⑤愛を引き寄せる考え方

好きな人ができない理由と対処法【専門家解説】

2020/03/10

好きな人ができない理由と対処法【専門家解説】

植木浩子

この記事では、好きな人ができない理由と対処法を紹介しています。

これを読めば、「好きな人ができないのは何故なんだろう?」と悩む方に理由とがわかる様になります。そして対処法も紹介致します。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 好きな人ができなくてどうしよう?と悩んでいる方。
  • 恋愛や婚活をいずれどうしようかと悩んでいる方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

好きな人ができない理由とは

「好きな人ができないのはなぜだろう?」と悩んでいる人は、それなりの理由があるため好きな人ができなくなっていることがあります。

好きな人ができない理由について当てはまるか紹介致しますのでご確認ください。

異性に免疫がない

異性に免疫がない

好きな人ができないのは異性に免疫がないため、異性を好きになれないことがあります。

異性に免疫がない人と言えば、異性に接する機会がなく同性と一緒に接する機会が多い人なら異性に免疫ができておらず、「そもそも異性とはどんな感じなのだろう?」と疑問に思う人もいるでしょう。

異性への免疫がないため、異性と接すれば「どのように話したらいいのだろう」「異性と2人だけだど緊張する」と異性と一緒にいることでストレスを感じることもあります。

異性に免疫ができていないなら好きな人を作ることは難しく、好きな人ができるどころか逆にどうしたらいいか分からず嫌いになってしまうこともあるでしょう。

智美さん
あぁ…なんかわかる気がします。

出会いがない

出会いがない

好きな人ができないのは異性と出会う機会がないためとも言えます。

異性との出会いがないなら、異性と接する機会がないので「好きな人を作る」と言う考え自体出てくることがないのです。

出会いがないケースはいろいろありますが、例えば学校でも男子校や女性高に通っているなら異性と出会う機会がないので、好きな人を考えることもできないかもしれません。

また、職場でも周りが女性だらであれば出会いはありません。

職場に異性がいても年齢が高いなどの層と一緒の職場であれば、恋愛に発展しにくい場所となるので出会いを求めることができません。

家にいるのが好きで休みの日はずっと家にいるなら人に出会うことは難しいので、異性と触れ合うことができずに出会いがないでしょう。

智美さん
確かに学校や職場環境に出会いがないと難しい気もします。
植木浩子
出会いがない場所にずっといるから異性との接点もなく、好きな人を作ることもできませんよね…。

趣味や仕事に夢中

趣味や仕事に夢中

趣味や仕事に夢中になっている人は異性に対して「好き」という感情を見せないこともあります。

趣味や仕事に夢中になっているなら、その趣味や仕事に集中してしまって周りが見えなくなってしまうこともあります。

趣味や仕事に集中していていて「自分が楽しい」、「充実している」と思うなら、好きな人を作るという発想までいくこともなく、好きな人を作らなくても生活が充実しているので、仕事や趣味で満足してしまいます。

仕事や趣味に集中していると「好きな人を作ると趣味に費やす時間がない」、「好きな人ができるとめんどくさい」と思うようになり、異性と交流することも面倒に思えて彼氏を作ることも避けてしまうようになるでしょう。

智美さん
趣味&仕事熱中女子ですね!(汗)
植木浩子
仕事や趣味に夢中ならば、時間を割いてまで好きな人を作るという可能性は低くなるのでしょうね。

過去に辛い経験がある

過去に辛い経験がある

過去に辛い経験をしていると好きな人を作ることに対して抵抗を感じることもあります。

「過去に辛い経験がある」と言うと、例えば、過去に恋愛をしたことがあっても付き合っていた人にひどい仕打ちをされてしまった、または過去に異性にからかわれてしまったので異性に対してトラウマを持つようになってしまう、などがあります。

過去の辛い経験があれば「好きな人を作ることが怖い」「好きな人を作る自信がない」と、ネガティブな感覚になってしまいます。

ネガティブな傾向をずっと持ってしまうと、好きな人を作ること自体頭が考えることができなくなり、「好きな人ができなくても大丈夫」、「好きな人がいなくて人生は楽しい」と「好きな人を作ろう」ということに前向きな気持ちになれません。

智美さん
トラウマでしょうか…。
植木浩子
そうですね、過去の辛い経験から新たに好きな人を作ろうと思えないそんな場合もある様ですね。

↓こちらの記事も人気です!

婚活における4つの付き合う決め手|知っておきたい考え方

恋愛を面倒だと感じる

恋愛を面倒だと感じる

「恋愛をすること自体面倒だな」と思ってしまうこともあります。

恋愛を面倒に感じるのは「異性と話すのが面倒くさい」、と思う人や「もっと自由に自分のことをしたい」と思っている人などです。

また、恋愛をしたことがある日人も、恋愛をしたときにとても重い気分でストレスになり、「恋愛をすることが楽しいことではない」と感じるなら、好きな人ができなくなってしまうことがあります。

「恋愛を面倒だ」と感じてしまうと恋愛をすることへの意欲がないので、「好きな人ができなくても大丈夫だ」と感じて好きな人を作ることをしなくなります。

「恋愛に対して面倒だ」と思うなら、そもそも恋愛をする気がないので、好きな人を作ることはしないです。そのため、恋愛を必要としない人も好きな人ができない人と言えます。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

理想が高い

理想が高い

恋愛に対しての理想のハードルが高いと人を好きになることができなくなることもあります。

理想が高いことに関して、いろいろありますが、例えば男性であればモデル並みのルックスやアイドル並みの外見を相手に求めてしまうこと、女性であればハイスペックな所得を持った男性と恋愛をしたいと思うかもしれません。

また、「自分から告白をするのは嫌だ」と感じているなら、たとえ「良い相手だな」と思っても自分から告白をすることもないでしょう。

理想を高くしているなら、自分の理想を下回っていれば好きになることはないので、理想が高い人は好きな人を作るのが難しくなります。

智美さん
なるほど…。こんな仕組みもあるんですね!
植木浩子
理想と現実の区分けができないとこのパターンにもなるでしょう。

↓こちらの記事も人気です!

婚活高望み女子が再確認すべき【5つのポイント&戦略】

自分に自信をもてない

自分に自信をもてない

自分に自信を持つことができない人も人を好きになることができないことがあります。

自分に自信を持つことができないことで、「自分を好きになってくれる人なんていない」、「自分が人を好きになっても振り返ってもらえるわけない」と思うからです。

自分に自信を持つことができないネガティブな傾向を持っているなら、人を好きになることがが難しく感じますし、「人を好きになろう」という行動をとることもためらってしまう人もいるのです。

智美さん
あぁ…、なんか残念な感じ…(涙)
植木浩子
自分に自信がないから恋愛ができないと思っている人はメンタル改善が必要となります。

好きな人を作るためには

「好きな人ができない」と感じる人も「このまま人を好きになれないままでいい」と思うことはなく、「何とか人を好きになるようにしたい」と思う人もいるでしょう。

好きな人ができない人は、どうすれば人を好きになることができるようになるのかその方法を紹介致します。

恋話を聞いてみる

恋話を聞いてみる

まずは、恋話を聞いてみることができます。

恋話を聞いてみることで「恋愛はどのようにすることができるのか」、または「恋愛をしてみてどんな楽しいことがあるのか」という点を知ることができるでしょう。

人を好きになったことがない人も恋話を聞いてみることで、「恋愛をしてみるのもおもしろそうだな」と感じて、恋愛をするために人を好きになるように感情が働いていきます。

恋話でもドロドロの恋愛話を聞くなら「恋愛はやっぱりめんどくさいものなんだ」と思ってしまうので、恋話でも、「恋人がいることで人生が楽しい」という話を友達や周りの人から聞くようにするのが良いでしょう。

智美さん
なんかワクワクしてきました。
植木浩子
恋愛や婚活にポジティブな内容を聞ける友人がいるとなお良いですね。

合コンに参加するようにしてみる

合コンに参加するようにしてみる

合コンに参加してみることで好きな人を見つけることができる可能性もあります。

合コンに参加すれば異性と会話をすることができるので、会話をしながら自分の好みに合う人を見つけることができるかもしれません。

合コンであればいろいろな形態がありますが、大体は食事をしながら相手と会話をしていくことになるので、食事の話題から始まって相手にいろいろな質問をできるのでリラックスして話をして行くことができます。

異性と会話をすることで「男性とお話をするのは楽しい」と思うことができ、異性への見方や思いを変えることができることもあります。

合コンに参加することで異性への見方を変えることができ、好きな人を作るきっかけにすることもできるでしょう。

智美さん
積極的に動く事なんですね!
植木浩子
接点を持ち、相手の話を聞いてみましょう。

一緒にいて楽しいという感情が湧いてくるなら、好きになる可能性も高いでしょう。

イメチェンしてみる

イメチェンしてみる

自分に自信を持つことができないため、好きな人を作ることができない人もいます。

その場合は、自分のイメチェンを行ってみるのも1つの方法です。

イメチェンは服装を変えてみることや髪型を変えてみることなど、外見を変えてみることも1つの方法ですが、習い事をしてみる、自分1人だけで旅行に行ってみるなど、自分の内面のイメージを変えてみることもイメチェンになります。

イメチェンを考えてみることで「自分にもこんなことができるのか」、「少しかわいくなった気がする」など自信を持つことができるでしょう。

自分に自信を持つことができれば異性と接するときも自信を持つことができるようになり、好きな人を作ることができるようになります。

智美さん
そっか!イメチェンしてもっと魅力的な自分に気付ければ自信もつきそうです!
植木浩子
中身も大事ですが、まずは見た目も一番の入り口ですからね^^

友達に紹介してもらう

友達に紹介してもらう

出会いがないために好きな人を作ることができないこともあります。

もし異性と接する機会があまりないのであれば、友達に異性を紹介してもらうことも良いでしょう。

友達の紹介であれば、自分のことをよく知っているはずなので、自分に合うタイプの異性を紹介してもらうなどをしましょう。

また、友達が一緒にいるので、異性に慣れていない人も友達のサポートを受けながら異性と接することができます。友達以外でも仲のいい同僚、または家族からお見合いを紹介してもらうことで出会いを求めることはできますよね?

自分で出会いを探すことができないなら友達の力を借りて好きな人を作ることも挑戦してみましょう。

↓こちらの記事も人気です!

愛嬌があるとモテる?愛嬌があるモテ女性になる方法

自分磨きをしてみる

自分磨きをしてみる

自分磨きをしてみることで自信を持つことも可能です。

自分磨きとなると例えば、女性であればメイクを変えてみて少し印象を変えてみるように努力してみることができます。

男性であれば少し髪型を変えてみることで自分の外見を変えることもできます。

自分磨きなので自分が今まで挑戦していなかったことをしてみることで、新たな自分を発見することができ、その自信が自分が好きな人を見つけることへつながっていくはずです。

好きな人ができない場合は、まず自分磨きをしてから異性と出会うようにするのも1つの方法です。

↓こちらの記事もオススメ!

婚活はメイクが超大事!【モテ女子になるメイク術】

好きな人ができれば

「好きな人が今までできなかったけど、好きな人が最近できた」と感じる瞬間もあるはずです。

しかし、「好きな人ができた場合はどのように行動したらいいのだろう?」と好きな人ができた場合の後の方法が分からないかもしれません。

好きな人ができたときの方法について紹介致します。

告白する

告白する

好きな人ができればやはり自分から告白をするのも良いでしょう。

自分が「この人好きだ」と思うなら、それは「相手と恋愛関係をになりたい」という思いが確実にあるので、相手に自分の好意を知ってもらうためにも、告白するのが良いでしょう。

初めて好きな人ができれば「告白をする勇気を持つことができない」と思うかもしれませんが、告白しなければ後悔する気持ちを抱いてしまうこともあるので、思い切って告白するようにすることを決意するのもオススメ。

告白する勇気が持ちにくいなら、メールなどの間接的な方法で好意を伝えるのも良いでしょう。

智美さん
告白…ドキドキ。
植木浩子
しかし、ラインで直接の告白は避けたほうが良いですね!理由は以下にご案内。

↓こちらの記事もオススメ!

ラインで告白はNG?失敗しない告白方法と好かれるテク公開

デートに誘ってみる

デートに誘ってみる

好きな人ができなたなら空相手と時間を過ごすことが大事になるので、まずはデートに誘ってみるのも良いでしょう。

デートといっても硬く考えず、気軽に「今日一緒に食事に行こう」、「どこか出かけない」と誘ってみるのも誘い方次第。

デートに誘ってみることで相手にも自分のことを知ってもらうことができますし、好意を伝えることができる可能性もあるでしょう。

↓こちらの記事もオススメ!

彼をデートに誘う3つの方法【奥手女子でも簡単!】

婚活初デートで失敗しない為に守るべき【19の鉄則】

好きな人ができないまとめ

好きな人ができない理由と対処法【専門家解説】の記事はいかがでしたか?

好きな人ができないという事は、あなたがいくつか原因があるかもしれませんが、原因を考察してみることで、解決策も見つかるでしょう。

そして小さくてもいいので、行動してみること。自分も好きな人を作ることができるようになります。

好きな人ができれば自分の人生感にも大きな影響が出るでしょう。しかし、絶対的に好きな人ができなくてはいけないという訳でもないのです。あなたが男性から好かれて、いつの間にか好きになっていたというパターンもあるからです。

ですから、あまり悩まずに男性との交流をし、小さく行動してみてくださいね^^

植木浩子
恋愛がうまくいかない、婚活のお悩みも無料メルマガを登録してくださいね!

恋愛がうまくいかない、婚活のお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録