③好かれるコミュニケーションスキル

婚活の会話テクニックでモテモテ婚活へ【女性専用】

2020/06/25

婚活の会話テクニックでモテモテ婚活へ【女性専用】

植木浩子

この記事では、婚活の会話テクニックでモテモテ婚活へ【女性専用】ご紹介しています。

これを読めば、いざ婚活の現場での会話で詰まってしまわないように、備えることができるので婚活の成功率もグッと上がります!

このページでは、婚活の専門家である婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「婚活の会話」について有効的なテクニックをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

この記事はこんな方にオススメです!
植木浩子
(PR)婚活女性にはオススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

智美さん
婚活の会話テクニックで即モテたいです!
植木浩子
不可能ではありませんからしっかり学んでいきましょう!

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

婚活の会話テクニックの事前準備

結婚相手を探す婚活では最も重要なのがなんといっても「会話」です。婚活パーティーやお見合いなどの現場でも、いつも緊張してしまい会話を楽しむ余裕がないという方も多いのではないでしょうか?

それには、やはり「事前準備」が大事になります。今回は初対面の相手にも好印象を与え、次につながらる為の会話テクニックについてご紹介致します。

会話はもうすでに挨拶の前から始まっている

婚活の現場では、「初めまして」と会話をする前から実はもうすでに婚活は始まっているのです。

会話をスタートする前からお相手の男性はあなたのことを見ています。

ノンバーバルの領域で、あなたは挨拶をする前から男性に「きっとこんな人なんだろう」と「見た目でも判断されている」のです。

「人は見た目で判断してはダメだよ」と言われているとしても、あなたも同じように初対面の人をパッと見た時にも「きっとこんな人だろう…」と正直判断しているのではないでしょうか。

ですから、「初めまして!」と挨拶をする前の立ち振る舞いである「姿勢」や「服装」「笑顔」などといったノンバーバルな領域をマネジメントしておく必要があるのです。

智美さん
えぇ!ドキッとしました!
植木浩子
そうなんです。

挨拶を明るくすればいいと思う前段階からもマネジメントしないと第一印象も悪くなってしまうのです。

なかなか、気が抜けないのが、実は初対面の第一印象なのです。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

挨拶はもちろん笑顔で

そして、やっと次に挨拶となるのです。

勿論、挨拶は笑顔で爽やかな印象を与えるようにしましょう。

いくら緊張しているとはいえ、無表情でいると相手の印象は悪くなってしまいます。背筋をピンと伸ばし、笑顔で相手に自分をPRしましょう。

智美さん
やっとここで挨拶なんですね!
植木浩子
そうです!

話題は前もって用意しておこう

婚活の会話ではいつも「何を話したらいいのだろう…」と悩んでしまうなんてこともよくありますよね?

しかし、これは、全てが準備不足なのです。

婚活では、だいたい聞かれることや初対面などの会話のパターンも決まっているので聞かれる会話の回答を前もって用意しておくのがベストです。

婚活でよくある質問

◇お仕事は何をされていますか?

◇休日は何をしているのですか?

◇どこに住んでいますか?

◇趣味は何をされているのですか?

◇好きな食べ物は何ですか?

◇お酒は好きですか?お酒はよく飲みますか?

◇どのぐらいの期間で結婚を考えていますか?

◇どんなご家庭を作りたいですか?

◇ご兄弟はいますか?

智美さん
そっか、この答えを事前に用意しておけばいいんですね!
植木浩子
婚活上手は準備上手です^^

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

婚活の会話テクニックの王道は“聞き上手”

人は、自分の話を興味関心を持って聞いてくれる人に強く好感を抱きます。

婚活の会話テクニックの王道は「聞き上手」です。

会話に自信がない、という方こそ聞き上手になるためのテクニックを覚えておきましょう。

無理に自分から喋らなくても相手の話を聞いてあげることで「自分に関心を持って話を聞いてくれているんだな」という好印象を与えます。

相手が話しやすいように目を見て、深く頷きをして相手の話を主軸に聞き手に徹しましょう!

もしあなたが今まで会話が苦手な原因は、もしかしたら話すことを意識しすぎてしまったのが原因のひとつかもしれません。

聞き上手に徹することで合わないタイミングで自分の話を始めてしまったり、話し続けてしまったり、逆に話すタイミングを探りすぎて話をなあなあに聞いてしまったり・・・ということを避けられるメリットもあります。

会話をうまく続けるための一歩としては、まずは相手の話をしっかり聞いて相手を尊重することは大切です。

智美さん
ついつい空回りしてしまう人は話すよりも黙って聞くべしなんですね!
植木浩子
勿論、それにはプラスしたテクニックもあるのでこのまま読み進めてくださいね!

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

誰でも聞き上手になれる秘密のテクニック

聞き上手といってもどの様にしたら?と困ってしまうシーンってありますよね。

美婚®︎にご相談に来られる方の中にも「男性と話をするときに話題がなくて、黙りがちになってしまう」「男性に話をふっても、会話が長続きしない」と、会話に関するお悩みを持っている方も大勢いらっしゃいます。

そんなあなたに、聞き上手とは、実は「聞き出し上手」であるという男性が興味をもつ話題の振り方の3つのテクニックをご紹介致します。

得意なことを聞き出す

男性の得意とする会話を引き出すことを意識しましょう。

誰でも人には好きであり、得意なことは1つは持っています。

それが、車の運転だったり、実は料理だっりと男性の得意なことは聞き出してみないとわからないものです。

相手の男性に『どんなことが得意なんですか?』の質問から素直に聞いてみましょう。

すると、男性は得意げに話をし出すのでしょう。

人は自分に一番興味関心を持っています。そして、それが自分が得意であるという事柄については最も楽しい話題になるのです。サーフィンが得意な人は、サーフィンについて熱く語り始めますし、サッカーが得意な人はサッカーについても楽しそうに話し出すでしょう。

つまり男性にとって話題は、「彼自身のホーム」で話をさせてあげることを意識すれば良いのです。

智美さん
なるほど!
植木浩子
話し下手な女性は相手に喋らせればいいのです。

仕事の話を聞き出す

そして特に男性が話しやすいのは『仕事の話』です。

男性にとってはなによりも仕事を一番を考える思考が強く、そんなお相手に「どんなお仕事をされているんですか?」とあなたが積極的に聞いてみましょう。

男性が自分のプロジェクトの話を楽しそうに熱心に話をする場合は、これは成功です。

仕事への情熱やポジション、役職についても自慢気に語り出したら、それをあなたが笑顔で聞いてあげればいいのです。

しかし、仕事でもスムーズに話が進まない場合は、仕事に問題を抱えていたり、自慢できるようなことがなかったりする要素が含まれている可能性もあるので、仕事の話が進まなかった時には、他の『得意なこと』や『好みのもの』へと話題を変えてみましょう。

智美さん
仕事のことですか!
植木浩子
一日の大半を仕事に費やしているので、仕事に対してもプライドを男性は必ず持っていますからそれを聞き出してあげると良いでしょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

好みを聞き出す

男性も好物のものにはやはり話題は豊富に持っています。

男子との話題を趣味にした場合、サッカーが好きだ。サッカーについて楽しそうに話をした場合には、その時の男性の気持ちも上がっているでしょう。

そして、あなたも会話を弾ませながら、『サッカー観戦に行ってみたいな』など、次のデートの誘いのチャンスへと繋がるでしょう。

男性は自分が持っている知識やノウハウ、うんちくを披露するのが好きです。

つまり、男性自身を話題にしてあげると、話題には事欠きません。積極的にあなたが相手の興味関心があることを聞き出すことにより、話題の中心を相手にさせてあげて楽しい時間を提供することができれば好印象間違いなしです。

智美さん
好印象間違いなし!?
植木浩子
そうです!

婚活の会話テクニックで喜ばれる仕草

婚活の会話テクニックで聞き上手を意識したら、仕草も意識することでより好印象をゲットできます。

会話を制すると美人や可愛いとまで言えない容姿でもモテる様になるのでこの仕草テクニックも合わせて使ってくださいね。

よく笑う

笑顔の姿が嫌な人はなかなかいなませんよね?よく笑う女性は、それだけでも好感度が高いものです。

男性の話を聞きながらよく笑っていると、男性も話していて気分が良くなり、その後の話も弾みやすくなります。そうすると雰囲気も明るくなり、自然と「一緒にいて楽しい」という気分を感じることになるでしょう。

普段はクールだけど、自分と二人きりのときはよく笑う・・・というのも、男性がキュンとするギャップの一つです。

ただし、初対面から好印象を手に入れたいなら「笑顔」は絶やさずに振りまくぐらいに満面な笑みでいましょう!

智美さん
照れ臭いぐらいですけど、意識します!
植木浩子
笑顔に勝る美女はいませんよ!

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

目を見て話す・聞く

男性は、自分の話をしっかり聞いてくれる聞き上手な女性に惹かれやすい傾向にあります。しかし、実際に話を聞いているかどうかは相手にはわからないことから、話を聞いている態度で判断しますよね?

そのため、話を聞くときは基本的に目を見ることが大切です。時折、深く頷いたり、相槌を打つことも忘れないようにしましょう。

また、自分が話しているときも同じく、目を見て話すことは必要です。

話をしているときに目を見ずに他のところを見ていると、「話したくないのかな?」「あまり興味がないのかな?」と思われてしまうことは避けたいですね。

智美さん
ドキドキしちゃいますけど♡
植木浩子
男性も同じですから、自分だけ緊張しなくていいんですよ。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

頷く

きちんとした頷きをする事により『あなたの(男性)の話を心地よく聞いていますよ〜』とうサインを送る事もコミュニケーションテクニックのひとつです。

よく質問で、『口下手な男性でもそれは効果がありますか?』と質問されますが、その答えは『YES』です。

頷きは会話の基本で、会話が苦手な人でも簡単に取り入れられるため話下手の人にも大変オススメです。

相手の話に頷きを入れていくことは「自分の話に興味を持ってくれている!」「話をちゃんと聞いてくれているんだ」と思ってもらえることにつながります。

頷きは、会話において好印象を与える行為の一つです。

智美さん
どのぐらい頷けばいんですか?
植木浩子
相手に風を送るぐらいブンブン頭を振り回すといいですよ!

大げさなぐらいにしないと日本人は動きが小さいので伝わりませんので。

リアクションを大きくする

実は、リアクションもとても大切です。

リアクションが薄い人は、相手にとっても「この女性、俺の話を聞いてくれてるのかな?」「なんだかつまらないのかな?」なんて思われてしまうことも。

笑顔で頷きながら、そして男性の会話への反応である「リアクション」もちょっと大きめにすると「俺の話を楽しそうに聞いてくれる!」「俺に反応してくれてる!」と男性は喜ぶでしょう。

よい関係を築くためには、その一歩手前である「相手の話をどう受けるか?」の方が重要だということです。

あなたが他の婚活女性よりも誰よりもその男性に対してリアクションをすることで、その男性からの印象は強く残るでしょう。

智美さん
なんか芸人みたいで恥ずかしいんですけど…。
植木浩子
いいえ、下品にするのとリアクションをするのとでは話が違いますから、決してそこは誤解しない様にしてくださいね。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活の会話テクニックで喜ばれる言葉

婚活の会話テクニックで喜ばれる言葉もご紹介致します。

これもとても簡単で誰でも実践できる言葉になりますので、積極的に使っていきましょう。

目についたところを褒める

まず、男性の服装でも髪型でもなんでもいいので、目についたところを褒める様にしましょう。

恥ずかしいなんて思わずに、男性のネクタイの色でも構いません。自分が好きな色であれば、「私、この色とても好きなんです!〇〇さん、とてもお似合いです!」なんて言葉をさらりと言ってみましょう。

褒められて嫌がる人はいませんし、男性の承認欲求を刺激して更に嬉しい気持ちにさせることができるので褒めるということは重要になります。

褒めるのがやっぱり恥ずかしいということなら「素敵ですね!」「その色いいですね!」「綺麗ですね!」でも、自分がいいなと思ったことを素直に感想を伝える様にすると照れ臭さも軽減するでしょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

「すごい!」

そして一番シンプルな言葉だと、「すごい!」という言葉を使ってみましょう!

男性は、褒められるのが大好きです。

そして、『すごい!』っと実は、いつも言われたいと思っています。

男性にとって、この『すごい』という言葉は、何よりも嬉しい言葉なのです。

男性は社会でも「力の証明をしたい!」と常日頃、努力をしています。「仕事でも評価されたい!」「プライベートでも誰かに褒められたい!」という気持ちを持っていて、それを会話で伝えることができれば男性はあなたに好意を抱き始めるでしょう。

智美さん
すごくシンプルな言葉だから、忘れないで言えそうです!
植木浩子
外見的要素(服装・容姿)でも内面的要素(性格)でもこの言葉を使うと男女問わず喜びますよ。

「なるほど〜!」

会話の中で、『なるほど〜!』っと男性の話を承認する言葉をかけましょう。

すると、男性は嬉しい気持ちになります。

『俺の話が君の役に立っているんだ!』『もっと、彼女の為になる様なノウハウを伝えたい』という風に、話題がどんどん広がっていきます。

あなたも男性の為になる話を聞きながら、たくさんのノウハウを吸収することもできるでしょう。

人は自分に深く関心を頂いてくれる相手に同じ様に興味を持つ返報性の心理が働くのです。

あなたが男性を先生にさせる様な会話を引き出し、そして「なるほど〜」を重ねることで、男性はまるで先生の様にノウハウを教えてくれるでしょう。

教えている時はとても楽しそうに笑顔になっていますから、その表情もチェックしてこの効果を体感してくださいね。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
実際にやってみて腑に落ちるでしょう!

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

「面白い!」

男性が話す話題に対して『面白い!』と笑顔で反応しましょう。

勿論、面白い話をしている前提ですが、これも男性からとってもみると『俺の話は楽しいのか!喜んでくれるならもっともっと話そう!』っと男性自身もあなたの反応に実はとても喜んでいるのです。

興味を持って相手の話を聞いていますよっというサインを送ってあげましょう。

この『面白い!』というコメントができる時のシーンはあなたも笑顔が溢れている状態ですよね?

基本的に男性は女性のあなたを『楽しませたい!喜ばせたい!』と思っているので、女性から「面白い!」と言われると男性はもっともっとあなたを楽しませてあげたいという心理が強く働く様になります。

智美さん
男性がどんどん話しちゃうんですね!
植木浩子
ある意味、のせ上手ということですね。

「ありがとう」のお礼もセットする

男性にとって理想の女性の条件としてよくいわれるのが「礼儀の正しい女性」。

マナーや常識はもちろん「ありがとう」というお礼がきちんと言える人に魅力を感じる男性も多いものです。

会話の最後でも「今日は、本当に楽しいお話をありがとうございました。すごく楽しかったです♡」などきちんとお礼が言える女性は男性にとってみてもより魅力的に写るでしょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

婚活の会話テクニックで喜ばれる心理学

婚活の会話テクニックで喜ばれる心理学もご紹介致します。

会話に相手の名前を入れる

カクテルパーティ効果をご存知ですか?

カクテルパーティ効果とは、騒々しいパーティ会場のなかでも、自分が興味のある会話や自分の名前などは、自然と聞きとることができるという効果のことです。

自分に都合のよい音だけが脳に伝達されやすいということで、なかでも「自分の名前」には誰もが一生使う名前であり、興味関心も強いのです。

大人数の合コンなど、気になる相手に効果的に自分の印象を植え付けるには、相手の名前をいち早く覚え「〇〇さん」と会話の中にも盛り込むことをしてみましょう。

これはメールやLINEでも同じ様に効果を発揮します。

ついつい自分の名前が会話の中や文面にあると「ドキッ」としたり、心地よく感じたり、そしてそれを使う相手に特別感を感じるという効果がみられるのです。

是非、この心理学のテクニックを使って、他のライバルに差をつけてみましょう!

智美さん
ドキドキしました!
植木浩子
そして、苗字よりも名前の方がより効果的ですよ。

オウム返しする

会話も頷きに慣れてきたという方に試してほしいのが「オウム返し」です。

「週末に旅行に行ってたんだよね。」

「旅行?素敵ですね!どこに旅行に行ったんですか?」

「大阪に行ってきたんだ。」

「大阪ですか!楽しかったですか?」

というように、相手の言った言葉を繰り返すことで、相手の話をしっかりと聞いている印象に加えて、話を盛り上げることができます。

相手の会話のペースに合わせながら、「オウム返し」を実践してみましょう。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

婚活で会話が止まってしまったら?

婚活の会話で時として沈黙になってしまったり、止まってしまうこともあるでしょう。

そんな時にはどうしたらいいのかをご紹介致します。

笑顔でいる

婚活で会話が止まり、沈黙を気まずいと思っていませんか?

いいえ、会話が止まってしまっても、それは自然なことなのです。

あなたは無理に話題を振らないで「笑顔」を意識しましょう。

そんな笑顔を見たら、相手の男性も思わず微笑み返してしまうでしょう。会話だけをするのではなく、そんな空気感も楽しむという心のゆとりも持つと、自然と次の会話も出てくる場合もありますから心配せずに自然体でいましょう。

「そろそろ結婚したい♡」のに婚活がうまくいかない悩みも解決したいあなたはこちら

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

婚活が成功した女性たちのお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、婚活に成功した女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで楽しく婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
ですね^^

婚活会話テクニックまとめ

婚活の会話テクニックでモテモテ婚活へ【女性専用】の記事はいかがでしたか?

男性との話題に困ってしまうのは、準備不足でもあり、また自分が沢山話さなくちゃと思い込んでいるからです。

会話を自分中心から相手へと視点を変えることで、相手から取ってみても楽しくて尽きない話題へと変わって行くでしょう。

そして男性も実はあなたと会話をするのを緊張しているということを忘れないでくださいね。

植木浩子
婚活がうまくいかない悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

そろそろ本気で結婚したいけど、婚活がうまくいかない…お悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録