婚活・お悩み相談室

年の差恋愛のメリットとデメリット【年下?年上?彼との恋愛編】

2020/03/19

年の差恋愛のメリットとデメリット【年下?年上?彼との恋愛編】

植木浩子

この記事では、近年増えてきた年の差恋愛について、人気の理由とメリットやデメリットをご紹介します。

年上・年下の彼別にお伝えしますので、年の差のある彼との関係を見直すきっかけになるでしょう。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 好きな人との年の差が離れている方。
  • 年の離れた彼と円満な関係を続けたい方。
  • 年の差恋愛から結婚につなげたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

 

智美さん
年上や年下彼氏って気になる題材です!
植木浩子
そうですね!年の差恋愛を見ていきましょう!

年々増える「年の差恋愛」その理由は?

以前までは年の差恋愛をする人の数はあまり多くなく、偏見や珍しい目で見られることもありました。

しかし近年では、どんどん歳年の差恋愛は増えてきています。それに比例して、年の差婚も今では珍しくありません。芸能界でも、かなり離れた年の差で結婚しているケースもよく見られますよね。

では、年の差を気にせずお付き合いする人が増えた理由はなんでしょうか?

年の差恋愛が増えたのは、2つの理由が大きな影響を与えています。

ジェネレーションギャップが少なくなっている

ジェネレーションギャップが少なくなっている

年の差恋愛が増えている理由として、ジェネレーションギャップが少なくなっていることが挙げられます。

年の差恋愛では、”ジェネレーションギャップ”は大きな壁として存在していました。

現在ではスマートフォンなどの普及によって世代間の交流も増え、話題を共有することも難しいものではなくなってきています。

時代の変化もあり、多様性を受け入れる考えが増えてきたということもありますね。

周りからの目が気にならなくなった、ということもありますが、何よりもお互いがジェネレーションギャップを気にしなくて良いと思えるのが一番の理由です。

年の差を理由に恋愛に不安になったり、奥手になる必要もありません。

智美さん
なるほど!
植木浩子
ジェネレーションギャップにとらわれず、相手のことを見つめられると良いですね。

安心感を求めている

安心感を求めている

年の差恋愛をする理由の一つとして挙げられるのが、安心感がある、ということ。

ある程度年を重ねると、お付き合いの中で安心感がほしくなりますよね。駆け引きやときめきも新鮮だけれど、それは安心感の上になりたつものになってきます。

年が離れていることで、お互いに尊敬する気持ちが芽生えやすくなります。

智美さん
安心感っていいです♡
植木浩子
年の近いカップルと比べて喧嘩することも少なく、一歩引いたり受け止めたりすることができるのが年の差恋愛の特徴でもあります。

経済的に余裕がある

経済的に余裕がある

経済的に豊かであるとは言い難い社会だからこそ、結婚で経済的な安定を求めるケースも少なくありません。

若い世代ではなかなか豊かな暮らしは難しく、経済的に安定するのには長い時間がかかります。

そのため、若いうちから経済的に安定したい人は、自分より年上の人とお付き合いしたいと考える傾向があります。

相手の人柄はもちろんですが、できることなら豊かな暮らしをしたいもの。

智美さん
豊かに暮らしたいって、やっぱり女性の本音ですね(喜)
植木浩子
近年の社会的な理由からも、年の差恋愛が増えるようになってきているでしょう。

【年上男性の場合】年の差恋愛のメリット

女性が年下、男性が年上の場合の「年の差恋愛」のメリットをご紹介していきます。

年の差恋愛の中でも、どちらかというと男性が年上のケースが多いですが、それにはこのようなメリットが考えられますよ。

甘えやすい・頼りやすい

甘えやすい・頼りやすい

年上の男性との年の差恋愛は、”甘えやすい・頼りやすい”といったメリットがあります。

年上の彼は年を重ねている分経験値が高いため、女性に頼られやすくなります。

悩みを相談したときには受け止めてくれたり、アドバイスをくれたり。ときにはきちんと叱ってくれることも。

このような積み重ねで、女性は年上の彼に信頼を寄せるようになります。

その他にも、年上の彼は甘やかし方が上手というメリットもあります。

自分よりも年が上ということで、自然と甘えやすかったり、わがままを言いやすかったりします。

また、大人になると、なかなかうまく甘えられない・・・という女性も少なくありません。

智美さん
甘えたい♡
植木浩子
そんな女性にとっては、甘えることをリードしてくれる年上の彼のような存在は心地よく、貴重なものになりますよ。

経済的に安定している

経済的に安定している

年上の彼との年の差恋愛のメリットは、経済的に安定しているということ。

結婚を見据えると、経済的に安定していることは大切な要素の一つです。

同年代や年下の彼では、なかなか年上の彼とのような豊かな生活は難しいかもしれません。

もしも将来的に家族が増えることになった場合、女性が男性同様に働き続けるのは現実的ではありません。

智美さん
ガツガツ働くのってしんどいです(汗)
植木浩子
年上の彼は経済的な面でも頼りがいがあるので、将来の計画によっては年上の彼との恋愛が魅力的に映りますよね。

 

【年上男性の場合】年の差恋愛のデメリット

精神的にも経済的にも頼りがいのある年上の彼。

年上の彼との恋愛にありがちなデメリットもご紹介していきます。

彼の性格や家族関係によって変わるので、それを踏まえて考えていくと良いですね。

物事の決定権が男性にありがち

物事の決定権が男性にありがち

年上の彼との年の差恋愛で考えられるのは、物事の決定権が男性にありがちだということ。

何かと男性ということで力がある他、年が上ということから、主導権を握るのは彼というパターンが多くあります。

しかし、二人の間で大切な決めごとをするときには、片方の意見で決めてしまうのはよくありません。

智美さん
この場合はどうしたらいいのですか?
植木浩子
彼の意見を受け止めつつ、自分の意見を言える関係になる事です。

義両親との同居・介護の可能性

義両親との同居・介護の可能性

彼が年上の年の差恋愛だと、将来結婚をすることになったとき、彼の両親との同居や介護をする可能性が高くなります。

年上の彼の両親となると、介護などが必要になるときもそう遠くありません。

彼の両親と仲が良いのなら別ですが、そうでないなら同居は難しいでしょう。仲が良くても、実際に一緒に暮らしてみるとうまくいかないこともあります。

あくまで結婚するのは彼とであって、彼の家族と結婚したわけではありません。

智美さん
正直、介護ってしたくないです(爆)
植木浩子
お互いの両親と仲良くするのはもちろん良いことですが、同居や介護など、毎日の生活や将来に関わっていくものは慎重に考えましょう。

妊活の問題

妊活の問題

彼が年上となると、妊活に影響も出てきます。

不妊は女性が原因と思われがちですが、そんなことがありません。

体力の問題もありますし、家族を増やしたいという考えが少しでもあるのなら、彼と話し合いをしておきましょう。

智美さん
私の様に30代を過ぎての婚活の上に結婚だとすごく気になる話題です(汗)
植木浩子
いつ恵まれるかわからないものですし、できるだけ早いうちから取り組めると良いですね。

【年下男性の場合】年の差恋愛のメリット

年上の女性と年下の男性の場合の、年の差恋愛のメリットについてご紹介していきます。

年の差恋愛といえば男性が年上のケースが多いイメージですが、近年では女性が年上のケースも珍しくありません。

年下の彼との恋愛のメリットは、このようなものが挙げられます。

フラットな関係になりやすい

フラットな関係になりやすい

彼に主導権がわたりやすい男女の関係では、彼が年下だとフラットな関係を築けるケースが多くあります。

彼が年上だと何かと彼にリードしてもらうことが多くなりがちですが、彼が年下の場合はお互いに対等な関係になりやすいです。

パートナーとは対等な関係でいたい、フラットなお付き合いをしたい、といった女性には年下男性との年の差恋愛も良いでしょう。

智美さん
ウンウン。
植木浩子
年上年下構わずにフラットである事が目指されば尚良いでしょう。

家事などに対する固定観念が少ない

家事などに対する固定観念が少ない

年下男性との年の差恋愛は、家事などの家庭の役割に柔軟性をもってお付き合いができるでしょう。

昔は、”家事や育児は女性のやること”、”男は外で働くもの”といった考えが一般的でした。

そのため年上の彼は、このような考えの人が多い傾向にあります。

しかし今では時代背景も変わり、女性の社会進出や、男性の育休などを進める運動が目立ってきています。

これらのことから、年下の彼は年上の彼と比べて、男女による役割の差への固定観念を持つ人が少ないのがメリットです。

智美さん
女性だけが家事に偏るのは嫌です(汗)
植木浩子
将来を見据えてお付き合いをするなら、お互いの仕事を尊重し、家事の役割分担を柔軟に考えてくれる人が良いですよね。

ちょっとしたことで幸福感が感じられる

ちょっとしたことで幸福感が感じられる

年下の彼氏との年の差恋愛では、ちょっとしたことで幸福感を感じやすくなります。

というのも相手が年下ということで、完璧に何かをこなしてくれる、と期待をしていない部分があります。

そのため、彼が特別なものをプレゼントしてくれたり、あなたを甘やかしてくれたりしたときには、より幸福感を得ることができます。

大きなことではなくても、年下の彼が自分のために何かしてくれた、ということで可愛さを感じるというケースが大半です。

智美さん
ふむふむ。
植木浩子
ちなみに小さな事でも感謝できる人は幸福度は高いでしょう。

【年下男性の場合】年の差恋愛のデメリット

何事にも柔軟性がある傾向の年下男性だからこそ、年の差での恋愛にありがちなデメリットをご紹介していきます。

デメリットを把握して一つ一つ解消していくことで、彼との関係も円満に続けられるかもしれませんね。

結婚時期の見定めが難しい

結婚時期の見定めが難しい

年下男性との年の差恋愛のデメリットは、結婚時期の見定めが難しい、ということ。

当たり前のことではありますが、年齢が低いほど経済的に不安がある、というのが一般的な傾向です。

結婚を考えているなら、経済的な問題は大切なことの一つです。

今はあなたが働いていても、将来的には家庭に入ることも考えられますし、もしも妊娠出産となればその時期に働くことは難しいでしょう。

智美さん
女性が通過する悩みです!
植木浩子
将来の計画も含めてしっかり話し合い、結婚時期を見定める必要がありますね。

女性関係に不安になりやすい

女性関係に不安になりやすい

年下の彼と年の差恋愛をしていると、彼の周りは若い子ばかりでなんだか腰が引けてしまう、ということも少なくありません。

きちんとお付き合いをしているなら、彼は若いからまだ遊びたいんじゃないか・・・というような心配は必要ありません。

若いから遊びたい、というのはあなたのイメージで、彼はあなたのことを真剣に考えているかもしれません。

ですから、自分の思い込みに囚われず、年の差にもとらわれて遠慮をせず、彼のあなたへの真剣な気持ちを尊重しましょう。

年の差恋愛まとめ

「年の差恋愛のメリットとデメリット【年下?年上?彼との恋愛編】」の記事はいかがでしたか?

今回は、年下の彼・年上の彼との「年の差恋愛」のメリットとデメリットについてお伝えしました。

それぞれのメリットとデメリット考えることで、お付き合いに発展するのか、お付き合いから結婚を考えるのか、改めて彼との関係を見直すきっかけになりますよ。

彼との関係を円満に続けるためには、一つの大事なことがあります。

彼が年上の場合、年下の場合のどちらでも、「年の差を気にして後ろ向きにならない」ということ。

彼は年上だから自分は子供くさく見えるのではないか、彼は年下だからもっと遊びたいんじゃないのか、と考えて不安になってしまう気持ちもわかります。しかし、その考えはあなたのことを大切に思っている彼にとっては悲しいものです。

あなたのことを真剣に考えている彼の気持ちを、謙遜せずに受け止めてあげましょう。自分に自信を持って、年の差の恋愛を楽しんでくださいね。

自信がない場合は、無料メルマガに登録して婚活が成功するエッセンスを無料で手に入れてくださいね!

植木浩子
恋愛成就にならない&婚活のお悩みの場合は、無料メルマガを登録しくださいね!

恋愛に不安がある、婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録