③好かれるコミュニケーションスキル

男性との会話の沈黙が気まずい!お見合いでスムーズに行くマル秘テク

2019/08/11

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、合コン・街コン・婚活アプリ・お見合い・結婚相談所で婚活をしている女性向けに『男性との会話での沈黙が気まずい!』と感じている婚活女子でもスムーズにいくマル秘テクニックをご紹介しています。

これを読めば、『沈黙で気まずい時はどうしたらいいの?』『どうしたら気まずくならないで婚活がスムーズに行くの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活中で、男性との会話中に沈黙があり気まずいと悩んでいる方。

男性との会話に沈黙があり気まずいと不安を感じるお悩み相談

初めまして。婚活中の29才口下手女子です。

田舎から出てきてから3年目の東京都内で婚活をここ一年ぐらいから積極的にはじめました。

婚活の手段としては、合コン、会社の飲み会などで男性と接点を持つようにしてきました。

しかし…

思った以上に結果は出ていません。

だから、勇気を出して結婚相談所に登録し4ヶ月が経とうとしている頃です。

でもうまく行きません。

具体的には…男性との会話でつまづいています。

結婚相談所の担当の方には『大丈夫ですよ!』『回数を重ねればだんだんと慣れてきますから焦らずに!』っとアドバイスを頂いています。

今まで、3回男性とお見合いをしましたが、どうしても沈黙になってしまうのです。

『あ…なんか気まずい…』って思うとどんどん何を話していいのか空回りしてしまって…。

お相手の男性もそんなに会話を切り出してくれいなので二人で沈黙して、最後は気まずくお見合い終了です。

このままで私は本当に結婚できるのでしょうか?

とても…不安です…。

植木さん…

どうしたらこの気まずい沈黙を打破し、私が男性とスムーズに婚活が進む方法を教えてください。

A.『質問力のスキル』を身につけ、相手を『承認』し、会話の中で『共通点』を見つけること。

そして、『沈黙』は悪ではないのです。沈黙のメリットも知って楽しく婚活を進めましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

男性との会話で会話が続かず、沈黙が続くと、『この状態がとても気まずい…』『どうしたら会話が続くんだろう…』『いつになったら楽しい婚活になるんだろう…』って悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやったら『男性との会話の沈黙が気まずくならずに、お見合いがスムーズに行くのか』について以下に解説をして行きます。

麻美さん
私も男性との会話で沈黙が結構あって困っています(汗)
植木浩子
会話が途切れてしんどい。

沈黙がいやだと思っている婚活女性ほど読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

沈黙になっている相手の男性心理

婚活中の女性はまず男性とのコミュニケーションをとって相手のお人柄や相手の価値観を知りたいと考えていますよね?

しかし、そんな会話を取ろうとしてもいつの間にか『沈黙』になってまう…。

 

では一体男性はそんな時にどう感じているのか?

 

それは…

同じく気まずい!っと感じています^^

 

麻美さん
あぁ、やっぱりそうですよね(汗)
植木浩子
男性もあなたと同じ様に、実は見えないかも知れませんが気を張っていたり、緊張しているのです。

誰でも初対面の場では場を踏んでいない婚活男性や婚活女性は緊張するもの。

そして会話が途切れた時には一体どうしたらいいのかと男性も実は言葉を詰まらせている場合もあるのです。

ではそんな時、一体女性のあなたはどうしたらいいのか?

それは…

 

質問力をもつこと

 

質問力とは具体的にどういった事かというと『相手の情報を聞き出す為のスキル』という事です。

沈黙の対策とは質問力をつけましょう!

質問の方法には、2つ種類があります。

今回は、相手からの情報をより多く聞き出し、会話を楽しむといった事にフォーカスするのであれば、『オープンクエチョン』というスキルを使いましょう!

質問の種類

オープンクエッチョン

相手の情報をAかBではなく、具体的に聞く事が出来る質問方法。

クローズドクエッチョン

(相手の情報をAかBだけで答えを確認する質問方法。

AかB のどちらかを選択させるような回答範囲を限定する聞き方は、クローズドクエスチョンと呼ばれ、メリットは相手への理解が深まる点です。

 

オープンクエスチョンを活用すると、たくさんの情報を得られます。

 

この様に、オープンクエスチョンのスキルを使って相手の興味のある会話を広げていきましょう。

 

クローズドクエッチョンの会話例)

植木浩子
麻美さんはこの美婚サイトの婚活塾には初めて参加ですか?
麻美さん
え…あっ。

はい…。

〜〜〜〜〜会話終了〜〜〜〜〜

オープンクエスチョンの会話例)

植木浩子
麻美さんはこの美婚サイトの婚活塾には、どんな思いや考えで参加されたのですか?
麻美さん
え…あっ、

私も恋愛経験がほとんどなくて、このままではまずいと思って婚活を勉強してスキルを上げて、素敵な出会いと本を一緒に読んでくれる様な男性と知り合いたくて参加しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

麻美さん
あ!

確かに…AかBでしか答えられない内容を質問するよりも、オープンクエスチョンの回答の方が具体的な答えを求められる質問たくさんの情報を相手に伝えている事に気がつきました!

植木浩子
そうです。

婚活の場ではこのオープンクエスチョンを意識して会話をすると相手からもたくさんの情報を引き出せ、相手の価値観や考え方、具体的な出来事が聞ける事となります。

超オススメ!
お見合い、合コンの場でも効果的に印象に残る自己紹介がしたい!
他の女性と差をつけるには自己紹介から意中の彼を気にさせる方法は⇒詳しくは『婚活で男心を掴み好かれる!第一印象と好感度UPの自己紹介方法』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

婚活男性も口下手が多い

コミュニケーションが上手で饒舌なのに彼女がいないっといった男性は少ないのではないでしょうか。

 

つまり、婚活中の男性は基本的に口下手。

 

その裏側の心理とすると女性に対して積極的にコミュニケーションをとる自信がないという事です。

 

麻美さん
えー(汗)

意外すぎです!

だって、女性の方が緊張してますよ〜(汗)

植木浩子
男性も実は女性のあなたには見えない様にしているだけで、内心はヒヤヒヤ・ドキドキしているのです。

 

では一体、

そんな口下手な彼に

どうやったら会話を

楽しく

沈黙

にならない様にするのか?

それは

 

承認力。

 

承認力で圧倒的に好かれる

婚活男性でも人は誰でも自分を承認して欲しいと思っています!

男性は、話を聞いてくれて、評価してくれる女性のところに行きます。

さらっと書きましたが。

麻美さん
承認力???
植木浩子
はい。そうです。

男性にも人とのコミュニケーションでもこの『承認力』最も効果のあるコミュニケーション手段という事を覚えて欲しいですね!

 

男性は

話を聞いてくれて

評価してくれる女性の

ところへ行きます。

 

婚活で男性とスムーズにいくコミュニケーションの方法の一つとしてそれは、「聞き上手」になる事です。

麻美さん
なるほど…!
植木浩子
ただ単に話を聞くだけではなく、相手が関心がある事に対して、深く興味を持ち、相手の気持ちを褒め、そして尊敬してあげる事が大切です。

 

つまり

人は誰でも

自分を承認して欲しい

と思っています。

 

特に…男性は、自分を認めて欲しい、尊敬して欲しいと『承認欲求』を持っています。

 

そして

誰でも自分の話は一番に興味があります。

 

 

この図をご覧ください。

マズローの5段階欲求

アメリカの心理学者「アブラハム・マズロー」は、人間の自己実現を研究対象とする「人間性心理学」の最も重要な産みの親とされている。欲求の5段階説の主張で知られています。

私たちは、『第一段階』〜『第3段階』の.『食べるもの・寝る事・会社に属している』この段階は過ぎていますよね?

 

っとなると、欲求の先は何か?

それは、

第4段階の

尊厳欲求・承認欲求なのです。

 

突然ですが…

初対面の人は誰でももちろんあなたでも『相手に拒絶されるのが怖いって』事はありませんか?

麻美さん
確かに…初めての人でも会話するのに無視されたり、ツンとされたりするとなんか不安になったり、なんか嫌な感じはした事があります。
植木浩子
そうですよね。

自信がなかったりしなくても人は拒絶されるのを自分が傷つくのを本能的に恐れているのです。

 

つまり、

通常の状態でも

人から拒絶されるのが怖いのに

口下手で自信のない男性が

初めて会うあなたと会話するのって

結構な勇気がいるとは思いませんか?

 

麻美さん
た…確かに!(汗)

そうですね!!そう言われて見ると、男性の視点から考えた事もなかったです。

 

だから、

婚活をするならまず男性を『承認すること』が成功のキーなのです!

先ほど説明した『オープンクエチョン』にも相手(彼)の話をあなたは関心を持ち聞いていますよっという『承認』です。

相手の男性は、『俺の話を聞いてくれた』『受け入れてくれた』と感じ、男性の承認欲求と自己重要感を満たしている事となります。

その時にもう一つポイントとして、効果がある方法とは、

 

 

うなずき

 

頷きで相手に好意をもたれる

この『うなずき』には言葉ではないけれど、あなたの態度で『彼の話をしっかり聞いていますよ』『あなたを私は受け入れていますよ』と伝えている無言のコミュニケーションなのです。

この時に、話題は何にフォーカスすればいいのか?っというと『相手の価値観や興味・仕事』など

 

 

相手を題材にすること

 

話題の中心は相手にすると話は尽きない

 

それを承認しながら『オープンクエチョン』で聞き出してみましょう!

すると、口下手な彼であったとしても、自分自身が興味がある事は話ができるものです。

そして、その話題の中から、みつけて欲しいことは…

 

 

共通点

 

あなたと彼の共通点を探し出してみましょう!

相手との共通点を探してみる

麻美さん
あ、なるほど…。

共通点を探すと確かに『同じ趣味がある・映画が好き』など見つかったら会話がしやすくなりますよね!

植木浩子
そうです^^

そして、絶対絶対大事でこれなくて成功しないのが…

 

 

笑 顔

 

何より笑顔をたくさん出す

麻美さん
え?

笑顔??

植木浩子
そうです。

婚活女性って笑顔を出してない女性…意外に多いんです。

 

男性は何よりも

あなたの笑顔が

大好きです!!

 

笑顔も男性にとって

『あなたを心地よく受け入れているよ!』

というサイン。

笑顔も絶大な承認なのです。

 

超オススメ!
こちらの記事も初対面の会話で相手に好かれるテクニック満載です!⇒詳しくは『効果抜群!初対面の会話で相手に好かれるマル秘テクニック』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

沈黙はデメリットだけではない

会話の中で『沈黙』があってはいけないっと思うご相談女性も多いのですが、それって本当にあってはいけないと思いますか?

会話を続ける上で『沈黙』があるのも当たり前ではないでしょうか?

 

会話をする→沈黙→会話をする

沈黙のメリットとは何か?

  • 間を持つ事で会話を深く理解する時間が作れる。
  • 会話だけではないその人との空気感・雰囲気を味わえる。
  • 男性も緊張しているんだなと理解できる。

この様に、沈黙をする事のデメリットだけではなく、メリットも考えてみましょう!

麻美さん
そっか…。

なんか、デメリットしか考えてませんでした(汗)

沈黙って、『大切な間』でもあるんですね!(驚)

植木浩子
ものごとには、いつも片面しかないという事はありません。

コインの裏表。

考え方をシフトして特に、ネガティブな感情が湧いた時には、『自分自身の考え方が一面性だけではないか?』の視点を持って自分を俯瞰してみましょう!

 

 

つまり

沈黙が絶対ダメという

考え方を手放すこと

 

 

人との会話は『沈黙』があってもいいそれが自然。

 

そりゃ、沈黙だってありますよ^^

 

沈黙のデメリットや不安を少しづつ手放して行きましょう!

 

 

そして

最後には、笑顔で締める!

 

 

初対面での婚活で沈黙に困ってしまった時の対処法

  • 承認力で相手を話題の中心としよう(うなずき・共通点・笑顔)
  • 質問力(オープンクエチョンで相手の関心・価値観を聞いてみよう)
  • 沈黙なしで話し続ける事だけが会話ではない。
  • 最後は笑顔でまた承認しよう
麻美さん
今回もスッキリしました!
植木浩子
婚活のネガティブな側面が生じたら、『別の視点はないのか』を意識してみると良いですね!

 

超オススメ!
婚活の成功を実践的にしたい!っと望むあなたには⇒詳しくは『追いかけられる女になる!失敗知らずの婚活パーティ戦略法・体験講座』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『男性との会話の沈黙が気まずい!お見合いでスムーズに行くマル秘テク』の記事はいかがでしたか?

婚活中のあなた同様婚活男性も実は緊張しているし、自信がない場合や口下手な男性もいます。

そんな時には、あなた自身が『質問力のスキル』を身につけ、相手を『承認』し、会話の中で『共通点』を見つけることをして行きましょう!

そして、『沈黙』は悪ではないということを知り、沈黙のメリットも知って楽しく婚活を進めましょう!

まとめると…

初対面での婚活で沈黙に困ってしまった時の対処法

  • 承認力で相手を話題の中心としよう(うなずき・共通点・笑顔)
  • 質問力(オープンクエチョンで相手の関心・価値観を聞いてみよう)
  • 沈黙なしで話し続ける事だけが会話ではない。
  • 最後は笑顔でまた承認しよう

楽しいスムーズな婚活へ!あなたの魅力を引き出し幸せな結婚生活へシフトしましょうね!

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル