⑤愛を引き寄せる考え方

婚活における4つの付き合う決め手|知っておきたい考え方

2020/06/27

婚活における4つの付き合う決め手|知っておきたい考え方

 

植木浩子

この記事では、婚活における4つの付き合う決め手知っておきたい考え方についてご紹介しています。

婚活からのお付き合いは、結婚を前提としているもの。将来を考えるからこそ、お付き合いに関しては慎重になりますよね。

仕事や年収といったスペックの他にも、一緒に過ごしていくには決め手になるものは色々考えられます。

このページでは、婚活の専門家である婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が婚活に対しての悩みの対処法についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活で出会った男性と付き合うのを迷っている方。
  • お付き合いすることに慎重になっている方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

婚活における4つの付き合う決め手をご紹介していきます。婚活で出会った男性とお付き合いするにあたって、知っておくと楽になる考え方もお伝えしていきます。

智美さん
やっぱり、婚活をしていると気になる決め手です!!
植木浩子
婚活女性には必ず読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚活で最初から完璧を求めるのは危険

婚活で最初から完璧を求めるのは危険

婚活からお付き合いに至るための前提として、出来る限り避けたいのは「最初から完璧を求める」ということ。

  • 完璧に好きな人と付き合って結婚したい
  • 完璧に条件と一致する人と結婚したい

・・・といった考えを最初から持っていると、婚活が長引いてしまう可能性も低くありません。

婚活において、最初から完璧に好きな人と付き合うというのは中々難しい条件。

しかし、結婚を視野に入れているからこそ悩むのは当然です。かといって、会ってもいない未来の人に「もっと良い人がいるかも」と期待しすぎるのは危険。今現在完璧に好きじゃなくても、付き合っていく中で今よりも好きになっていくこともあります。

今ご縁があった相手と付き合ってみて、相性を確かめてみるのも選択肢の一つです。

智美さん
そっかぁ。

なんか絞りすぎて付き合えないを打破できる考え方ですね!

植木浩子
もしも今付き合うことを迷ってるお相手がいるなら、付き合うことを決める前に、これらの付き合う決め手を参考にしてみると良いでしょう。

「私の婚活…なかなかかうまくいかない…」そんな自分の問題点を即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活で迷ったときの付き合う決め手

婚活で迷ったときの付き合う決め手

ここから、婚活で迷ったときの付き合う決め手を4つご紹介します。お付き合いを決めるにあたってこれらをクリアしているお相手だと、円満に関係を続けられるかもしれませんね。

一緒にいて楽かどうか

一緒にいて楽かどうか

婚活の中で知り合ったお相手とお付き合いをするか、迷っているときの決め手の一つは、「一緒にいて楽かどうか」ということ。

結婚を視野に入れてお付き合いするなら、自分の素を出せる相手が適しています。

普通にお付き合いをしたりデートをしたり・・・ということであれば、ある程度着飾ったり気を使ったりということも十分です。いかにドキドキさせてくれるか、ときめきを感じられるか、ということで考えるのも適しています。

しかし、結婚をして毎日一緒に暮らすことを考えると、ずっとおしゃれしているわけにもいきませんし、気を使いつづけてしまうと疲れてしまいますよね。そのため、一緒にいるときに自然体でいられるか、ということを考えましょう。

お互いに最低限の気を遣うことは必要ですが、素を出せてリラックスできる相手かどうかを考えると良いでしょう。

出会ってから日が浅くて完璧にリラックスすることや楽だと思うことが難しくても、今現在一緒にいて心地よいと思うことができれば、それが決め手といえるでしょう。

智美さん
楽しいってやっぱり重要ですね!
植木浩子
そうですね。

一緒にいて楽で心地よい相手とお付き合いを始めて、徐々に好きになっていけると良いですね。

金銭感覚が一致するかどうか

金銭感覚が一致するかどうか

「金銭感覚が一致するかどうか」ということも、婚活の中で知り合ったお相手とお付き合いをするか、迷っているときの決め手の一つ。

これも、婚活において結婚を前提としたお付き合いをしようとしている場合に欠かせないことです。

付き合う前からこのような例を出すのも厳しいかもしれませんが、離婚の理由として、このようなものがあげられています。

  • 価値観の違い
  • 性格の不一致
  • 金銭感覚の違い

普通にお付き合いする分には、金銭感覚の違いはそこまで気にならないかもしれません。しかし結婚を前提とした婚活からのお付き合いからとなると、そうもいきませんよね。

価値観や性格とは違い、相手の金銭感覚を確かめるのは直接聞くわけにもいかず、難しいともいえます。

しかし、結婚して生活を共にするとなると、金銭感覚の一致はどうしても外せません。

智美さん
結婚してから「こんなはずじゃない!浪費家だ!」なんて判明したら地獄ですよね(汗)
植木浩子
そうです。

ですから、お相手の普段の趣味やお金の使い方、貯金の計画なども「お付き合いしている中」で確認できるとよいでしょう。

相手の気になる短所が許せるかどうか

金銭感覚が一致するかどうか

婚活の中で知り合ったお相手とお付き合いをするか、迷っているときの決め手の一つに、「相手の気になる短所が許せるかどうか」ということがあげられます。

婚活の前提として、完璧に好きな人や完璧に条件の合う人とお付き合いしたいというのは難しいということがありました。

そこからもわかるように、相手にも自分とは合わない部分や短所などは必ずあるといっても過言ではありません。

大切なのは、その短所を許容できるかどうかということです。

現時点、相手の気になる短所は何が思い浮かぶでしょうか?

その短所を許容するのは難しいけれど、結婚したら直るかもしれないから・・・というのはNGです。基本的に、人の根本的な考え方やクセは簡単には変わりません。

そのため、相手の短所があたの中で許容できるものであることは大切なことになります。今現在と結婚後のギャップを少なくするためにも、決め手としては重要な点ですよ。

智美さん
そうですよね…。ずっと付き合っていく相手ですものね!
植木浩子
両面を受け入れることができればお互いベストでしょう。

「結婚したいのに…でも私の婚活…なかなかかうまくいかない…」そんな自分の問題点を即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

人として尊敬できる部分があるかどうか

人として尊敬できる部分があるかどうか

「人として尊敬できる部分があるかどうか」ということも、婚活の中で知り合ったお相手とお付き合いをするか、迷っているときの決め手の一つです。

お付き合いのときとは違い、結婚となると生活を共にすることになります。また、お付き合いや結婚から日が経つにつれて、当初に比べてドキドキやときめきといったものや新鮮味が少なくなってくることも考えられます。

そんな中で、彼との関係を円満に保つために必要なのが、「人として尊敬できる部分があるかどうか」ということ。

智美さん
尊敬かぁ〜。
植木浩子
勿論、これもあなたにもないといけない要素ですね。

優しさなどの、それに基づく行為が自分に向く部分でも良いですが、彼そのものの性格や考え方の中で尊敬できる部分があるとより良いでしょう。

「尊敬」は一時の感情などに左右されないため、結婚をしても円満に関係を続けられることにつながりますよ。

直感を信じてみるのも大事

直感を信じてみるのも大事

婚活中に出会った相手とお付き合いをするか迷っているときには、直感を信じてみるのも大事です。

人の直感は90%当たるという説もあり、あながち直感も否定できません。

アメリカの調査では、普通に好きになってお付き合いをして結婚した夫婦に比べて、一目ぼれからお付き合いが始まり結婚した夫婦の方が離婚率が低いという結果も出ているそうです。

この人が良いという直感は、顔やスタイルなどの見た目だけではなく相性などのフィーリングも含まれます。

直感は、今まで自分が感じたことや見たり聞いたりしたこと、これまでの人生での経験をもとにしたものがもとになっています。これらを全て合わせて、全体像から答えを出すことが直感のプロセスです。

「この人、良い!」「好きかもしれない!」といった直感を信じて、お付き合いの決め手とするのも効果的な選択肢の一つですよ。

智美さん
直感!!
植木浩子
これは、人間が本能的に備わっている能力なのです。

相手を「大好き」じゃなくても良い

相手を「大好き」じゃなくても良い

婚活中に出会った相手とお付き合いをするときに覚えておきたいのは、「相手のことを”大好き”じゃなくても大丈夫」ということです。

婚活中に出会ったお相手とのお付き合いに関することで前提としてあるのは、完全に好きな相手と結婚したいというのは難しいということ。

会ってもいないのに、「もっと良い人がいるかも」と未来に期待しすぎるよりも、今ご縁があった相手と付き合ってみて、相性を確かめてみるのも選択肢として前向きに考えられます。今現在完璧に好きじゃなくても、付き合っていく中で今よりも好きになっていくことも少なくありません。

加えて、お付き合いするかどうか迷っているときの付き合う決め手として、「相手の短所が許容できるかどうか」ということがありました。

ここで知っておきたい考え方は、相手を「好きかどうか」ではなく「嫌いじゃないかどうか」「長所が多いか」よりも「短所が気にならないか」ということ。

婚活からのお付き合いということは結婚を前提としているということですよね。長いお付き合いの中で生活も共にするとなると、楽しいだけでなく細かい部分も気になってきます。そんなときにこの考え方を持っていれば、気持ちにも余裕が出てきますよ。

智美さん
あぁ…、なんか婚活をしているといつも「大好きな人であること」とか「決め手」にこだわっていましたが、この視点で婚活するとすごく気持ちが楽になりそうです♪
植木浩子

自分を縛らずに。

結婚を前提としてお付き合いにおいては、たとえ「大好き」とまではいかなくても好感が持てるのであれば、お付き合いをしてみるのも選択肢の一つなんですね。

「そろそろ結婚したい♡」のに…でも戸惑う。。そんなあなたには無料でノウハウをご提供!

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

知り合ってからの期間は気にする必要なし

婚活で出会ったお相手とお付き合いをする際に、知り合ってからの期間を気にする必要はありません。

こちらは、複数の婚活に関するサービスを運営している株式会社IBJで実施したアンケートです。対象は婚活サービスに登録している男性100名。

男性の「付き合ってからプロポーズまでの理想の期間」についてなのですが、半数以上が1年以内と回答しています。

引用:IBJ

お付き合いや結婚において重要視しているのは、交際期間ではないということがわかります。

もしも婚活で出会ったお相手とのお付き合いを迷っているきっかけが、知り合ってからの日の浅さだとするならば、気にする必要はないといえるでしょう。

ご紹介した付き合う決め手もクリアし、自分が良いと思えるお相手なら、お付き合いを始めても良いでしょう。

婚活で付き合って結婚したお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、迷いながらも婚活をし、結婚を女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んだら、婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
いいなぁ♡
植木浩子
幸せいっぱいのご報告ですね♪

婚活付き合う決め手 まとめ

『婚活における4つの付き合う決め手|知っておきたい考え方』の記事はいかがでしたか?

婚活で出会ったお相手とお付き合いを始めるのは、結婚が前提にあることから慎重になりがちです。

そんなときには今回ご紹介した、婚活で迷ったときの4つの付き合う決め手を参考に決断するとよいでしょう。その4つの決め手は、この通りです。

  • 一緒にいて楽かどうか
  • 金銭感覚が一致する
  • 相手の気になる短所が許せるかどうか
  • 人として尊敬できる部分があるかどうか

真剣に考えるのはもちろん、自分の直感を信じてみるのも選択肢の一つです。

あまり悩みすぎずに、「現時点では相手を完全に”大好き”じゃなくても良いんだ」と考えましょう。

今あるご縁を大切に、自分の安心できるお相手と円満な関係を続けられると良いですね。

あなたには婚活が成功する無料のノウハウをご提供!ご登録はこちら↓

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

植木浩子
婚活のお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

自分がどうしたら理想の相手に出会えるのか、婚活についてお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の彼にプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方