⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

結婚は焦っちゃダメ!【焦る理由と失敗を防ぐ為の極意】

2020/06/16

結婚は焦っちゃダメ!【焦る理由と失敗を防ぐ為の極意】

植木浩子

この記事では結婚を焦ってしまう理由や焦りから生まれる問題、焦りの対処法についてご紹介します。

年を重ねていき、周りの人たちがどんどん結婚していくにつれて、結婚を焦ってはいませんでしょうか。

「結婚したい」という思いが強くなることは決して悪いではありませんが、焦りがあなたをかえって結婚から遠ざけてしまうこともあります。

そんなあなたには、焦らずに成功する婚活の極意を公開しているので、「婚活が成功する方法」の無料メルマガに登録してくださいね。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚に対して焦りを感じ婚活で悩んでいる方。
  • 結婚の焦りをどうしたら解決できるのか対処法が知りしたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

 

動画で視聴したい場合は、こちらからどうぞ(動画:9分33秒)

婚活の焦りに対しての最善策

どうして結婚を焦ってしまうのか

結婚を焦ってしまう原因には、どのようなものがあるでしょうか?

ここでは、4つの原因についてお伝えします。

同世代の友だちや知人が次々と結婚していく

結婚を焦る大きな理由の1つは、年齢の近い友だちや知り合いの結婚が続くことです。

周りで結婚ラッシュが起こると、結婚について考える機会が多くなり、「自分もそろそろ結婚をしなきゃ」という気持ちが自然と強くなっていきます。

特に、結婚をしないと思っていた友だちや知人がゴールインすると、あなたの気持ちに与える影響は大きくなるでしょう。

また、友だちが結婚した場合には、彼女/彼が独身だった時とは同じように遊べない可能性が高く、あなた自身の生活スタイルにも少なからず影響するかもしれません。

また、周りに結婚した人が増えてくると、日常会話も自然と結婚生活や育児に関する話題が多くなります。

周りと生活スタイルが違ってしまったり、会話についていけなくなったりすることが、結婚を焦らせる要因となるのです。

智美さん
周りが次々となんて…一層危機を感じます(汗)
植木浩子
そうですよね…。

気持ち分かりますよ。

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

出産の年齢を意識する

子供を産みたいと考えている人であれば、年齢を重ねていくことで出産の年齢を意識して、結婚を焦るようになります。

パートナーを得ること以上に、子供を産むことを結婚の目的としている方は少なくありません。

現代では30~40代で出産をされる方も多いですが、高齢での出産ほど体へのリスクが大きくなってしまいます。

若いうちに出産をしたいと考えるのは、育児に必要な体力を考えると不自然なことではありません。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!「婚活が成功する方法」無料登録してくださいね♪

将来に対して不安を感じる

未婚のままでいる将来を想像して不安や孤独感を感じることも、結婚を焦ってしまう要因です。

若いうちは体力があり、周りにも同じく未婚の友人がいるため、将来を不安に思うことは少ないでしょう。

しかし、体調不良や災害で心身が弱ってしまうと、困難な状況を助けてもらったり、分かち合えたりする存在が身近にいないことに不安を感じます。

この先何があっても1人で乗り越えないといけない、という不安や寂しさが結婚への焦りにつながるのです。

即!解決したい!というあなたはこちらをご覧ください。

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

周りからのプレッシャーを感じる

既婚者の友人や知人、家族から与えられるプレッシャーは、結婚への焦りや不安を生じさせる要因の1つです。

現代は多様な生き方が肯定されるようになっていますが、結婚生活や子供のことが話題となった時に、未婚者が周りから「結婚の予定はないの?」といった質問をされることは珍しくありません。
予定がないと答えると、「出産や育児のことを考えると早いほうがいい!」と言われることもあるでしょう。

既婚者の方は良かれと思って結婚のアドバイスをしているのでしょうが、言われた本人はプレッシャーを感じてしまい、結婚に対する焦りや不安が生まれます。

智美さん
プレッシャーって家族からも何気なく感じます。
植木浩子
心配だからでしょうが、それが本人にとっても強いプレッシャーになりますよね…。

↓こちらの記事も人気です。

35歳を越えても結婚できる?今できることとは

結婚を焦ると何が良くない?

結婚に対する関心や思いを高めることは決して悪くありませんが、焦って行動すると悪い結果につながる可能性が高いです。

結婚への焦りがどのような悪い影響につながるのか、次の3点をご確認ください。

結婚相手をきちんと見られなくなる

結婚への焦りが大きくなってしまうと、早く結婚することを優先してしまって、結婚相手のことをきちんと見られなくなる可能性があります。

将来に目を向けて計画を立てるのはいいことですが、「◯◯歳までに結婚する!」と自分にプレッシャーを掛けすぎると、結婚自体が目的になってしまいます。

結婚はゴールでなく、その後の生活を幸せに送ることが重要なので、焦る気持ちを押さえて自分と相手の相性をしっかりと考えないといけません。

結婚したい気持ちが前に出すぎて、相手のことをしっかりと分かっていない状態、愛情を育めていない状態で結婚に踏み切ることがないようにしましょう。

智美さん
子供を産むって考えるとより焦ります(涙)
植木浩子
将来に目を向け過ぎると目の前の大切なことが見えずらくなってしまうんですよね…。

男性側が引いてしまう

あまりにも結婚したいという思いが前面に出ると、男性側が引いてしまう可能性があります。

事あるごとに結婚の話題を振られて、関係の進展を迫られると、男性側はプレッシャーを感じて、彼女のことを重いと思ってしまうかも。

あなたが彼のことを愛していても、「結婚できるなら誰でもいいのでは…」と彼に勘違いをさせて、関係が悪くなってしまうこともあり得ます。

結婚の意思表示をすることは悪いことではありませんが、ほどほどにしておくことが重要です。

結婚したいと思える人に出会えた時こそ、焦らずにゆっくりと関係を進めていきましょう。

智美さん
えぇ〜、男性が引いちゃうの!?
植木浩子
男性にとっては、結婚は重い責任ですから、ガツガツすると引いてしまうでしょう。

離婚の可能性が高くなる

相手や将来のことをしっかりと考えずに焦って結婚に踏み切ってしまうと、離婚する可能性が高くなります。

結婚自体が目的になっていると、相手のことをよく知らなかったり、多少気になる点があったりしても、妥協してしまうことがあります。

しかし、結婚して共に暮らすようになっていくと、相手の良いところだけでなく嫌なところも見えやすくなるものです。

結婚前の焦っている状態と結婚後の冷静になった状態では、様々なものに対する感じ方や捉え方が変わってしまうため、相手や結婚生活のことを魅力的に感じられなくなるリスクが高くなります。

冷静に相手と自分のことを見て、結婚生活を思い描いた上での結婚であれば、理想と現実のギャップに悩むこともないでしょう。

結婚を焦らないための行動

焦ることは良くないと頭では分かっていても、気持ちを抑えることは難しいものです。

焦らないためにはどのようなことをすればよいのか、4つの対処法を見てみましょう。

なぜ結婚したいのかを考えてみる

最も大切なことは自分がなぜ結婚をしたいのか、どのような結婚生活を送りたいのかを落ち着いて考えることです。

理由や将来を考えないまま「早く結婚をしなければならない」という漠然とした不安を抱えていると、焦る気持ちは強くなってしまいます。

結婚したい理由や自分の思い描く結婚生活が具体的になれば、あなたにとっての理想的な相手やあなたの行動指針が具体的になるでしょう。

智美さん
ウンウン!
植木浩子
落ち着いて考えることで、自分自身の気持ちや考えを整理してみてください。

友だちや家族に体験談を聞いてみる

結婚をしている友だちや家族に、結婚についての体験談を聞くこともおすすめです。

自分1人で結婚について考えていても、将来のイメージが思い描けずに、結婚に向けて具体的に何をするべきか分からなくなることもあると思います。

悩んでしまう時には、身近な友だちや家族に相談してみましょう。

結婚に関する悩みを相談することは少し勇気が要るかもしれませんが、第三者の意見を聞くからこそ見えてくるものもあります。

身近な人の経験談は、あなたの悩みを解決する助けとなってくれるはずです。

智美さん
相談する相手がいない時には?
植木浩子
その際は、専門家に1度相談してみると悩みは解決しますよ。

↓ちょっと相談してみたい方はこちらから(体験セッション)でリーズナブルに自分の婚活の問題と解決法が手に入りますよ。

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

パートナーと相談してみる

結婚を考えているパートナーがいるのであれば、相手に相談してみるのも手段の1つです。

理由も言わずに「早く結婚しよう」と言うと相手が尻ごんでしまう可能性もありますが、あなたが何に悩んでいるかを打ち明ければ、パートナーもきっと相談に乗ってくれるでしょう。

パートナーとあなたの考えは少し違っているかもしれませんが、お互いの考えを確かめ合って、2人にとってより良い選択肢を見つけることが大切です。

結婚生活の中でも、悩みを共有して一緒に解決策を考えることは欠かせないことなので、恐れずにパートナーを頼ってみてはいかがでしょうか。

婚活サービスを利用する

身近な人に相談しづらい、より具体的に行動してみたいという場合には婚活サービスを利用してみるのもおすすめです。

婚活サービスを利用することで、あなたと同じように結婚について色々と考えている人たちや結婚相談のプロと話す機会が得られます。

費用は掛かってしまいますが、より積極的に行動して、多くの人と出会うことで悩みを解決したり、良い人に巡り合えたりすることが期待できます。

結婚を叶えたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、過去に焦っていた女性たちが結婚を叶えた声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで成功する婚活方法で婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
そうですね♪

結婚焦りまとめ

結婚は焦っちゃダメ!【焦る理由と失敗を防ぐ為の極意】の記事はいかがでしたか?

結婚は人生の大きなイベントの1つなので、良い人との出会いや結婚の時期について焦る人も少なくありません。

しかし、結婚自体はゴールでなく、結婚した後も新しい家族との生活が長く続いていきます。

だからこそ、焦らずに落ち着いて考えることが大切です。

「この人とならずっと一緒にやっていける」と思える人に出会い、家族となれるように、あなたのペースで落ち着いて行動してみましょう。

それでも焦りが止まらない、先が見えない…というお悩みのあなたには…

植木浩子
婚活のお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録