ビジネス集客

ランサーズ・ライター初心者でも高単価で稼ぐ為の7ステップ!【絶対保存版】

2020/07/20

ランサーズ初心者でも高単価で稼ぐ為の7ステップ!【絶対保存版】

植木浩子

この記事ではランサーズ・ライター初心者でも高単価で稼ぐ為の7ステップ!【絶対保存版】をご紹介しています。

これを読めば、初心者ライターがランサーズなどを活用し副業でもお金を稼ぐ為の順番とヒントが分かります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • ランサーズでライター初心者としてお金を稼ぎたい人。
  • 副業でライターになってお金を稼ぎたい人。
  • SEOについて学びビジネスとしてもスキルアップしたい人。

目次

ランサーズ ライター初心者はまず実績を積むべし

まず結論から言うと、ランサーズなどで副業や本業としてもライターとして高単価になりたいと思うなら実績を積むことがスタートです。

実際にこの記事を読んでいるあなたは以下のことが知りたいと思っていますか?

  • ランサーズを始めて本当に稼ぐことができるの?
  • ネットで副業するならライターならできそうだけど初心者でも大丈夫?
  • ランサーズを始めてみたけど、なかなかうまく稼げない。
  • どうやったらランサーズでも高単価な仕事がもらえるの?

このように悩んでいませんか?

本業を持ちながらライターとしても副業収入があればより安定しますし、気軽に登録ができる分、隙間時間でお小遣い稼ぎができたら嬉しいですよね?

しかし、最初は実績も0ですし、どの様に受注していったらわからないという傾けに今回は詳しく7つのステップであなたが高単価ライターになれる方法をご紹介致します。

副業女子
めっちゃ知りたいです!
植木浩子
とても重要です。学んで行きましょう!

単価の低い仕事は受注しやすい

単価の低い仕事は受注しやすい

いざ受注しよう!お金を稼ごうと思って案件を見えると底単価と高単価の案件は沢山あるでしょう。

できれば最初から自分が得意で単価が高い案件を狙いたいものですが、単価の高い案件を狙い提案しても結果的にクライアントさんに選んでもらえなければ報酬は0のままです。

単価が低い仕事でも1件2件と受注していけば、1,000円でも2,000円でも収入は増やせるのでこの点を初心者は狙っていくことがオススメです。

例えば「WordPressの設定方法を図説で徹底解説」のような記事には専門知識が求められますが、「片思いの彼の気持ちを振り向かせる1つの秘訣」といった記事なら、恋愛を経験した人ならある程度書けますよね。

感想文や体験談といったお仕事の場合、調べずとも記事を書けるのでスキルもあまり必要ではありません。

最初から一文字1円以上の案件を狙うと提案疲れしてしまうので、とにかく底単価でも1件でも受注する、ということを意識しましょう。

高単価案件には当たり前の様に自分よりももっとスキルや経験があるランサーが申し込みをするので提案数も2桁になるのも当たり前。

植木浩子
初心者であれば、まずは低単価のプロジェクトを狙ったほうが初心者の方にとっては効率が良いのです。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

お金をもらいながら学べるのでお得

お金をもらいながら学べるのでお得

副業としライターなら文字はかけるし、なんとかなりそうと思ったとしても初心者のうちはWebライティングのスキルがありません。

例えば作文が得意だからと文章を書くことに楽しみを持っていたとしてもWebライティングは全く別なものなのです。

初心者の場合、通常の文章とWebライティングの違いについて理解が薄いので、ランサーズを通しお仕事が貰えるとWebライティング特有のルールも学ぶことができるのも最大のメリットと言えるでしょう。

クライアントからの指示に従って書くことで、マニュアルがある場合はWebライティングについて学ぶこともできるのです。キーワードだけ渡される場合もありますが、どの様な人向けの記事にしてほしい、こんな構成でお願いしますなど具体的に依頼を受けられるならその指示にしたがってライティングすればOK。

その案件が低単価なお仕事でも、何件も受注していけば勉強にもなり、書き方についてスキルアップすることができますし、スキルが身に付いてきたらそれだけ高単価の仕事にも挑戦しやすくなります。

また、Webライティングを真剣に学ぼうと思うと講座に数万円〜数十万を自分が支払って参加して学ぶこととなりますが、プロジェクトで受注してクライアントに教えてもらえばなんとタダなのです。

高額な物になると6時間講座でも10万以上のSEOライティング講座などはざらにあるほどです。

副業女子
お金をもらいながら凄い!
植木浩子
最大のメリットですね。

高評価をもらおう

初心者ライターが目指す先に「認定ランサー」があります。認定ランサーになるとお仕事も貰いやすくなりますし、また単価もアップできる可能性も高まります。

認定ランサーの認定基準を確認すると以下の内容。

認定ランサーの認定基準 (2020年4月時点の基準)

1. 獲得報酬額: 各カテゴリの上位20%
2. クライアントからの評価: 4.8以上
3. プロジェクト完了率: 90%以上
4. タスク承認率: 90%以上
5. 24時間以内のメッセージ返信率: 80%以上
6. ランサーズへのログイン: 最終ログインが1ヶ月以内
7. 各種認証やプロフィールの登録: 後述の項目が認証済み・登録済み

この(2)番目に相当する「クライアントからの評価: 4.8以上」とあるので、最初の実績を積む段階でクライアントさんに「低下単価でも満足ができる記事」という結果を与えることができれば、評価もおのずと5つ星になるでしょう。

クライアントさんの立場からも提案して来るランサーさんが「実績が少ない多い」は当たり前ですが見てわかるもの。実績が少なくても評価が高ければ「頼んでみようかな?」と心は動くものです。

初心者ライターの場合は、まずは1つ1つの案件を底単価でも丁寧に完了させることで次の仕事へと繋がるということを覚えておきましょう。

実績が増えれば仕事はとりやすくなる

実績が増えれば仕事はとりやすくなる

当たり前なことですが、実績が増えれば自分にも自信が持てるようになりますし、またその実績を楯にクライアントさんに提案することもできるでしょう。

例えば、こんな提案方法もクライアントさんにとっては魅力的に映る場合も。

ご依頼内容を拝見いたしました。〇〇記事作成のご依頼ということで、ぜひともお任せいただければと思います。

〇〇に関する記事の作成は経験がございませんが、ビジネスに関する記事の執筆経験はございます。

例えば、〇〇に関する記事を過去に書きました。

得意ジャンルやその他の実績について私は以下のジャンルを得意としています。

  • プログラミング
  • 就活
  • ダイエット
  • 筋トレ
  • 占い

また、その他に書いた私の過去の記事を掲載いたします。

今回のご依頼のジャンルとは異なるジャンルですが、文章の雰囲気を確認するものとしてご覧いただけますと幸いです。

この様に過去の執筆したジャンルについても項目を伝え、さらにその記事がどんな評価を受けた、あるいは「〇〇というキーワード」でGoogleで1ページ目にランクインしたなのどの具体的結果も出せるとさらに信用が高まるのです。

過去の実績を楯にし次の仕事を取っていくということができると良いでしょう。

単価が低い仕事のほうが、収入が増えることも

引用:ランサーズ

初心者ライターは実績が少ない為に高単価な仕事を得ることは難しいので、単価が低い仕事で数をこなすことを実践することがオススメです。

単価の高い仕事も魅力的ですが、そもそも受注数が少なければ収入には結びつきません。

低単価の定義は、その人のライティングの速さやライターになる意図によって定義づけができないものですが、一般的には平均文字単価0.5円程度でしょう。

高単価の場合は、平均文字単価1円〜5円以上も。

例えば3000文字の依頼だった場合、どの様にこの文字単価が影響していくのかを見て見ましょう。

文字単価0.5円→1,500円

文字単価0.7円→2,100円

文字単価0.9円→2,700円

文字単価1円→3,000円

文字単価1.2円→3,600円

文字単価1.5円→4,500円

文字単価2円→6,000円

文字単価3円→9,000円

文字単価4円→12,000円

文字単価5円→15,000円

この様に低単価と高単価だと文字数だけの比較だけだと(記事の質や専門性を度外視し)10倍も違うということが理解できますね。

副業女子
凄い差ですね。。。
植木浩子
需要と供給のバランスで単価は違うということが垣間見れますね。

単価交渉は慎重に

単価交渉は慎重に

初心者ライターから徐々に実績を積み自信も着いてきたら単価の高い案件への提案をしたり、単価交渉もするのも良いでしょう。

例えば、上位の認定ランサーになった場合は、希望時間単価15,000円 / 時間。文字単価@5円~という希望も堂々と出せるでしょう。

プロフィールも充実させ、SEOライターとして歌うのもクライアントさんからとってみると魅力的に映るのです。

ライターで受注していく場合は、労働収入になるので継続的にクライアントさんからの受注が必要なので、あまりにも単価が高くなってしまう提案は注意すべき点です。

せっかく信用を勝ち取れたのに、単価アップの交渉が決裂してしまうと取引先を1つ失うことにも繋がります。この点は、慎重に考え提案したいものですね。

SEOライティングができれば高時給

SEOライティングができれば高時給

とはいえ、実績をコツコツを積んでいきスキルを身につけることをしSEOライティングができる様になれば高時給も夢ではありません。

好きな時にテレワークで自分の力でお金を稼ぐことができる喜びは雇われている立場とは違い楽しみややりがいさえ感じる人も多いでしょう。

ランサーズでの上位トップクラスのライターの実績はなんと 3,315件以上。

また上位トップクラスのライターの平均的受注も100件〜1,000件の受注はあると数字からも読み取れるので、つまりSEOライティングができる様になり高単価を勝ち取るには「数」をこなすという経験値が必要だということがわかります。

副業女子
数かぁ〜!
植木浩子
なんでもトップクラスになるには、継続的に続けることが重要とも理解できますよね。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

受注を勝ち取る為の4つのテクニック

初心者ライターが受注を勝ち取るまでにおこなうべき4つのテクニックをご紹介致します。

スキルや経歴をしっかりアピールする

スキルや経歴をしっかりアピールする

スキルセットや経歴・資格などの入力は必須です。

ランサーズに登録したての段階では、ランサーとしての実績や評価が0なので、クライアントさんから見ればどこで「このランサーさんに発注しようか?」というメリットがないと発注する理由がありません。

ライター経験のない場合は、どんなジャンルに対して興味があり、知識や経験があるのかを項目をわかりやすく見せることも大切です。

最初の実績を積む段階で着目したい点は、「自分がかけそうな記事であること」この点にフォーカスして選びながらも、自分の書ける分野の「棚おろし」をすると良いでしょう。

例えばこの様な自己PR文など。

留学、英語、教育、不動産、美容などなど、得意分野以外も調べて主要箇所をまとめ、書くことができるので何でも執筆できます。

恋愛・美容・コスメ・ヨガ・筋トレ・ダイエット

その他にも節約術、恋愛、片思い、就職についてなどこの経験が少しでもお力になれればと存じます。

自分自身の経験を交えながら、読者の方の目線に近い記事を執筆いたします。

この様に自分がどんなジャンルが得意なのか、どの様な経験が行かせるのか、クライアントさんが望んでいるターゲットの記事を書くことができるかという視点に立ち経歴や事故アピールができると尚良いでしょう。

副業女子
なるほど!
植木浩子
また、プラスして実績がないライターの場合は、やる気や自主的な姿勢を提案時にも書いておくと印象はさらに良くなるでしょう。

初めは報酬を気にせず仕事をこなす

初めは報酬を気にせず仕事をこなす

すでに本業で専門的なスキルや経歴を持っているランサーである場合は、クライアントさんの立場からも発注しやすいのですが、経験値も実績も0の場合の初心者ライターの場合は、報酬を気にせずにまずは目の前の仕事をこなすことが大切です。

実績数とするとまずは最低でも20件は欲しいところ。その実績を楯に高単価の案件を受注する為にも必要な工程だと捉えると良いでしょう。

低単価な記事だと、簡単なアンケートや感想などですが、簡単過ぎる依頼ばかりではスキルの向上は見込めません。執筆に慣れるという観点では一番最初は肩慣らしで簡単な案件にワンコインでも取り組み、そして低単価でもちょっと文字数が多い案件にも挑戦してみるのも手です。

ただし、最初にも述べた様に「ランサーズ ライター初心者はまず実績を積むべし」という大前提があるので、初めは報酬などを気にせずに経験値を積むことにフォーカスして行くと良いでしょう。

返信にはなるべく早く応じる

返信にはなるべく早く応じる

クライアントさんも仕事をスムーズに進めたいからこそ外注ライターに仕事を依頼します。

スムーズに連絡を取れるライターであれば信頼性も増しますし、仕事も進めやすい為です。依頼はしたものの…返信が遅い、返信さえない場合には2度付き合いたいとは思わないもの社会常識として当たり前なこと。

万一連絡が遅くなってしまう場合は、いつぐらいに返事ができるのかを明記するとクライアントさんも事情が分かり、待ってくれる場合もあるでしょう。

そして返信というレスポンスを早くすることにより、受注した後でも高評価をいただける確率もぐんと上がるでしょう。

初心者は一生懸命さが必要

初心者は一生懸命さが必要

厳しい話ですが経験値がない、実績もないと場合、わざわざ外注して依頼する理由がクライアントさんにはないのです。

ですから、初心者である場合は、一生懸命さや誠実さを出すとクライアントさんからもその誠実性を買われ受注される可能性も高まります。

例えばこんな自己PR文章で提案するもの良いでしょう。

募集が「集客」についての記事を募集した場合。

〇〇様、初めまして、△△と申します。

集客という観点では、昨年12月のイベントで、募集記事を書いたところ40名募集することができご満足頂いた実績があります。

私はライターとしての経験は浅いですが、仕事を任せていただけるのであれば、発注者様にご満足いただける記事を作るため、改善を繰り返していく所存です。

期限は必ず厳守いたします。それだけでなく、4日前までに提出させて頂きます。ぜひ一度、私にチャンスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

当たり前ですが、お金を払って記事を注文する訳ですから、実績も経験もないランサーさんに理由がないと依頼しません。

この様にして「もし、自分が発注する立場だったらどんなポイントがあれば心に刺さるのか?」という視点でもPR文が提出できる良いでしょう。そして、まずは自分が一所懸命であるという心を伝えることも大切なのです。

副業女子
これは初心者限定ですか?
植木浩子
いいえ、初心者という観点でもなく、もし私がお客様からデザインの受注を受ける時もまずは誠実性を出しますね。

初心者ライターでやってはいけないこと

初心者ライターがやってはいけないことを2つご紹介致します。

実績の嘘をつく

NGなこととはいうまでもなく、実績に嘘をつくことです。

ライターとして活躍したいつまりは、どんな仕事でも同じことが言えますが、継続的に仕事を依頼してもらうには「誠実性」が必要なのです。

「SEOライティングができます!」と歌いがならも、記事やURLをチェックすると全くデタラメな提案だとその時点で人間性を疑われることも。

最初に実績で嘘をついて受注したとしても、記事の質でいずれバレるものです。実績がないときは、ないことを恥じずに堂々とこれからが伸びしろがあるんだと考え直し、実績0からスタートしましょう。

自分本位なPR文

なんでも初めてやることに戸惑うことも多いのは当たり前なことで、自分本位なPR文はクライアントさんから取ってみても全くメリットを感じられません。

例えば、自分史みたいな物を参考記事としてアップし提案してきたり、焦らしをかける様なリード文で文字数だけが多くて結論が分かりづらいサンプル文章だったり…。

つまりは、自己満足だけのPR文はNG。

これだとクライアントさんも提案を開いた瞬間、ガッカリしてしまうものです。この時の対処法は、「クライアントさん目線で何をあなたが与えらるのか?」この視点がないPR文だと何百本も書いても時間の無駄で終わってしまうのです。

では一体どうしらいいのか?

それは、見本となる受注をたくさんしている他のランサーさんのPR文章を参考にしてみるです。

勿論、実績が自分とは違うランサーさんだと真似できるものも違ってくるでしょう。しかし、そのエッセンスを参考として、「誠実性」と「クライアントさんに与えれれるメリット」のエッセンスを入れることができると尚良いでしょう。

副業女子
例えばが知りたいです。
植木浩子
以下を参考にしてください。

好感が持てる初心者ライターの自己PR文

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。

〇〇の分野を得意とする副業ライターをしています。
Lancersでの実績はまだございませんが、お気軽にぜひお声がけください。

■得意分野(5個以上羅列する)

■稼働時間(平日〇時間、土日〇時間程度)ご要望に応じて、可能な限り柔軟に対応いたします。

1つ1つのお仕事に対して真剣に納期厳守で取り組んでまいります。

クライアント様、読書の皆様にご満足頂ける記事作成を致し、ご要望も柔軟に対応させて頂きます。

この様にしてスタートアップは、誠実性を歌いましょう。

プロフィールは実績と共に変更していけばいいのです。ある程度、実績が出てきたらもっと高単価をえら得る様な専門性を持っているなどの自己PR文に変更すばばいいだけなのです。

クライアントの発注意図を理解する

ライターとしても活躍したいのであれば、注文をしてくれるクライアントさんの発注意図を汲み取る必要があります。

その点をもっと深く理解してきましょう。

クライアントは検索順位1ページの記事が欲しい

クライアントは検索順位1ページの記事が欲しい

クライアントさんは記事を発注する意図の1番の理由は、WEB集客がしたいからなのです。

検索エンジンから記事が1ページ目にランクインすると以下のメリットがクライアントさんに手に入ります。

  • 検索から申し込みが入り収益に繋がる
  • アクセス数が増加することでサイトが強くなる
  • 広告費をかけずに集客できる

WEBライターの仕事とは、クライアントさんにメリットを与えることです。

そのメリットの効果が多ければ多いほど、喜ばれ受注率も単価も上がるのです。

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、簡単に言うと、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された場合に、自サイトが上位に表示されるようにすることを意味します。

需要と共有の関係を考えれば、以下です。

  • SEOライティングで上位表示できる=高単価で仕事を受けることができるライター。
  • SEOライティングできない=高単価の価値なしライター。

厳しく言うとこの様な結論です。

ちなみに参考値として、Googleの検索順位とクリック率で上位1位になるとクリック率は21.12%にもなるのです。

このことから、クライアントさんが欲しい結果を与えられるライターさんは当たり前ですが、人気は高まります。

需要と供給のバランスで考えると、上質なスキルをもつライターさんは需要が高いので高単価になるという訳なのです。

副業女子
お客様が欲しいものを提供できる自分になればいいということですね!
植木浩子
ビジネスはなんでもお客様の悩みや問題が解決できる人にお金が流れる仕組みだということです。

上位実績があれば提出すると信頼が得られる

上位実績があれば提出すると信頼が得られる

説明した通り、上位になった実績などがあれば、クライアントさんに堂々と証明もできますよね?

最初は難しくても、経験値とスキルを身につけることで不可能ではないのです。

ランサーズでも認定ライターやSEOライターと歌うライターさんは経験を重ね、実績を積んできたからこそ今の実績があるということなのです。

記事のライティングをする前に絶対おさえること

では、その様なSEOライティングができる様になり高単価の時給を手にするにはどうしたいいのか?この点を具体的に解説していきます。

リサーチをする

リサーチをする

クライアントさんがが指定したキーワードで Google検索をして上位10サイトを必ずチェックします。

  1. コンテンツ内容
  2. タイトル

この2つを必ずリサーチししましょう。

リサーチする理由は、指定したキーワードでGoogleが認識しているユーザーの検索意図の答えだからです。

ここを外すとクライアントさんが望む目的である検索エンジンでの表示できません。

上位記事よりも質を高くする

上位記事よりも質を高くする

SEOライティングでは、上位10サイトの記事よりもさらに質を高めることでユーザーが満足する記事を書くことが上位になる秘訣です。

ライティングの視点は、「この上位記事よりももっと検索するユーザーが知りたいことはなんだろうか?」「もっとこの点を足したら、ユーザーは喜ぶだろう」というユーザー目線で記事の質をチェックします。

そのためには分析力と何よりもユーザーの視点に立てるかどうかです。

記事のライティングの注意点

上記の2つのポイントをおさえた上で、やることは7ステップです。ライティングの注意点を意識しながら実際に記事を書いてみましょう。

誰に向けて書くかを明確にする

記事ライティングの注意点は、まず「誰に向けて書くのか?」を明確にすることです。

クライアントさんから「キーワード」だけ渡されたら、一体このキーワードは誰が検索するんだろう?どんな目的で、どんな悩みを持っているから検索するんだろうという考えを持ってターゲットを明確化します。

そして、記事執筆をすることで、その記事は「誰がどんな目的で検索をし、その記事を読むことでどんな悩みが解決するのか」までを明確化します。

副業女子
最初にこれを設定するのはどうしてですか?
植木浩子
結局、ターゲットを明確にしないでだらだら執筆するとぼやけた記事になってしまうからです。

キーワードを必ず意識した内容を

記事のライティングでは、与えられた「キーワード」に沿った内容を意識して執筆します。

当たり前ですが、「キーワード」に沿った内容でないと意味がありませんし、検索するユーザーはその「キーワード」の悩みについて知りたいと思っているのです。

「キーワード」を意識して、ターゲットとの悩みが解決する内容を書いていきましょう。

魅力的なタイトルをつけること

検索サイトから検索して、ふとクリックするには自分の知りたい情報がその記事に書かれているかどうかをタイトルを見て判断しています。

タイトルが分かりずらいものや、メリットを感じされないタイトルだった場合には、必然的にクリック率も落ちるということ。

タイトルには、もらった「キーワード」がなるべくは先頭に来る様にして、簡潔に分かりやすい様にタイトルを構成しましょう。

問題提議をして、解決策を上げる

ユーザーは、何か悩みがあったり調べ知りたいと思い検索をかけます。

ですから、ユーザーが悩んでいる事柄の問題提議とユーザーの求める「答え」が分かりやすく案内している必要があるのです。

  1. 読者にわかりやすく、問題を明確にする
  2. 解決策

検索には、すぐに1つだけの結論が知りたいものなのか、いくつかの解決策がある場合は具体的に解説していくなど大きく分けて2種あります。

この点を加味して、最初に結論だけとにかく知りたいという内容であれば、結論を簡潔に伝えること。そして、解決策がいくつもある場合は丁寧に解説も入れるなど工夫が必要です。

親しみやすい言葉で書くこと

専門性が高くなると専門的な言葉で記事を書いてしまったりするのはNGです。

専門的な分野であれば、ユーザーが初心者なのかという点も理解した上で、さらに解説なども入れると良いでしょう。

小学4年生ぐらいでも分かりやすい言語で素人にも理解できる文面である事も大切ですね。

「これ」「先ほどの」などの指示語は使わない

できる限り分かりやすい文章を書くことがユーザーの満足度にも繋がります。

喋り言葉とは違い、文章で説明をするときには「これ」「先ほどの」などの指示語は使わずに、どこを指しているのかを明確にすることです。

副業女子
なるほどですね!
植木浩子
喋っている時は視覚情報やニュアンスで伝わるかも知れませんが、文章では読みずらいものとなるので注意が必要です。

「です」「ます」調で文末を締める

執筆には「です」「ます」を使う様にしましょう。

ライターさんによっては、文末で個性が出てしまうライターさんもいますが、クライアントさん側はよしとしない人も多いくます。

例えば…「〇〇かも」「だよね」「〇〇だったかも知れないよね」など、友達口調の文面は体験記や口コミ記事では良いでしょうが、その他の記事では嫌われてしまいます。

また、ライターさんに執筆をお願いしてもいざ、その記事をサイトなどに入れ込む時にはクライアントさん側が手直しすることとなると時間の修正し、ロスにもなってしまうのです。

ですから、依頼があって細かな指定がない場合でも最初は「です」「ます」「でしょう」などの丁寧で一般的な言い回しを使う様にしましょう。

記事の構成は法を導入する

では、大まかなライティングのルールがわかったところで、今度はSEOに対応した記事構成であるPREPを学んでいきましょう。

※PREP法とは何か?

・ビジネス文書やプレゼンの場面で活用されているフォーマットになりま す。簡潔に要点がわかり、説得力も生み出す優秀なフォーマットのことです。

Point:要点(結論)

ユーザーが検索エンジンで検索する時には、「結論をいち早く知りたい」と思って検索をします。

ですから、検索エンジンの答えとなる記事の内容にはまず「結論」を書くことが必要となります。

副業女子
最初に結論!?
植木浩子
ユーザーは思った以上にセッカチなのです。

しかし、逆を言えばあなたも同じではないでしょうか?

Reason:理由

そして、その「結論」に至る「理由」などの根拠などを解説していきます。

「なぜなのか」という根拠ですね。ここでユーザーは「理由」と「根拠」を理解することで、「納得」するのです。

Example:具体例

さらに「具体例」もあるとより親切です。

そもそもユーザーは悩みを持って検索エンジンで「答え」を知りたいと思っていますし、その「答え」が知りたいということは、ユーザー自身も何かしらの問題や記事に書かれている具体例に該当している恐れもあり、自分と重ね合わせて記事の内容を参考にして問題を解決したいと思っています。

例えばそれが、復縁についてだった場合は、復縁についてどの様にしたら復縁できるのが分かりやすく具体例にして解説がしてあったら親切ですよね?

銀座の予約した初めて行くレストランの道順が知りたければ、具体的に今いる場所から行く方法が分かると親切ですよね?

スマホの操作方法がわからなくて検索したら、具体的に画像などで分かりやすく画面操作があったら親切ですよね?

この様にして、具体例・具体的解説策を記事にしていきます。これは、あくまであなたが書く記事を検索しているユーザーの視点で解決策が分かりやすく書かれていることが喜ばれる大前提なのです。

よく執筆で勘違いしてしまうライターやブローカーやブログをやっていてPVやアクセスさえない人に共通することは、残念ですが…自己満足だけの記事だったということです。

Googleの検索エンジンの意図は、ユーザーにとって最適な情報を届けることであり、つまりクライアントさんが求める記事とはーザーにとって最適な情報が記事になっていることなのです。

この点をおさえられないと、自己満足記事になってしまい、一向にクライアントさんは満足しませんし、一向に仕事も底単価案件ばかりまたは受注さえできない状態になるので注意しましょう。

Point:要点(結論)

記事の最初に結論を伝えていますが、最後にも結論(まとめ)で記事は閉めます。

理由とすると、長い記事なるとどこが結論だったかわからなくなる可能性が高いので、最初に結論を話、具体的に解説を続け、最後に結論でユーザーに納得をしてもらいます。

ユーザーも理解を深めながら、最後に結論があるので満足することもできるのです。

これらがSEOに対応した記事構成であるPREPです。覚えましょう。

副業女子
こんな構成になってるとは思いもしませんでした!
植木浩子
結論→理由→具体例→結論

継続的に仕事をもらうための4つのコツ

さて、SEOに対応した記事構成であるPREPも理解した上で、ライターとして継続して仕事をもらい収入を継続したいですよね?

そのために必要な4つのコツも合わせてご紹介致します。

コツコツと丁寧で誠実な仕事を続けていく

コツコツと丁寧で誠実な仕事を続けていく

ライターとして継続して仕事を貰うためには、あぐらをかかずにコツコツと丁寧で誠実な仕事続けていくことです。

当たり前ですが、ビジネスで労働収入で継続収入の場合は、自動的にお金が入ってくる仕組みではないので毎回お仕事を頂かなくてはいけません。

その為には、1つ1つの仕事を丁寧に、積み重ねていくことが収入を増やすための秘訣といえます。

実績を増やす

実績を増やす

まだ実績のないうちは、自分の経験のある内容や出来そうな仕事で実績を作ることがおすすめです。

実績が増えてくるとプロフィールにも書ける要素が増えて行きますので、次の仕事も取りやすくなります。

一文字5円のライターさんもあなたと同じ様に最初は実績0ですから、トライアンドエラーを繰り返し、実績を増やし上質な顧客を増やして行ったということです。

実績を増やすことで自分の自信にもやりがいにも繋がりますので、実績を楽しみながら増やすことができると良いでしょう。

信頼を得る

信頼を得る

仕事で誠実性を大切にし、心がけることで、仕事終了後クライアントからの評価や信頼にもつながっていきます。

最初は信頼を得るのは難しものと感じるかも知れませんが、信頼とは1日やそこらで得られるものではありません。

直接クライアントさんと顔わせすることはないでしょうが、文章でのやりとりやちょっとしたことでも人柄も伝わることも。時間をかけけて、信頼を勝ち取るとこちらから仕事を探しに行かなくてもクライアントさんの方からスカウトされたりすることも多くなっていきます。

この点は、一発逆転を狙わずに、長期的にライターとして稼ぎたい、世の中に貢献したいと思うのであれば無くしてはいけないのが「信頼」ですね。

WIN=WINを考える

WIN=WINを考える

ライターとしてお金を稼ぎたい、そしてもちろん高単価がいい。と思うでしょう。

その時に大切なことは、自分だけがWINをしないことです。

相手にも同じ様にWINが与えられているかという視点は常に持つようにしたいものですね。

ビジネスでもうまく行っている時は、自分が見えないものでどんどん思うようになったとしても相手にLOSEを与えてしまった場合には、その関係性はいずれ破綻してしまいます。

相手が望むものを与え、自分も満足できる。この関係性であるWIN=WINをビジネスルールとして守っていけたら、より高いステージに行けることは間違えないでしょう。

実績を積み雪だるま式に高単価を目指す

初心者ライターでも実績を積んで行き、その実績を楯に次の仕事をとっていきましょう。

最初は誰もが実績0であり、その0から1を作るのはかなりエネルギーがいるもの。

0から1になり、1から10、20、100へとステップアップする為にも、まずは実績づくりを低単価でも努力する必要があるのです。

楽しみながら、実績づくりをできると尚良いですね。

ランサーズ・ライター初心者まとめ

初心者でランサーズに登録したばかりのうちは、単価の高いお仕事はなかなか受注できません。

1時間に500円も稼げないなんてことも当たり前あります。

しかし、実績を積むことでアルバイトや会社員などの雇われとは違い自分で稼ぐ力を身につけることができるのです。

あなたが自由な時に好きな場所で稼せぐことができるなんて魅力的ですよね。

実績を積み、また正しいSEOライティングができることで、高時給も夢ではないのです。

この不安定な世の中で自分の力で稼げると本業にプラスしたお小遣いや将来の老後も安泰でしょう。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録