ビジネス集客

権利収入とは何か?作り方までわかりやすく解説!

2020/07/17

権利収入とは何か?作り方までわかりやすく解説!

植木浩子

この記事では、権利収入とは何か?作り方までわかりやすく解説しています。

この記事を読むと「権利収入って何だろう?」という悩みが解決し、権利収入について理解が深まります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 権利収入について理解を深めたい方。
  • 本業以外にも副業で稼ぎたい
  • 電子書籍やブログを活用して稼ぎたい

「権利収入ってどのようなもの?」「権利収入って自分でも作れるようなものなのかな?」「権利収入」という言葉を聞いたことがある方の中には、権利収入の意味や作り方について気になっている方もいるかと思います。

あるいは「権利収入って法律みたいな感じがして難しそう」と、何となく苦手意識を感じている方もいるでしょう。

権利収入とはどのようなものなのか、権利収入はどのようにして作っていくものなのかを、わかりやすく解説していきます。権利収入は難しそうなイメージがあるという方でも、最後まで読めばバッチリ理解できるので、ぜひ読んでみてください。

権利収入とは何か?

権利収入とは、自分にある権利を活用して得られる収入のことです。

収入といえば、仕事をこなした対価としてもらえるお金だと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。会社で振られる仕事をこなして収入を確保している方も多いでしょう。

しかし権利収入は、あなた自身が行動などをしなくても、自動であなたのもとに入ってきます。いわゆる不労所得の一種なのです。何もしていない時間でもお金が発生するので、副業として権利収入ビジネスをする方もいます。

権利収入があれば働かなくても稼げる!?

権利収入は不労所得の一種なので、働かなくてもお金を稼げるというのはあながち間違いではありません。

しかし「権利収入=楽してお金を稼げる」とは限りません。

権利収入の代表例として「本の印税」が挙げられますが、本の印税で稼いでいくためには、自分が出版した本がたくさん売れなければいけません。また売れるような本を書くためにも、文章力が求められますし、執筆して本を完成させる作業も必要になります。

ゆえに権利収入とは、働かなくても収入を発生する仕組みを作ってからこそ、始めてお金をもらえるものなのです。

権利収入を得るには時間がかかる

権利収入を得られるようにするためには、一定の時間がかかります。

本の印税で稼ぐのであれば、本が売れるほどの文章力が必要ですし、文章力を身につけるためには時間をかけて勉強や訓練をすることが必要でしょう。

また売れるようにするためにも、宣伝なども行っていうことが必要です。本の印税が発生してからはどんどん収入を作っていけるかもしれませんが、収入を発生させるためには時間と労力が必要になってきます。

権利収入はどんな人におすすめ?

権利収入といっても権利収入の作り方は実に様々なため、一概に「こういう人に向いている」と決めつけることはできません。

不動産投資であれば土地勘のある人が向いていますし、株式投資であれば市場を分析する力が試されます。ですのでまずは「自分に権利収入は向いているのかな?」とは考えずに、どのような権利収入の種類があるのかを調べてみることが大切です。

権利収入の種類を調べた上で、自分にできそうなものを始めてみましょう。

権利収入の種類と作り方

権利収入には、以下のようなものがあります。

  • 不動産投資
  • 著作権関連の収入
  • 株式投資
  • ネットワークビジネス

それぞれの権利収入はどのようにして作っていくのか、見ていきましょう。

不動産投資

不動産投資

不動産投資とは、不動産を購入して第三者に貸して、発生した賃料を収入とする権利収入の一種です。

不動産投資を始めるのには、まず不動産を購入するための資金を用意することから始まります。

ただ不動産を購入するための資金を自力で稼ぐのには、時間がかかってしまうでしょう。ですので不動産投資をする際は、不動産投資ローンを利用してお金を借りて始めることが多いです。

どのくらいの融資を受けられるかは、あなたの年収によって異なります。不動産を購入する際は、融資される額に見合った不動産を購入しましょう。そして、購入する不動産は、収益が見込めるものを選びます。

例えば、駅からの距離が近い不動産は利便性が高いので、借り手が見つかる可能性が高めです。

逆に駅からの距離が遠い、近くにお店がほとんどないなどの不動産は、利便性が低いので住む人が見つかりにくいでしょう。住む人が見つからないと、せっかく不動産を購入しても水の泡になってしまいます。不動産投資では、購入する不動産を見極めることが重要です。

著作権関連の収入

著作権関連の収入

著作権関連の収入の例としては、本の印税、作曲による印税などが挙げられます。

クリエイティブなことが得意な人であれば、著作物をスムーズに作って販売できるでしょう。自分が販売した著作物を購入する人がいる限り、印税はあなたのもとに入り続けます。

著作物を販売して権利収入を得たいのであれば、著作物が売れ続けるように宣伝をしていくことが必要です。せっかく何かを作っても買ってくれる人がいなければ、権利収入は発生しません。

ですので著作権関連の収入を得たいのであれば、著作物を作る時間とスキル、購入してもらうための宣伝力が試されます。結果が出るのに時間がかかる方法なので、地道にコツコツ続けられる方に向いているでしょう。

株式投資

株式投資

株式投資とは、ある企業の株価が安いときに株を購入し、株価が高くなったときに売却して利益を得る方法です。

株式投資をしていると会社が利益を出したときに配当金ももらえますし、株主優待券ももらえます。株を売却するタイミングを見極めるのは簡単ではないものの、株を所持しているだけでも配当金や株主優待券をもらえるのはメリットでしょう。

株価は企業によって異なり、一回の購入で買える株の数(=単元株)も異なるのが特徴です。

例えば1300円で販売していて、単元株の数が100株の会社で株を購入するのであれば、300×1003万円で株を購入できます。数万円で株を購入できる企業もあれば、数十万円で株を購入できる企業も存在するので、自分の使える資金を考慮することが大切です。

ネットワークビジネス

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスとは、販売している商品の口コミを広めて、自分が勧めた商品を買ってくれた人に販売員になってもらうビジネスです。

自分が勧誘した人が商品を購入してくれれば、利益や手数料が手に入りますし、自分が勧誘した人が販売員になって商品を売ってもあなたに利益が入ってきます。

つまり自分が勧誘した人が多ければ多いほど、ネットワークビジネスでは大儲けできるのです。しかしネットワークビジネスは、人間関係を悪くするリスクが大きいので、安易な気持ちでやることは決しておすすめできません。

商品を売るためには営業が必要ですが、友達に商品の営業をすると「この人は自分のことをお金としてしか見てくれないのかな」と不審がられることも。前提としてネットワークビジネスは現在、世間的な印象が悪くなってきているので、ネットワークビジネスとやっているだけでマイナスに思われる可能性が高いです。

仕事をしながら権利収入をするのがおすすめ

時おり「今の仕事がすごく嫌だから、退職して権利収入だけで生活していくぞ!」と考えて思い切って本業を辞める方も存在します。

しかし権利収入のビジネスを始めるのであれば、仕事をしながらやっていくのがおすすめです。いきなり権利収入だけで生活しようとするのは、現実的ではありません。

権利収入は、収入を発生させられるようにするために時間と労力が必要です。お金を発生させる仕組みを完成させるまでは、時間や労力をかけてもお金にはなりません。

どのくらい費やせばまとまったお金がもらえるかも、人によって異なるので「これだけ頑張ったら権利収入が発生する」という保証もないです。権利収入には先が不透明な部分があるからこそ、仕事をしながら権利収入を作っていくことが推奨されます。

安定した収入は確保しておくようにしましょう。

権利収入まとめ

権利収入に対する難しそうなイメージは無くなりましたか?

権利収入といっても種類は様々ですし、収入が発生するのに時間がかかるものもあれば、手軽に始められるものもあります。

どんな権利収入を作るかは、あなたの強みや使える時間や資金によって変わるでしょう。

ぜひ本業の仕事と並行しながら権利収入を作ってみるのも良いでしょう。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録