⑤愛を引き寄せる考え方

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

2020/02/26

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

植木浩子

この記事では、婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】をご紹介しています。

これを読めば、自分は高望みをしてしまっているのか、「そもそも高望みとはどのラインなの?」という疑問が解決し、婚活で再確認しなければいけない5つのポイントを紹介していきます。

婚活のご相談で「私は高望みですか?」とこの様な質問を多く頂きます。「素敵な男性と結婚したい」誰しもが結婚に対して自分なりの理想を持っているでしょう。

しかし、その理想や条件を高望みしすぎると結婚が遠のくばかりか男性から引かれてしまうことも……。

ついつい理想を追い求めて、お付き合いにさえなれないという婚活女性必読な内容ですので、最後までお読みください。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活高望みについて理解を深めたい方。
  • 婚活がなかなかうまくいかないと悩んでいる方。
  • 「自分はもしかして高望みなの?」と悩んでいる方。
  • 35歳以上で婚活がうまくいかず悩んでいる方
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

智美さん
高望みって言われても基準が分からないと自分が高望みしてるか分かりませんー!
植木浩子
そうですね!それでは、その婚活高望みの基準であるラインを一緒に確認していきましょう。

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活高望みの基準ラインとは

婚活高望みのラインとは

婚活女性が自分では高望みしていないつもりと思っていても、いざと周りの友人や第三者からすると「高望みだよね…、理想高すぎだし」なんて言われたりしたことはありませんか?

一体、どこのラインの基準が高望みなのかデータで確認してみましょう。

Q.あなたがもしも婚活をする場合、相手に対して絶対譲れない条件を教えてください。

第1位「年収」(27.4%)
第2位「特に条件はない」(17.6%)
第3位「ルックス」(11.1%)
第4位「居住地域」(10.1%)
第5位「職業」(8.4%)

引用元:マイナビウーマン

という回答で、やはり第1位は「年収」という結果でした。

高年収

第1位の「年収」という条件では、女性がどうしてもこだわりたい点なのかもしれませんが、男性側からの視点で考えると、経済力がない男性は選ばれないという厳しいて現実でもあるでしょう。

智美さん
やっぱり高望み女子が見るところは年収なんですね(汗)
植木浩子
結婚したら良い暮らしをしたいという女性の本音が現れていますね。

結婚相談所でもたまに「年収800万円以上の男性が絶対に良いです!」という女性もいます。

「お見合いを申し込みました!」とお見合い希望をお願いした男性のプロフィールを確認すると…年収1200万の男性に申し込みをし、見事フラれていましたが…。

年収=「結婚生活の質」と考えている勘違い女性もいるな…と私は感じますが、どの時代でも女性は男性に対して経済的豊かさを求めるのは本能なのかとも感じますね。

智美さん
年収1200万…凄!

ルックス重視

婚活高望み女子は、男性のルックスも気になるところ。

婚活市場においてルックスの良いイケメン男性は人気の高く競争率も激しいでしょう。

ルックスの良いイケメン男性を追い過ぎて何度もフラれてしまったり…など、あなたの婚活の時間も浪費してませんか?

ルックスの良い人と結婚したいのか、自分と結婚生活を共にしたい人と結婚したいのか一度自分に聞いてみましょうね。

智美さん
本音はやっぱり…イケメンがいいですが…。
植木浩子
ルックスが良い男性は彼自身もルックスにこだわっていたりするので、同じレベルの女性でないと振り向かない可能性もあるでしょう。

大卒や高学歴

大卒や高学歴という文字に惹かれてしまう婚活高望み女性もいますが、大卒だからといってあなたと幸せな結婚ができるとは限りません。

高卒や専門卒だって一つの家庭をしっかりと守っていく男性もいますし、大卒や高学歴じゃないからといって収入が低いとも限りません。

こだわるポイントが本当に「大卒や高学歴がなぜ良いのか?」という視点で一度考えてみると良いでしょう。

智美さん
高学歴だと頭いいし、頼り甲斐があると思っちゃいます。
植木浩子
実際に高卒でも起業して大卒よりも遥かに稼いでいる人もいますし、スペックだけで判断してもその男性のお人柄や将来性など大切なものが見えなくなってしまうので気をつけましょう。

 

改めてgoogle辞書で確認すると、たかのぞみ高望み】とは、以下の解釈です。
たかのぞみ高望み】[名](スル)
身分や能力以上の高い望みをもつこと。分不相応な望み。「高望みしないで分相応な生活を送る」
google辞書より引用
智美さん
自分の身分や能力を越えた事を願う望みという訳ですね…。
植木浩子
譲れない条件とはいえ、婚活で高望みしすぎるといつまで経っても婚活をし続けることになるかもしれませんね…。

例えば、

「身長は180cm以上のイケメンで男性が良いです」

「年収は1,000万円以上じゃないとムリ!」

「大卒で食の好みも合って、大手企業じゃないと絶対嫌です!」

この様な条件に当てはまる方は世の中でも少なく、婚活における現実的な条件というよりは、婚活における高望み条件と言えます。

婚活で高望みをしている未婚女性は「自分がその男性と付き合えるレベルである」または「その男性が自分を選んでくれるかも」と残念ながら…思い込んでいるのです。

思い込みたいのも分からなくはないのですが、現実的にハイスペック男性がその女性を選ぶかどうか、この点を考えてみましょう。

おすすめ!
↓「婚活疲れの原因となる!?」気になるという人はこちらの記事も参考にしてください。

間違ってはいけない結婚相手の条件設定

では一体なぜ、婚活高望み女性になってしまうのでしょうか?

美婚®︎にご相談に来る35歳を過ぎて高望みでありかつ結婚できていない女性が多くいます。

そしてその女性達にも実は、共通点があるのでご紹介致します。

昔モテた頃の栄光を忘れられない

20代や昔モテた女性など、外見が綺麗だったり、可愛い場合が多いのですが過去の栄光を忘れられずにそのままの感覚でいる女性です。

過去に男性からチヤホヤされたり、モテたりした場合にその状態がいつまでも続くと慢心している状態であり、お高く止まっている感じです。

いわばプライドを捨てることができず、だけれども婚活が最近うまくいってないことをまだまだ自分で受け入れられていない状態なのです。

内心とすると「今、なんか不調なのかも…」「まさか、私がね…」っと多少の不安も抱えながらもまだまだ大丈夫と思っているのがこのタイプです。

智美さん
な…なるほど…(汗)
植木浩子
過去は過去と切り離せると良いですね。

自分を高く見積もっている

独身を卒業し、結婚するとは相手と一生共にするもので自分をどこに売り出すのかと感じる女性も少なくないのではないでしょうか。

「自分が嫁ぐ先は、自分に見合うところへ」と自分の価値を高く見積もっている状態…。

内心とすると「自分は〇〇ができるし、△△だって人並み以上にできるし、自分以上の男性が良いし」とまだまだ結婚市場で高い位置から戦えると思っているパターン。

自分に対してもプライドが高いので、そのプライドを守りづつけた結果、更に高望みが継続となってしまうのでしょう。

智美さん
高音の花だと思いたい…という心境でしょうか。
植木浩子
プライドもあって当然ですが、高過ぎても誰も手に入れたいと思わなれければ、それはそれで残念な結果になってしまうでしょう。自分という人間を等身大で見れると良いですね。

仕事で自信があり同等な男性を求める

30代を越えると女性もある程度の社会的ポジションを得ている女性にみられる傾向です。

仕事も任される様になり、もしかしたら男性の部下までいるとなかなか可愛く、頭を下げるなんてことはなくなって来ますよね。

また、デート中でも男性との会話で「それ知ってる」「それって〇〇した方がよいのでは?」とついつい上から目線でダメ出しや指導してしまうパターン。

このタイプの女性は、男性と女性は対等であり、むしろ競い合うと言った様な考えを持っています。

自分の能力に対しても認めて欲しいと思ってしまう、いわば甘え下手の勝気女子タイプ。

男性にもなかなか甘えることもできず、自分と同等な相手を求める高望みパターンとなってしまうのでしょう。

智美さん
デキる女性タイプですね…。
植木浩子
そうですね…。しかし、男性からとってみたら可愛らしい女性と思えないかも知れませんね。

結婚に憧れを強く抱き過ぎている

結婚したことのない女性は、漫画やファンタジーなどの影響もあり結婚に対して憧れを強く持っています。

「結婚したら毎日が、ワクワクとドキドキの連続で、夢見たいな生活が待っている♡」と夢の世界にいる夢見る夢子ちゃんタイプ。

男性がいつも「結婚記念日に素敵なレストランに招待してくれる♡」「サプライズプレゼントには夜景が綺麗な所でワインを開けてくれる♡」など、結婚をあまりにも理想化してしまい現実が見えていない状態です。

妄想が現実と融合した結果、「きっと夢の様な未来はくるし、そんな王子様は必ずいる!私を見つけてくれる♡」と思い高望みへとなってしまうのでしょう。

智美さん
あわわわ…(汗)
植木浩子
漫画やファンタジーの世界は素敵ですよね。私も個人的にはすごく好きですけどね。

婚活高望み女子は自分で婚活のハードルをグイグイ上げている

婚活高望み女子は自分で婚活のハードルをグイグイ上げている

理想の条件が高ければ高いほど、また数が多いほど、条件に合った男性の比率は少ないのです。

いざ結婚相談所に入会したとしても、ネットの画面からカタログの様に男性を選びながら「もっといい人がいるのでは?」と思い込んでしまう傾向にあります。

そして、お見合いでも数をこなしていく内に「次、会う人はもっといい人がいるのでは?」という期待も膨らんでしまう女性は多くいます。

いつの間にか「そろそろ結婚したいな…」という願望から「条件の良いハイスペックな男性と結婚したい」と目的が変わってしまい、自ら婚活のハードルをグイグイあげてしまっているのです。

この様に、婚活高望みをしている女性には、いつの間にか婚活を高望みし「自分自身が結婚へ進まない状態を作り出している」ことに気づいていないのです。

智美さん
悲劇です…。
植木浩子
現実にこの様な婚活高望み女子はいます。

婚活高望みの条件は、そもそも本当の必要?

婚活高望みの条件って、そもそも本当の必要?

婚活高望み女子がついついはまってしまい婚期が遅れてしまう原因は、やっぱり高望みにあるのです。

その条件は本当にあなたにとって必要な条件ですか?

一度、確認してみましょう。

年収が高いからと言っても、仮面夫婦の家庭はよくある話であり、年収が高くても浮気性な男性もいるでしょう。

あなたが婚活高望みをしていると「理想である完璧」に近い男性を探して、減点方式で男性を判断してしまっているとどんどん歳を重ねるだけです。

智美さん
衝撃的です!(汗)
植木浩子
自分の結婚への条件に全て当てはまる「完璧な人」は果たして見つかるでしょうか?

「年収は希望よりも50万低いけど、優しい人」

「見た目はそこまで好みではないけど、仕事に対して尊敬できる人」

「話下手だけど、誠実さを感じる人」

「大卒じゃないけど、一緒にいてホッとする人」

この様に、自分が絶対だと思っている条件を手放し「その男性のお人柄」を見てみましょう。

植木浩子
勿論、見るといっても良好なコミュニケーションを取ることにより、相手の人と成りを知ることができるので、まずは減点方式で相手を査定している場合は即ヤメましょうね。

おすすめ!
↓「シビアに捉えて!結婚できない女の理由と特徴」を詳しく解説しています。参考にしてください。

結婚できない女の対処法【理由と特徴】完全公開!

婚活高望みする女性に対しての男の本音

婚活高望みする女性に対しての男の本音

男性の本音、高望みをしてる女性とのデートやお見合いでふと感じることをご紹介致します。

初めて会った時に会社の名前を聞かれたし、役職なども聞かれた。
男だって馬鹿じゃないから、お金目当てのミエミエの下心がある女性ってやっぱりわかるんですよ。
「ああ、この女性ってスペックの品定めしてるんだ…」って正直幻滅したよね…。(Sさん/33歳)

合コンで仕事の話になった時に、ある女性が「それ知ってるし」「結論は△△でしょ」と話の腰を折られた時にはもうがっかりしたかな…。
せっかく盛り上げようとしたのに、上から目線で人を小馬鹿にした様な笑みを浮かべてる様だったし…。
服装も全部ブランドで固めてお高くとまっている感じで、自分としてはとっつきにくかったかな。
(Nさん/36歳)

見た目はそこそこ綺麗な女性だったけど、話してみたらガッカリ。
なんか、自分をお高く見せてる感じがして、俺の話も全然聞く耳持たずで、彼女自身にしか興味がない感じだったかな。
ネイルの話とか、俺が興味のないことばかりだったから、また時間を裂いてまで会いたいなとは正直思えなかった。(Eさん/39歳)

智美さん
男性の評価も厳しいですね…。
植木浩子
高望みしてる気持ちは実は…態度でも言動でも現れてしまうのものなのです。

婚活高望み女子が再確認すべき5つポイント

婚活高望み女子が再確認すべき5つポイント

さぁ、ここまで読んだらあなたが婚活高望み女子かどうか再確認をしましょう!

高年収だけを追ってませんか?

高年収だけでも幸せとは限りません。年収1000万以上などと軽々しく言っている場合は、結婚できる確率は1桁だと思いましょう。

ルックス重視な人は注意!

ルックスが良い人と結婚したいのか?幸せな結婚がしたいのか?あなたはどちらですか?

大卒などの高学歴だけで判断してまんか?

大卒だからといってあなたと幸せな結婚ができるとは限りませんし、高卒や専門卒だって一つの家庭をしっかりと守っていく男性もいますし、大卒や高学歴じゃないからといって収入が低いとも限りません。

あなたはそれだけでせっかくあるご縁をバッサリと切っていませんか?

対象年齢を狭めすぎるのはNG

年齢が離れていても仲の良いカップルは沢山います。年下がいい、年上は5歳までと対象年齢を狭め過ぎてませんか?

条件に対する妥協できない主義はNG

妥協できないことが多ければ多いほど高望みという事に気づきませんか?

婚活高望み女子が結婚するための戦略

婚活高望み女子が結婚するための戦略

もう、ここまで読んだらあとは、がんとした高望みを手放し、婚活成功へと進みましょう!

自分の市場価値を勘違いせず婚活する

自分のスペックを見極める

現実をしっかり把握することからはじめ、自分の市場価値を勘違いせずに婚活を始めましょう。

叶わない高望みを持っていても歳を取るだけです。

だからと言って自分を下げる必要はなく、「私はもっと自分を受けれいてくれる男性と会おう」と言った心構えで婚活をしてみましょう。

肩の力を抜いて、自然体で今の自分も受け入れてみましょう。

そんな自然体になれた女性には男性が近づいて来て、「思った以上に素敵な男性だった!」なんてこともあるのです。

智美さん
そっか…。自然体って大事なんですね!
植木浩子
自分を遠くから見つめる様な神目線を持ちつつ、肩の力を抜いて行きましょう!

現実的な条件で相手を探す

現実的な条件で相手を探す

年収800万などにこだわっていたのなら、年収500万ぐらいの男性とも会ってみましょう。

身長180cmでなくても175cmの男性でもまずは会ってみましょう。

大卒出なくても会って話してみると「思った以上に博学だった、知識が豊富だった、しっかりとしていた。」

全てはあなたが思いこみによって作り出した鎖なのです。

理想はあくまで理想にし、現実的な条件でもう一度、婚活をやり直してみましょう。

智美さん
思い込みの鎖ですか。確かに自分で縛ってますものね…。
植木浩子
今までダメなら違う視点で婚活をするんですよ^^

柔軟性を持って婚活する

柔軟性を持って婚活をする

柔軟性を持ち、今日はこんな男性と出会えた、もっと彼の話を聞いてみよう。

例えば、「1回目のデートだけじゃ相手の人柄がわからないから、そこまで好みではないけどもう一度会ってみよう!」など、1度や2度で相手を判断せずに婚活をしてみましょう。

結婚生活は末長く続く相手との生活なのです。一方通行の要望だけでは婚活は成功しません。

自分は「ある程度、こんなもんだ」「好きになってくれる人を好きになたら幸せ」っと言った柔軟性を持って婚活をするとまた違う結果が出てくるでしょう。

智美さん
「好きになってくれる人を好きになれたら幸せ」って凄い!でも本当に大事なんだと感じます!
植木浩子
女は愛された方が幸せなんですよね^^

専門家からアドバイスをもらう

専門家からアドバイスをもらう

色々やってみてやっぱり結果が出ない。自分が何がダメなのかわからないという女性は、専門家からアドバイスをもらうと良いでしょう。

自分では気づかない視点をサラッと教えてくれますし、また自分では何がダメなのか分からずに時間だけを浪費してしまうパターンに陥ってしまう場合があるのです。

婚活がうまくいかいのに堂々巡り。これだと、歳を重ねるばかりですよね?

自分が不得意な分野などはさっと専門家に相談してしまうのも時間短縮とストレスを手放せる機会にもなるでしょう。

智美さん
ダメ婚活を続けてても未来が変わらなない女子はそうした方がいいですよね。
植木浩子
そうですね。専門家の相談が最短コースですね。
自分も婚活の問題を知りたい方へ

婚活高望み女子が結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、独身を卒業し、幸せな結婚を手に入れた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せな結婚したいです!
植木浩子
愛する人が側にいるって最高ですよ♡

婚活高望みのまとめ

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】の記事はいかがでしたか?

婚活高望みの条件に固執していると、婚活が難しくなってしまうのは目に見えて理解できたでしょうか。

婚活では、理想が自分の首を絞めることもあるもの。

相手の男性に理想を押しつけるなら、それに見合った自分の容姿や価値を磨く必要もあるでしょう。

一方的な願望ばかりを言っていては、男性から呆れられてしまいます。

婚活高望みをやめ、相手の性格や人柄にも注目すれば、今までよりももっとスムーズに楽しく婚活が成功するかもしれませんね。

植木浩子
1日も早く幸せを掴んで欲しいですね!

高望みしてないけど…婚活がうまくいかないとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性にプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガでご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方