③好かれるコミュニケーションスキル

婚活でLINEが続かない原因とは?【好かれる最強LINEテク公開】

2020/06/25

婚活でLINEが続かない原因とは?【好かれる最強LINEテク公開】

植木浩子

この記事では、婚活でLINEが続かない原因とは?【好かれる最強LINEテク公開】しています。

友達とのLINEは続くのに、婚活で出会った相手に対してはなかなか続かないという悩みを持つ人が多くいらっしゃいます。

特に女性は「LINEのやりとり続かない…」という悩みが大多数のようです。  そんな悩みをもつ婚活女性でもこれを読めばLINEを続かせる最強テクニックも手に入り、婚活の成功率が高まります!

このページでは、婚活の専門家である婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「婚活のLINE」についてベストな対応策をお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活でLINEが続かず深く悩んでいる方。
  • 婚活でLINEが続かない原因を知りたい方。
  • 婚活自体ががうまくいかず悩んでいる方。

植木浩子
(PR)婚活女性にはオススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

動画で「LINEのモテテク」を視聴したい人はこちら↓ポイントを更に3つにおまとめ

婚活でLINE交換しても続かない11の原因

女性がついつい気づかずにやってしまう行動が原因で婚活でせっかくLINEを交換しても続かない11の要素をご紹介致します。

是非この機会に把握して、男性にとって嫌われるLNEをしていないかチェックしてみましょう!

  1. LINEを続けなければいけないと言う「思い込み」が強い
  2. 自分からのLINEの連絡頻度が多すぎる
  3. 日常の報告LINEになっている
  4. 何も決まらない単なる雑談のLINEになっている
  5. 返信がないのに連投LINEになっている
  6. LINEで質問が多すぎる
  7. マイナス発言のLINEになっている
  8. 知らない人の評判やうわさ話のLINEになっている
  9. 相手の自信を無くすLINEになっている
  10. 無自覚で相手にダメ出しをしているLINEになっている
  11. 会話が業務的になって面白くない

特に意識せずこんなLINEを送っていませんか?それぞれ解説をしていきます。

智美さん
すごく原因が多いですね(汗)
植木浩子
以外にも自分が気づかずにしてしまっている行動があるはずなので、チェックしてみましょう!

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

LINEを続けなければいけないと言う「思い込み」が強い

婚活でLINEが続かない原因のひとつに、LINEを交換したら常に続けていないといけないのではという思い込みはありませんか?

「せっかく出会えたのだから、毎日連絡しないといけない…」なんて思い込みがあった場合には、逆にそれがマイナスに働くことも。

確かに連絡先を交換した理由は、お互いが連絡を取り合う為なのですが、必ずもLINEを続けなくてはいけないというルールはありません。

この思い込みが強くあり過ぎると、1日や2日連絡を取っていないのがマズイのではないかと思い、どんどん自分を追いやってしまう場合もあるでしょう。

その結果、連絡し過ぎて相手にウザがられたり、連絡を気にし過ぎたりすることによりメンタルがネガティブになってしまうなんてことも可能性としては高くなります。

ですから、もしあなたがLINEを交換したら「絶対に続けなければいけない」という考えがあるなら、その肩の力を抜くことをオススメしますよ。

↓「自爆しそう!?」ラインでブロックされてしまった場合の対処法はこちら

LINE(ライン)でブロックされたら?確認したい内容と対策

自分からのLINEの連絡頻度が多すぎる

婚活でLINEが続かない原因の二つ目として、自分からのLINEの連絡頻度が多すぎて相手にウザがられてしまった結果、「連絡が途絶えてしまった…。」なんてこともよくあるパターンです。

ついつい、LINE交換ができたことを喜び、嬉しいあまりにあれやこれやと頻繁に連絡し過ぎていませんか?

女性は男性と比べてコミュニケーションを多く取りたがる傾向が強く、男性にも同じ様にLINEでコミュニケーションを取ろうとする女性は多くいます。

しかし、男性から取ってみると、男女のLINEや連絡についての価値観はそれぞれ。

連絡が多過ぎる相手に「わざわざ返信をしなければいけない…」という義務感や圧迫感を感じたら男性自体は面倒臭くなってしまう人も多くいることを覚えておきましょう。

智美さん
ついついウッカリしそうです!(汗)
植木浩子
女性のアルアルシーンですね。

日常報告のLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の3つ目として、単なる日常報告のLINEをしてしまっている場合もあるでしょう。

相手から取ってみると「で?一体、何が言いたいの?」という様に、日常のルーティンや報告に対していちいち反応しなくてはいけないと感じると、これも面倒だと感じる様になります。

そしてそのうちに、既読スルーから既読無視、最悪なことにはLINEブロックなどにも発展しかねません。

LINEは確かに手軽でポンポンとメッセージやスタンプを送れる便利なツールですが、相手がそれを受けてどう思うかという視点に立てないと相手からの返信も続かなくなってしまうということを念頭におきましょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

何も決まらない単なる雑談のLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の4つ目として、何も決まらない単なる雑談のLINEを相手に送ったりしていませんか?

相手が男性の場合は、LINEでの雑談=目的が定まらない会話には「モヤモヤ」っとしてしまう男性が多くいます。

よくいう男性は結論がない話は苦手とも言われる様に、論理的に会話をしたり、目的を持って会話をすることを好みます。

逆に女性は結論がなくても「会話自体を楽しむ」ということを好み、男性とも同じ様にLINEでのコミュニケーションで雑談をすることで楽しい時間を共有しようと考える女性は多くいます。

しかし、残念なことに男性は目的思考であるが為に、この様な単なる雑談LINEに付き合いたいとは思っていないのです。「で?結局何が言いたいの?」と苛立ちを隠しきれなくなったり、モヤモヤしながらも結論のないLINEに最後には既読スルーしてしまうなんてことも行動として出てくる様になります。

智美さん
えぇ!?意外でした…。
植木浩子
返信するのも面倒になってしまうというのが男性の本音ですね…。

無自覚で相手にダメ出しをしているLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の5つ目として、無自覚で相手にダメ出しをしているLINEになっている場合が多いです。

例えば「〇〇へ行こうか?」と男性からのLINEのお誘いがきたとしても「え〜、〇〇ってちょっといまいちかも…」など、自分の意見を素直に述べることも大切ですが、間接的に「その場所のチョイスをしてはダメでしょ!」と言っている様なもの。

また相手の服装や好みや考え方についても「うーんどうかな、私なら〇〇かなって思うけど…」など、求められてもいないのに、自分のネガティブ寄りな意見を相手に言ってしまっているなどよくある地雷です。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

返信がないのに連投LINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の6つ目として、相手からまだ返事がないにも関わらず連投LINEをしてしまったり。

女性は大好きな人とLINEでもコミュニケーションが取りたいと思うもの。

しかし、男性からとって見えると「うわ!LINEを確認したらすごい連投文章だ(汗)」と返事をすることさえ躊躇してしまう連投にはぐったりしてしまうのです。

この点も十分に注意したい点ですね。

智美さん
気をつけなきゃ・・・。
植木浩子
女性は好きな人からたくさんLINEが来ると嬉しいですが、男性にとってはちょっと重く感じる傾向が強いですね。

LINEで質問が多すぎる

婚活でLINEが続かない原因の7つ目として、LINEで質問が多すぎる点も気をつけたい点です。

「疑問形で返すと会話が弾む」など思っている人もいるでしょうが、それは適材適所で使うと効果的です。

実際の会話の中でもLINEでも相手が興味関心があることをたくさん話し出したり、たくさんLINEが来る様でしたらそれは相手が楽しいしもっと話したいというサインです。

しかし、そのサインがないのにLINEで質問攻めしてしまうと…男性としては嬉しいならがも若干「LINEを打つのが面倒…」なんて思ってしまうのです。

質問は相手が楽しそうに文章の量も増えてきたら、適度に差し込む程度に留めましょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

マイナス発言のLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の8つ目として、気づかないうちにマイナス発言のLINEになっている場合があるでしょう。

やっぱり男性だってネガティブな言葉は聞いてて楽しくないもの。この様なマイナスな言葉で男性の気持ちをガクッと下げる様なことはやめましょうね。

知らない人の評判やうわさ話のLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の9つ目として、知らない人の評判やうわさ話のLINEになっている。

男性は女性のあなたから知らない人の話や評判などの噂話を楽しいとは思いません。

女性だけならちょっとした愚痴も楽しみのひとつでしょが、そもそも男性と女性とでは雑談や噂話についての価値観が違うのです。この点も気をつけたいですよね。

相手の自信を無くすLINEになっている

婚活でLINEが続かない原因の10個目として、相手の自信を無くすLINEになっているなどがあります。

彼よりもすごい人の話をしてしまうのもNG。

「それだったら俺はいらないじゃん!」と彼は思ってしまうのでそんな話をわざわざするのはNGです。身内自慢、会社自慢、自分の自慢もするのも避けた様が無難です。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

会話が業務的になって面白くない

婚活でLINEが続かない原因の11個目として、会話が業務的になって面白くないというのもあげられます。

婚活での出会いだとどうしても相手の条件や仕事や休日の過ごし方・趣味などまず条件などを聞きたいという心理はわからなくもないのですが、質問があまりにも一般的すぎて「またこの質問か…」とバリエーションのない会話に飽き飽きしてしまうことも。

婚活アプリにも登録したり、様々な婚活方法をしていると質問も固定化されてしまい質問される内容自体に飽きがきて会話も続かないということもある様です。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活でLINEをもっとよりよく続ける6つのコツ

では、婚活でLINEが続かない原因がわかったとろこで次は、婚活でのLINEをもっとよりよく続ける6つのコツをご紹介致します。

簡単ですので、早速読んだら実践してくださいね。

  • 相手が返事をしやすい内容にする
  • 『1対1の法則』を使う
  • スタンプも含めてLINEのメッセージはほどほどにする
  • 質問などを連投しない
  • 返事が遅いことを気にしない
  • ダメ出しはしない

相手が返事をしやすい内容にする

マニアックな質問や長文での返事をするのではなく、相手が返事をしやすい内容でLINEをする様にしましょう。

例えば、スタンプでも返せる『YES』などという回答も引き出す様なシンプルの会話でも良いでしょう。

智美さん
めっちゃシンプルなんですけど。。。
植木浩子
男性とのLINEのコミュニケーションならそれぐらい思い切っても良いぐらいですよ。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

『1対1の法則』を使う

コミュニケーションは大切ですが、この1対1の法則を使うと効果的です。

特に男性に対してのメール・LINEのバランスは「1対1の法則」がベストです!

つまり、同じボリュームで返すこと

ついつい女性は女性脳の仕組みで『沢山会話したい!』『今日の出来事も聞いてほしい!』なんて思っているでしょうが、男性にとっ手のLINEはあくまで連絡手段だけなのです。

楽しみたいなら『会って楽しむよ!』と男性は本心では思っています。

ですから、男性とのLINEは同じボリュームで一問一答。相手と同じボリュームであれば、ストレスも感じないということなのです。

もっと欲を言えば…

彼が6割。

あなたが4割のボリューム。

相手に負担をかけない様にできれば…さらに男性はあなたに好意を持つ様になります。

スタンプも含めてLINEのメッセージはほどほどにする

やり取りが多すぎても、精神的に疲れてしまいます。

男性も最初は頑張ってLINEでメッセージを送ったり、あなたのLINEに対しても頑張って返事をしたりします。

しかし、途中からいつものライフスタイルに戻る為に、男性にとってLINEの優先順位よりも仕事の優先順位の方が高い為に面倒に感じてしまう人がほとんどなのです。

もしLINEで連絡を撮り続けたいとあなたが思ったなら先に「LINEはどれくらいの頻度ならストレスはないですか?」と相手に質問しておくのも手でしょう。

智美さん
そっか!先に聞いてしまうのもいいですね♡
植木浩子
最初からオープンに聞くことをすると楽ですよ。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

質問は軽めにする

質問を全くしないのも会話を続けるのは難しくなります。

LINEでは質問は簡単にすることを心がけてみましょう。

1日に1~2個くらいなら相手のLINEの文章のバランスや内容に合わせて質問をしてみましょう。

そして、細かい質問や重めの質問は、実際にお会いした時にすることがオススメですよ。

なぜかというと…いきなり「結婚観についてはどう思いますか?」とか「いつ結婚したいのですか?」などは重めな質問であり、文字だけだとニュアンスも伝わらないものです。

相手にとって「この女性は重い…」と感じられてしまった場合には、そのまま自然消滅なんてこともあり得る話なのです。

ですから、LINEで質問をするなら明るく軽めな質問だけに留めるというルールを守るといきなり自然消滅…という自体は避けられるでしょう。

返事が遅いことを気にしない

既読スルーや、なかなか既読にならないことも婚活の現場ではあるでしょう。

しかしその時には、無駄に不安に思ったり、焦らないことです。

「後から返事をしよう」と思いつつ、返事のタイミングを失いそのまま忘れてしまうなんてことも男性にはアルアル話です。

その際は、ネガティブになり過ぎず「もう一度メッセージを送ってみよう!」と気持ちを切り替えて、それでも1週間経っても既読にならない場合は、ご縁が無かったと思って次に行きましょう。

智美さん
なんかすごくガッカリです。
植木浩子
気持ちはよくわかります。

しかし、そんな不誠実な相手とは結ばれない方が幸せだよねという視点が持てると良いですね。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

ダメ出しはしない

LINEでのコミュニケーションでは、褒める内容以外はLINEでは書かない方が無難でしょう。

「もっとあなたは○○した方がいいんじゃないですか?」といった様なアドバイスでも文字だけだとキツく感じるものです。

そして特に男性の場合は、承認欲求も強く持っており、女性から求めてもないアドバイスやダメ出しをされることを特に嫌う傾向があるのです。

この点は、「相手のためを思って言ったのに…」と思っていたとしても、知らず知らずのうちに男性のプライドを傷つけているかも知れませんね…。

婚活でLINEを続けることが目的でく絆を深めるべし

婚活でLINEが続かないと悩みを持っていても、、そもそもLINEのメッセージのやりとりを続けること自体が、婚活の目的ではありません。

LINEよりもまずはお付き合いに至ることが目的なはずです。

婚活の目的はLINEで連絡を続けることではなく、実際に会って二人の仲を深めることなのです。

ですから、LINEだけに囚われず、なるべく早い段階で積極的に「会うこと」をしましょう。

智美さん
確かに!!(汗)
植木浩子
本末転倒にならない様にしましょうね!

婚活でLINEが続き更に好かれる3つのLINEテク

婚活でLINEが続かない原因・そして婚活ではLINEを続けることだけを目的としないというお話をしました。

しかしながら、最低限でも次のデートに繋げるやりとりも必要になりますので、婚活でLINEが続き更に好かれる3つのLINEテクニックを最後にご紹介致します。

  • 「返信不要だよ!」とあえて伝える
  • 受け取って嬉しいLINEにする
  • あえて返信しないで余韻を残す
智美さん
ウンウン!これは聞きたいテクニックです!
植木浩子
簡単ですから、早速やってみましょうね!

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

「返信不要だよ!」とあえて伝える

まず、婚活のLINEである程度レスポンスも続いた時に、あえて「返信不要だよ」と伝えましょう。

すると、相手の男性は、自分に気を配ってくれたんだとあなたの気遣いにホッコリするでしょう。

この「返信不要だよ」というちょっとすると寂しい感じもするかも知れませんが、相手の返信への負担を配慮した優しさも伝わるコミュニケーションなのです。

是非、返事をしなくても良い様な会話だった場合や、こちらからの一方的な報告で完了する様な内容だった場合には是非、この「返信不要だよ」という言葉を伝えてみましょう。

受け取って嬉しいLINEにする

婚活でLINEが続き更に好かれる為には、やっぱりなんと言っても「受け取って嬉しいLINE」を送ることです。

「今日もお疲れ様です」「〇〇さんて凄いですね!」「〇〇さんの仕事への姿勢、すごく素敵です!」なんて言ういわゆる褒め言葉に相当しますが、これは誰でも受け取ったら嬉しい気持ちにもなるので、積極的に相手の良いところや尊敬する点などを発見したら伝えてあげる様にしましょう。

恥ずかしがらず、素直に「素敵ですね!」「さすがですね!」「カッコいい!」など褒め言葉を送ってあげましょう。

智美さん
確かにこれはもらったら嬉しいですよね♡
植木浩子
LINEを開いた瞬間、思わずホッコリする笑顔になるでしょうね!

更に男性に追いかけてもらうには、男性をナンバー・ワンにまずしてあげることです。

↓もっと具体的な方法が知りたいあなたはこちらへ↓

あえて返信しないで余韻を残す

そして、なかなかできる様でできないテクニックになるのですが、婚活でLINEが続き更に好かれる為には、あえて返信しないで余韻を残すことです。

今、すごくいい感じで楽しめているのに!」っとあなたはLINEでの会話で思う時にあえて返事をしないで余韻を残すのです。

そうすると、相手は「物足りなさ」を感じて、もっと話をしてみたいという欲にもかられる様になります。

だいたい、LINEで会話を楽しんでしまうと女性は最後まで話しきってしまうのですが、それをあえて我慢して、相手に「もっと話がしたいなぁ…」と思わせることが更に好かれてしまう法則なのです。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

婚活でLINEが途切れてもOK

ここまでお話してきましたが、とはいえ婚活でどうしてもLINEは途切れてしまうなんて経験はないですか?

それについても、婚活でLINEが途切れてしまってもOKなのです。理由は、続くことが正解ではないからです。

そして、あえて返信をしないで余韻も残すことも大切であり、連絡がない時こそ男性はあなたのことを「攻略したい」という欲にも狩られるでしょう。

LINEだけがコミュニケーションだけではない

婚活コンサルティングをしていてもどうして女性はLINEにこだわりがちになります。

「こんなLINEが来たんですけど、これってどいういう意味でしょうか…」とか「全然LINEが来ないんですけど、彼は私のことを好きじゃないんでしょうか?」など。

LINEだけをコミュニケーションと勘違いしていませんか?

LINEよりももっと大切なのは、相手と会った時のコミュニケーションの方が重要なのです。

LINEよりも、電話の方がニュアンスも伝わりやすくなりますし、パチパチとスマホ片手に文字だけのコミュニケーションよりも電話や会ったり、オンラインZOOMなどをしてもっと深いコミュニケーションを取る様にしましょう。

つまりは、LINEだけがコミュニケーションではないということです。一語一句に囚われ過ぎにも注意したいですね。

智美さん
確かに囚われてしまう場合がありました!
植木浩子
女子のよくあるパターンですね。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

無理に続ける必要性もない

LINEでの会話が続かないことは、そもそも相性が良くないという可能性があります。

相手との趣味や生活スタイル、会話のテンポが合わないのにやりとりを続けようと頑張るよりも、気持ちを切り替える方が得策である場合もあります。

智美さん
なるほど!
植木浩子
全員が自分と合うということはあり得ませんから、この点も力を抜けると良いですね。

婚活LINE続かないまとめ

婚活でLINEが続かない原因とは?【好かれる最強LINEテク公開】の記事はいかがでしたか?

婚活でLINEが続かないのは、あなた側にも原因があると同時に「続けなければいけない」という思い込みも強くあるのではないでしょうか。

LINEでのやりとりは、あくまでコミュニケーションツールのひとつです。

男性自体が基本的にLINEに重きを置いていない人も多くおり、仕事が忙しくて返信が負担になる場合もあります。

ですから、相手に負担をかけない様に、そしてもらって嬉しいLINEを心がける様にしましょう。

そして、LINEを続けることだけに囚われてしまうと本末転倒になってしまうので気をつけましょうね!

男性とのコミュニケーションに自信がない、婚活がなかなかうまくいかない…というお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル