婚活・お悩み相談室

スピード婚は本当に大丈夫?【後悔せず結婚する方法】

2020/03/10

スピード婚は本当に大丈夫?【後悔せず成功する方法】

植木浩子

この記事では、スピード婚のメリットデメリットについてご紹介しています。

「結婚したい」と思っている女性も多くいますが、最近では「スピード婚」と言われる結婚を耳にすることもあるでしょう。スピード婚について知らない人も多くいると思うので、メリットやデメリットについて紹介致します。

この記事はこんな方にオススメです!
  • スピード婚のメリットデメリットが知りたい方。
  • 早く結婚したいと悩んでいる方。
  • 35歳以上で婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

スピード婚とは付き合って半年以内に結婚

スピード婚を聞いたことがある人は「そもそもスピード婚ってどんな結婚なの?」とイマイチ分かっていない人もいるでしょう。

スピード婚とは、名前の通り出会って付き合いだしてから直ぐに結婚することです。

付き合いだしてどのくらいの期間をスピード婚と言うのか、定義が決まっているわけではないので、スピード婚と決める要素は不確かになっています。

しかし、「スピード婚だな」と多くの人が思う期間は大体、「付き合い出してから半年以内での結婚」の様ですね。

多くのカップルが付き合い出してから結婚するまでには、1年以上経ってからのことが多く、1年未満で結婚したカップルは「スピードとしては早い」と思う様です。

特に半年であればお互いに仕事をしていると出会う時間も短く回数も少なくなるので、社会人で出会って半年以内での結婚は「スピード婚」と感じます。

植木浩子
スピード婚は「付き合いだして半年以内での結婚」と捉えておくのがいいでしょう。

スピード婚のメリットとは

スピード婚をするカップルも増えてきていますが、「スピード婚をするメリットって一体何があるの?」とスピード婚についてのメリットを知りたい人もいるでしょう。

スピード婚のメリットには何があるのか紹介致します。

直ぐに結婚できる

直ぐに結婚できる

スピード婚は付き合ってから交際期間が短くて結婚することなので、「早く結婚したい」と思う方におすすめです。

交際してから何年も付き合って結局「結婚せずに別れた」となると、「今までの付き合った期間は何だったの?」とズルズル付き合ってしまったことについて後悔してしまうことがあるでしょう。

付き合って交際を始めたなら、できれば「早く結婚したい」と思うはずなので、交際をダラダラせずに有効に時間を使うことができます。

また、早く結婚することは最近では珍しくなく、多くのカップルが「交際して1ヶ月で結婚」や「3ヶ月で結婚しました」というケースも増えてきたので、スピード結婚について疑問を感じる人も少なくなってきました。

そのため、周囲の人もスピード婚に否定的な人は少なくなり、逆にスピード婚を応援してくれる人もいて結婚を前向きに捉えやすいでしょう。

智美さん
35歳婚活女子にはスピード婚したいと願うばかりです!
植木浩子
美婚のクライアントさんも願わくばスピード婚をと希望される方は多いですね…。

倦怠期に入る前に結婚

倦怠期に入る前に結婚

交際し始めれば、始めの何ヶ月かはお互いに好きな気持ちが強いので、会ってデートをするだけでも気持ちが高ぶって楽しい気分になります。

しかし、何年も一緒にいれば彼氏の方も一緒にいることに慣れてしまって、あまり相手をしてくれなかったり扱いも雑になってしまったりなど、倦怠期に入ってしまうことがあります。

カップルとして倦怠期に入ってしまうと、自分も相手に不満が出てしまうこともありますし、愛が冷めてしまって結婚を考えることができず、最悪ならそのまま結婚せずに別れてしまうこともあります。

何年も付き合っても結婚することができずに別れてしまう結果になるなら、「今までの交際は何だったのだろう」と寂しい気持ちになるはずです。

しかし、スピード婚であれば倦怠期に入る前に結婚をすることができ、カップルとして新鮮な気持ちを持ったまま結婚することができます。

また、結婚した後も交際期間が短いので、ラブラブなムードを保ったまま結婚生活を送ることができるので、結婚してからも楽しく生活をすることができます。

智美さん
なるほど!スピード婚にはこんなメリットがあるんですね!
植木浩子
そうですね^^

早く結婚相手かどうか見極められる

結婚を早く済ませられる

スピード婚であれば結婚を早く見極め済ませることができます。

真剣な将来を願うなら「結婚したい」と思い、付き合ってダラダラと時間を過ごすことは「できればしたくない」と考えるはずでしょう。

ダラダラと付き合えば時間がかかる上、それで結婚することができなければ「時間を無駄にした」と思う事があるかも知れません。

相手が本気で結婚を考えているのか、または遊びで付き合っているのか見極めたいなら、結婚する気があるのか確認をし、スピード結婚を目指すのも1つの良い方法です。

植木浩子
結婚する気があるのかないのか見極めるために結婚の話を提案してみるのも良いでしょう。

直ぐにお互いに生活サポートできる

自分の欠点が大きくならない

スピード婚であれば、直ぐにお互いの生活をサポートできます。

例えば、自分の仕事で収入が少なくて経済的に生活をするのが難しくても、相手側が収入が多く経済力があるなら、その点を早く補ってもらうことができます。

また、自分が家事や炊事があまり得意ではなく、毎日コンビニ弁当などを食べているなら栄養が偏りますが、相手側が家事や炊事が得意であればその点をサポートしてもらえます。

付き合っているときも、もちろんサポートしてもらうことができますが、結婚すればより結びつきが強くなり「助け合わなきゃ」という思いも高まります。

スピード婚デメリットとは

スピード婚をすることで得られるメリットがありますが、当然デメリットも生じます。

スピード婚をすることで生じるデメリットには何があるのか紹介致します。

相手を知ることができない

相手を知ることができない

スピード婚は交際期間が半年以内で結婚するため、半年間に「あまり会っていない」という状況なら相手を知ることができないため、結婚してからも相手を知るように努力していかなければなりません。

相手を知ることができないため、結婚してからも手探りで生活をしてかなければならず、ストレスを感じることもあれば、「この人とあまり合わない」と思い離婚になることもあるので、注意が必要です。

智美さん
最大のデメリットですね!(汗)
植木浩子
そうですね、その為にもお互いの価値観を最初からコミュニケーションをとっておく必要があるのです。

離婚率が高い

スピード婚の場合は交際期間が短いこともあって、結婚しても直ぐに離婚してしまうこともあります。

交際期間が短いと相手のことをあまり知ることができず、結婚してから相手の欠点が大きく見えてしまうこともあります。

もし、結婚してから「この人は私が思っていた人とは違う」「全然合わない」と思うようになり、直ぐに離婚してしまうこともあります。

結婚を重視することは大切ですが、直ぐに離婚してしまうならスピード婚をしても意味がないため、スピード婚をしてすぐに離婚をしないように対策を考えることも大事です。

智美さん
めっちゃ恐怖です。
植木浩子
スピード婚の後にスピード離婚ですね。

周りから理解されにくい

周りから理解されにくい

スピード婚をするカップルは最近増えてきていますが、やはり周りからは「そんな短期間で結婚して大丈夫?」と心配されることもあります。

スピード婚をして離婚してしまうカップルも多いので、「スピード婚は失敗する確率が高い」と感じている人も多くおり、スピード婚に否定的な考え方を持っている方もいるでしょう。

特に、婚活で出会った人やマッチングアプリで出会った人はスピード婚をする人も多くいますが、ネットで結婚することも抵抗を感じている人がいるので、ネットで見つけた人とスピード婚することになればさらに否定されるかもしれません。

智美さん
なるほど…。
植木浩子
スピード婚は周りから否定されることもあるので、周りに流されないようにすることも大事です。

結婚生活がストレスになることも

結婚生活がストレスになることも

スピード婚をした始めは結婚生活に楽しさを感じてお互いに嬉しいはずですが、結婚への準備が上手くできないこともあります。

結婚をすると相手の価値観に合わせることも大事になり、例えば相手の生活スタイルや食事の好み、炊事洗濯などをどうするか、という点を考える必要があります。

結婚生活はある程度相手に合わせることも必要になるので、その心構えをしておかなければなりませんが、スピード婚であれば相手の価値観などをあまり知らず、そのまま合わせることができずに生活にストレスを感じて「別れたい」と思うようになることもあります。

智美さん
ストレス…(汗)
植木浩子
この点もスピード婚のデメリットと言えるでしょう。

スピード婚で成功するためには

スピード婚ではメリットとデメリットがありますが、「デメリットの方が大きい?」と感じるかもしれません。

しかし、スピード婚は要点を抑えれば成功する確率が上がります。

どのようにすればいいのか4つほど紹介致します。

相手の家族や知人をチェック

まずは、相手の家族や知人などをチェックしておくことです。

相手がいい人でも家族や知人がスピード婚にあまり肯定的ではない、または家族があまり結婚に前向きではないなら、家族や知人とトラブルになることもあります。

相手の家族や知人も結婚するときには重要になるので、まずはスピード婚を認めてくれそうなのかチェックしておくのが大事です。

智美さん
結婚する相手の家族ってやっぱり気になります。
植木浩子
何れにしてもお会いする必要はありますね。

落ち着きがある

落ち着きがある

落ち着きがあるかどうかも確認しておくことが大事です。

「早く結婚したい」と思って焦ってしまうなら、結婚した後にいろいろな問題を処理しきれず、直ぐに離婚してしまうことになります。

スピード婚は交際期間が短いですが、短い期間でも落ち着いて「自分はこの人と結婚して大丈夫かな?」など分析しているなら、結婚生活に対しての準備ができているので、成功しやすいです。

智美さん
やっぱりお人柄ですよね。

お互いにしっかりコミュニケーションをとること

お互いにしっかりコミュニケーションをとること

コミュニケーションをしっかり取れていることがスピード婚の成功につながります。

お互いにコミュニケーションを取れば「相手がどのような考え持っているのか?」「結婚生活もどのような形態になるのか?」という点を理解する事ができます。

相手の情報をしっかり知っておくことである程度の結婚後の予測ができてスピード婚を成功できるでしょう。

智美さん
やっぱりコミュニケーションですね!
植木浩子
結婚後に

価値観が一緒

価値観が一緒

価値観が一緒であれば結婚生活をしたときもストレスを感じにくく、結婚生活を円滑に行うことができます。

交際期間が長くても短くても結婚生活は価値観が大事になります。

短い交際期間でも「価値観が一緒だ」、「一緒にいて楽だな」と思うなら、スピード婚をしても結婚生活を成功しやすいので、その点を考慮するようにしてみましょう。

スピード婚で後悔してしまうパターンとは

スピード婚をしてしまうと「しまった」と後悔してしまうこともあります。

スピード婚で失敗してしまうケースには何があるのか紹介致します。

感情的に結婚する

感情的に結婚する

「この人が好きだ」と思って感情的になって結婚してしまうと、スピード婚で失敗してしまう確率が高いです。

何でも感情だけで行動するなら後で後悔してしまうことになるので、まずは感情を抑えて「この人と結婚して大丈夫かな」と分析や将来を予測してみることが大事です。

焦ってしまう

焦ってしまう

結婚を焦ってスピード婚をしてしまうなら、相手をあまり知らずに結婚してしまうことになるので、高確率で後悔します。

年齢が上がってきたり周りが結婚してきたりすると心に焦りが生じることもありますが、焦りの結婚は直ぐに離婚につながりやすいので、心を落ち着かせるようにすべきです。

相手に流される

相手に流される

相手から「結婚をしてください」と交際期間が短いなかで告白されて疑問を感じつつもスピード婚を受け入れるなら、相手の思いに流されてしまっているので失敗しやすくなります。

自分が「まだ早い」と思うなら相手に流されずに、はっきりと「もう少し様子を見たいのですが」と言うことも大事です。

スピード婚する前に少し考えることが1番大事

スピード婚を成功させるには、まず前もって考えておくことが大事になります。

なにも考えずに、または焦っていてスピード婚をすれば失敗の確率が高いでしょう。

スピード婚をするにしても「しっかり相手のことを理解しているのか」という点を考えることが大切ですから、その点を考慮してスピード婚を考えるようにしましょう。

スピード婚まとめ

スピード婚は本当に大丈夫?【後悔せず成功する方法】の記事はいかがでしたか?

美婚でも結婚に焦りを感じ「スピード婚したい!」と言ってご相談にくるお客様は多くいます。

しかし、現実的に考えてみると理解できるでしょうが、結婚は末長く続く相手との共同生活なのです。良い時もあれば悪い時もあり、またそれを二人で乗り越えていくのが結婚生活です。

この記事を読みながら焦りを感じているのであれば、あなたは結婚に失敗する可能性も高いでしょうし、のんびりと構えているなら結婚もズルズルと先伸ばしになってしまうかも知れません。

ですから、まずあなたがどうしたいのか自分にコミュニケーションを取り、すでに相手がいるなら将来についても話してみるのも良いでしょう。

結婚の悩みなら美婚の無料メルマガへご登録ください。あなたと同じ様な悩みをもう女性達が幸せを叶えている秘密が分かりますよ!是非、無料メルマガへご登録ください。

植木浩子
婚活がうまくいかないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

婚活を成功させたいとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室