ビジネス集客

アメブロの始め方を知る前に要チェック!メリット&デメリットについて解説

2020/07/20

アメブロの始め方を知る前に要チェック!メリット&デメリットについて解説
この記事では、アメブロの始め方を知る前に要チェック!メリット&デメリットについて解説しています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • これからブログを始めたいと思っていて、アメブロの開設を検討している方。
  • アメブロを始める前にメリットとデメリットが知りたい方。
  • ブログで集客してお金を稼ぎたい方
  • ブログ集客について自分の問題を相談して解決したい方。

この様な悩みを解決する方法をご紹介!

この記事を読めば、アメブロを始めるデメリットとメリット両方を把握でき、集客をするならWordPress、趣味としてブログをやるならアメブロだと理解できる様になります。

「アメブロは無料で始められるから、アメブロを使ってブログを開設したい!」無料で始められるのが魅力なアメーバブログ。しかし一方でアメブロにはデメリットもあるので、後悔しないためにもデメリットも踏まえておくことが必要です。

結論:長期的にお金を稼いでいきたいなら、無料ブログのアメブロではなくワードプレス です。

このページでは、婚活コンサルタントとして月間2万PV・リストマーケティング月50件獲得にてWEB集客してきた筆者がメブロのデメリット&メリット、そしてアメブロの始め方について解説致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

起業女子
結論がとても気になったのですが…。
植木浩子
この記事を読み終えると理由がきちんとわかりますので、5分ほどお付き合いください。

アメブロの始め方は簡単!

アメブロの始め方は簡単!

アメブロの始め方について、解説していきます。アメブロの始め方は簡単ですのでご安心ください。

  1. まずはアメーバの公式サイトにアクセスします。https://ameblo.jp
  2. そしてヘッダーにある「ブログをはじめる」をクリックしましょう。
  3. 「メールアドレスを登録する方法」「外部サービスを利用して登録する方法」の2つがありますので、好きな方を選んで登録の手続きをします。
  4. すでにTwitterやFacebookなどのSNSアカウントがある方だったら、外部サービスを利用して登録する方がスムーズに登録できますよ。
  5. メールアドレスで登録をする場合は、メールアドレスなどの情報を登録したらメールが届きます。
  6. メールアドレスのURLをクリックしたら本登録完了です。

外部サービスと連携して登録する場合は、使用する外部サービスを選んだあと、ユーザー名や生年月日を入力するよう求められます。

必要な情報を入力したら、会員登録完了です。

しかし、会員登録が終わった時点ではまだアメブロは利用できないので、アメーバIDを登録しましょう。

アメーバIDは、マイページのヘッダーにある「ブログ管理」をクリックすれば設定できます。

以下の画面でアメーバIDを設定できますが、一度設定したアメーバIDは変更できないので慎重に考えましょう。

起業女子
なるほど!この手順なんですね!
植木浩子
アメーバIDを登録したら、アメブロを始められますよ。

アメブロを始めるメリットとは?

アメブロを始めるメリットとは?

アメブロには「広告がたくさん貼られている」「ほかのブログへの引越しができない」などのさまざまなデメリットがありますがメリットもちゃんと存在します。

  1. 無料で始められる
  2. SNS的な使い方ができる
  3. ほかのアメブロ利用者と交流しやすい

それぞれのメリットについて、詳しくみていきましょう。

無料で始められる

無料で始められるなんといってもアメブロの強みは、料で始められるということです。

有料ブログだと更新の有無関係なく費用がかかりますが、無料のアメブロであればコストを気にすることなくブログを公開できます。

ブログを始めたいと思った初心者であり、かつまだビジネスに対して自信がないという人はアメブロから始める方も多い様です。

もし「複数のサイトを持っておきたい!」とお考えであれば、何個かあるうちの一つはアメブロにしておくと、費用を節約できるでしょう。

起業女子
やっぱり無料から手を出したいです。
植木浩子
最初はみんな同じ様にそう考えるのでしょうね。

SNS的な使い方ができる

SNS的な使い方ができる

SNS的な使い方ができるのも、アメブロならではの強みでしょう。

アメブロは投稿記事に「いいね」をつけられますし、気に入ったブロガーは「フォロー(読者登録)」でき、TwitterやInstagramに似ています。

いいねやフォローをもらえたら、ブログを書くモチベーションもアップするでしょう。

起業女子
この「いいね」も正直面倒だと思う時もあるのですが…。
植木浩子
そんな時にはツールを使うと良いですね。

アメーバーキングで自動的に「いいね」をつけられる様ですよ。

ただし、月額2980円毎月かかります。公式サイトはこちら

ほかのアメブロ利用者と交流しやすい

アメブロ以外にも無料のブログサービスはたくさんありますが、ほかの利用者と交流できるのはアメブロならではの強みでしょう。

いいねやフォローなどほかのブロガーを評価する仕組みがあるため、いいねをきっかけにアメブロ内で仲良くなったりまた別の知り合いを見つけたりできます。

そして交流が増えると自分のブログへのアクセス数アップにもつながるでしょう。

起業女子
確かにメッセージを送ったりすることもできますしね!
植木浩子
アメブロはSNSが主流といってもいいぐらいですね。

アメブロを始めるのはデメリット!?その理由とは?

アメブロを始めるのはデメリット!?その理由とは?

アメブロには、大きく分けて以下の6つのデメリットがあります。

  1. 突然ブログが消されるリスクあり
  2. 広告がたくさん貼られている
  3. 離脱したくなる要素が多い
  4. CSSのデザインがスマホでは反映されない
  5. URLがオリジナルじゃない
  6. ほかのブログへの引越し不可!

それぞれのデメリットについて解説します。6つのデメリットを読んで「このデメリットはどうしても気になってしまうな…」と感じた方は、じっくりと考えてみましょう。

突然ブログが消されるリスクあり

一つめにあげられるデメリットが、突然ブログが消されるリスクがあるということ。

「突然ブログが消されるの!?」と驚かれるかもしれませんが、大前提としてアメーバブログは、サイバーエージェント社が運営しているおかげで成り立っているブログサービスです。

仮にもしサイバーエージェント社がアメブロの閉鎖を決定したら、あなたはもう二度とアメブロでブログを書くことができなくなります。

過去にアメーバ関連のサービスとして「アメーバピグ」がありましたが、現在はPC版のサービスを終了しており、スマートフォンでしかアメーバピグを利用できません。

アメーバピグのように、アメブロもサイバーエージェント社の都合で、サービスが終了してしまうリスクがあるのです。

長期的にブログを続けたい方であれば、サービスが終了するリスクがあるのは、不安になる要素ではないでしょうか?

起業女子
確かに一生懸命書いた記事が消されたら、もう立ち直れないかもです…。
植木浩子
ビジネスではリスクマネジメントも大切な要素になるので、いち起業家としては避けたいリクスですよね…。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

広告がたくさん貼られている

二つめのデメリットとして、アメブロには広告がたくさん貼られているという点があげられます。

貼られている広告の数の多さゆえに、読者によっては「うっとおしい」「読みづらい」「広告が目に入って気になってしまう」という印象を与えてしまうかもしれません。

もしあなたが「ブログを使ってイメージアップを図りたい!」「アクセス数を上げてブログでの収益も上げていきたい!」とお考えなのであれば、広告の数のせいでマイナスの印象を持たれてしまうのは不本意ですよね。

もちろんAmebaプレミアムの「広告をはずすコース」を利用すればブログの広告を外せるものの、月額1,027円(税込み)かかります(2020年6月時点)。

そしてブログに貼られている広告は、たとえクリックされても、あなたの元には1円も入ってきません。

ブログの広告はあまりにも数が多いと、読者にマイナスなイメージを与えてしまうものです。

起業女子
確かにPCから見ると広告も多いし、かといってスマホからだとカスタマイズの効果は見えません(汗)
植木浩子
広告を外と有料なんですね。これでは無料ブログとは言い難いですよね…。

離脱したくなる要素が多い

離脱したくなる要素が多い

三つめのデメリットとして、アメブロには離脱したくなる要素が多いということがあげられます。

離脱したくなる要素として一つめにあげられるのがヘッダー。

アメブロの場合、必然的にヘッダーがブログの上部に設置されており、アメーバロゴやメニュー欄をクリックされると、あなたのブログから読者が離れていってしまいます。

しかもヘッダーはブログを下にスクロールしても、どうしてもついてきてしまうものです。ですので、ヘッダーは必ず読者の目に入ってしまい、離脱するリスクと常に隣り合わせと言ってもいいでしょう。

二つめにフッターも離脱要素の一つ。

フッターには人気のアメブロ一覧や「Amebaトピックス」と呼ばれるニュースなどが掲載されているため、読者の興味をひきやすいのです。

たとえ読者が記事を最後まで読んでくれたとしても、フッターをきっかけに離脱されたら、あなたのブログでの滞在時間は減ってしまいますよね。

アメブロには目をひきやすいヘッダーやフッターがあるため、離脱のきっかけになりうるのです。

起業女子
なるほど…。
植木浩子
やはり、アメブロ(サイバーエージェント側)のメリット寄りのサイトになっている訳なのです。

CSSのデザインがスマホでは反映されない

CSSのデザインがスマホでは反映されない

CSSとはプログラミングに関する言語の一つで、webサイトの見た目を整えるために使われます。

CSSの知識がある方であれば、ブログのデザインを自由自在にカスタマイズできるでしょう。

しかしアメブロの場合、CSSで設計したデザインは、スマホでは反映されないというデメリットがあるのです。

スマホが普及している現在であれば、パソコンからのアクセスよりも、場所を問わず利用できるスマホからのアクセスの方が多いでしょう。

だからこそスマホユーザーにやさしいデザインにしたいところですが、CSSのデザインはあくまでPC版にしか反映されません。

スマホ向けにCSSを設定することもできないわけではありませんが、高度なCSSのスキルが求められるため、無理にスマホ版のデザインをすることは非推奨です。

起業女子
なんだか残念な苦労って感じですね(汗)
植木浩子
せっかく気合いを入れてCSSでカスタマイズしても利用するユーザーのほとんどがスマホで見ているのです。

URLがオリジナルじゃない

オリジナルのURLを設定できないというのも、アメブロのデメリットの一つです。

もちろん「ameblo.jp」以降の部分は独自の文字列を設定できますが、どうしてもURLには「ameblo.jp」が含まれてしまうため、オリジナル性に欠けてしまいます。

Googleなどの検索エンジンは検索結果のページに「同じURLのサイトをあまり載せたくない」と考えているため、アメブロを使っていると上位表示させることも厳しくなるでしょう。

ブログでアクセス数を集めたいと考えている方にとって、URLは非常に重要な要素です。

起業女子
うむむ。。
植木浩子
ですからアメブロで検索上位表示は難しいと覚えておいた方が良いでしょう。

ほかのブログへの引越し不可!

ほかのブログへの引越し不可!

原則としてアメブロは、ほかのブログサービスへの引越しができません。

なぜならば、アメブロは記事のデータのインポートができないからです。

ブログの記事をほかのブログサービスに移行する場合、記事のデータのバックアップをインポートしておく必要があります。インポートした記事のデータを、新しいブログサービスにエクスポートすることにより、移行ができるのです。

しかしアメブロには、記事のデータをインポートする機能が備わっていません。FC2ブログを経由して移行することが一応はできるものの、手間がかかりますし不自由さがあることには変わりないでしょう。

「いずれはアメブロを卒業してほかのブログサービスを利用してみたい」という考えが少しでもあるならば、最初にアメブロを使うことはおすすめできません。

起業女子
うーん。。。
植木浩子
最初はスタートしやすいですが、残念ですが…いずれいろんな問題にぶち当たる様になるのです。

著作権がアメブロ側

著作権がアメブロ側

アメブロを利用している方で知っていない人が多いのが、アメブロで掲載したコンテンツの著作権についてです。

こちらをご覧ください。

当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

Amebaヘルプ|Ameba利用規約より引用しました。

簡単にいうと、「あなたのブログは、文章や画像、動画などはアメブロ側(サイバーエージェント)が自由に使いますよ」ということです。

「アメブロを使う」=「自由に使われること」に同意することになります。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

日記ブログを書きたいならアメブロがおすすめだけど…

日記ブログを書きたいならアメブロがおすすめだけど…

アメブロはビジネス向けのブログをやるには不向きではあるものの、日記などの日常的な情報を発信するのであればアメブロがおすすめ。

アメブロ自体、どなたでも気軽にブログを書けるという雰囲気があるため、日常生活に関する投稿も気軽にしやすいですよね。

日常に関する投稿がアメブロ内で好評になることもアメブロならではの現象でしょう。「日常生活について発信したい!」という方であれば、アメブロでブログを始めるのがおすすめです。

起業女子
確かに闘病ブログとかお料理ブログとか子育てブログとかありますものね。
植木浩子
そもそもアメブロはビジネス寄りではないのです。

お金を稼ぐなら断然!WordPress

もしあなたのブログの開設目的が「ブログでアクセスを集めて、自分のビジネスについて認知してもらいたい」「ブログ経由で仕事を獲得したい」などビジネスに関するものなら、WordPressでのブログ開設をおすすめします。

WordPressには、ビジネスをやっている人ならではのメリットが盛り沢山。

WordPressのメリットとして、以下の4つがあげられます。

  1. 上位表示させやすい
  2. オリジナルのURLで信用アップ
  3. 実はアメーバキングでさえワードプレス を推奨してる
  4. お好みのデザインに設定可能
  5. 維持費は月1,000円ちょっとだけ

それぞれのメリットについて、詳しくみていきましょう。

上位表示させやすい

上位表示させやすい

WordPressはほかのブログサービスと比べて、検索結果で上位表示させやすいのがメリット。

WordPressは「プラグイン」というオプション機能をつけることが可能で、プラグインの中にはSEOを強化するものもあります。

SEOを強化するプラグインを導入すれば、SEOが強化されて検索結果の上位に表示されやすくなります。

もし「ブログのアクセス数を伸ばしたい」「ブログを使って稼いでいきたい!」という目的をお持ちなのであれば、上位表示が得意なWordPressを使用しない手はないでしょう。

起業女子
私にできるかなぁ。
植木浩子
誰でも最初は初心者です。しかし、アメブロでスタートして後から後悔するよりも最初からスタート地点を変えることがオススメですよ!

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

オリジナルのURLで信用アップ

オリジナルのURLで信用アップ

WordPressはアメブロなどの無料ブログサービスとは異なり、オリジナルのURLを使用可能です。

オリジナルのURLだと、サイトを訪れた人に信用してもらいやすくなるというメリットがあります。

アメブロだとどうしてもURLに「ameblo.jp」の文字列が含まれるので、オリジナル感が欠けてしまうでしょう。

しかし独自のURLであれば、サイトを訪れた人に対して「オリジナルのURLでしっかりと作り込んであるんだな」というプラスな印象を与えます。

ビジネスでブログを開設するなら、独自のURLで開設するのがおすすめです。

起業女子
オリジナル性かぁ…。
植木浩子
ビジネスがうまくいっている人ほど、オリジナルのURLを必ず使っていますよ。

実はアメーバキングでさえワードプレスを推奨してる

こちらの画像をご覧ください。

アメブロを推進するツールと歌いならがも主軸はなんとワードプレス になっているのです。

引用元:アメーバキング公式サイト

アメーバキング2では、WordPress、アメブロ、その他の無料ブログサービスと連動可能です。

さらに、WordPressの公式プラグインである「JetPack」(無料)を組み合わせれば、TwitterやFacebookとの連動も可能となります。

「アメーバキング2」と無料の「JetPack」の組み合わせで、ほとんどのソーシャルメディアと連携したブログを運営することが可能です。

これらを整理すると以下です。

  • ワードプレス からアメブロ連結。
  • ワードプレス からフェイスブック連結。
  • ワードプレス からツイッター連結。
  • ワードプレス からそのほかの無料ブログ連結。

など、説明があります。

つまり、アメブロが一番の様に書かれていますが、実際の主軸はワードプレス だと言うことが読み取れるでしょう。

起業女子
なるほど!
植木浩子
魅せ方でアメブロを上手に見せていますが、実際はワードプレス サイトがメインで必要だと言うことが読み取れますよね…。

お好みのデザインに設定可能!

お好みのデザインに設定可能!

WordPressにはお好みのデザインに設定しやすいというメリットもあります。

WordPressでは「テーマ」と呼ばれるサイトデザインのデータが配信されており、ビジネス向けのデザインのものからシンプルなものまで、さまざま利用可能です。

またアメブロだと、CSSのデザインがスマホ版ページには適用されないというデメリットがありましたが、WordPressだったらスマホ版ページのデザインも自由自在。

起業女子
自分のお好みのデザインにできるなら素敵かも♪
植木浩子
WordPressなら、デザインにとことんこだわれますよ。

維持費は月1,000円ちょっとだけ!

維持費は月1,000円ちょっとだけ!

WordPressは開設と運営にどうしても費用がかかりますが、維持費は月1,000円ちょっとで済みます。

WordPressはサーバーとドメインが必要で、サーバーの月額使用料が約1,000円、ドメインの使用料が年間約1,000円なので、月額換算すれば約1,000円ちょっとです。

アメブロの広告を外すとほぼ同等の金額になるので、SEOに強いという点だけをとっても断然WordPressが有利です!

もちろん質の高いサーバーを使うと維持費は高くなりますが、大規模なサイトにするわけでもないのであれば、月額1,000円前後のサーバーでも十分に使えるんですよ!

起業女子
そこまで高額ではないんですね!
植木浩子
思ったより運営費は安くすみますので、ブログで集客してお金を稼ぎたいなら断然ワードプレス がオススメですよ!

アメブロ 始め方まとめ

アメブロは無料で開設できるのが魅力ですが「ブログが消されるリスクがある」「広告がたくさん貼られている」などのデメリットがあるため、始めるのには慎重になることが必要です。

SNSのように使うことが目的であればアメブロはおすすめですが、ビジネスなど集客を目的としているのであれば、断然WordPressをおすすめします。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録