⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

失恋から立ち直る!新しい恋に踏み切るためにやっておきたいこと

2020/04/15

失恋から立ち直る!新しい恋に踏み切るためにやっておきたいこと

植木浩子

この記事では、失恋から立ち直る!新しい恋に踏み切るためにやっておきたいことご紹介しています。

これを読めば失恋から立ち直る方法、新しい恋・復縁についのヒントも分かり、どうしたら幸せな結婚を手に入れられる?というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 失恋したばかりの女性に悩んでいる方。
  • 失恋から立ち直る方法が知りたいと悩んでいる方。
  • 新しい恋・復縁についてどうしたらよいのか知りたい方。
  • 恋愛・婚活がうまくいかず悩んでいる方。

\無料プレゼント/
こっそり追われる女に
なれちゃう♡

ひとりで学べて
告白&プロポーズが殺到する!
「追われる女になる方法」

追われる女になる方法

「いつも彼を追ってばかり…」と悩んでませんか?

「追われる女になりたい!」でも、「恥ずかしいから…」こっそり学びたい!そんなあなたにピッタリですよ♪

  • 彼が追いかけてくれるようになった♡
  • 男性からデートに誘われるようになった!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の追われる女になる方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

追われる女になる方法

植木浩子
追われる女になる方法無料登録はこちらからどうぞ(PR)

失恋から立ち直るための期間は?

失恋から立ち直るために必要な期間は人それぞれ。別れてから数日で次の相手が見つかる人もいれば、数年間にわたり元恋人を忘れられない人も。

主な傾向としては、男性と比較して女性の方が失恋からの立ち直りが早いといわれています。

失恋後、数日~数週間は落ち込むもののそれ以降は割り切って立ち直る女性は多く、逆に男性は失恋後すぐには落ち込まず、時間が経つにつれて落ち込んでしまうようです。そのたとくに女性は、新しく好きな男性が出来ることで、失恋を忘れることが容易になるでしょう。

智美さん
失恋の時は仕事さえ手につきません。。。
植木浩子
「女性の恋は上書き保存」「男性の恋は別フォルダ」、失恋から立ち直る期間が関係している場合が多いでしょう。

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

失恋を引きずってしまう理由

失恋を引きずってしまうのには、主に2つの理由があります。

なぜ失恋を引きずってしまうのかを知ることで、自分の気持ちにも整理しやすくなり、失恋から立ち直るきっかけにもなるでしょう。

振られた理由がショックだった

振られた理由がショックだった

振られたときや別れるときの話し合いなど、そのときに彼から言われた言葉がショックなものだと、失恋自体を引きずってしまいがちです。

いままで付き合ってきたのに、別れるときになって見た目を否定されたり、自分が良いと思ってしてきたことを否定されたり、その理由は様々。どんな言葉であれ、別れ間際に言われた言葉は頭にも残りやすいもの。

失恋した場合、とくに振られたときには自分のどんなところに非があったのか、ということを考えてしまいます。

そんなときに彼の言った言葉がぐるぐると頭の中を周り、「付き合っていたときからずっとそう思っていたのかな?」「いつから別れたいと思っていたのかな」と落ち込んでしまうループに陥ってしまいます。

智美さん
ずっと考えてしまいます。。。
植木浩子
過去のタラレバはよくあるものですね。

別れたことに納得がいっていない

別れたことに納得がいっていない

別れたことやその理由に納得がいかないと、失恋を引きずることになるでしょう。

別れの理由が曖昧なまま別れると、その後になぜ別れたのかということをつい考えてしまいます。何か別れの原因となることを自分がしたのか、彼に好きな人ができたのか、いつから別れたいと思っていたのか・・・と考えは止まりません。

何だかいままで付き合っていた期間をないがしろにされてしまったような気持ちになりますよね。モヤモヤした気持ちが消化されず、失恋を引きずることにつながります。

彼の浮気が原因だった場合には、今までの思い出が無駄になったような気持ちや怒りが感情を占め、その気持ちがしばらく残ることでしょう。

浮気されても彼への好意が拭いきれず失恋から立ち直ることができないケースもありますが、それ以上に、やり場のない彼へのイライラややるせない気持ちが後を引くケースが多いでしょう。

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

植木浩子
追われる女になる方法無料登録はこちらからどうぞ(PR)

失恋から立ち直る方法

ここからは、失恋から立ち直る11つの方法をご紹介していきます。

失恋をできるだけ早く吹っ切るためにも、一度是非試してみてくださいね。

一度思いっきり悲しむ

一度思いっきり悲しむ

失恋した後に自分の中で悲しさや寂しさが燻っていると、中々立ち直ることができないもの。

彼との思い出を振り返ったり、別れたことに対する悲しみで涙が出てくることもありますよね。それを無理に止めたり我慢する必要はありません。

一度、自分が感じた悲しみを受け止めて、思いっきり悲しむ方が、失恋からの立ち直りも早くなる可能性も高いでしょう。

また、涙を流すことは脳や体にも良い影響があります。

鎮静作用のあるエンドルフィンの増加、ストレスを引き起こすコルチゾールの排出などに加えて、「幸せホルモン」ともいわれるセロトニンの分泌により心のバランスを整えることもできるのです。

失恋により自然と出てくる涙はもちろん、映画やドラマ、小説などで感動したりすることによって涙を流すのも効果的です。

智美さん
涙ってすごい!
植木浩子
涙にはストレスを発散ささせるというメリットもあるのです。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ。

好きな人を忘れる方法【辛い恋愛の乗り越え方】 

大声を出す

大声を出す

失恋から立ち直れないなら、大声を出してリフレッシュしてみましょう。

大声を出すことで、ストレスが溜まり高まっている交感神経の働きを抑えることができますよ。それに伴い副交感神経が働くことで、リラックス効果が期待できます。

「ストレス発散にはカラオケ!」といわれるように、カラオケで大声を出すことは実際にストレスの発散に役立っています。

好きな歌を思いっきり歌うもよし、ただ叫ぶのもよし、周りを気にせず大きな声で失恋によるストレスやモヤモヤを吹き飛ばしましょう。

友人に話して受け止めてもらう

友人に話して受け止めてもらう

自分の中でマイナスな気持ちを抱え続けていても、なかなかスッキリできないこともありますよね。そんなときには、友人に自分の思っていることをさらけ出して話してみましょう。

自分の思っていることをただ話して聞いてもらうだけでも、気持ちに整理をつけられることもあります。

また、失恋で下がってしまった自己肯定感や自信を取り戻すためにも、褒めてもらったり自分のことを受け止めてもらうのは効果的です。

「ただただ話を聞いてほしい!」「ここは頑張ってたから褒めてほしい!」などは友人だからこそ伝えやすいもの。こんなときこそ友人と楽しく話しながら、失恋を吹っ切ることができるといいですね。

智美さん
うんうん。
植木浩子
失恋した時は自分を肯定する気持ちが下がっているものです。

友人い話しを聞いてもらい励ましてもらうことも効果的です。

自分磨きに集中する

自分磨きに集中する

失恋の後は、時間にも少し余裕ができますし、自分磨きに集中するのもおすすめです。

美容室でイメチェンしてみたり、スキンケアに力を入れてみたり、エステで全身のケアをしてみたり・・・と目に見えてわかる前向きな変化で、自己肯定感も上げることもできるでしょう。

見た目が一気に変わることで、気持ちも一新できることでしょう。とくに目に見えてわかる変化は、自分の気持ちを持ち上げるのに効果的です。

↓元気が欲しい時にあなたに必要な言葉をご紹介しています。

元気が出る言葉・名言|自信がない・悲しい時に必読!

没頭できる趣味を見つける

没頭できる趣味を見つける

何か没頭できる趣味を見つけたり、今の趣味に時間を使ってみるのも、失恋から立ち直るのに効果的です。

アクティブな趣味で体を動かしたり仲間とワイワイと楽しむことで失恋を忘れるも良し、読書など一人でできる趣味に集中するのも良いですね。

恋を忘れるには新しい恋、といっても中々相手は見つけられない・・・という人は、男性アイドルなどの応援を趣味にするのもおすすめです。

智美さん
趣味かぁ…。
植木浩子
ネガティブな気持ちを別の事に熱中したり没頭することでプラスのエネルギーに変換できるということです。

仕事に打ち込む

仕事に打ち込む

今取り組んでいる仕事や、新しい仕事に打ち込んでみるのも、失恋から立ち直る方法の一つです。

新しい趣味を見つけるのが難しかったり、あまり時間に余裕がないときでも、仕事はしなければいけませんよね。そのため、その仕事に打ち込むことで失恋について考える暇を与えないということです。

忙しい毎日を過ごしていると、意外と失恋について考えるのは優先順位が下がるもの。失恋に関すること以外で毎日を満たしていくと、自然と失恋のことは忘れていつのまにか立ち直ることができているなんてこともあるでしょう。

↓冷却期間にしておきたいこと

恋人と距離をおくときのすすめ|その意味とするべきこと・NGなこと

新しいことに挑戦してみる

新しいことに挑戦してみる

失恋から立ち直るためには、新しいことに挑戦してみるのも効果的です。

新しく挑戦しはじめたものは、その目新しさからしばらく夢中になってしまうもの。

やってみたかった習い事や、自分の将来に使えそうな勉強、どのようなものでも一つ挑戦してみるとよいでしょう。

なかなか時間に余裕がなかったりする場合は、部屋の模様替えもおすすめです。彼との思い出のある部屋を一新することで、気持ちの切り替えもしやすくなるでしょう。

智美さん
思い出を片付けて…か…。
植木浩子
断捨離や整理整頓については以下の記事を参考にしてください。

新たな恋と幸運を呼ぶ方法

大人数での集まりや飲み会に参加する

大人数での集まりや飲み会に参加する

大人数での集まりや飲み会に参加することで、失恋のことを考える時間も少なくなるでしょう。

いままでの知人や友人だけでなく、友人の友人なども交えた集まりなどの初対面の人がいる場では、失恋のことを考える暇もありません。失恋のことを知らない間柄や彼のことを知らない人達で集まることで、自分の失恋が話題にならないシチュエーションがおすすめです。

そこで連絡先などを交換すれば、飲み会が終わったあとの一人の時間も気を紛らわすことができます。

その場でもしも新しい出会いがあれば、自然と気持ちはそちらに向くもの。出会いをきっかけに失恋から立ち直り、新しい恋に踏み出せる可能性も高いでしょう。

智美さん
どうしても彼と復縁したい場合はどうしたらいいでしょうか?
植木浩子
以下の無料メルマガでヒントを出していますので、無料請求してみて下さい。

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

植木浩子
追われる女になる方法無料登録はこちらからどうぞ(PR)

思い出のものは捨てるか見えないところに

思い出のものは捨てるか見えないところに

彼との思い出のものや写真は、目に入るとついつい思い出に浸ってしまうもの。彼に未練があったり失恋に立ち直ることができていない状態では、思い出のものは目に毒です。

別れた後思い出のものを残しておいても、使い道は思い出に浸ったり懐かしむことくらい。思い出のものを残しておく理由が見当たらないなら思い切って捨てるのも良いでしょう。

気持ちに整理がつかず捨てるのが苦しかったり、復縁をしたいと考えているなら捨てることはしなくても良いですが、簡単に目に入らないところにしばらくしまい込むようにするのをおすすめします。

智美さん
うんうん。
植木浩子
男性もそうですが、女性も目につく所に思い出の品があると相手との事を忘れずらいものです。

↓未練・執着を手放す方法

好きだった人への未練や執着を手放す方法を公開

新しい恋を探す

新しい恋を探す

恋の痛みは、恋で忘れる・・・とよく言われるように、新しい恋は失恋から立ち直るのに最も近道だといえるでしょう。

実際にすぐに新しい恋を見つけることは難しいかもしれませんが、そのために出会いの多い場で出向くことはできますよね。友人の友人を交えた飲み会や合コンなど、意外な出会いがあるかもしれません。

新しい恋に発展するような関係にはならなくても、失恋を忘れさせてくれる友人として仲良くなれることもあるでしょう。

↓彼の気持ちが気になって仕方ない人へ

相手の気持ち|タロット占いをする心理とは?

無理に忘れようとするのは諦める

無理に忘れようとするのは諦める

失恋から立ち直るには、ある程度の時間がかかるもの。頭では立ち直ることができたつもりでも、気持ちが追いつかないこともありますよね。

そんなときには、無理に彼のことを忘れようとするのは諦めるのも一つの手です。無理に忘れようとしているうちは、彼のことを忘れるなんてほぼ無理。失恋の後に一度思いっきり悲しんだら、趣味などに夢中になりながらあとは時間に身を任せてみましょう。

智美さん
あぁ…なるほど・・。
植木浩子
無理に忘れようとしても自分の痛みになるということです。

↓落ち込んだ時の対処法と言葉

落ち込んだとき|心を軽くする対処法11選

復縁したいときには

失恋したものの、彼との復縁が諦められないときもありますよね。そんなときにはどうしたら復縁に近づくことができるのか、4つのポイントをご紹介してききます。

別れてしばらくはアクションを起こさない

別れてしばらくはアクションを起こさない

一度別れてから復縁に至るには、必ず冷却期間が必要です。

彼としても、別れてすぐの間は付き合おうという気持ちは湧かないもの。

また、別れたということは、何かしらの原因があったはずです。それを解決しない限りには、復縁は難しいでしょう。別れた理由を振り返って、冷却期間のうちに自分のできる限りのことをしておきましょう。

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

植木浩子
追われる女になる方法無料登録はこちらからどうぞ(PR)

自分の気持ちを見つめなおす

自分の気持ちを見つめなおす

彼と別れてから冷却期間の間には、自分の気持ちを見つめなおしてみましょう。

別れてすぐのときには、彼のことしか考えられず復縁以外は頭にないかもしれません。

しかし、復縁したいというのは、失恋のショックやずっと一緒にいた人がいなくなったことへのもの寂しさからきているもので、もしかしたら彼のことが好きで復縁したいという気持ちだけではないかもしれません。

このケースの場合、別れて時間が経つと失恋から立ち直ることにより、復縁への気持ちは薄れてきます。

そんなときには冷静になってみることが必要です。冷却期間のうちに、本当に彼のことが好きで復縁がしたいのか?ということをじっくり考えてみましょう。

智美さん
自分と向き合うと具体的方法は他にありますか?
植木浩子
オススメは瞑想や紙に書き出すことですね。

↓いつも自分に自信がないと思っていて恋愛がうまくいかない人へ

自己肯定感とは?|高める方法を徹底解説!

あからさまに未練のある素振りを見せない

あからさまに未練のある素振りを見せない

彼としては、別れてすぐのときはあからさまに未練がある素振りをされても、とくに何とも思いません。むしろ、別れたばかりの状態では疎ましく思ってしまうことも考えられます。

振られたとしても、未練があるように見せるよりも、何もなかったかのように振舞っている方が気になってしまうものです。自分が好かれているということに胡座をかいてしまうことも考えられます。

そのため、最低でも冷却期間のうちは未練がある様子は見せない方が良いでしょう。

彼に未練や好意があるのを伝えるには一定の冷却期間を置いてからの方が、彼としてもグッとくること間違いなしです。

↓追いかけられる女のスキルが欲しい!あなたはこちらを無料請求して下さい。

意中の男性に恋心を抱かせる方法【オプトイン】

少し違った自分を見せる

少し違った自分を見せる

彼へのアプローチの方法としては、少し違った部分を見せるというのが効果的です。

前提として、彼にアプローチするのは、別れてしばらく経ってからということが大切です。時間が経って、付き合っていたときの思い出が良いものになった頃にアプローチを始めましょう。

彼の誕生日やイベントをきっかけに連絡を取ったり、共通の友人に協力してもらい飲み会に呼んでもらうなど、さりげないことから始めていきます。

彼と会うようになってしばらく経ち、良い雰囲気になってきてから伝える、「あなたのことが忘れられなかった」という言葉は効果が抜群です。

失恋も経験し結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、失恋した女性はあなた以外にも多くいらっしゃいます。

辛い失恋を乗り越えて運命のパートナーと結婚を叶えた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
そうですね^^

失恋 立ち直るまとめ

失恋から立ち直る!新しい恋に踏み切るためにやっておきたいことの記事はいかがでしたか?

失恋から立ち直るまでは人それぞれですが、ある程度の時間が必要です。

その中で自分の気持ちを整理しながら、趣味に打ち込んだり自分磨きをすることで、自分のためになりつつ失恋からも立ち直ることができるでしょう。

失恋を彼との良い思い出に変えて、できるだけ早く立ち直れると良いですね。

今の自分がどうしても苦しいと悩んでいるなら、もう一つ最短で幸せを手にれる方法もあるのです。

\無料プレゼント/
こっそり追われる女に
なれちゃう♡

ひとりで学べて
告白&プロポーズが殺到する!
「追われる女になる方法」

追われる女になる方法

「いつも彼を追ってばかり…」と悩んでませんか?

「追われる女になりたい!」でも、「恥ずかしいから…」こっそり学びたい!そんなあなたにピッタリですよ♪

  • 彼が追いかけてくれるようになった♡
  • 男性からデートに誘われるようになった!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の追われる女になる方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

追われる女になる方法

植木浩子
追われる女になる方法無料登録はこちらからどうぞ(PR)

婚活、結婚自体にお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

植木浩子
恋愛成就にならない・婚活のお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法