⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

コミュ症の恋愛はどうしてる?すぐにできる5つのコミュ症克服恋愛法

2020/03/10

コミュ症の恋愛はどうしてる?すぐにできる5つのコミュ症克服恋愛法

植木浩子

この記事では、コミュ症女性がコミュ症克服恋愛法5つをご紹介しています。

コミュ症なことが理由で、恋愛が苦手だと感じることもありますよね。恋愛をするためにコミュ症を克服したいと思うのは、前向きで素敵な考えです。

コミュ症を克服するためには、まずは恋愛において何が原因かを自分で把握すること。コミュ症が原因で恋愛が苦手と感じているなら、自分の中での理由を見つけてみましょう。

その後に、恋愛が苦手だと思う理由に適した克服法を実践してみるのがコミュ症克服の近道です。

この記事はこんな方にオススメです!
  • コミュ症を克服したい方。
  • コミュ症が原因で恋愛が苦手と感じている方。
  • コミュ症で婚活がうまくいかず悩んでいる方。

コミュ症が恋愛できない理由と、すぐにできる恋愛においてのコミュ症克服法をお伝えしていきます。

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

コミュ症・恋愛コミュ症とは?

コミュ症は、コミュニケーションに苦手意識がある方を指す言葉です。「コミュニケーション障害」が言葉の由来ですが、医学的に定義される障害があるわけではありません。あくまでも他人との他愛もない雑談や関わりなどが苦手だということが挙げられます。

また、プライベートや仕事ではコミュニケーションに問題がなくても、恋愛となるとコミュニケーションが苦手と感じてしまう人も。

コミュ症の方は恋愛でもコミュニケーションが苦手と感じるケースが多いですが、好意を持っている異性に対してのみ、コミュニケーションを苦手と感じるケースも少なくありません。

コミュ症が恋愛できない理由

ここからは、コミュ症が恋愛できない、恋愛が苦手だと感じる理由をご紹介していきます。コミュ症を克服するためには、まずは自分が恋愛を苦手だと感じている理由を知ることから始めましょう。

諦めるのが早い

諦めるのが早い

コミュ症が恋愛できない理由の一つとしてあるのが、「諦めるのが早い」ということです。

会話がうまくいかなかったときや、コミュニケーションに失敗してしまったと自分が感じたときに、すぐに諦めてしまうことが多くあります。

失敗を恐れることで、小さな失敗も気にしてしまいがちです。しかし、自分が失敗と感じて気にしていることでも、意外と相手は気にしていないことも少なくありません。

そのため、自分の行動を逐一気にしないことが、すぐに諦めないことにもつながりますよ。

自分に自信がもてない

自分に自信がもてない

「自分に自信が持てない」ということも、コミュ症が恋愛できない理由の一つです。

マイナスなことに関して自意識過剰な部分があるというのが特徴で、「人を警戒しすぎる」「100%完璧にこなさないと納得できない」「恥をかきたくない」という気持ちが強くあります。これは自意識過剰なことから、周りの反応や意見を気にしてしまうことから来ています。

そのため、周りとのコミュニケーションだけではなく、周りを意識することで厳しくしてしまっている自分のハードルを下げてあげることが大切です。

周りの意見を気にしすぎず自分の中のハードルを下げることで、自分に自信が持てるようになってきますよ。

会話が続かない・苦手と感じる

会話が続かない・苦手と感じる

コミュ症が恋愛できない理由の一つとして、会話が続かない・苦手と感じるというものがあります。これはコミュ症の主な特徴です。

自分から話しかけられるのが苦手なことに加えて、周りが盛り上がっている会話にうまく入っていけない、逆に自分の得意分野では話し続けてしまうということがあげられますね。話しかけられた際にもうまく会話を返すことができずに、「うん」「そうだよ」などといった返事で終わってしまうことから、キャッチボールが成り立たない場合も。

話すのが苦手なのであれば、まずは聞き上手を目指しましょう。相手の話に興味を持つことが、会話を続けることへの第一歩です。

空気を読みすぎて遠慮してしまいがち

空気を読みすぎて遠慮してしまいがち

コミュ症は「空気を読みすぎて遠慮してしまう」ことが、恋愛できない理由の一つとしてあげられます。

「これは言ってもいいのかな?」「これをしたら嫌われてしまうかも?」と考えてしまい、最終的には遠慮してしまうこともありますよね。

もちろん空気を読むことも大切ですが、周りに流されずに自分の意見を言うことや自分の思った通りに行動することも大切です。遠慮してしまいがちだという自負があれば、自分から行動してみるのもよいかもしれませんね。

人見知りが激しい

人見知りが激しい

コミュ症が恋愛できない理由として、「人見知りが激しい」ということがあげられます。

仲の良い相手とはよく話せるけれど、初対面やあまり親しくない人とはめっきり会話ができない・・・ということが少なくありません。

コミュ症は人一倍警戒心が強く、初対面やあまり親しくない人にはいつもに増して気を遣ってしまいます。

会話をする中で自分との共通点を見つけることで、人見知りを気にしないようになるかもしれませんね。

すぐにできる!コミュ症克服恋愛法

コミュ症を克服して恋愛への苦手意識を改善するために、すぐにできることから始めてみませんか?

これからお伝えする方法を、好意を持っている相手との会話の中で実践してみることで、コミュ症の克服と共に、相手とも良い関係を築くきっかけになりますよ。

目を見て会話

目を見て会話

恋愛でのコミュ症を克服する方法の一つは、「目を見て会話する」ということ。

コミュ症の方は、目を見て会話するということが苦手な場合が多くあります。

しかし会話の中では、話の内容はもちろん、目を合わせることもコミュニケーションの一つです。目は口ほどにものを言う、ともいわれていますよね。相手の目をしっかり見て会話することは、好感を持ってもらいやすいポイントです。

目線を外すときは上か下に

目線を外すときは上か下に

恋愛でのコミュ症を克服する方法として、「目を見て会話する」ということがありましたが、ずっと目を見て会話するのは難しいですよね。

基本的には目を見ながらの会話ですが、「目線を外すときは上か下」にするということもポイントです。

横に目線をそらすことは、会話への興味のなさや関わりたくないというような印象を感じさせてしまいます。そんなつもりはなかったとしても、「話聞いてるのかな?」「もしかして嫌われてる?」とネガティブに思われてしまうことも。

そのため、目線をそらすときは上か下に目線をそらすことが効果的です。

上にそらすと会話を聞いて考えているように、下にそらすことは照れや謙遜、といったようにポジティブな印象になりますよ。

最初の会話は聞き役で相手を尊重

恋愛でのコミュ症を克服するには、「聞き役で相手を尊重する」ことから始めましょう。

会話が苦手なのに最初から話すことを頑張ろうとしてしまうと、話すことを意識しすぎてしまうことが理由の一つです。

合わないタイミングで自分の話を始めてしまったり、話し続けてしまったり、逆に話すタイミングを探りすぎて話をなあなあに聞いてしまったり・・・ということを避けられるメリットもありますよ。

会話をうまく続けるための一歩としては、まずは相手の話をしっかり聞いて相手を尊重することは大切です。

まずはあいづちから

恋愛でのコミュ症の克服法の一つは、「あいづちから始める」ということです。

あいづちは会話の基本です。会話が苦手な人でも簡単に取り入れられるため、コミュ症の方にも適していますよ。

相手の話にあいづちを入れていくことは、「自分の話に興味を持ってくれている!」「話をちゃんと聞いてくれているんだ」と思ってもらえることにつながります。あいづちは、会話において好印象を与える行為の一つです。

あいづちに慣れたらオウム返し

あいづちに慣れたらオウム返し

「あいづちから始める」ということも、恋愛でのコミュ症の克服法の一つでした。あいづちに慣れてきた、あいづちなら簡単にできる、という方に試してほしいのが「オウム返し」です。

「週末に旅行に行ってきたんだ!」

「旅行?いいね!どこに旅行に行ったの?」

「大阪に行ってきたんだ。」

「大阪か!楽しかった?」

というように、相手の言った言葉を最初に繰り返すことで、相手の話をしっかりと聞いている印象に加えて、話を盛り上げることができますよ。

「オウム返し」は、コミュ症の克服にぴったりで、恋愛でも効果的な会話法です。

恋愛成就したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、コミュ症でも恋愛成就し結婚した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

実際の生の声はこちらから↓

 

智美さん
幸せそうです♡
植木浩子
そうですね♪

あなたもそうなりたくいですか?

↓オススメ!

幸せを掴んだ女性たちの声をもっと読んでみる。

お客様の声

コミュ症まとめ

『コミュ症の恋愛はどうしてる?すぐにできる5つのコミュ症克服恋愛法』の記事はいかがでしたか?

コミュ症の方は恋愛にも苦手意識があり、奥手になりがちです。

そんなときは、自分が無理せずにできる簡単にできることから始めてみましょう。すぐにできる、コミュ症を克服する恋愛法は以下の5つです。

  • 目を見て会話
  • 目線を外すときは上か下に
  • 最初の会話は聞き役で相手を尊重する
  • まずはあいづちから
  • あいづちに慣れたらオウム返し

これらの方法を試すことで、相手に好感を持ってもらうことにつながります。

空気を読みすぎたり、周りを気にしすぎたりすることが少なくなり、好意を持った相手にも自分の思いを伝えられるようになると良いですね。

あなたもコミュ症から脱出して、恋愛成就&理想の結婚を叶えませんか?

植木浩子
コミュ症で恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

コミュ症で恋愛成就にならない、婚活自体がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)


 

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

冊子風CTA

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず無料請求してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法