婚活・お悩み相談室

「好きだけど別れる」理由|後悔しないために確かめたいこと

2020/03/10

「好きだけど別れる」理由|後悔しないために確かめたいこと

植木浩子

この記事では、彼氏が好きだけど別れる理由、そして後悔しないために確かめたいことをご紹介しています。

これを読めば女性が別れを決意する理由と、どうしたら幸せな結婚を手に入れられる?というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

お付き合いの期間が長くなってくると、最初の「好き」という気持ちだけでは続かないものです。

「好きだけど別れる」ことになってしまうのには、どのような理由があるのでしょうか?その理由と併せて、彼と別れて後悔しないように確かめておきたいことをお伝えしていきます。

 

この記事はこんな方にオススメです!
  • 彼のことは好きだけど、別れることを考えている方。
  • ある程度の交際期間があり、交際には結婚も視野に入れ悩んでいる方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

「好きだけど別れる」ときの理由

ここからは、「好きだけど別れる」ことになってしまう理由をご紹介していきます。

あなた側の理由なのか、彼側の理由なのか、はたまたお互いの理由なのか、改めて振り返ることでこれからの関係を決めるきっかけになるかもしれませんね。

転勤などで遠距離になってしまう

転勤などで遠距離になってしまう

好きだけど別れる理由として”転勤がきっかけで遠距離になってしまうから”ということがあります。

遠距離に耐えられないという人は少なくありません。

彼かあなたのどちらかの転勤によって離れることで、会える回数が少なくなったり、見えないところにいることで不安になってしまいます。

智美さん
確かに不安になると思います…。
植木浩子
遠距離になるからと別れることを検討するのも選択肢の一つですが、本当に今すぐ別れる必要はあるのか、少し遠距離を試してみることも考えてみると良いですね。

↓こちらの記事もオススメ!

遠距離恋愛から結婚する!【女性の黄金ルール8選】

連絡をとらなくなってきた

連絡をとらなくなってきた

彼との連絡の頻度が減ることで、好きだけど別れるということになる場合があります。

どちらかが返信をあまり返さなくなったり、電話をしなくなったり・・・。

付き合った当初と比べて連絡の頻度が減ることで、「相手はもう自分のことが好きじゃないのかも?」「これってうまくいってないのかな?」と不安になってしまいます。

智美さん
連絡が少なくなるなんてそう思っちゃいます!
植木浩子
しかし、その場合は男性の特性も理解しておいた方が良いでしょう。

↓こちらの記事もオススメ!

男性に嫌われるライン返信6パターン【保存版】

彼氏が音信不通は待つべき?原因と最善の対処法

マンネリが続いてしまっている

マンネリが続いてしまっている

好きだけど別れる理由として、マンネリが続いていることが考えられます。

デートはワンパターン化、会ってもゆっくりするだけ・・・などが重なって、「好きだけど何だか違う」というような違和感から別れにつながります。

これと似た理由として、倦怠期に別れるケースも。お付き合いしていることに慣れてきたり、最初のような緊張感がなくなったりすることが理由の一つです。

智美さん
マンネリの場合、どう対処すればいいですか?
植木浩子
付き合うコツを学べばいいのです。

以下にご紹介しますね!

↓こちらの記事もオススメ!

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴と長続きする裏技公開!

相手の浮気性

相手の浮気性

相手が浮気性の場合、好きだけど別れるという選択肢が出てきます。

何度も浮気をされたり他の異性と仲良くしているのを見てしまう・・・などのことも少なくないと思います。

その度にやきもきしたり、相手に嫌だと伝えるか迷ったり、疲れてしまいますよね。

相手のことをいくら好きでも、浮気性ということで浮気や遊びを繰り返されてしまうことで、「好きだけど別れる」ということにつながります。

↓こちらの記事もオススメ!

結婚相手に選んではいけない男性の6選【婚活女子必見】

愛されている自信がない

愛されている自信がない

相手から愛されている自信がないと、好きだけど別れを考えることがあります。

相手からの連絡が少なかったりなんだかそっけなかったり、ということは愛されているという自信がなくなってしまいます。

いくらお付き合いをしているとしても、相手からの愛されている実感が欲しいもの。自分ばかり好きだと感じてしまうことで満たされない気持ちになり、別れるという選択肢を選ぶことになります。

智美さん
自分に自信がない女子もいると思います。そんな時はどうしたらいいですか?
植木浩子
なるほど…。それは、自信にはたくさんのデメリットがあります。その側面を知ってみましょう!

↓こちらの記事もオススメ!

自信は超デメリット!?自信がない女性でも前向きになれる方法

価値観の違い

価値観の違い

価値観の違いも、好きだけど別れる理由の一つです。

とくに結婚を前提としてお付き合いをしている場合は、価値観の違いが大きく関わってきます。

例えば、家事や仕事に関する考えや金銭感覚の違いが挙げられますね。

これらの価値観が違ってくると、相手のことが好きでも一緒に過ごしていくことが難しくなるため、別れるという選択肢が現実的になってしまいます。

智美さん
価値観のすれ違いの場合は、どうしたらいいですか?
植木浩子
大きくずれている場合は、お付き合いの継続は難しいでしょう。

しかし、他人と自分は違うもの。お互いを認め合い、違いを受け入れることも必要になるのです。

恋愛に疲れてしまった

恋愛に疲れてしまった

好きだけど別れる理由の一つとして、恋愛に疲れてしまってしまったということもあります。

仕事などが忙しくてデートや連絡に割ける時間が少なくなることで、恋愛に余裕がなくなってしまいます。

逆に、デートプランを考えることや相手をリードすることに頑張りすぎてしまい、恋愛に疲れてしまう、というパターンも考えられます。

恋愛疲れの場合は、別れることではなく距離を置くことも選択肢の一つです。

相手に結婚願望がない

相手に結婚願望がない

相手に結婚願望がないことも、好きだけど別れる理由の一つです。

お付き合いが長くなったり年を重ねるにつれて、結婚願望も出てくるかと思います。

しかし、お付き合いしている中で自分が結婚を考えていても、相手に結婚願望がなければ結婚には至りませんよね。話し合いを重ねるのも必要ですが、お互いの考えを尊重することも大切です。

智美さん
うわぁ…悲しい最悪なパターンです!(汗)
植木浩子
この場合、自分の持つ考えの問題であるため距離を置くことでは解決しません。

そのため、好きだけど仕方なく別れるしかない、ということになるでしょう。

結婚相手としては考えられない

結婚相手としては考えられない

好きだけど別れる理由の一つに、結婚相手としては考えられないというものも挙げられます。

結婚を前提としたお付き合いや、お付き合いをする中で結婚願望が出てきた場合などは、相手が結婚に適した相手なのかを考えますよね。

一緒に住んだり結婚するとなると考えが合わないとなると、結婚を考えている人にとっては好きだけど別れる原因となるでしょう。

好きだけど別れたらどうなる?

相手のことが好きだけど別れたらどうなるのでしょうか?

好きなまま別れたときにはどんなことになるのか、別れた後のことも考えてから決断をすると良いですね。

忘れられない期間が長くなる

忘れられない期間が長くなる

好きだけど別れることで、相手のことを忘れられない期間が長くなることが考えられます。

自分が相手への気持ちが冷めていれば別れることに躊躇はありませんし、別れた後も引きづることもほとんどなく思い出になっていきますよね。

しかし、相手への気持ちが残ったまま別れると、別れた後すぐに好きという気持ちがなくなるとは考えられません。

智美さん
女子の別れた後も「まだ好き…」というパターンですね!涙
植木浩子
新しい恋に踏み切ったり、結婚相手を探したり、といったとことに前向きに考えられなくなる可能性もありますよ。

以下の記事もオススメですよ。

↓こちらの記事もオススメ!

好きな人を忘れる方法【辛い恋愛の乗り越え方】 

後から彼の良さに気づくことも

後から彼の良さに気づくことも

好きな気持ちが残ったまま別れることで、別れた後も彼のことを考えてしまうということがあると思います。

結婚相手として考えられないことを理由に別れた場合、結婚願望があるため婚活をする機会もあるでしょう。

そんなときに良い相手に巡り会えないと、彼のことを思い出してしまうかもしれません。

いま出会った人と比べて、彼の方が結婚相手として考えられたかも・・・とならないためにも、彼との結婚に関する話し合いはしっかりしておきましょう。

智美さん
ウンウン。
植木浩子
後悔は後にしかできないものですが、できる限り彼とコミュニケーションを取るようにしたいものですね。

好きだけど別れた方が良いケース

ここからは、彼のことが好きでも別れた方がいいケースをご紹介していきます。

どちらも将来を見据えた場合のお話ですので、彼との未来をしっかり考えない人は必見ですよ。

信用ができなくなった

信用ができなくなった

彼のことが信用できなくなったときには、好きでも別れた方が良いでしょう。

結婚を考えているならもちろん、そうでない場合でも信用できないということは致命的かもしれません。

信用を無くすのは一瞬でも、信用を得るには多くの時間が必要です。

金銭面や異性との関係、誠実さなどから彼のことを信じられなくなってしまうと、それを回復するのは難しいケースがほとんどでしょう。

智美さん
うむうむ。。
植木浩子
信頼や信用は長年構築にかかりますが、失うのは一瞬です。

いつでも気にかけたいものですね…。

自分は結婚したいけど、将来が見えない

自分は結婚したいけど、将来が見えない

自分は結婚したいけれど相手との将来が見えないというのも、別れる理由の一つです。

相手の仕事が安定していないことや普段から親に何でも頼ってしまうことなどが挙げられます。

結婚を考えているならば、いくら好きでも将来性がなければ現実には厳しい部分も多いでしょう。

智美さん
女子はこの点、シビアに見てると思います。
植木浩子
そうですね。一人の人間として自立していて、尊敬できる部分のある男性だと結婚も前向きに考えられますね。

別れたくないときの解決法

彼のことを好きだけど、気になる部分がある・・・でも、別れたくない!という人のために、このようなときにはどうしたらよいのかをお伝えしていきます。

彼との関係を心から楽しめるようになると良いですね。

距離を置いてみる

距離を置いてみる

彼と別れたくないときには、距離を置いてみるのも一つの選択肢です。

価値観の違いや結婚に関するすれ違いの場合は難しいかもしれませんが、マンネリが続いていたり恋愛に疲れてしまったときには、距離を置くのは有効です。

智美さん
冷却期ですね!
植木浩子
一度彼と離れてゆっくり考えることで、お互い気持ちに変化があるかもしれませんね。

欠点を受け止めて割り切る

欠点を受け止めて割り切る

選択肢として、欠点を受け止めて割り切るということもあります。

人は誰でも欠点があるもの。欠点より良い部分も見つけられるなら、ある程度の欠点はあり得るものとして割り切ってみると良いでしょう。

しかし、付き合っているうちに変わってくれるかも・・・と期待するのはおすすめできません。

人の根本的な部分を変えるのは難しいため、同棲したら変わるかも、結婚したら変わるかも、子どもができたら変わるかも、といった期待はしない方が吉です。

智美さん
自分が許せる範囲の欠点を許容してあげるのも一つの選択肢なんですね!(驚)
植木浩子
完璧主義や自分に厳しい人は他人にも厳しくなる傾向があるので注意しましょう!

自己肯定感を高める

自己肯定感を上げて自信を持つ

自己肯定感を上げることで自信を持つのも、彼とのお付き合いを続けるためにできることです。

自分は好きだけど愛されている自信がない、と感じている方にオススメです。

人は、自分の欠点も相手の欠点もあって当然なのです。

智美さん
自己肯定感ってなんですか?
植木浩子
自己肯定感とは、どんな状況でも自分にOKが出せる状態のことです。

落ち込んだ自分もOK、ダメな自分もOKと全肯定できる感覚のことです。

彼もあなたのことが好きでお付き合いをしているはずなので、不安になったときには素直に不安に思っていることや、自分に自信がないことも伝えてみると良いですね。もしかしたら彼にとってはそういうつもりではなかったかもしれませんし、これからの距離がより縮まるかもしれません。

自己肯定感が低い人は、恋愛や婚活もうまくいきません。

ありのままの自分でOKという感覚がないと、他人の目を気にしたり自分を犠牲にしたり、自分を低く見積もったりなどして恋愛や婚活にも弊害が出てくるのです。対処法とすると、ダメな自分も晒し、良いところも丸ごと愛し愛される様に考え方をシフトできると良いでしょう。

自己肯定感が低い悩み、あなたと同じ様な悩みを解決できる無料メルマガに登録してくださいね^^

結婚した女性達のお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、辛い時期を乗り越え結婚した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んだら気持ちを切り替え再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
うわぁ、幸せそう♡
植木浩子
失恋や辛い恋を乗り越えても幸せは手にできるのです。

好きだけど別れるまとめ

「「好きだけど別れる」理由|後悔しないために確かめたいこと」の記事はいかがでしたか?

”好きだけど別れる”という決断をする恋人は少なくありません。

しかし、好きなまま別れると、別れた後に苦労してしまうこともあります。そのようなことを避けるためにも、落ち着いて一度考えてみることが大切です。

別れることがよぎった理由は何か、それはどうしても別れなければいけないのか、自分の中で整理をつけてから、しっかりと彼と話し合いましょう。

お付き合いしてるとはいえ、彼は自分ではないため、考えていることは全てわからなくて当たり前。あなたが気にしていたことにも何か理由や彼なりの考えがあるかもしれません。

好きなのに別れるという選択を考えるのは、大変ですよね。ですから、自分の気持ちと向き合いながら彼とも良好なコミュニケーションを取ることでより良い未来を手に入れて欲しいものです。

彼との悩み、恋愛や婚活の悩みが深いなら、あなたと同じ様な悩みを解決できる無料メルマガに登録してくださいね^^

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

彼との悩み、恋愛成就や婚活不調でお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)


 

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

冊子風CTA

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず無料請求してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室