婚活・お悩み相談室

自分に合う婚活方法は?メリット・デメリットを徹底解説

自分に合う婚活方法は?メリット・デメリットを徹底解説


植木浩子

この記事では、あなたに合う婚活方法とは何か?それぞれ婚活方法のメリット・デメリットを徹底解説しています。

これを読めば、婚活をはじめたいけど自分に適した婚活方法がわからない、婚活をしているけど今とは違う方法で婚活してみたいと悩む女性が自分に合う婚活方法とそのメリット・デメリットが分かるようになります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活を何から始めたら良いかわからない方。
  • 自分に合った婚活方法を知りたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

婚活で従来一般的だった結婚相談所に加えて、合コンや街コン、婚活パーティー、婚活サイトやアプリまで。婚活の方法も多様化してきています。

婚活方法が多いのは良いことですが、婚活をこれから始める人にとっては何から始めたらよいのかわからないですよね。

また、現在婚活をしている人も、もしかしたら今の婚活方法が自分には合っていないのかもしれません。

今回は、婚活やお相手に対して重視することに合う、婚活方法とそれぞれの婚活方法のメリットとデメリットもお伝え致します。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

その婚活方法、自分に合ってる?

婚活という言葉が一般的になる前は、結婚したいとなればお見合いや結婚相談所などが中心でした。

しかし今では婚活という言葉もよく耳にするようになり、婚活方法も様々なものがあります。合コンや街コン、婚活パーティー、婚活サイトやアプリなど、自分に合った婚活方法が選べるようになりました。

婚活がうまくいかないときには、その理由は自分にあると考えてしまう女性も多いですが、実はその婚活方法が自分に合っていないだけかもしれません。

植木浩子
自分はどのように婚活をしたいのか、お相手に対して重視するものは何か、ということを踏まえて、自分に合った婚活方法を見つけていきましょう。

何を重視する?7つの婚活方法

婚活に関して、あなたは何を重視していますか?

婚活はできるだけ早く会って進めたいのか、じっくりメールなどのやりとりから始めたいのかどうか。

男性に対しての希望でも、スペックを重視するのか、人柄を重視するのかによって適した婚活方法があります。ここからは、重視するもの別に婚活方法をご紹介していきます。

  1. 婚活パーティー
  2. 結婚相談所
  3. 友人・知人の紹介
  4. 合コン
  5. 街コン
  6. 婚活サイト
  7. 婚活アプリ

スペック重視の場合

”結婚相手には、職業や収入などのスペックを重視したい”、という人には以下の婚活方法がおすすめです。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー

結婚相談所

スペック重視の婚活なら、結婚相談所も間違いありません。

結婚相談所に自分のプロフィールと希望の条件を最初に登録することで、条件に合ったお相手を見つけることができます。

婚活パーティーと比較すると、一度に複数の男性とは交流できませんが、一件一件の確実性は高い傾向があり、結婚に対して真剣な方と出会えるでしょう。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
美婚のオススメは、一番は、結婚相談所ですね。

理由は、忙しい時間でも効率よくお相手探しができること、身元が保証されていること、結婚に対して真剣度が高い方が集まっているからです。

↓結婚相談所無料相談はこちらから

結婚相談所コース案内

婚活パーティー

婚活パーティーは、そのパーティーによって参加の条件が定められているものがあります。スペック重視の方には、「募集参加の条件」が決まっているものに参加するのがおすすめです。

参加の条件には、職業や収入などが挙げられます。自分が理想とする結婚相手の条件に当てはまる男性が参加するであろう婚活パーティーを選びましょう。

智美さん
ふむふむ。
植木浩子
婚活パーティーのメリットは、一度の婚活パーティーで複数の男性と交流ができるため、効率よくお相手を探すこともできます。

雰囲気、人柄重視の場合

”結婚相手には、実際に会ったときの雰囲気や態度、人柄を重視したい”、という人には以下の婚活方法がおすすめです。

  • 友人や知人の紹介
  • 合コン
  • 街コン
  • 合コン

合コンは、友人や職場の人など、元々の知人を通してメンバーが集められるため、ある程度雰囲気などは近いものがあります。また、事前にどのような人を呼ぶのかも調整できますし、これから会う人はどのような人なのかも調査できます。

智美さん
確かに友人からの紹介だと安心できそうです!
植木浩子
合コンや知人の紹介だと気軽に参加できるところがメリットですね!

街コン

街の規模で行なわれる大規模な合コン、街コンではかなり多くの男性と交流することができます。

街の中での散歩や飲食店での食事を通して、じっくり相手の雰囲気を確かめられますよ。

とくに街コンは、友人などと複数人で参加している人も少なくありません。二人でのデートよりも、友人などと複数人でいるときの方がその人の人柄を見るのには適しています。

智美さん
ワクワクしてきました!
植木浩子
そうですね^^

会う前にメールでまず交流したい場合

”最初から顔を合わせるのではなく、会う前にはメールなどでじっくりやり取りをしたい”、という人には以下の婚活方法がおすすめです。

婚活サイト

婚活サイトは、会う前に顔写真やプロフィールを確認して、その上でメッセージなどのやり取りをすることができます。

メッセージなどでじっくりやり取りをしたとはいえ、実際に会うとなるとちょっと不安もありますよね。

しかし出会い系などとは違って、婚活サイトにそこまで不安を感じる必要はありません。というのも、現在婚活サイトでは身分証明が必須になっています。

また、任意ではありますが独身証明や収入証明、学歴証明などの提出もできるからです。

智美さん
なるほど!
植木浩子
しかし、提出書類をきちんとチェックする必要はあります。

婚活アプリ

婚活アプリも、会う前にメッセージのやり取りができます。

空いている時間にスマホから手軽にチェックできるため、婚活サイトと比較すると、メッセージのやりとりもスムーズだといえるでしょう。

費用は気にせずできるだけ早く出会いたい場合

”婚活にかかる費用は気にしないから、結婚を前提としてお付き合いできる人とできるだけ早く出会いたい”、という人には以下の婚活方法がおすすめです。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 街コン
智美さん
順番はやはり結婚相談所ですか?
植木浩子
そうですね。婚活パーティーや街コンはどちらかと言うとその日に出席できるか、相手と自分とのタイミングがとても大きいのです。

しかし、結婚相談所の場合は、プロフィール検索ができるので、タイミングを逃す可能性は下がりますよね。

結婚相談所

結婚相談所は、自分のプロフィールや希望の条件をプロに任せることで出会いをサポートしてくれます。他の婚活方法と比較すると費用は高くなりますが、条件に合った人とお見合いを申し込み成立すれば出会えるのです。

前向きな関係に発展する確率は高いでしょう。

結婚相談所に登録をしながら、毎月の活動をし、更に自分の時間に合わせて街コンや婚活パーティーに参加してみるのも良いでしょう。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
婚活の入り口は多い方が良いのです。

残念ですが…30代を越えると一気に女性の市場価値は下がります。ですから、入り口はできるかぎり多く持ちましょう!

↓こちらの記事も人気です

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

婚活パーティー・街コン

できるだけ早く出会いたい、という人には婚活パーティーや街コンもおすすめです。

一度に複数の男性と交流できますが、マッチングとなると1名だけになる場合が多いです。

美婚のクライアントさん達も婚活パーティーに参加されて、複数名と連絡先が交換される場合もありますが、補足としてはスキルを身につけると男性から殺到します。スキルがない場合は、1名とさえマッチングが叶わず一人帰宅するパターンもあるのです。

つまり、上手にコミュニケーションを取れなれれば、不発で終わるということです。

逆を言えば、スキルを身につければ、複数の男性と同時に連絡先の交換ができ、それぞれの男性と二人でのデートを重ねていけるでしょう。

そのため、比較的早くパートナーを見つけることができるかもしれません。

智美さん
え?複数と交流出来なんですか!?
植木浩子
そうです。スキルがあれば可能ですが、残念な結果にもなり得ます。

婚活パーティーでマッチングした場合は、1名のみになるのでどちらかと言うと効率はあまりよくありません。

できれば、スキルを持って複数名と連絡先が交換できるように工夫しましょう。

↓こちらの記事も人気です

35歳の婚活って不利?現状を乗り越え【婚活を成功させるコツ】

様々な婚活方法で結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、様々な婚活方法を試し、結婚を叶えた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで気持新たに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
そうですね^^

↓婚活の悩み相談なこんな相談が多いですよ。

婚活お悩み相談室【女性専用・婚活の悩みは美婚へ】

婚活方法まとめ

「自分に合う婚活方法は?メリット・デメリットを徹底解説」の記事はいかがでしたか?

一言で言うと、自分に合った婚活方法が一番の近道。

結婚を見据えたお付き合いができるパートナーが見つかるまで続く婚活。まだパートナーが見つからない、という人は、婚活方法を変えてみるとパートナーが見つかるかもしれません。

パートナーに求める条件や、婚活にどのように取り組みたいかによって、適した婚活方法は変わってきます。婚活に関する自分の希望をもう一度見直してみましょう。そうすると、自分に合った婚活方法が見つかるはずです。

理想のパートナーに出会うことができるように、肩に力を入れすぎず、自分に合った方法で進めていきましょう。自分に合った婚活方法で婚活に取り組んでくことが、結婚への近道になりますし、スキルが不足している場合には手に入れる事で結婚の確率も高まるでしょう。

婚活のスキルアップしたいなら、35際以上でも婚活が成功する方法をお伝えしている、無料メルマガに登録してくださいね!

植木浩子
上手に婚活できないお悩みの場合は、無料メルマガへどうぞ!

恋愛下手、婚活不要でお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室