⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

自信は超デメリット!?自信がない女性でも前向きになれる方法

2020/03/04

自信は超デメリット!?自分に自信がない女性でも結婚できる方法

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、自信は超デメリット!?自信がない女性でも前向きになれる方法をご紹介しています。

これを読めば『自分に自信をつけなくても平気なの?』『どうしたら自信がなくても結婚できるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 自分に自信がなくて恋愛・結婚できないかもと悩んでいる方。
  • 自信がなくて前向きに行動ができない方。
  • 恋愛や婚活自体がうまくいっていない方。

自信がないお悩み相談

28歳婚活女子です。

私は、昔から自分に自信がなく何かをするにしても引っ込み思案でした。

恋愛もあまり経験がなく、男性に対しても積極的にコミュニケーションが取れない悩みもあります。しかし、そろそろ結婚したい、好きな人と楽しい恋愛と結婚生活を送りたいと思うようになりました。

でも、自分に自信がないのでどうしても周りの女性を気にしてしまいます。自分に自信がある女性っていいなって思いますし、そういう女性って積極的に男性からも声を掛けられるような気もします…。

率直に、私の様な自信のない女性でも結婚できますでしょうか?

 

A.自信はデメリットが大きい事を知りましょう!

自信よりも大切なのは、セルフコンパッション。

セルフコンパッションしてスキルを学び、再度婚活に挑みましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

自分に自信がなくて恋愛・婚活がうまく行かないと『私ってダメな人間なのかな…』とか、『自信がない自分って一生結婚できないのかも…』など悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって自信のない女性が幸せな結婚生活にシフトできるのか?自信はメリットしかないんじゃないの?自信のデメリット大ってどういうこと?セルフコンパッションってなに?について以下に解説をして行きます。

麻美さん
その気持ちわかります。
植木浩子
今回の記事は、自分に自信がない女性やついつい人目が気になってしまう女性に読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

自信はデメリットが多い

自信のない女性は、自信がある女性を羨ましいとか、素敵だと思う人も多くいますが、実は自信は残酷な現実があります。

こんな事実を知っていますか?

『自信のデメリット』を以下をしっかり学んで行きましょう!

自信のデメリットと残酷な真実

  1. 自信は遺伝性が強く約5割影響を受けるのでジタバタしてもどうしようもない。
  2. 自信があってもなくても、魅力・婚活力(能力)があれば成婚する。
  3. 自信がある人は他人から長期的には嫌われやすい(短期的にはメリットは高いと人に判断されやすい)
  4. 自信があると努力や勉強、練習しなくなる。
  5. 自信があると自己弁護しやすくなる。
  6. 自信があるとコミニケーションスキルがあると勘違いする。
  7. 自信があると嘘つきになりやすい。
  8. 自身があると自分の容姿が良いと勘違いする。
  9. 自身があるとナルシストになる場合がある。

上記項目を読むと、いかに自信にはメリットがない事が分かると考えられます。

麻美さん
た…確かに自信ってデメリット多いですね(汗)
植木浩子
物事は1面性ではなく、必ず裏表の多面性があります。

その多面性を見ることができればメリットの中にもデメリット、デメリットの中にもメリットを見つけることができる様になります。

自信は遺伝性が強く約5割影響を受ける

この遺伝性については、本当に仕方ないものでもあります。

しかし、『自分は自信がもともと持てない性質を多少多く持っている』と認識すればいいのです。

この事をメタ認知(俯瞰)とも言います。

つまり、自分をあらかじめ分析し、理解を深める事で対応の範囲を広げられるということです。

自信がなくても魅力や能力があれば結婚できる

自分に自信が無いという人でも、あなたが相手の男性にあなたの魅力を伝える事ができているなら自然と相手の男性から声を掛けられるでしょう。

よって、別に自信があろうと自信がなかろうと結婚はできるのです。

だから、『自信が無いから結婚できない』っと思っているのは、あなたの思い込み(認知の歪み)と言えるでしょう。

自信がある人は他人から長期的には嫌われやすい

実は、短期的にはメリットは高いと人に判断されやすいのです。

就職の面接でもそうですが、自信があるというのは、相手の情報・言動・態度、姿勢から初対面は伝わって来るのでしょう。

しかし、この自信とは、最初は能力が高い人、なんでもできそうな魅力的な人と人にはうつるかもしれませんが、それは短期的なこと。

長期的にそれが、本当に実力がある人だったら問題ないのですが、継続的に相手にその能力を発揮できなければただの自信家だけであり、中身の無いペラペラ人間。

単に最初だけの見せかけビックマウスなだけですよね。

婚活の場でも『私は料理に自信があります!』『私は、仕事もスムーズにできる人間なんです!』『私はあなたの期待に答えられる女性です』っと言葉にしなくても態度や姿勢から感じたとしても、それが長期的にそうかどうか?

(2)で伝えた様に、自信がなくても能力や魅力があれば、自信なんてそんなに必要では無いのです。

自信があると努力や勉強、練習しなくなる

自信のある女性は、自分に自信があるのでそれ以上の努力を怠る可能性が高いのです。

逆を言えば、自信が無い女性は、自分に足りないスキルや勉強、練習を努力してその劣等感をプラスへと持っていく方も多くいます。

努力を重ねる人には敵わないでしょう。

いずれ、その自信もコツコツと自己成長する女性にとっては抜かされるべき小さな通過点となるでしょう。

自信があると自己弁護しやすくなる

自分に自信があると、何かミスをした時や他人から指摘された時に自己弁護しやすくなります。

『私がそんな間違いを起こすなんて、珍しいし』『たまたま間違えただけだわ』『それは、私の責任では無いです』など、ありのままの自分を認めなくなります。

他人からすると、『あーこの人、自分を守っちゃってるね…』『痛い女性だ…』と感じるのです。

婚活の場でも実際に自信があっても男性にフラれるとすると、「彼が私の価値を理解できてなかっただけ』『私はもっといい男と付き合えるから別にそんな男なんて元々私は相手にしないし』など…、自分を高く見積もるのです。

これって、プラスでしょうか?

自信があるとコミニケーションスキルがあると勘違いする

自分に自信があると、コミュニケーションスキルがあると勘違いしてしまう場合があります。

『自分の話は誰よりも面白いし…』『私の話には花があるから男は私に夢中になる』なんて、自信はどんどん根拠のない自信へと変わっていくのです。

この時、男性は…『この女性は、傲慢だ。』『いつも自慢話だな…』『話を聞いていて全然面白くないし、ま、この場限りだから話は合わせとくか…』など、当人には気づかれない様にイタイ婚活女子としてその場をしれっとかわしているのです。

そして、当人はそれに気づいていない。『私って本当にコミュニケーション能力高いわ!』『私ってやっぱり、すごい!』なんて、どんどん理想化した中身のない自分になっていくでしょう。

自信があると嘘つきになりやすい

自分に自信があると嘘をつきやすくなる。

これもなかなか衝撃的なのですが、事実です。

なぜ、そんな事になるかというと、等身大の自分を自分で否定してしまうからこの様な事が起きるのです。

『自分は自信があるから、今の自分は嘘だ』

『相手にもっと自分を理解してもらいたい』

『物事を誇張する』

【結果】
自分自身の実績・趣味・仕事内容・恋愛歴などを増幅して相手に伝える。

自信があると自分の容姿が良いと勘違いする

実際には自分の容姿が好きという事は素晴らしい事です。

しかしそれが度がすぎると、勘違いしてしまうパターン。

モデルでもないのに、『自分は誰よりも素敵だ』『自分は何を着ても似合う』『自分ってなんて可愛いんだろう…』っと、自己陶酔ですね。

自信があるとナルシストになる場合がある

自信があるとナルシストになる。

これは、外見・内面でも自分陶酔。ナルシストはとても危険です。それは、自分にしか興味がないからです。

結婚は相手あっての結婚だから、自信もありずぎるとフォーカスが自分にしか向けられてない状態で相手と幸せな結婚生活ができるかどうか?

どうでしょうか?

さて、この様に『自信のデメリットを9例』をあげましたが、いかがでしたか?

自信は超デメリットがあるという事が理解できたのではないでしょうか?

『自分に自信がない女性でも結婚できる方法』自信のない女性が幸せな結婚生活にシフトできるのか?

自信よりもあなたに必要なことを以下にご紹介いたします。

自信よりも効果があるセルフ・コンパッション

セルフコンパッション

セルフ・コンパッションとは、自分への慈悲や同情のことです。

あなたが自信がない事で婚活がうまくいかない、自信があればっと思う時にはもうすでに落ち込んだりしているのではないでしょうか?

その時のあなたの感情が以下の自己否定のパターンになった時にセルフ・コンパッションを上手にかけられるかどうかが大切です。

落ち込みチェック項目

  1. 欠点や失敗は自分が原因だと落ち込む
  2. 婚活パーティーや男性との対応で失敗した時に「もっと頑張れ!」っと自分を追い込んでしまうことがある
  3. うまくいかない時に自分に厳しく当たってしまう
  4. 他人と比べて劣等感を持ってしまう
  5. 自分は幸せになる事はできないと思ってしまう

上記の様な感情が湧いた時には、やって欲しい事があります。

 

自分にたくさんの愛情の言葉を与えてください。

麻美さん
自分に愛情を与える??・
植木浩子
そうです。

この落ち込んだ時こそ、以下のステップで自分への言葉をかけましょう。

落ち込んだ時に気持ちを整える3ステップ

3ステップで自分へのセルフ・コンパッションをかけよう!

自信よりももっと自分を幸せに持っていけるワークです。早速、あなたも実践してみましょう!

自己否定に気づく

まず、自分が落ち込んでいる、他人と比較していて気持ちがネガティブになっているなど、自分の心にフォーカスして感情を捉えましょう!

無条件で自分への慈悲の言葉をかける

落ち込んだ自分を自分に対して慈悲の言葉をかけましょう!

イメージが浮かばなければ、優しい友人・親・兄弟・その他の自分に対して優しさや癒しを与えてくれる人をイメージします。

その人があなたに優しく、『大丈夫だよ…』『今は落ち込んでいるだけ…』『ずっとこんな時期は続かないから…』っとあなたに癒しや心から温かみが湧き上がるまで声をかけているイメージを膨らませてください。

自分を励まそう!

その言葉を罪悪感や恥の感情がなくなるまで続ける

言葉の力で、あなた自身に心に栄養を与えてください。

心が癒されるまで、罪悪感や恥の感情がなくなるまで続けます。

愛情の言葉

このセルフコンパッションはやり過ぎてもデメリットはほぼないのです。

毎日、朝起きた時でも眠る前でもちょっと落ち込んだ時でもいつでもできます。

自分を励まし、自分に愛情をたくさん与えてあげてください。

↓もし、自分で事が浮かばない場合は、私が代わりに言葉をかけています。

婚活で孤独と挫折感を感じた時の対処法【あなたに贈るお薬の言葉】

よく自信がつけば不安はなくなるんじゃないんだろうかと考える方も多いですが、自信よりもこのセルフ・コンパッションで生活しやすく、そして自分への人格否定をなくす最良の方法です。

麻美さん
婚活で落ち込む事ってすんごくたくさんあります。

自分ではどうする事もできないぐらい落ち込んだ時はどうしたらいいですか?

植木浩子
そんな時は、人に相談すると言う事も大切です。
植木浩子
行動する人は結果が早く出るんですよ!

自信デメリットまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『自信は超デメリット!?自分に自信がない女性でも結婚できる方法』の記事はいかがでしたか?

自信のない婚活女性でも、ご自身にかける言葉を変え、思い込み=認知の歪みをとることで婚活はスムーズにいく場合があります。

今までの行動のままで、結果だけが自分が望む結果になるなんて奇跡的な事は現実的には起きません。

婚活を成功させる為には、今までのパターンを見直し、そして良い思考パターンと行動へと変えていきましょう。

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

やっぱり自信がなくて婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法