ビジネス集客

婚活ビジネスを成功させる3つの秘訣

2020/03/10

婚活ビジネスを成功させる3つの秘訣

植木浩子

この記事では、婚活ビジネスを始めてみようと思っているあなたに、成功するための3つの方法とどんな婚活ビジネスがあるのかご紹介しています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活ビジネスを始めようとしている方。
  • 婚活ビジネスはメリットがあるのかと悩んでいる方。
  • 婚活ビジネスで集客して利益を上げたいと悩んでいる方

「婚活ビジネスを始めてみよう」と考えている人もいるでしょう。

婚活を利用する人は段々と増えてきているので、婚活ビジネスを始めることで「利益をたくさん得られるはず」と思うかもしれません。

確かに起業するにあたって婚活ビジネスを選ぶのは間違っていませんが、婚活ビジネスを始めるにあたって成功するための方法や「どんな婚活ビジネスがあるのか」知っておいて損はありません。

婚活ビジネスの内容について紹介していきます。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

おすすめの婚活ビジネスとは

「婚活ビジネスを始めよう」と思うけど、「どんな婚活ビジネスを始めることができるの?」と思う人もいるでしょう。

婚活ビジネスにはどのような種類があるのか2つ紹介致します。

婚活パーティー

婚活パーティー

婚活ビジネスで利用することができるのは婚活パーティーです。

婚活パーティーは多くの人を招待して結婚を考えている男女に気になる異性を見つけてもらいます。

婚活パーティーはいろいろな形態で顧客を呼び込むことができ、ターゲットを絞った方法を顧客を集められれば、多くの利益を得ることも可能です。

例えば、「今ではハイスペックな男子を狙う女子が多い」と考えれば女子は特に制限を設けなくても、男性の場合は弁護士や起業家のみしか参加できないように制限を設けて婚活パーティーを開くことができます。

「多くの人にカップリングしてもらいたい」と考えるなら、オタクのみの婚活パーティーを開いてみるなど、婚活パーティーは毎回開催するごとに自分の独自の戦略で開催してみることができます。

智美さん
いろんなパーティーがあるんですね!楽しそう♪
植木浩子
婚活ビジネスの1つとして婚活パーティーがおすすめです。

結婚相談所

結婚相談所

婚活ビジネスのもう1つの方法として結婚相談所を開いてみることができます。

結婚相談所は「登録者の年齢や職業、年収などの情報に偽りがないか徹底して身元確認がされているので安心感がある」というイメージがあるので、結婚を真剣に考えている人が最も利用しやすいと言えるでしょう。

結婚相談所の場合は基本的に大手の結婚相談協会やな連盟に参加することにより、会員のリストやお見合いのシステムを使うことが可能です。

自分で会員を集めたりシステムを作ったりしなくていいので、最初に顧客をある程度集めることができます。

事業のために用意するものもパソコンやインターネット環境の整備など少ないため、初期投資も多くはかからないので、投資資金が少ない人にもおすすめできます。

婚活ビジネスとして結婚相談所で始めてみるのもいいでしょう。

智美さん
人のお世話が好きなど人好きな人には素敵なお仕事ですよね!
植木浩子
店舗ビジネスと違って初期費用が大きくかからないので、スタートしやすいとも言えるでしょう。

それぞれの婚活ビジネスメリット・デメリット

婚活ビジネスを利用して利益を求めていくことが可能ですが、婚活ビジネスにもメリットやデメリットがあるので、それらの点をしっかり考慮して婚活ビジネスを考えていくことが必要です。

それぞれの婚活ビジネスのメリット、デメリットについて紹介いたします。

婚活パーティーのメリットは顧客層が広い

婚活パーティーのメリットは顧客層が広い

婚活パーティーでビジネスを始める場合のメリットとして、声をかけることのできる顧客の層が広くなるので、いろいろな顧客を呼び込むことができます。

婚活パーティーは年齢の高い4050代の男女をターゲットにして婚活パーティーを開くことができれば、20代のみの婚活パーティーを開くことができるなど、自分で顧客の質を決めて顧客を集めることができます。

婚活パーティーで参加人数を多く集めることができれば「この年齢層は結婚願望が多いからしばらく開催していこう」と顧客の需要層を見極めやすいです。

顧客の需要層を見極めやすいなら、それだけ利益を集めることも可能となるので、戦略を見極めて利益を集めていくのに自信がある人は婚活パーティーで多くの利益を得ることができるでしょう。

智美さん
なるほどー。
植木浩子
人生のイベントである分、ニーズは減らないということですね。

デメリットは利益率が低い

デメリットは利益率が低い

婚活パーティーのデメリットは結婚相談所よりも利益率が低いことです。

婚活パーティーを開催するためには会場費や飲食代、または広告代が必要になります。

婚活パーティーは1回開催するごとに投資費用が多くなるので、顧客が集まらなければ利益を思うように集めることができず、利益を得られないことがあります。

顧客層を見極めることが一番のポイントになるので、顧客層が見極められなければ、苦しい事業展開になるでしょう。

智美さん
そっかぁ…やっぱり集客が悩みになるという訳ですね。
植木浩子
利益率も低く、集客できないとなるとかなり苦しい経営になるでしょうね。

結婚相談所のメリットは時間と場所に縛られない

結婚相談所のメリットは時間と場所に縛られない

結婚相談所のメリットは場所と時間に縛られないことです。

結婚相談所は設備投資が安く、会員との打ち合わせも自分の都合に合わせてスケジュールを組むことができるので、場所も時間も自由が効きやすいです。

また、集客方法もネットを利用して自分の結婚相談所をアピールしていくことができるので、集客がうまくいけば、時間に縛れれず自由に楽しくビジネスが行うことができます。

智美さん
あぁ…、なんか好きな事をしながら時間に縛られないって素敵!
植木浩子
結婚相談所ビジネスは自分の時間を有効に利用したい人におすすめですね。

デメリットは収益を得るのが難しい

デメリットは収益を得るのが難しい

デメリットとしては収益を得る見込みが難しいことです。

結婚相談所は新たな入会者を獲得する、または会員が成婚に至らない場合収入を得ることができません。

月額制やオプションサービスなどを付帯するなど「制度を作れば、ある程度収入が得られる」と思うかもしれませんが、大きな収益は入会費と成婚料になので、それ以外の収益では利益が少ないのです。

ですから、集客が順調にいき、かつ成婚退会というゴールを狙わないと苦しい経営になるという事です。

収益を上げたいのに集客方法が悪いと毎月赤字ばかりになってしまうでしょう。

智美さん
収益化が難しいって、副業もしないといけないですよね(汗)
植木浩子
軌道に乗るまではダブルワークをする婚活ビジネス起業家は当たり前にいますよ。

婚活ビジネスの成功の秘訣とは?

婚活ビジネスを始めるなら、誰しも「成功したい」と思うはずです。

婚活ビジネスを成功させるための秘訣について3つ紹介致します。

集客に力を入れる

集客に力を入れる

婚活ビジネスに共通することは、集客が成功しなければ利益を得ていくことができないことです。

婚活ビジネスでは、集客できるようにホームページを作成してみること、またSNSなどを利用して口コミで拡散してもらうなどして集客していく必要があります。

多くの人に自分の婚活ビジネスを知ってもらうことで、顧客を集めることができるので、「どの集客方法なら顧客を集めやすいか」という点を見極めていくことが成功につながるでしょう。

智美さん
やっぱり集客が成功の秘訣なんですね!
植木浩子
そうです。集客できなければ、何も始まりませんからね。

ポジショニングを決める

ポジショニングを決める

例えば、年齢を限定的にしてみることで顧客を集めていくことも可能です。

婚活をしている年齢層が多いのは30代が圧倒的に多く、そのため、30代を狙った婚活ビジネスの展開を考えていくなら、婚活ビジネスの利益を得られやすと言えます。

例えば、婚活パーティーを開くときに「30代の女性は参加費を安くしてみる」または「30代のみの婚活パーティーを開いてみる」など、年齢を限定的にしてみることで婚活に抵抗を感じる人も参加しやすくさせることができます。

婚活ビジネスでは年齢を限定にしてみるなど、特化したポジションで事業展開することもおすすめです。

智美さん
「お客さんはみんな来てー」って思っちゃいますけど。
植木浩子
万人ウケするサービスは大手にしかできません。

個人で起業するなら、誰に対してのサービスにするのか、弱者の戦略でビジネス構築しないとう難しいでしょう。

成功者を真似をしてみる

成功者を真似をしてみる

成功している婚活ビジネスの真似をしてみることも大事です。

真似をしてみるポイントとしては、ウェブサイトや価格設定や問い合わせがあったときの流れ、チラシの内容、面談時のセールストークなどです。

これらの部分は集客に影響してくる部分であり、成功している婚活ビジネスはこれらの部分に独自の工夫をしています。

婚活ビジネスを始めるときに、成功している婚活ビジネスの真似ができる点は真似してみるなら、同じような効果が期待できるでしょう。

智美さん
なるほど!真似でするんですね!
植木浩子
しかし、自分よりも高いステージにいる人を真似ても無駄です。

成功者の真似をするなら、自分と同じステージの段階のV字ポイント(成功に至る変化ポイント)を真似ることが成功の第一歩でなのです。

婚活ビジネスまとめ

『婚活ビジネスを成功させる3つの秘訣』の記事はいかがでしたか?

婚活ビジネスを始めていくときに、まずは「どの婚活ビジネスを活用していくか」「どのようにすれば集客できるか」という点を考慮していくのが大切です。

ビジネスは、左側の流れが一番難しいとされています。

集客→教育→販売→提供

つまり集客が一番難しいのです。

植木浩子
これについては、また別の機会に詳しく解説しますね!

今回ご紹介した3つのポイントで婚活ビジネスの成功へと繋げましょう。

  • 集客に力を入れる
  • ポジショニングを決める
  • 成功者を真似をしてみる

計画性を持って、戦略を練り利益を伸ばして行きましょう。

植木浩子
集客に対してのお悩みや婚活ビジネスのお悩みは無料メルマガに登録してくださいね!

婚活ビジネスを成功させたい、集客に対してお悩みのあなたへ

・ブログから月50件メルマガリストが取れた!
・寝ている間もメルマガから自動的に有料の申し込み入った!
・全国から海外からも申し込みが来た!

などの実績満載の「婚活業や結婚相談所専用・集客術」の無料メルマガをご請求ください↓↓

Coming Soon(今しばらくお待ちください♪)

 

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

婚活がうまくいかない…とお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客