ビジネス集客

アメブロは卒業!今すぐワードプレスを始めるべき理由とは?

2020/07/20

アメブロは卒業!今すぐワードプレスを始めるべき理由とは?

この記事では、アメブロは卒業!今すぐワードプレスを始めるべき理由をご紹介しています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • アメブロをやっているけどワードプレスにも興味があり、移行したいと思っている方。
  • アメブロでうまく集客できずに悩んでいる方。
  • ブログを使ってビジネスでお金を稼ぎたい方。
  • ブログ集客について自分の問題を相談して解決したい方。

という悩みを解決する方法をご紹介いたします。

この記事を読めば、アメブロよりもワードプレスでサイト運営すべき理由が分かり、より集客できるヒントが掴めます!

このページでは、婚活コンサルタントとして月間2万PV・リストマーケティング月50件獲得にてWEB集客してきた筆者が「アメブロとワードプレスはどのように異なり、ワードプレスにはどのようなメリットがあるのか」を解説致しますので、ワードプレスへの切り替えを考える際の参考にされてください。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

結論を先にお伝えすると以下です。理由については、記事内にご説明致します。

結論
  • アメブロを運営している人はワードプレスブログをメインとして持ちましょう。
  • アメブロを始める前なら、即ワードプレス ブログにしましょう。

起業女子
なんだかとっても気になる結論です!
植木浩子
以下の内容を読めば5分で理解できますよ。

アメブロとワードプレスの違い

アメブロとワードプレスの違い

結論からいうと、アメブロとワードプレスとでは、機能面や使い心地に大きな違いがあります。

もしアメブロからワードプレスに切り替えたら、アメブロが抱えがちなデメリットを克服できるでしょう。

アメブロとワードプレスについては、主に以下の5つの違いがあります。

  1. 費用面
  2. URL
  3. SEOの強化のしやすさ
  4. ブログ削除のリスク
  5. アフィリエイトのしやすさ

具体的にどのように違うのか、みていきましょう。

アメブロは「無料」ワードプレスは「有料」

アメブロは「無料」ワードプレスは「有料」

費用面についてが一番分かりやすい違いでしょう。アメブロは基本的に無料で利用できますが、ワードプレスは有料です。

アメブロはサイバーエージェント社が運営しているため、会員登録をすればすぐにブログ運営のためのプラットフォームを提供してくれます。

しかしワードプレスはゼロから自分自身で開設しなければなりません。自分でサーバーをレンタルして、独自のドメインを取得することで、ようやくサイトが開設されるのです。

サーバーのレンタルとドメインの取得は有料なので、ワードプレスでブログを運営する場合は、月々1,000円前後の費用がかかります。

ただし、アメブロでも広告を外すと同等な費用が発生し、ブログを開設しているだけでも費用が発生しますよね?

「アフィリエイトで出費以上の額を稼ぎたい」「永続的にビジネスでお金を稼ぎたい」など、出費に対するリターンが大きいと見込める場合に、ワードプレスを開設しましょう。

起業女子
確かにアメブロは無料でできるけど、カスタマイズして広告を外すと有料ですものね。
植木浩子
ブログにのめり込んでいくといずれ広告も外したくなるのも目に見えていますよね。

URLがオリジナルかどうか

アメブロURLの解説図

二つ目の大きな違いは、URLがオリジナルかどうかです。

アメブロではURLに「ameblo.jp」という文字列が含まれてしまいますが、ワードプレスでは独自のURLが設定できます。

「好きなURLにできるだけでしょ?」と思われるかもしれませんが、好きなようにURLを設定できることだけが、オリジナルのURLが使えるメリットではありません。

実はオリジナルのURLが設定できると「上位表示のしやすさ」「サイトの信頼性」の二つの面でプラスになります。

ワードプレス ブログのURL解説図

まずは上位表示のしやすさについて。GoogleやYahooなどの検索エンジンは、検索結果の多様性を確保するために「検索結果のページに同じサイトをなるべく多く載せたくない」と考えています。

「ameblo.jp」がURLに含まれている場合、検索エンジンから同じサイトだと認識されてしまい、検索結果に載るアメブロの数が限られてしまうのです。

一方オリジナルのURLであれば、ほかのサイトと被ることもないので、SEO的に質が高いサイトであれば上位表示を狙いやすくなるでしょう。

二つ目に、URLがオリジナルだとサイトの信頼性がアップするというメリットがあります。

例えばもし企業で働いている人の仕事用のメールアドレスが、Gmailなどの無料メールアドレスだと、どのような印象を受けるでしょうか?何となく手を抜いている印象を受けてしまうかもしれません。

逆にオリジナルのメールアドレスだったら、真摯な印象を与えますよね?

メールアドレスの話と同様、ブログのURLもオリジナルのものを設定するだけで、訪問者に対する印象をプラスなものにするのです。

起業女子
確かにアメブロは気軽だけど…信頼性と言う部分では胸を張れない気がします。
植木浩子
初心者にははいやすいですけどね…。

SEOの強化のしやすさ

SEOの強化のしやすさ

SEOの強化のしやすさにも違いがあります。アメブロはSEOの強化のしやすさに制限があるものの、ワードプレスはカスタマイズ性のあるブログサービスなので、SEOの強化のしやすさが高めです。

ワードプレスがSEOの強化に向いている理由は、ワードプレス特有の要素である「プラグイン」「テーマ」にあります。

プラグインとは、ワードプレスを運営する人がオプションで利用できる機能のことです。プラグインにはセキュリティを強化するものや、サイトの表示速度を改善するものなどがあります。

プラグインの中にはSEOの強化をサポートするプラグインもあり、自分のワードプレスに導入すれば、より上位表示を狙いやすくなるでしょう。

次にテーマとは、簡単にいえばブログのデザインを着せ替えできるものです。テーマにはブログ風のデザインのものから、コーポレートサイト風のデザインのものまで、さまざま配信されています。

そしてテーマの中にはSEOの強化に優れているものもあり、適用するだけでSEOの対策ができるものもあるのです。

アメブロに比べてワードプレスには、SEOを強化するための要素が揃っています。

起業女子
ふむふむ!
植木浩子
SEOから自動的に集客したいのであれば、断然ワードプレスですよ♪

例えば、当サイトでも記事を書くとどうなるかというと、以下の様にGoogleで1位を取っています。

SEOの上位になれると検索されてから直ぐに申し込みが来たり、アクセスもグングン伸びていきます。

SEOの上位説明図

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

突然ブログを削除されるリスクの有無

突然ブログを削除されるリスクの有無

アメブロは突然ブログを削除されるリスクがありますが、基本的にワードプレスは自らブログを削除しない限り、勝手にブログが消えることはありません。

前提としてアメブロは、サイバーエージェント社が運営している無料ブログサービスです。サイバーエージェント社がサーバーなどの管理を行っているため、私たちはアメブロを安心して利用できるようになっています。

しかしサイバーエージェント社が運営しているということは、サイバーエージェント社次第でアメブロが突然閉鎖されるリスクが、常に存在しているということ。

サイバーエージェント社にサーバーなどの管理を頼っている以上、アメブロが閉鎖されることになっても、私たちではどうしようもありません。

しかしワードプレスは自分でサーバーとドメインを用意して開設するものなので、第三者が原因でブログが突然閉鎖されるリスクがないのがメリット。

サーバー代を滞納するなど管理に不備がない限りは、閉鎖されるリスクにおびえることなくワードプレスでブログを運営できます。

起業女子
削除リスクは恐怖です(汗)
植木浩子
「長期的にブログを続けたい」「閉鎖を気にすることなく、同じプラットフォームでブログを書き続けたい」という方は、閉鎖するリスクがないワードプレスを利用しましょう。

アフィリエイトのしやすさ

アフィリエイトのしやすさ

アフィリエイトのしやすさにおいても、アメブロとワードプレスとでは大きな違いがあります。

アメブロでも2020年4月にAmeba Pickと呼ばれるアフィリエイトサービスを開始したため、現在ではアメブロでもアフィリエイトを利用してお金を稼げるようになっています。

しかしアメブロで利用できるアフィリエイトは、あくまでAmeba Pickのもののみ。

Ameba Pick以外のアフィリエイト広告は、アメブロでは掲載できません。

したがって、Ameba Pick以外のアフィリエイト広告で広告単価が高いものがあったとしても、残念ながらアメブロでは掲載不可です。

せっかく広告単価が高いのに、Ameba Pickの広告ではないから載せられないというのは、大きな機会損失ですよね?

しかしワードプレスでは広告の制限に悩む必要もありません。ワードプレスの場合「◯◯の広告のみ利用OK」というルールはないので、自分が載せたい広告を自由に載せられます。

起業女子
アフリエイトがしやすいのかぁ。。。
植木浩子
もしブログで稼ぎたいという願望があるのであれば、ワードプレスの方がアフィリエイトがしやすいでしょう♪

ビジネスで稼ぐならワードプレスで!

ビジネスで稼ぐならワードプレスで!

「独自のURLで信用を獲得しやすい」「SEO対策がしやすい」などのメリットがワードプレスにあるので、本格的なサイト運営をしたいのであれば、ワードプレスで運営するのがおすすめです。

「サイトのアクセスを集めてビジネスで利益を上げていきたい」「アフィリエイトも利用して稼ぎたい」とお考えであれば、アクセス数を集めやすいワードプレスを利用することで目的を実現できるようになるでしょう。

アメブロにメリットはあるのか?

アメブロにメリットはあるのか?

アメブロに比べてワードプレスの方が「SEO」「アフィリエイトのしやすさ」などの面で優れているものの、アメブロにもメリットはあります。

使い方次第では、アメブロも自分にとって大きな武器になるでしょう。

アメブロには大きく分けて3つのメリットがあります。

  1. メインサイトへの誘導で使える
  2. 自分自身について発信しやすい
  3. アメブロユーザーと交流しやすい

それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

メインサイトへの誘導で使える

メインサイトへの誘導で使える

まずアメブロはワードプレス を主とするメインサイトへの誘導として有効活用できます。

SEOに強いワードプレスでメインサイトを作っても、開設して間もない頃はアクセス数を集めにくのはどのワードプレス サイトでも同じです。

そして、アメブロでアメブロブロガーとの交流を増やしておけば、アメブロでつながった人をメインサイトに誘導することができます。

検索経由でメインサイトに誘導するのみならず、アメブロからの誘導経路を作っておけば、よりアクセス数を集めることができるでしょう。

起業女子
ふむふむ!
植木浩子
アメブロを2次活用するのです♪

自分自身について発信しやすい

自分自身について発信しやすい

プライベートでの出来事や自分の考えていることなど、自分自身のことを発信しやすい雰囲気があるのも、アメブロならではのメリットです。

アメブロはSNS的な要素が強いため、日常生活についての発信や日記のような投稿がしやすくなっています。

アメブロを使って自分自身について発信していけば、あなたの印象をよくすることもできるでしょう。

起業女子
確かに日常の日記に近いブログ投稿はよく目にします。
植木浩子
手軽さゆえに使うユーザーも多いですよね。

アメブロユーザーと交流しやすい

アメブロユーザーと交流しやすい

アメブロには「いいね」「読者登録(フォローする)」などの独特な機能があるため、アメブロユーザーと交流しやすくなっています。

アメブロユーザーとの交流を増やせばメインサイトへの誘導もできますし、交流をきっかけにあなたについて深く知ってもらうこともできるでしょう。

アメブロはサブの媒体として運用しよう

アメブロはサブの媒体として運用しよう

「メインサイトへの誘導のために使う」「自分自身について発信する」など、サブの媒体としてであればアメブロは十分に使えます。

使い方次第ではメインサイトへのアクセス数をより集められるので、余力がある方はぜひアメブロの運営もしていきましょう。

起業女子
なるほどですね!あくまでサブで活用かぁ。
植木浩子
使い方によってはメインサイトに誘導する為にいつくつも無料でブログを持てるというメリットはありますよね。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

ワードプレスにデメリットはあるのか?

ワードプレスにデメリットはあるのか?

SEOやアフィリエイトなどの面で優れているワードプレスですが、ワードプレスでもデメリットはあります。

ブログ運営自体に慣れていない人だと、ワードプレスの運営でも手こずってしまう場面もあるかもしれません。

ワードプレスには、主に以下の4つのデメリットがあります。

  1. サイトの維持に費用がかかる
  2. 操作に慣れが必要
  3. セキュリティに弱い
起業女子
この点もしっかり知りたいです!
植木浩子
あらかじめデメリットを把握することは、ワードプレスをスムーズに運営するためのきっかけになりますよ。

サイトの維持に費用がかかる

サイトの維持に費用がかかる

まずあげられるのが、ワードプレスはサイトの維持に費用がかかってしまうということ。

多くの場合、ワードプレスでブログを運営する際はサーバー代が月額1,000円前後、ドメインの利用料が年間約1,000円かかります。

したがってワードプレスのブログを開いておくだけでも、月額換算で約1,000円少しの維持費がかかってしまうのです。

もちろん「アフィリエイト広告を載せているから、維持費がかかっても採算が取れる」など、維持費以上の利益が見込めるのであれば、維持費はあまり気にならないでしょう。

しかしアフィリエイトを利用したとしても、すぐに結果が出るとは限りません。

元を取れるようになるまでには時間がかかることもあるので、結果が出ないうちは赤字になる恐れがあります。

起業女子
毎月千円程度ですか…。
植木浩子
そうです。

アメブロの広告を外して運用した場合と同等な金額と考えるとデメリットと捉えるのかはあなた次第でもありますよね。

ワードプレス の操作に慣れが必要

操作に慣れが必要

アメブロなどの無料ブログからワードプレス に変更した時のひとつ壁となるのが、更新画面のとっつきずらさです。

このワードプレス の画面、なかなか最初だととっつきずらいですよね?

ワードプレスは全て自分の手で管理しなければいけないものなので、アメブロなどの無料ブログサービスと比べたら、操作や管理が多少難しいと感じられる人もいるでしょう。

中にはサーバーをレンタルして独自ドメインを用意する作業の時点で、難しく感じて諦めてしまう方もいます。

またデザインも難易度が高く、個人ブログ風にデザインをするのは比較的簡単ですが「コーポレートサイト風にしたい」「デザインをもっと凝ってみたい」となると、HTMLやCSS、JavaScriptの知識が必要になるでしょう。

起業女子
えーなんだか難しそう(汗)
植木浩子
確かに最初は誰でも慣れてないのでハードルは高く感じやすいかもしれませんね。

セキュリティに弱い

セキュリティに弱い

実はワードプレスは、セキュリティに弱いというデメリットがあります。

セキュリティが弱いといわれているのは、ワードプレスが世界的に大きくシェアされているため。

ワードプレスのセキュリティが特別低いわけではないものの、シェア率が高いがためにハッカーの標的となりやすいのです。

起業女子
それ困ります!
植木浩子
しかし、プラグインで強化できるので実はそれほど問題ないんですよ。

後ほど解説しますね。

ワードプレスのデメリットへの対策方法

ワードプレスのデメリットへの対策方法

ワードプレスには「維持費がかかる」「操作が難しい」などのデメリットがありますが、デメリットに対しては対策方法がちゃんとあるのでご安心ください。

ワードプレスのデメリットに対しては、以下の対策方法が有効です。

  • 維持費がかかる→アフィリエイトのセルフバックを利用
  • 操作が難しい→解説書や解説サイトを読む
  • セキュリティに弱い→プラグインでセキュリティ強化
  • ページの読み込み速度が遅い→プラグインやデザインでスピードアップ

それぞれの対策方法について、詳しくみてみましょう。

アフィリエイトのセルフバックを活用

アフィリエイトのセルフバックを活用

サーバーのレンタル代やドメインの取得料は、アフィリエイトのセルフバックを活用すれば節約できます。

A8.netなどのアフィリエイト紹介サービスでは、自分で商品やサービスを購入して報酬を得ることが可能です。

起業女子
ふむふむ!
植木浩子
A8.netではレンタルサーバーやドメインのセルフバックもできるので、セルフバックでの報酬をもらえば、お得にワードプレスのサイトを開設できますよ。

解説書やサイトを読んでみよう!

解説書やサイトを読んでみよう!

世界の約3割以上のwebサイトは、ワードプレスで作られているといわれており、圧倒的なシェア率を誇っています。

ワードプレスは世界中で使用されているだけあって、解説書や解説サイトが多くあるんです。

ワードプレスに苦手意識があるのであれば、解説書や解説サイトを参考にしながらワードプレスブログの運営をしていきましょう。

起業女子
難しくないかなぁ…。
植木浩子
解説サイトはGoogleで検索すればたくさん出てきますし、無料で読めるのでお得ですよ。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

プラグインでセキュリティ強化

プラグインでセキュリティ強化

ワードプレスのセキュリティは、プラグインをインストールして強化することができます。

セキュリティ強化のプラグインはさまざまなものが配信されており「ログイン画面で画像認証を追加できるプラグイン」「スパムコメントを防止するプラグイン」などが配信中です。

プラグインが何もない状態だと、セキュリティ対策は万全とはいえません。ぜひプラグインをインストールして、セキュリティを強化しましょう。

起業女子
それって難しいですか?
植木浩子
いいえ、ワードプレス の画面から簡単に操作できますよ!

プラグインやデザインでスピードアップ

プラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアッププラグインやデザインでスピードアップ

プラグインやデザインを変更することで、ページの読み込みが改善されることがあります。

例えばプラグインの中には「画像を自動で圧縮してくれるプラグイン」「サイトを読み込みやすい構造にしてくれるプラグイン」などが、導入すれば読み込みが早くなるでしょう。

またブログのデザインも重要です。「アニメーションが多すぎる」「画像が多すぎる」などデザインに問題があると、読み込みに時間がかかってしまいます。

プラグインやデザインを工夫して、読み込み速度を上げていきましょう。

起業女子
ちょっと試してみようかな♪
植木浩子
アメブロと同じように慣れてしまえば、操作も自然とできますよ♪

アメブロ・ワードプレスまとめ

もし本格的にブログ運営をしたいとお考えであれば、アメブロよりもワードプレスで運営するべきです。

しかしアメブロには「メインサイトへの誘導経路となる」「自分自身の人柄を知ってもらいやすい」などのメリットがあるため、アメブロをサブの媒体として使用するのもおすすめでしょう。

もしあなたがブログで稼ぎたいのであれば、間違いなくWordPress一択!

その理由はシンプルで、制限や削除のリスクがないことや検索で上位に出てくるものは全てWordPressで作られたブログだからです!

ブログで稼いでみたい方は、WordPressを開設して準備を進めていきましょう。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/結婚を叶えたい婚活女性は必見!スピード婚を叶えるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/結婚を叶えたい婚活女性は必見!スピード婚を叶えるノウハウ満載!
無料メルマガ登録