ビジネス集客

結婚相談所の集客で絶対おさえるべし5つ集客術

結婚相談所の集客で絶対おさえるべし5つ集客術

植木浩子

この記事では、結婚相談所の集客で絶対おさえるべし5つ集客術ご紹介しています。

これを読めば結婚相談所の集客で悩んでいる運営者に、どうしたら集客ができるようになるのそのヒントが分かるようになります!

初期費用が少なく、比較的はじめやすい副業である結婚相談所ですが、結婚相談所の運営をしていく中で、集客というのが最初の大きな壁であるといえます。

集客がうまくいかず、思うように入会者が増えない結婚相談所も多く存在します。しかし、集客がうまくいかない結婚相談所には、共通する原因があります。

そして、うまくいっている結婚相談所にも、うまくいっている理由があります。

そこで今回は、集客でうまくいっていない結婚相談所の経営者が、集客で絶対に抑えるべし5つの集客術を紹介します。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚相談所を開業したけど集客できておらず悩んでいる方。
  • 結婚相談所を開業する前に集客について知っておきたい方。
  • 副業で結婚相談所を始めたいと考えている方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

結婚相談所で集客できない2つの原因

まず、結婚相談所の運営で集客できていない2つの原因についてご紹介致します。あなたに当てはまっていないか確認してみましょう。

開業をするとお客がすぐ来るという思い込み

開業をするとお客がすぐ来るという思い込み

開業をすると会員がやってくると考えている方は非常に多くいらっしゃいます。

会社員から起業したり、副業した場合によくあるあるある勘違いですが、それは大きな間違えです。

ビジネスで一番難しいポジションとされているのが実は「集客」なのです。

開業をしても「会員が来ない」となると、「会員が来る」という状況を作り出して行かなくてはなりません。

起業1年で個人事業主は廃業率37.7%、法人は廃業率20.4

引用元:日本結婚相談所連盟IBJ

起業に憧れを抱き、いざ起業して見ると現実を直視することとなりますが、この様に廃業率は高く起業から3年では個人事業主の52.4%、法人の37.2%が廃業とも言われているのです。

智美さん
すごい数字!
植木浩子
現実を直視する数字ですね。

情報発信が少ない

情報発信が少ない

次に、結婚相談所で集客がうまくいかない原因として、情報発信が少ないことが挙げられます。

集客できない原因のまず1つに認知されていないから誰も集まらないという最大の原因があります。

つまりは、情報発信が少ないということも原因の1つなのです。

例えば個人で結婚相談所を運営した場合にも、結婚相談所のサイトも立ち上げて集客をするのが一般的です。

その中で情報発信として、ブログ集客をする上で絶大な効果を発揮する可能性が非常に高い手段ですが、立ち上げ当初はサイト自体にGoogleYahoo!などの検索エンジンの上位にのるパワーが少ない為に、見込客から取ってみると検索にさえ引っかからない、つまりは見つけることさえできないというデメリットが生じます。

情報発信が少ないゆえにサイトのパワーがないことが原因となります。この時の対処法とすると、まずは情報を多く発信することが必要となります。

あなたがまず集客できていない原因として、サイトは立ち上げたものの発信をしていない。ブログでも見込客に対して信頼を届けられるような記事がかけていないなど該当はありませんか?

智美さん
なるほど!
植木浩子
この点をまずチェックしましょう!

結婚相談所の集客がうまくいく5つの方法

それでは、これを読んでいるあなたが最も知りたいことである結婚相談所で集客がうまくいく5つの方法をご紹介致します。あなたの集客の現状と見比べて何が不足しているのかチェックしてみましょう。

ターゲットにする顧客をより明確にする

ターゲットにする顧客をより明確にする

まずは、あなたが集客したいターゲットを決めましょう。

どんなお客さんに来て欲しいですか?年齢層、性別などあなたが集客をし将来お世話をしたい人をイメージしてみましょう。

2030歳をターゲットにするのか、あるいいは40~50歳をターゲットにするのかでサイトのイメージや発信も変わって来るでしょう。

誰をターゲットにするかによって、あなたがこれからお世話をする得意な年代だったり女性男性だったりと客層は分かれるのです。この点を明確にした上で、結婚相談所の集客を検討してみましょう。

智美さん
ターゲットを絞らないといけないですね!
植木浩子
そうです。誰でもきて欲しいは誰でも来ません。

定期的で継続的に有益な情報発信を心掛ける

定期的で継続的に有益な情報発信を心掛ける

続いて重要になるにが、定期的で継続的で有益な情報発信を心掛けることです。

定期的で継続的な発信が、見込み客の信頼を得るうえで重要になるということは、先ほどお話しました。

では、見込み客が知りたい情報とは、一体どのような情報なのでしょうか。

それは、結婚相談所の雰囲気や、運営者の人間性、会員さんの結婚が決まっているかの結果、実績、会員さんとのかかわり方、お客様の声という情報です。

入会を考えている人は、以下の様なことを考え迷っているのです。

  • この結婚相談所に入会して、本当に結婚に近づけるのかな?
  • ここの運営者は、結婚の相談ができるくらい信頼できる人なのかな?
  • 困った時に親身に相談に乗ってくれるのだろうか?
  • この結婚相談所から成婚した人はどのぐらいいるのだろうか?

などといったことを考えます。そのため、ブログなどを活用し、こまめに見込客に対して有益な情報を発信していくと、見込客も「ここでお世話になりたい!」「一度、相談してみたいと」と考える様になるでしょう。

有益な情報発信をつづけた結婚相談所は、徐々に信頼を得られるようになるでしょう。

智美さん
なるほど!
植木浩子
売り手側の視点ではなく買い手側の視点が必要なのです。

この様に、定期的で継続的に有益な情報発信をするこまめな情報発信がある相談所と、そうではない相談所があった場合、どちらが信頼されるかと考えると、こまめに情報を発信する相談所の方が多くの信頼を得られるのは、お客様目線に立てば一目瞭然ですよね。

逆に情報の発信が少ないと、見込み客は、「あそこの結婚相談所はちゃんと活動しているのかな」とか、「入会した人たちは結婚に近づいているのかな」と、不安を持つようになります。

また、ひとつの情報発信の方法としてブログがありますが、もしブログで発信する際に重要なのは、かならずサイト内にブログを設置することです。

同じサイト内にブログを掲載すると、SEO(検索エンジン最適化)という観点から、サイトとの相乗効果で検索結果画面で上位に表示されるようになります。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
サイトにブログを設置することでサイト自体が強くなります。

お客様の声を全て載せ信頼を勝ち取る

お客様の声を全て載せ信頼を勝ち取る

お客様の声を全てウェブサイトに載せることで、結婚相談所の信頼は向上します。

見込み客は、利用者がこの結婚相談所を利用してどんな結果をだしているのかであったり、結婚相談所をどのように評価をしているかといった情報を知りたいのです。

Amazonで商品を購入するとき、レビューで実際に購入した客がどのように感じているかを参考にする方は多いですよね。

これと同じように、実際のお客様のお客様がどのように感じているかを伝えることは、非常に有効な手段となります。

また、評価の数が多いことも、見込み客に信頼される一つの要因になります。

智美さん
なるほど!
植木浩子
美婚の当サイトでもお客様の声は頻繁に更新しています。

結婚相談所を巣立った人にアプローチする

結婚相談所を巣立った人にアプローチする

結婚相談所を巣立ち、見事に成婚した方に、新規の顧客を紹介してもらうのも、良い方法であるといえます。

もし、見込み客が成婚した友人から結婚相談所を紹介された場合、実際に友人が成婚した様子を間近で見ているため、入会する確率が大きく高まります。またこの場合、新郎と新婦で紹介してくれる確率が変わってきます。

成婚した場合、新郎、新婦両方にアプローチしてもよいと思いますが、男性よりも女性の方が協力してくれる可能性が高いです。

なぜなら、男性の多くは、結婚相談所に入会する際、入会することを隠している場合が多く、そのため成婚しても結婚相談所を利用していたことを隠したがる傾向があります。

一方、個人差はありますが女性は結婚相談所に入会しているという事実を友人と共有している場合も多いため、成婚して場合に友人に勧める可能性が高いでしょう。

このように、成婚者に紹介をお願いし、入会者を増やすことができるようになると、連鎖的にどんどん新しい入会者を安定して見込めるようになります。

また、開業したばかりの場合は、会員さんが0であることは当然のことです。

その場合には、お客様の声がない分、まずはあなた自身の結婚相談をする想いや結婚にまつわるストーリーなどを記事に盛り込むと良いでしょう。

智美さん
0からのビジネス形成って確かにいきなり会員さんが来るなんて稀ですものね(汗)
植木浩子
そうです。ですから、順番とすると以下を参考にしてください。
  1. 見込客にとって有益な情報(成婚がうまくいくノウハウ)を発信す流す。
  2. 最初は実績が無いのであなたの結婚に対する想いや人柄が分かる記事にするなど工夫する。
  3. 知り合いに入会してもらい、成婚までお世話をする。
  4. 実績を作って、それをWEBサイトのブログに載せる。
  5. サイトのコンテンツや記事を充実させ、そこから問い合わせや入会を誘導する。
  6. 入会した方たちを最後まで誠実にお世話をする。
  7. 成婚者からの紹介も活用し、入会者を増やす。
  8. また、入会者を最後までお世話する。
  9. 多くの実績と多くの記事を定期的にブログやWEBサイトで紹介する。
  10. 実績を積み続け、認知を広め申し込みや広告を打ち拡大していく。

個人でビジネスをスタートするには、まずは実績をつむことです。

結婚相談所でも開業をしたら直ぐにお客さんが来ると思うのは素人の考え方であり、サイトさえあれば集客できると考えているのでは残念ですが情報弱者です。

好きな仕事で起業したいと思うのであれば、是非、まずは一発逆転を狙わずに「どうやったらお客さんが申し込んでくれる様なサイトになるのか」という視点を持って研究できると良いでしょう。

智美さん
お客様目線をついつい忘れてしまいます(汗)
植木浩子
売り手側の視点だけに偏らない様に注意ですね。

1つに頼らずあらゆる集客方法を活用する

1つに頼らずあらゆる集客方法を活用する

結婚相談所の集客はブログ発信だけではなく他にもたくさんの方法があります。

例えば以下の集客手段もあるのです。

  • リスティング広告を出してサイトにお客さんを集客する
  • フェイスブックで集客する
  • twitter(ツイッタ―)で集客
  • インスタグラムでの集客
  • youtubeでの集客
  • DM(ダイレクトメール)での集客
  • FAXDMでの集客の方法
  • 営業代行してくれる人脈からの集客
  • セミナー&イベントでの集客
  • 交流会での集客の方法
  • チラシでの集客
  • 新聞や雑誌など広告での集客

この様に様々な集客の方法ががあるのです。

そのため、一つだけの方法を試すのではなく、いろいろな方法を組み合わせて、あらゆる方法で集客していくのが良いでしょう。

結婚相談所 集客まとめ

結婚相談所の集客で絶対おさえるべし5つ集客術の記事はいかがでしたか?

今回の記事では、結婚相談所の集客方法について解説致しました。

結婚相談所、開業すればすぐに効果が表れるものではありません。また結婚相談所を開業した当初は会員さんもいない状態であり、どうやって集客したらいいのか迷うこともあるでしょう。

今回ご紹介した5つの方法を試してみましょう。

  1. ターゲットにする顧客をより明確にする
  2. 定期的で継続的に有益な情報発信を心掛ける
  3. お客様の声を全て載せ信頼を勝ち取る
  4. 結婚相談所を巣立った人にアプローチする
  5. 1つに頼らずあらゆる集客方法を活用する

結婚相談所を運営するにあたり、あなたの予算や掛けられる時間、労力によって集客方法を考えて実践していきましょう。もちろん初めからうまくいかないことも多いでしょう。

しかし、あなたが経験を積み多くの会員が集まれば、それだけ多くの人が幸せを掴めるということです。

あきらめずにあらゆる集客方法を検討し、結婚相談所の活動を続けていきましょう!

ワクワクする副業や起業でやる気が出るぐらい楽しみたい!稼ぎたい!とお悩みのあなたへ

・ブログから月50件メルマガリストが取れた!
・寝ている間もメルマガから自動的に有料の申し込み入った!
・全国から海外からも申し込みが来た!

などの実績満載の、「婚活業や結婚相談所専用・集客術」の無料メルマガをご請求ください↓↓

Coming Soon(今しばらくお待ちください♪)

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

恋愛不調・婚活空振りでお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客