⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

彼に引かれるメンヘラ女子・男子の特徴|メンヘラの直し方

2020/03/30

彼に引かれるメンヘラ女子・男子の特徴|メンヘラの直し方

植木浩子

この記事では、彼に引かれるメンヘラ女子・男子の特徴|メンヘラの直し方もご紹介しています。

今ではよく使われるようになった「メンヘラ」という言葉。

「メンタルヘルス」が語源で、精神に問題がある人に対して使われてきました。しかし、元がネットスラングのため、使う人によってその意味は様々です。今では主に、「気持ちが病んでいる」「心のバランスが不安」な人を指すことが多いでしょう。

そんなメンヘラですが、メンヘラは主に恋愛において気持ちが不安定になったり病んだりするケースが少なくありません。

恋愛がうまくいかないときは、もしかしたらメンヘラが理由のひとつにもあげられるでしょう。彼に引かれるメンヘラ女子の特徴に加えて、メンヘラ彼氏の特徴をご紹介していきます。また、メンヘラの直し方も一緒にご紹介致します。

この記事はこんな方にオススメです!
  • メンヘラ女子の特徴を知りたい方。
  • 彼氏がメンヘラっぽくて悩んでいる方。
  • 自分または彼氏のメンヘラを直したい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

メンヘラとは?

主に心に問題がある人がメンヘラと呼ばれますが、今回は恋愛に置けるメンヘラを紐解いていきましょう。

メンヘラの特徴として、執着するということが一番に挙げられます。

とくに好きな人や恋人に対して執着しており、自分ばかりではなく相手からも十分に構ってほしいというアピールが強いという傾向があります。

そのために、自分のことを自虐してみたり嘘をついてみたり・・・と遠回りなアピールをしてしまうことで相手や周りを振り回してしまうことも多いでしょう。

彼に引かれるメンヘラ女子の特徴

自分のことを愛してくれるメンヘラは、多少であれば彼氏にとっても嬉しいもの。しかし、行き過ぎたメンヘラは好きな人だけでなく彼氏でも引いてしまうことも。

ここからは、彼に引かれるメンヘラ女子の特徴をご紹介していきます。

寂しがりすぎる

寂しがりすぎる

メンヘラは、人一倍寂しさを感じやすいのが特徴です。

その寂しさは、愛されたいという気持ちが強いことから来ています。

というのも、メンヘラは自尊心が低いことも相まって自分が愛されているという自覚が低いという一面が。そのため、人と比べて愛されたいという気持ちが強くなり、寂しがりへとつながります。

付き合った当初のとくに仲の良い時期は問題ありませんが、少し時間が経って二人の熱が落ち着いてくると、とくに寂しがりが顕著になります。

構ってちゃんが強い

構ってちゃんが強い

メンヘラには、構ってちゃんが多い傾向にあります。

とにかく寂しがりやなため、相手に対して構ってちゃんを発揮します。

しかしそのほとんどは、かわいらしくアピールするタイプではなく、ネガティブな雰囲気になってしまうタイプ。

直接かわいくおねだりされればつい構ってしまいますが、辛いアピールをされるだけではどうしたらいいのかわからないという男性も少なくありません。遠まわしな構ってちゃんアピールはうんざりされてしまうこともあるので注意が必要です。

ヒステリック

ヒステリック

メンヘラには、ヒステリックな女性が多いのも特徴です。

普段は何もないかもしれませんが、言い合いになったときなどにはヒステリックを起こしやすい傾向が。他の人と比べると、感情的になりやすいことが理由として挙げられます。

とくに自分が構ってもらえないときなどには感情的に訴えることが多く、一方的にまくしたてたり大きな声を出す場合も。感情が抑えられないことに加えて、感情的になることで相手が折れてくれると思っている節もあります。

虚言癖

虚言癖

メンヘラの特徴として、虚言癖が多いことも挙げられます。メンヘラの度合いが強い人に多くみられます。

比較的にメンヘラの度合いが低くても虚言癖があるのは、構ってちゃんからくる注目されたいという気持ちが強いという理由が主です。自分の辛いことを誇張したり作ってみたりすることで、心配してもらいたいという思いがあったり、寂しいから嘘をついてでも会いに来てもらおうという思いがあります。

メンヘラの度合いが高くなると、自尊心が低いことから、自分のスペックなどに嘘をついて周りからよく見られようとするケースも少なくありません。

自虐的

自虐的

メンヘラな女性は、ネガティブで自虐的な言動が多い傾向にあります。

基本的に物事をマイナスにとらえがちで、少しのことでも「捨てられた?」「他に好きな人がいる?」などと不安になってしまうことも少なくありません。

というのも、自己肯定感が低いことも原因のひとつです。自分で自分を認めてあげることはもちろん、良いところも悪いところも受け止めてくれるような相手に出会えれば気持ちも満たされ、メンヘラのように自虐的な考えもなく可能性も高いでしょう。

SNSに執着する

SNSに執着する

メンヘラはSNSにこだわりがあり執着をしがちです。

twitterinstagramなどの投稿頻度が高く、スマホを見ている時間も長いでしょう。

とくにネガティブな投稿をしているときには、構ってほしい気持ちから辛さアピールをすることもありますね。

SNSでのつながりが多かったり濃かったりすることもあり、フォロワー数も少なくありません。SNSは色んな人がいるため、一種の出会いの場としても使われます。寂しさを紛らわせるためのなので、恋人で満たされていればそんなこともないでしょう。

嫉妬が強い

嫉妬が強い

メンヘラの女性には、嫉妬をしやすい女性が多い傾向にあります。

自尊心や自己肯定感が低いため、相手に対して「自分なんかより良い人を見つけてしまうのではないか」「仲良くしているあの人との方がいい感じなんじゃないか」と不安になってしまいます。

自信のなさから不安になって嫉妬をして、束縛が強くなってしまうことも。

束縛はもちろん、他の人よりも恋人に構ってもらおうとして、虚言癖のレベルが挙がってしまうことも考えられますね。

依存しがち

依存しがち

メンヘラは、とにかく何かに依存しがちです。

とくに恋愛において、恋人への依存は強いものになります。

付き合い始めはお互い盛り上がっていて気にならないかもしれませんが、時間が経つにつれ依存しがちな行動が顕著になっていくでしょう。

忙しくても連絡はすぐに返して、毎日電話は絶対、などといったルールを求めることもあります。これがうまくいかないとヒステリックを起こしたり、ネガティブに構ってちゃんアピールをすることも。

依存といっても少しであれば、”自分を求める姿に悪い気はしない”と思う男性も存在します。何事も適度な関係が良いですね。

流されがち

流されがち

メンヘラに多い特徴で代表的なのは、流されがちということ。

自分に自信がないため、自分に優しくしてくれたり求めてくれている人にはすぐになびいてしまいます。相手に意図や悪意があっても気づかずに流されてしまう場合もあるので、注意が必要ですね。

相手にとっては特別なことをしたわけではないのに、”自分だけにしてくれている”と勘違いしてしまいます。

流されがちな考えを直すとすれば、自分に自信をつけることと、周りの人に言われた調子の良い言葉はある程度聞き流す力も必要ですね。

気分の上下が激しい

気分の上下が激しい

メンヘラには、気分の上下が激しいという特徴があります。

気分が良いときにはメンヘラ関係なく普通に接することができますが、気分が悪いときにはすぐに顔に出るようになっています。

前までは許していたことも今ではダメ・・・などと気分でその時その時に言っていたことも変わってしまうため、恋人は気が気でないですね。

メンヘラ彼氏の特徴

メンヘラといえば女性のイメージが強いかもしれませんが、男性のメンヘラも少なくありません。

ここからは、恋人のいるメンヘラ男性の特徴をご紹介していきます。

束縛するけど自分は自由にしがち

束縛するけど自分は自由にしがち

恋人のいるメンヘラ男性は、彼女に対して束縛するのに対して、自分はというと自由に行動しがちです。所謂浮気性ともいえるでしょう。

メンヘラ共通の特徴として寂しがりやな一面があるため、恋人で満たされないときには浮気に走ってしまいます。

とくに男性の場合は、”男だから浮気するのは当たり前”などと開き直って考えていることも。そのときに許せるのか、距離を置くのか、によって彼の態度も変わるかもしれません。

一般的には悪いことを自慢する

一般的には悪いことを自慢する

メンヘラ男性は、所謂中二病と近いものがあり、一般的に悪いとされることを悪びれず自慢しがちです。

というのも、自分に注目してほしいという構ってちゃんな気持ちが強いから。

寝不足アピールや遅刻などを武勇伝かのように自信満々に話し続けます。一般的に人とは違うけれど良しとされないことを自分のアイデンティティとしてとらえます。

自分の方が正しいと思う

自分の方が正しいと思う

メンヘラの男性は、自分のしていることの方が正しいと思いがちです。

まずはメンヘラの特徴として、何か喧嘩したときや言い合いになったとき、感情的にヒステリックになる傾向にあります。

その上自分が悪いことをしていても認めず、相手にも責任があると転嫁することも少なくありません。面倒だからとハイハイと言うことを聞いていては、よりつけあがらせてしまうかもしれません。

モラハラ・DVにつながる

モラハラ・DVにつながる

男性のメンヘラは、モラハラやDVにつながりやすい傾向にあります。

DVと違い力などで押し付けてはいないものの、主張としては同じようなパターンが少なくありません。

自信がないことによる、「相手が自分のことを見ていない」「他に男がいるのでは」という不安から彼女に当たってしまうことも。

加えて「自分のほうが正しい」と思ってしまうこととがあると、もしかしたら手遅れになってしまうかもしれません。

メンヘラの直し方

過度なメンヘラは、周りや恋人に迷惑をかけてしまうことも少なくありません。ここからは、メンヘラを少しでも直していくためにできることをご紹介。

恋人がメンヘラの場合にも、以下のメンヘラの直し方を恋人に試してみることで改善するかもしれませんね。

生活習慣を整える

生活習慣を整える

そもそも「メンヘラ」は、心に問題があったり不安な状態。

いろいろ考え込んでしまうと、夜も眠れないということもあるでしょう。

しかし崩れた生活習慣では自律神経も整わず、より悪化してしまうころがあるかもしれません。

出来る限り早寝早起きを心がけてしっかりご飯を食べるという、規則正しい生活習慣に整えてみると良いでしょう。

植木浩子
(PR)恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

自己肯定感を高める

自己肯定感を高める

メンヘラの気持ちが弱ってしまうのは、自分に自信がないことが原因の一つです。

そのため、基本として「自己肯定感」を上げることが大切になってきます。

自分を好きでいることが土台にあることで、気持ちが不安定になることも少なくなってくるでしょう。

↓自己肯定感とは

自己肯定感とは?|高める方法を徹底解説!

わかりやすい愛情表現を

わかりやすい愛情表現を

いざ不安になってしまうと、構ってほしいときでもネガティブにアピールしてしまうと、恋人もどうしたらよいのかわからなかったり、呆れたりしてしまうことも。自分自身がわかりやすく素直にアピールすることで、恋人からもたっぷり愛情をもらえるかもしれませんね。

逆に恋人がメンヘラになって不安な気持ちでいるときにも、わかりやすい愛情表現を心がけましょう。自分に自信がなく、謙遜したり逃げてしまうことのないようにしっかりと伝えられると良いでしょう。

メンヘラの原因、執着してしまう相手と離れる

メンヘラの原因、執着してしまう相手と離れる

メンヘラになったきっかけはどうであれ、メンヘラが続いてしまうのは環境の問題もあります。

というのも、メンヘラの状態でも文句を言わずに要望に付き合ってくれたり大切にしてくれる人がいると、”このままでいいんだ”と変わるきっかけができません。メンヘラに付き合ってくれている恋人も、あまりに続くと疲れてしまいます。

一度少し距離を置いてみて、誰かに依存しすぎない状態でメンタル改善できると良いでしょう。

植木浩子
メンタル改善もできる!恋愛婚活をうまくいかせる方法→無料メルマガを登録してくださいね!

メンヘラまとめ

彼に引かれるメンヘラ女子・男子の特徴|メンヘラの直し方の記事はいかがでしたか?

あなたがメンヘラに該当していた場合は、ほどほどの距離感で円満な関係を築く事が大切です。

相手のことを尊重しつつ、お互いに気持ちが楽になれるように適度な距離感を保つことが円満に関係を長続きさせる秘訣なのです。

メンヘラ女子・メンヘラ男子は恋愛において少しなら可愛いと思われるものも、行き過ぎては相手が疲れてしまうこともあるでしょう。

しかし、メンヘラとなったのには過去の出来事や環境などの理由があるのです。

メンヘラから卒業したい、そして幸せを手にれたいと思いませんか?

恋愛成就しない、婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

半年で理想の結婚を叶える方法

 

【たった半年で理想の結婚を叶える方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

追われる女CTA&男心

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

NEW 無料で相談できる!/
気軽にお悩みをご相談くださいね♪

無料のご相談/応募フォーム
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
無料応募する

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録
\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録