⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

コミュ障の恋愛を劇的に改善する!【すぐにできる7つのコミュ障克服法】

2020/07/26

コミュ障の恋愛を劇的に改善する!【すぐにできる7つのコミュ症克服法】

植木浩子

すぐに改善できる7つのコミュ障改善法をご紹介!

コミュ障なことが理由で、恋愛が苦手だと感じることもありますよね。恋愛をするためにコミュ障を克服したいと思うのは、前向きで素敵な考えです!

コミュ障を克服するためには、まずは恋愛において何が原因かを自分で把握すること。コミュ障が原因で恋愛が苦手と感じているなら、自分の中での理由を見つけてみましょう。

今回は、すぐにできる7つのコミュ障を改善する方法をご紹介!

この記事はこんな方にオススメです!
  • コミュ障を克服したい方。
  • コミュ障が原因で恋愛が苦手と感じている方。
  • コミュ障で婚活がうまくいかず悩んでいる方。
  • 恋愛や婚活を1日も早く成就したい方。

結論/
コミュ障は必ず克服できます。

【すぐにできる7つのコミュ症克服法】

  1. 笑顔を出す
  2. 相手の話を聞くことに集中する
  3. 目を見て会話
  4. 目線を外すときは上か下に
  5. 最初の会話は聞き役で相手を尊重
  6. あいづちを上手に使う
  7. あいづちに慣れたらオウム返し

このページでは、婚活の専門家で全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「コミュ障を克服方法」についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

コミュ障が恋愛できない理由と、すぐにできる恋愛においてのコミュ障克服法をお伝えしていきます。

コミュ障(恋愛)とは?

コミュ障は、コミュニケーションに苦手意識がある方を指す言葉です。

「コミュニケーション障害」が言葉の由来ですが、医学的に定義される障害があるわけではありません。あくまでも他人との他愛もない雑談や関わりなどが苦手だということが挙げられます。

また、プライベートや仕事ではコミュニケーションに問題がなくても、恋愛となるとコミュニケーションが苦手と感じてしまう人も。

コミュ障の方は恋愛でもコミュニケーションが苦手と感じるケースが多いですが、好意を持っている異性に対してのみ、コミュニケーションを苦手と感じるケースも少なくありません。

コミュ障な人の特徴

コミュ障な人の特徴

では、コミュ障と呼ばれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

植木浩子
6つの代表的な特徴を具体的にご紹介します。自分に当てはまるものがあるか、ぜひ読んで確認してみてくださいね。

ネガティブ思考

相手とのコミュニケーションで嫌われたくない、不快な気持ちにさせてしまうのかもしれない、こういった思い込みが円滑なコミュニケーションを妨げることがあります。

ネガティブな思考によって、 積極的なコミュニケーションが取ることができません。

ここからは、コミュ障が恋愛できない、恋愛が苦手だと感じる理由をご紹介していきます。

植木浩子
コミュ障を克服するためには、まずは自分が恋愛を苦手だと感じている理由を知ることから始めましょう。

↓今すぐ、恋愛成就し、幸せな結婚を掴みたいあなたはこちらへ無料登録してください。

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

自分に自信がもてない

「自分に自信が持てない」ということも、コミュ障が恋愛できない理由の一つです。

マイナスなことに関して自意識過剰な部分があるというのが特徴で、「人を警戒しすぎる」「100%完璧にこなさないと納得できない」「恥をかきたくない」という気持ちが強くあります。これは自意識過剰なことから、周りの反応や意見を気にしてしまうことから来ています。

そのため、周りとのコミュニケーションだけではなく、周りを意識することで厳しくしてしまっている自分のハードルを下げてあげることが大切です。

植木浩子
周りの意見を気にしすぎず自分の中のハードルを下げることで、自分に自信が持てるようになってきますよ。

諦めるのが早い

コミュ障が恋愛できない理由の一つとしてあるのが、「諦めるのが早い」ということです。

会話がうまくいかなかったときや、コミュニケーションに失敗してしまったと自分が感じたときに、すぐに諦めてしまうことが多くあります。

失敗を恐れることで、小さな失敗も気にしてしまいがちです。しかし、自分が失敗と感じて気にしていることでも、意外と相手は気にしていないことも少なくありません。

植木浩子
そのため、自分の行動を逐一気にしないことが、すぐに諦めないことにもつながりますよ。

会話が続かない・苦手と感じる

コミュ障が恋愛できない理由の一つとして、会話が続かない・苦手と感じるというものがあります。これはコミュ障の主な特徴です。

自分から話しかけられるのが苦手なことに加えて、周りが盛り上がっている会話にうまく入っていけない、逆に自分の得意分野では話し続けてしまうということがあげられますね。

話しかけられた際にもうまく会話を返すことができずに、「うん」「そうだよ」などといった返事で終わってしまうことから、キャッチボールが成り立たない場合も。

植木浩子
話すのが苦手なのであれば、まずは聞き上手を目指しましょう。相手の話に興味を持つことが、会話を続けることへの第一歩です。

空気を読みすぎて遠慮してしまいがち

コミュ障は「空気を読みすぎて遠慮してしまう」ことが、恋愛できない理由の一つとしてあげられます。

「これは言ってもいいのかな?」「これをしたら嫌われてしまうかも?」と考えてしまい、最終的には遠慮してしまうこともありますよね。

もちろん空気を読むことも大切ですが、周りに流されずに自分の意見を言うことや自分の思った通りに行動することも大切です。

植木浩子
遠慮してしまいがちだという自負があれば、自分から行動してみるのもよいでしょう。

↓今すぐ、恋愛成就し、幸せな結婚を掴みたいあなたはこちらへ無料登録してください。

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

人見知りが激しい

コミュ障が恋愛できない理由として、「人見知りが激しい」ということがあげられます。

仲の良い相手とはよく話せるけれど、初対面やあまり親しくない人とはめっきり会話ができない・・・ということが少なくありません。

コミュ障は人一倍警戒心が強く、初対面やあまり親しくない人にはいつもに増して気を遣ってしまいます。

植木浩子
会話をする中で自分との共通点を見つけることで、人見知りを気にしないようになるでしょう。

コミュ障になってしまう原因

コミュ障になってしまう原因

自分に自信がない

小さい頃から失敗を重ね人とのコミュニケーションの間で自信を持って話ができない人が特徴です。

幼い頃の家族との会話があまりない家庭に育ったり、親の顔色を伺ったりなどして相手とのコミュニケーションで不快な気持ちにさせなくないために自分の気持ちを押し殺してしまうのもこのパターンです。

過去の失敗よりコミュ障へ

過去の人間関係よりコミュニケーションで失敗をしそのことをずっと頭から離れないことが原因で起きています。

「こんなことを言ったらまた嫌われてしまうんではないか」「ここは私が黙っていたほうが無難かも」という防御本能が働きコミュニケーションを積極的に摂ることを恐れます。

コミュニケーションを積極的に取らないことにより、さらに苦手意識が深まり周りの人間関係でコミュニケーションがうまく取れなくなってしまうケースもあります。

外見に自信がない

自分の外見に自信がないと他人と目を合わせて話すことが苦手になります。

自分はどういう風に見られているのだろうと気になり、外見に自信がないとさらに否定されることを恐れ他人と関わることを避けてしまう場合があります。

さらに他人とコミュニケーションを交わさないことによって「あの人は暗い人だ」「あの人は人付き合いが悪い」などイメージを持たれてしまい、本当は久しくしたいにも関わらず自分の殻を破ることができないがために悪循環を生み出してしまうのです。

智美さん
この点、すごく自分に該当があります。
植木浩子
外見のコンプレックスは誰でもありますが、強さは様々ですよね…。

コミュ障はなぜ恋愛が苦手なのか

コミュ障はなぜ恋愛が苦手なのか

自分から積極的に話しかけられない

コミュ障の人は自分に自信がないので、恋愛対象となる相手に対しても積極的に関わらない傾向があります。

相手から話しかけられるなら答えたいと思いますが、ではいざ自分から積極的に行動をするかどうかについてはついつい逃げがちになってしまいます。

それが故に恋愛成就するというのはなかなか難しく、気づいたらこんな年齢になっていたという人も少なくはありません。

恋人に対しても自分の意見が言えない

運良く恋愛関係になり恋人同士になったとしても付き合ってる相手に自分の本音が言えない場合があります。

自分の気持ちを 言葉で表現することが苦手であり、また基本的にネガティブなので「自分がこんなことを言ったら嫌われてしまうかもしれない」という思い込みを持っているのでなかなか自分の意見が言えない場合が多いです。

自分が自然体で付き合うことができないことに対してストレスを感じ、 イライラが積もった結果、お付き合いしている相手との意思疎通にズレを感じることが多くなり結果的に別れてしまうことも。

智美さん
嫌われたくないゆえにこんな行動もとってるかも知れません。
植木浩子
女子にあるある行動ですよね…。

相手の気持ちがわからない

コミ症の人は恋愛経験も少ない場合が多く、付き合っている相手の気持ちがわからない場合もよくあります。

特に異性間との付き合いになると男心女心と言った異性の気持ちが理解できないので、ちょっとしたことからすれ違いが大きい「なんで私の気持ちわかってくれないの?」「どうしてあなたはそうなの!」っと言った衝突が起きます。

どちらか一方がコミュ障の場合は、相手がいかに寛大であるかがお付き合い継続のか気になります。

しかしほとんどの場合が「こんな人とはもう付き合えない」「恋愛偏差値0のとはこれ以上付き合えない」と言って別れてしまう場合がほとんどです。

智美さん
うん…。
植木浩子
美婚のクライアントさんにもこの悩みを抱えている方が多いですよ。

↓今すぐ、恋愛成就し、幸せな結婚を掴みたいあなたはこちらへ無料登録してください。

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

コミュ障が上手に恋愛する方法(心構え)

コミュ障が上手に恋愛する方法(心構え)

コミュ障な自分を認めること

自分に自信がなくて嫌気がさすこともあるでしょう。しかし、自分で自分を肯定できなくなってしまっては恋愛も人間関係も全てが生きづらくなってしまいます。

これを検索しているということは、あなたはコミュ障を克服し素晴らしい恋愛を叶えたいと思っていますよね?

向上心があるあなた自身を褒めてあげましょう!

「コミュ障な自分でも素晴らしい」「コミュ障を克服しようとしている自分も素晴らしい」「私自身生きているだけで価値がある」このようにありのままの自分をまず認めてあげましょう。

植木浩子
よくあるダメなパターンは、自分のいいとこだけを認めることです。

人間にはいいところも悪いところも必ずあります。それを全てを認めてあげることができる人は本当の意味で魅力溢れた人間です。

自分が認められないなら、自分のいい点を一つでも二つ目もまず探してみましょう。必ずあるはずです。

智美さん
うん…。
植木浩子
その上で紙に書いて自分に教えてあげてください。

どうしたもんを自分にいいところが見つからない場合には、友人や家族に聞いてみるのもいいでしょう。

自分を認めた上で次にすることは、向上していくことです。まずこれがファーストステップになります。

コミュ障が上手に恋愛する方法(行動)

コミュ障を克服して恋愛への苦手意識を改善するために、すぐにできることから始めてみませんか?

これからお伝えする方法を、好意を持っている相手との会話の中で実践してみることで、コミュ障の克服と共に、相手とも良い関係を築くきっかけになりますよ。

笑顔を出す

笑顔を出す 

自分を全肯定した上で次に行う行動とは、笑顔です。

笑顔で人に接してみましょう。もちろん自分自身に対しても笑顔で鏡を見たり笑顔で自分は素敵な人間ですよと自分に語りかけてみるのも良いでしょう。

「女性の笑顔」に関する調査を実施しているアライン・テクノロジー・ジャパンは、20代~30代の未婚男性500名を対象とした調査データがあるので、例にあげて解説しますね。

明るい、可愛い、優しい… 7割が「生まれつき美人」よりも「笑顔美人」!

調査では「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」と聞くと、男性の96%が「そう思う」と回答しました。

ちなみに、笑顔が素敵な女性に抱く印象は「明るい」が最も多く76%、「可愛い」(65%)「優しい」(49%)と続きました。

ここから更に重要な話になりますが、笑顔の重要性をより明確にするべく結果をご覧ください。

“笑顔を見せない生まれつきの美人”と “見た目は普通でよく笑う女性”を挙げ「どちらが魅力的だと思いますか?」と質問しました。

すると、“見た目は普通でよく笑う女性”を選んだ男性の方が78%と多く、笑顔は生まれつきの美人にも勝るということが明らかになったのです。ですから女性のみなさん、朗報ですよ!

別に美人じゃなくてもいいのです! 

「普通」でも男性からモテる方法はあるのですから!

智美さん
嬉しい!
植木浩子
先ほどもお伝えした様に、笑顔には口元である(口角)もあげるとより印象もアップしますよ。

相手の話を聞くことに集中する

相手の話を聞くことに集中する

コミュ障の人は、会話は何でも自分から話さなければいけないと思い込んでいませんか?実はそれは思い込みなのです。

良好なコミュニケーションとは相手の話を聞くことに集中すれば、驚くほど円滑なコミュニケーションを取ることができます。

コミュニケーション上手とは話し上手ではなく聞き手上手です。

この法則を守ることによって、コミュ障の人でも理想以上の相手と恋愛関係を結べたという結果を得ています!

智美さん
本当ですか?
植木浩子
はい。本当ですよ!

目を見て会話

目を見て会話

恋愛でのコミュ障を克服する方法の一つは、「目を見て会話する」ということ。

コミュ障の方は、目を見て会話するということが苦手な場合が多くあります。

しかし会話の中では、話の内容はもちろん、目を合わせることもコミュニケーションの一つです。

目は口ほどにものを言う、ともいわれていますよね。相手の目をしっかり見て会話することは、好感を持ってもらいやすいポイントです。

目線を外すときは上か下に

恋愛でのコミュ障を克服する方法として、「目を見て会話する」ということがありましたが、ずっと目を見て会話するのは難しいですよね。

基本的には目を見ながらの会話ですが、「目線を外すときは上か下」にするということもポイントです。

横に目線をそらすことは、会話への興味のなさや関わりたくないというような印象を感じさせてしまいます。そんなつもりはなかったとしても、「話聞いてるのかな?」「もしかして嫌われてる?」とネガティブに思われてしまうことも。

そのため、目線をそらすときは上か下に目線をそらすことが効果的です。

智美さん
なるほど!
植木浩子
上にそらすと会話を聞いて考えているように、下にそらすことは照れや謙遜、といったようにポジティブな印象になりますよ。

最初の会話は聞き役で相手を尊重

最初の会話は聞き役で相手を尊重

恋愛でのコミュ障を克服するには、「聞き役で相手を尊重する」ことから始めましょう。

会話が苦手なのに最初から話すことを頑張ろうとしてしまうと、話すことを意識しすぎてしまうことが理由の一つです。

合わないタイミングで自分の話を始めてしまったり、話し続けてしまったり、逆に話すタイミングを探りすぎて話をなあなあに聞いてしまったり・・・ということを避けられるメリットもありますよ。

会話をうまく続けるための一歩としては、まずは相手の話をしっかり聞いて相手を尊重することは大切です。

智美さん
メモですね!
植木浩子
重要なポイントです。

あいづちを上手に使う

あいづちを上手に使う

恋愛でのコミュ障の克服法の一つは、「あいづちを上手に使う」ということです。

あいづちは会話の基本です。会話が苦手な人でも簡単に取り入れられるため、コミュ障の方にも適していますよ。

相手の話にあいづちを入れていくことは、「自分の話に興味を持ってくれている!」「話をちゃんと聞いてくれているんだ」と思ってもらえることにつながります。あいづちは、会話において好印象を与える行為の一つです。

智美さん
あいづちだけでも効果的ですか?
植木浩子
とても効果的ですよ!!

あいづちに慣れたらオウム返し

あいづちに慣れたらオウム返し

「あいづちからを上手にする」ということも、恋愛でのコミュ障の克服法の一つでした。あいづちに慣れてきた、あいづちなら簡単にできる、という方に試してほしいのが「オウム返し」です。

  • 「週末に旅行に行ってきたんだ!」
  • 「旅行?いいね!どこに旅行に行ったの?」
  • 「大阪に行ってきたんだ。」
  • 「大阪?!楽しかった?」

というように、相手の言った言葉を最初に繰り返すことで、相手の話をしっかりと聞いている印象に加えて、話を盛り上げることができます。

「オウム返し」は、コミュ障の克服にぴったりで、恋愛でも効果的な会話法なのです!

智美さん
へぇー!
植木浩子
まずは実践するとその効果が実感できますよ!

コミュ障な人におすすめの出会いとは?

コミュ障な人におすすめな出会い方もご紹介しますね。

  1. 友人に紹介してもらう
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー
  4. 趣味サークル

友人に紹介してもらう

コミュ障の人の出会いは、あなたをよく知っている友人から紹介してもらうのも良いでしょう。

また自分がコミュ障であることを自己開示した上で友人に手伝ってもらえるなら安心して出会いの場に行くこともできますよね?

そして意識する言葉自分を全肯定した上で、聞き手上手に回って相手を楽しませることをしましょう。

今まで失敗だらけの自分のイメージを捨て、楽しく会話をしているイメージを持って挑んでみましょう。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
「いい人を紹介して」ではなく、具体的な特徴も伝えてあげると良いですね!

結婚相談所

本気で結婚したいと思うなら結婚相談所もオススメです。20代で結婚相談所に入るのが早いかなと思うのはそれは間違いです。

特に女性の場合は年齢が若ければ若いほど婚活にも有利になります。結婚相談所には結婚したい真剣な男女が集まるので自分の希望とマッチする人との出会いが期待できます。

コミ症で悩んでいるのであれば、まずは練習してみようと思うぐらいな気軽な気持ちで相手とお見合いをしてみるのもいいです。

コミュニケーションも回数を重ねるうちに必ず慣れていきますので、その中で「この人ともっと会ってみたい!」「もっと進展してみたい」と思ったらそれは運命の人かもしれません。

智美さん
ドキドキ♡
植木浩子
コミュ障を克服しながら最短で結婚するコースが結婚相談所ですね。

婚活パーティー

婚活パーティー

婚活パーティーでもコミュ障改善の一手となります。婚活パーティーでも結婚相談所同様に恋愛そして結婚への意識の高い人達が集まります。

初対面の初めましてから好印象を与え、初回のデートでも相手の話を聞き手側に回ることによって「この子とてもいい子だな」「すごく自分の話を熱心に聞いてくれて感じがいいな」 相手に思わせることができたならコミュ障克服の最終ステップに来ています。

「次またいつ会えますか?」「 LINE の交換をしましょう!」と相手から言われたなら、もう既にそれはコミュ障を卒業しているかもしれません。

自分はコミュ障だという思い込みをはずし、相手に楽しく喋らせることによって恋愛成就もそう遠くない未来なのです。

智美さん
緊張する!
植木浩子
積極的に婚活パーティーに参加してみましょう!

趣味サークル

なかなか勇気が出ないのであれば、趣味サークルから参加するのも手です。

自分の好きなことであればそれに対しての話題に欠くことはありませんよね?同じものを好きだというだけで会話も広がりますしお互いに共感し合えれば一緒にいて楽しいと感じやすくなります。

智美さん
確かにこれなら引っ込み思案でも大丈夫そう!?
植木浩子
まだもう一歩踏み出せないのであれば、自分の好きから発展するのも一つの方法ですよ。 

好きな人がコミュ障だったらどうすれば?

好きな人がコミュ障だったらどうすれば?

好きな人がコミュ障だった場合どうすれば二人の関係を進展させることができるでしょうか。この点についても3つのポイントを解説いたします。

  • 自分から相手に質問をする
  • 相手を良いところも悪いところも全て全肯定する
  • 自分の失敗談を話し親しみを持ってもらう
智美さん
気になります!
植木浩子
簡単ですから、即実践してみましょう!

自分から相手に質問をする

自分から相手に質問をする

コミ症の人は基本的にコミュニケーションを避ける傾向があります。よってあなた自身が相手と積極的に会話をしないと会話が成立しない場合がほとんどです。

ですのでまずはあなたから相手に質問をするなどをしてみましょう。

たとえばこんな会話でも良いでしょう。

植木浩子
「今日のランチは何食べた?」
植木浩子
「今日の勉強の課題すごく難しかったけど、どんな風に取り組んでる?」
植木浩子
「この点がすごく難しかったから、 もしよかったら教えてくれる?」

などこのように生活の一部から質問をしてもいいのです。

相手が学生だった場合には、共有する出来事に対しての質問をしたり、あえてあなたが教えてもらう立場になることによって相手との接点を増やしていきます。

この時の会話のポイントは、まずは笑顔で優しく接することです。

コミュ障の人は、人とのコミュニケーションで嫌われたり不快にさせることを恐れるので表面的に見えなくてもビクビクドキドキしています。

ですからそんな相手に対して警戒心を持たせないためにも、笑顔で優しく声かけをしましょう。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
相手の立場になってハードルを下げてみましょう!

相手を良いところも悪いところも全て全肯定する

相手を良いところも悪いところも全て全肯定する

マインドセットとすると相手の良いところも悪いところもすべて全肯定するような気持ちでいてください。

コミュ障の人は沈黙も怖がったりします。また話をしなければといに考えてしまう場合もあり、相手に対して気を使えば使うほど疲れきってしまうときもあるのです。

そんな時に相手がちょっと冷たい態度をとったり、あなたを避けるようなことをするかもしれません。

しかしながら基本的にコミュ障の人は悪気はありません。ちょっと気になる態度を取られたとしても1回2回だけで判断せずにおおらかな気持ちで接するようにしましょう。

智美さん
確かに自分もドキドキしている分、ちょっとダメだったら凹んちゃう時ありますものね。。
植木浩子
この点も寛大に行きましょう!

自分の失敗談を話し親しみを持ってもらう

自分の失敗談を話し親しみを持ってもらう

コミュ障の人は自分の感情を上手に伝えるのがとても苦手です。

またコミュ障の人の中には完璧主義の人もいるので自分の失敗をさらけ出したくないと思ってる人も多くいます。

あなたが好きな人がコミュ障である場合には、あなた自身から失敗談を自己開示してみると親しみをもってもらいやすくなるでしょう。

これは心理学で言う「自己開示」「類似性の法則」「返報性の法則」という3つが働き、人は自分に心を開いてくれる人に心を開くという法則が働きます。

また「類似性の法則」とは、似た者同士が惹かれあうという性質を持っています。

  • 自己開示
  • 類似性の法則
  • 返報性の法則

ですからこの法則を使い「私もあなたと同じようにコミュニケーションが苦手でこんな失敗点があったんですよ」という過去の失敗談も楽しく自己開示できると相手も安心してくれるでしょう。

そしてさらに「返報性の法則」が働き「自分に対してこんなに失敗を開示してくれた!」と相手が感じたなら同じように相手も失敗談や共感する部分を話し出してくれるでしょう。

このようにしてコミュ障の相手でも心を開かせることはそう難しくはないのです。積極的にこの3つの法則を使って二人の間を進展させていきましょう。

智美さん
3つを使うんですね!
植木浩子
1つずつステップを踏んでいけばそう難しくはありませんよ。

コミュ障を克服し恋愛成就したお声

コミュ障を克服し恋愛成就したお声

さて、コミュ障でも恋愛成就し結婚した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

実際の生の声はこちらから↓

 

智美さん
幸せそうです♡
植木浩子
そうですね♪

あなたもそうなりたくいですか?

↓オススメ!

幸せを掴んだ女性たちの声をもっと読んでみる。

コミュ障だって恋愛成就はできる!

コミュ障だって恋愛成就はできる!

自分がコミュ障だから恋愛はうまくいかないと思い込んでいませんか?

 

人は誰でも今から成長することができるのです。

 

今の自分を過去の自分にし、なりたい自分を自分を今すぐ作っていきましょう!

智美さん
うん!やってみます!
植木浩子
即やってみましょう!

コミュ障恋愛まとめ

コミュ障の方は恋愛にも苦手意識があり、奥手になりがちです。

そんなときは、自分が無理せずにできる簡単にできることから始めてみましょう。すぐにできる、コミュ障を克服する恋愛法は以下の7つです。

  1. 笑顔を出す
  2. 相手の話を聞くことに集中する
  3. 目を見て会話
  4. 目線を外すときは上か下に
  5. 最初の会話は聞き役で相手を尊重
  6. あいづちを上手に使う
  7. あいづちに慣れたらオウム返し

これらの方法を試すことで、相手に好感を持ってもらうことにつながります。

空気を読みすぎたり、周りを気にしすぎたりすることが少なくなり、好意を持った相手にも自分の思いを伝えられるようになると良いですね。

あなたもコミュ障から脱出して、恋愛成就&理想の結婚を叶えませんか?

植木浩子
コミュ障で恋愛成就にならないお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

コミュ障で恋愛成就にならない、婚活自体がうまくいかないお悩みのあなたへ

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性からプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の「婚活が成功する方法」の無料メルマガに登録してください。

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録