうぞ。

アラフォー婚活は悲惨?|振る舞いと自分に合った婚活が大事

35歳を越えても結婚できない女性の特徴

今までも結婚したいとは思っていたけれど、35歳を越えても結婚できない女性のほとんどには、共通する特徴があります。ここからは、結婚できない3つの特徴をご紹介。

結婚条件のハードルが高い

自分自身、年齢を重ねて経験を積んできた分、男性に対するハードルが上がってしまうというのも結婚できない理由の一つ。

人としての人生経験はもちろん、色んな人の仕事に対する姿勢や恋愛に目が肥えてきたことから、あれはダメこれはダメと男性に期待をすることが多くなる傾向にあります。

智美さん
でも…妥協したくないです!(汗)
植木浩子
妥協したくないと思っているあなたは以下の記事を参考にしてください。

↓この記事も合わせてどうぞ。

婚活は妥協しなきゃダメ?後悔しない5つの必須対策

 

恋愛の優先順位が低い

35歳を越えても結婚できない女性の特徴の一つに、恋愛の優先順位が低いということが挙げられます。

経済的にも自立していて一人で暮らしている分には困らないため、結婚に焦らないという傾向があります。

仕事が忙しかったり充実していたり、恋愛は二の次になってしまうことも少なくありません。お付き合いしている彼氏がいたとしても仕事を優先することが多く、中々結婚を現実的に考えられないという人もいるようです。

智美さん
確かに仕事も充実しているし、恋愛とまでは気持ちがない時もあります。
植木浩子
35歳をすぎての独身女子に見られる傾向ですね。

↓この記事も合わせてどうぞ。

干物女の特徴とは?干物女から脱却するための方法

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

一人で過ごすことに慣れすぎてしまった

独身の期間が長いと、自分一人の生活に慣れるのは当たり前。結婚を迷う人の中には、今の生活リズムや環境を崩すのに抵抗がある人も少なくありません。

結婚したら自分に使えていた自由な時間やお金が減り、子供をつくるとなると仕事も変えたり辞めたりする必要もあります。今の一人の生活に慣れていて不自由もない分、結婚することで変わる生活を受け入れられないようです。

植木浩子
(PR)恋愛成就にならないお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

↓この記事も合わせてどうぞ。

コミュ症の恋愛はどうしてる?すぐにできる5つのコミュ症克服恋愛法

35歳の女性が結婚するために今できること

晩婚化が進んでいるとはいえ、婚活市場では若い女性のニーズが高いのは事実。結婚をしたいなら、今から動くことが大切です。

ここからは、結婚するために今からできることをご紹介していきます。

理想のハードルを少し下げる

婚活に参加してみて思ったようにマッチングできないと感じたら、理想のハードルを少し下げてみましょう。

年齢を一つの条件とする男性も少なくありません。相手にも希望の条件があるため、相手の条件に合った上で自分の条件にも合うことを考えると、出来る限り条件は少ない方が有利なのが現実。

最低限必要な条件は変える必要はありませんが、改めて自分の理想を見直してみると良いでしょう。

智美さん
例えば年収とかですか?
植木浩子
そうですね。理想と現実を見るには以下の記事で詳しく解説しています。

↓この記事も合わせてどうぞ。

婚活年収ってどれぐらいが普通なの?【専門家の回答】

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

100%好きになれる人以外にも視野を広げる

婚活をしている中で、「恋愛として100%好きな人でないと結婚できない」と考える人もいますよね。

しかし、お付き合いをする前の段階から好きなければいけないわけではありません。お付き合いしているうちに、人としての彼の魅力に気づいたり、恋愛としても気になる存在になるかもしれません。

時間は有限なため、自分が合わないという人とお付き合いをする必要はありませんが、いいなと思える人とはお付き合いしてみても良いでしょう。

結婚は一生を共にする相手を決めるもの。

恋愛としての好きも大切ですが、一人の人として信頼できて、尊敬できるような相手でありたいですよね。

植木浩子
(PR)恋愛成就にならないお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

↓この記事も合わせてどうぞ。

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

様々な婚活方法を試してみる

結婚できないのには、自分のハードルが高いわけではなく、実際に自分に合う人に出会えていない可能性もありますよね。

自分に合う人を見つけるには、とにかく色んな人と出会って交流してみることが大切です。出会いが多ければ多いほど、結婚できる人と出会える可能性も高くなることでしょう。

そのためには、一つの婚活方法にとらわれずに様々な婚活方法を試してみることをおすすめします。

結婚相談所をはじめとして、婚活パーティーや街コン、合コンなど様々な婚活の場があります。今ではマッチングアプリなどのスマホ一つでできる婚活も。婚活を意識した場でなくとも、趣味に関する集まりや友人との飲み会などで新しい出会いの可能性もあるでしょう。

婚活にとらわれない気持ちで様々な場に積極的に参加してみましょう。

↓この記事も合わせてどうぞ。

自分に合う婚活方法は?メリット・デメリットを徹底解説

自分の婚活市場価値を受け止めポジティブに活動する

婚活をしているとわかるように、婚活市場では若い女性の方がニーズが高いことは事実です。

しかし、全ての男性が若い女性を好むわけではありません。

結婚となると、若い女性よりも自立していて気持ちにも余裕がある大人の女性や、ある程度人生経験を積んだ女性を求める男性も少なくないもの。

夢中になれる趣味や仕事があり、私生活が充実している女性は生き生きとして見えるでしょう。重ねた年齢も経験も一つの魅力として考えて、お互いに求めるものが合う人と巡り会えると良いですね。

ネガティブに考えて暗くなっていては、来ていたはずのチャンスも逃してしまうかもしれません。ポジティブに自信を持っている女性はより魅力的に見えるものでしょう。

↓この記事も合わせてどうぞ。

35歳の婚活って不利?現状を乗り越え【婚活を成功させるコツ】

35歳以上でも結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、35歳以上でも結婚した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
ですね^^

私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

35歳女性結婚まとめ

35歳を越えても結婚できる?今できることとはの記事はいかがでしたか?

35歳を越えると婚活も難航しがちで、自分は結婚できないかもしれない・・・と悩むこともあるかもしれません。

しかし、今の社会や初婚年齢を考えると、結婚できないと考えるのは早いでしょう。

年齢とともに人生経験や恋愛の経験も積み、それを魅力だと思ってくれる男性もいるものです。まずは、仕事や趣味、習い事など、自分自身が楽しいと思えることに積極的に取り組むことで、自分を満たしましょう。

気持ちがすり減りがちな婚活では、まずは自分を大切にしてあげることも大切です。自分を大切にすることで自然と視野も広がりますし、周囲から見ても魅力的な人に映るでしょう。

あなたも年齢を理由にネガティブにならず、婚活が成功する方法を手に入れて再出発しませんか?

そんな方法を無料で公開しています。「婚活が成功する方法」の無料メルマガ登録をどうぞ。

35歳以上で婚活がうまくいかないとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録