①自分の魅力を引き出す方法

婚活パーティーの自己紹介で好印象になる方法

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、初対面でのお見合いや恋愛で、婚活パーティーの自己紹介で好印象になる方法をご紹介しています。

これを読めば、『私の魅力ってどう出すの?』『どうしたら相手に心に残り伝わる自己紹介ができるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚相談所で活動中でもうまくいってない方。
  • 自分の魅力の出し方や自己PR方法がわからない方・または作ってみたい方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

 

婚活パーティーの自己紹介についてのお悩み

婚活パーティで自分をどうPRしていいかわかりません。

自分の事をどう相手に伝えたらいいのか…。

婚活パーティーでの好印象を与える自己紹介の方法が知りたいです。教えてください。

A.記憶に残る、次に繋がる自己紹介を事前に作っておきましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと自分の魅力って何だろう?とか、相手に伝わる自己紹介ってなんだろうって悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって自分の魅力を引き出し、男性に対して好印象になる自己紹介について以下に解説をして行きます。

婚活パーティーの自己紹介で好印象になる3つの要素

初めましてから、その一瞬で実は、第一印象は決まっています。

人の第一印象とは、いろんな説もありますが、女性は5秒男性は7秒で判断されるとされています。

「人は見た目が9割」と竹内一郎さんの本がありますが、事実…本当に見た目は大切です。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが「非言語コミニケーション」という論文の中で、コミニケーションの3つの要素について語っています。

それは、「メラビアンの法則」と言います。コミニケーションに重要とされているのは、

  • 言語が7%
  • 声のトーン 38%
  • 外見などのビジュアルが55%

という結果が出ています。

つまりどんな説得力のある言葉を持っていても服装や表情、スタイルが良くなければ5割減。

話し方や発声が良くなければ4割減もイメージダウンします。

見かけなんて関係ない、中身だけで勝負しようという人はたった1割の説得力で勝負しなければいけないので大変損をしていることになります。

好印象を与える笑顔を出そう

笑顔でいつもニコニコしている人には自然と人が集まって来るものです。逆に暗い顔、無表情の女性には「怖い」「拒絶されそう」っと男性は近づくのをやめてしまいます。好印象を与えるには、誰でもできる表情から変えて行きましょう。

好印象を与える声を意識しよう

恥ずかしいと思ってもボソボソの声は聞き取りずらく、話していてもストレスになります。ハッキリと相手に伝わる声の大きさ、声のトーンであなた自身の声を意識しましょう。

好印象を与える姿勢を整えよう

スッと綺麗に座る、背筋を伸ばしてモデルの様に姿勢を正してみましょう。猫背や足組をするなどは相手にとって好印象は与えることはできません。足組をしている場合は、相手に高圧的に捉えられてしまう可能性もあるので、注意して綺麗な姿勢を心がけましょう。

⇒この見た目について詳しくは『婚活成功法:人はどこで相手を判断するのか?で解説をしていますので、是非参考にしてください。

婚活パーティーの初対面でおさえておきたい服装ポイント

実際に婚活パーティーやお見合い、ファーストコンタクトなど初対面で相手に好印象を与えるには、以下の事に気をつけましょう!

あなたの婚活では意識していますか?

清潔感のあるカジュアルスーツやワンピースを準備しましょう

を選び、女性らしさ・清潔感を意識し、服にはシミやシワなどないかチェックしてから当日を迎えましょう。

アクセサリーは控えめに

アクセサリーは控えめな感じを選び、主張しすぎないあなた自身が引き立つ物を選びましょう。

靴のチェックは怠らず

靴のカカトのすり減り、高すぎるヒール、カジュアル過ぎる服装は避けましょう。

ストッキングは新調しましょう

うっかりストッキングの伝線していないかチェックした上で、色や柄がハデ好きないオーソドックスな物を選びましょう。

バックも疲れていないものへ

バックもスマートとな物を選び、主張し過ぎない疲れた感じが出ていない品を使いましょう。

香水は控えめにつけましょう

香りなどは過度につけず、ふんわり香る程度におさえましょう。

最後はバランスをチェック

全体のバランスを考え、柔らかいピンクやベージュ、白など女性らしさを演出したトータルファッションであなたの魅力を出しましょう。

エチケットチェックをしてみましょう

服装以外にも、身体チェックも忘れないように以下をチェックしましょう!

□1. 髪のあぶらぎりがある

□2. フケが肩に落ちている

□3. ヘアセットが乱れている

□4. ヘアカラーや白髪染めで、不快感がある

□5. 肌が脂ぎっている·乾燥して粉をふいている

□6. 指のささくれや甘皮の処理がされてない

□7. 唇がカサカサ·口紅をつけていない

□8. 年に一回歯科検診に行ってない

□9. 歯が黄ばんでいる、汚れがある

□10. 耳の掃除がされていない

□11. 鼻毛が出ている

□12.  目ヤニが付いている

□13. 襟などが美しくない

□14. 爪の長さや指先が不衛生

□15. ハンカチとティッシュを持っていない

□16. ムダ毛(顔のうぶ毛·指毛)

□17. 靴の手入れが行き届いてない(靴の踵はすり減っている)

□18. ボタンが取れている(取れかけている·裾はほつれがある

□19. 洋服にシミや汚れ、穴がある

□20. 口臭や体臭がある 

恋愛がご無沙汰気味だったり、仕事にばかりフォーカスしているとこんな事もチェックし忘れている場合もあります。

ハッとした場合は、『相手にとって』心地よいマナーを身につけましょう!

では、続いて好感度を上げる自己紹介の方法について解説をします。

婚活パーティーで好印象になる為の自己紹の準備

初対面では見た目もとても大切ですが、また印象に残る自己紹介もとても重要な要素です。


自己紹介は相手に、後で話しかけてもらう為の「仕掛け」をするのが大切です!


婚活パーティでも相手に自分の魅力や良さを伝える為にしっかりと後で話してみたい・伝わる自己紹介」を作っていきましょう!

基本的に自己紹介は聞き流されやすいものです。

特に、アドリブの自己紹介は記憶に残りません。相手の記憶に残る、次に繋がる自己紹介を『事前』に作っておきましょう。

好印象になる為に盛り込む5つの基本要素

以下の①〜⑤の内容を自己紹介に盛り込みます。

ユーモアや笑いを含めよう

相手がリラックスして話を聞けるようになるものを盛り込んでみましょう。

自分がどんな人間であるかを説明しよう

初対面では相手がどんな人なのかわからないものです。簡単で良いので、自分がどんな人間であるのか説明して覚えてもらいましょう。

失敗談・苦労話を入れ込もう

失敗談や重くならない苦労話を入れると共感を持ってもらうことができます。

あの女性はこんな失敗があるんだ!っと相手の印象に残り、また失敗をさらけ出せると好感度も上がります。

夢や志、どのような結婚生活がしたいのか入れ込もう

自分の夢や志を入れてみましょう。

そしてどの様な結婚生活がしたいのかを事前に話せると相手もイメージしやすくなりますよね。ちょっとまだ恥ずかしいということでしたら、理想なんですけど…っという枕詞も使ってみましょう。

仕掛けを用意する

後で盛り上がりそうな話題、相手に質問をさせたいと思わせる内容を盛り込みましょう。

つまり、婚活パーティーの自己紹介では相手に「あとで彼女と話をしてみたいな」のキッカケを準備しておくことが大切です。

それを自分から作って用意してあげましょう。

 

この項目を見る限りでもあなた自身が相手から得たい情報がかなりの割合で入っていませんか?

3については、別でも詳しく解説をしています。⇒詳しくは『保存版】結婚相談所で結婚できない女性必見!女らしさ魅力の出し方』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

婚活パーティーで好印象になる自己紹介を作ろう!

では、早速あなたの好感度がアップする自己紹介を以下の①〜⑤の( )を埋めて作ってみましょう!

  1. 仕事以外で自分をアピールできる点は何ですか?(      )
  2. 本気でやっている事はどんな事ですか?(      )
  3. 後で話しかけてもらいたい話題は何ですか?(      )
  4. 人に覚えてもらいやすい自分のキーワードは何ですか?(      )
  5. 人にどんな情報を提供できますか?(      )

ちょっとここでは、私が簡単に婚活としての自己紹介を作ってみましたので、以下この様になります^^

婚活コンサルタント 植木浩子 

初めまして!植木浩子です。

婚活をしてからというもの、いつもドキドキ緊張が治りません。

実は…◯◯さんに、今も声をかけるのも実はとても緊張しています(笑)

3人兄弟の長女で、趣味は料理とお笑いが好きです。料理は鶏肉料理にはまっていて、はまるととことん調べる性格です!

お笑いは「タカ&トシ」「サンドウィッチマン」が好きで、DVDもよく見てます。

前にライブに行って笑いすぎて椅子からすっ転んで恥をかいちゃいまいた(笑)でもすごく楽しかったです^^

夢は…美味しい料理のあくなき研究と、笑いのある家庭を築きたいと思っています💖

あ、最近は…一味違う煮物料理作り始めました。

さんの「食の好み」も後でこっそり教えてください(^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この様に、自己紹介は相手に、後で話しかけてもらう為の「仕掛け」をするのが大切です!

最後の部分では、相手の好みに対しても『私はあなた(男性)に興味があります。教えてください』と言った関心を向けています。
婚活パーティでも相手に自分の魅力や良さを伝える為にしっかりと後で話してみたい・伝わる自己紹介」を作っていきましょう!

婚活が成功する人としない人の違い

多くの婚活相談を受けますが、実際ノウハウを伝えても実行しない方も多いのも現実です。

婚活個人コンサルでは、『知っているで満足しない事!』を口を酸っぱく伝えています。

『知っている』ではなく『できているか』この視点で、ノウハウをしっかりと筋肉に落とし込んで、身につけましょう!

  • 知っているだけ(知識だけの無駄な脂肪)
  • 出来ている(知識やノウハウが筋肉になり、活躍できる→結果が出る)

この様に、学んだノウハウはしっかりと実践して行きましょう!

 

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『婚活パーティーの自己紹介で好印象になる方法』の記事はいかがでしたか?

婚活の場での自己紹介とはただ単にぼんやり考えていては相手に伝わりません。

結婚相談所やお見合いなどは通常の出会いと異なり、一瞬の時で相手はあなたを判断しています。

その一瞬を『相手にどう伝えるのか?』『どう相手にあなたを魅せ・伝えたいのか』の視点でも自己紹介を作る事が大切です。

自己紹介が早速できたら、次へと繋がるステップを踏んで、相手目線でもあなたの魅力を伝わるデートをして楽しい婚活へシフトしましょう!

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

男性と関係が進展しない・恋愛成就しない・婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-①自分の魅力を引き出す方法