⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

間違ってはいけない結婚相手の条件設定

2020/02/26

【必読】婚活鬱の原因って何?間違ってはいけない結婚相手の条件設定

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、苦しい心理状態になって鬱に陥らない為にも『間違ってはいけない!結婚相手の条件設定方法』を解説しています。

これを読めば『婚活鬱で苦しい…』『どうしたらスムーズに婚活が進むの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサル 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活鬱予備軍・婚活疲労症候群など苦しいと悩んでいる方。
  • 恋愛・婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。

 

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

出口の見えない婚活お悩み相談

婚活を3年以上している35歳婚活女子です。

もう…婚活に疲れて俗にいう…『婚活鬱』になってしまいました。

今まで婚活サイト・婚活パーティー・知り合いつでの合コン・街コン・職場の飲み会など100回以上行きました。

それでも出会うことができなかったので結婚相談所に入会しました。

結婚相談所に入れば見つかると思っていましたが実際のところ…結婚相談所に入会しても全く見つからないという現実…。

結婚したいという強い希望はあっても本当に思い通りになりません…。

男性に断られるのも、断ることにも疲れ果て…男性から断られるのは屈辱でした…。

人格を全否定されたような感じで悔しいやら…とても辛いです。

『誰も私を受け入れてはくれない…』

『自分とちゃんと向き合ってくれる男性はいないのかも…」

そう思うと悲しくなり…苦しくて、最近では引きこもっています。

自分磨きや積極的に自分から話しかけたり、料理や家庭的なところをPRしたり、自分ができることは全てやってきたつもりです。

しかし、本気に活動していますが…出会っても交際すら成立せず、10連敗以上です…。

こんな私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

A. 着地点は、心のレジリエンスを高めること。

まず、あなたの『結婚相手への設定』を間違えている可能性大。

『自分とコミュニケーション』をとり『本当に求める結婚相手の条件の再設定』をしましょう!(そうすると未来は変わってきますよ^^)

本当に望む相手をあなた自身が理解していないと…あなたはいつまで経っても永遠に…婚活中です。

 

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと『誰も私を受け入れてはくれない…』とか『私の価値はない…人格を全否定されたような感じがする…』など悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって、婚活10連敗中で理想の相手に出会えず『婚活鬱』状態の婚活女子どうしたらスムーズに婚活が進むのか?

なぜ『自分とコミュニケーション』をとる必要があるのか?

そして『本当に求める結婚相手の条件の再設定』とはどのように行うのか?について以下に解説をして行きます。

智美さん
この切り口の話題気になります…(ボソ)
植木浩子
恋愛鬱・婚活鬱など婚活がうまくいっていない女子には読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活鬱とは

まず、一体婚活鬱とはどのような状態なのでしょうか?

婚活鬱とは造語の為、『鬱』と調べてみると以下のような状態。

鬱な気分が毎日続き、興味や喜びが感じられなくなる精神疾患。気分障害の一つ。不眠や過眠、食欲不振や過食、頭痛、倦怠感(けんたいかん)などの身体症状を伴い、病状が進行すると、自分には価値がないと感じたり罪悪感をもつようになり、自殺を考えることもある。抑鬱症。孤立の病。大うつ病性障害。

コトバンクより引用

智美さん
私的には、興味や喜びが感じられなくなる精神疾患…ってまさに婚活鬱な状態なのではと感じます…。
植木浩子
この『自分には価値がないという感じになり…』というくだり、とても辛い状態ですね。

私の見解ではこのように解釈をしています。

1)婚活で思うように成果があげられない。

↓  ↓  ↓

2)その状態が一定期間ではなく、長い間続く。

↓  ↓  ↓

3)辛い状態が続き、さらに喜びや楽しみを感じられなくなり、メンタルが病んでいく。

こういったステップで婚活鬱になっていくのではないでしょうか。

婚活鬱・うつ病・精神疾患になりやすい人とは?

婚活鬱の話題からの延長で、精神疾患になりやすい人はどんな人か考えた事はあるでしょうか。

ここで、あなたの質問です。

精神疾患になりやすい人って

どんな人だと思いますか?

その答えは…

誰でもなる可能性がある。

 

几帳面でもすボラでもうつ病は誰でもなる可能性があります。

 

レジリエンスを高めよう!

 

レジリエンス(Resilience)とは「回復力」「復元力」あるいは「弾力性」とも訳され、近年よく耳にする言葉です。

元々は物理用語や生態学の用語として知られる言葉ですが、最近ではとりわけ心理学の分野でも使われるようになりました。

 

つまり

レジリエンスとは

心のしなやかさ

心の柔軟性のこと

 

ストレスに強い人とは、“緩やかに対応できる人”なのです。

レジリエンスが高い人はメンタル疾患になりずらいと最近の研究で解っています。

智美さん
そ…そうなんですか?

なんだかピンと来ないのですが…。

植木浩子
そうですね…。

では、もっと違う言葉で置き換えて解説しますね。

婚活をしている時にうまくいかないと感じる『感情』とは、実は『思考』から発せられるのです。

以下の図を見てください^^

この様に、

今ある現実は、あなたの感情から生まれる。

しかし、その根源は『あなたの考え方』が原因となっているのです。

ご相談者さんのこの苦しみの訴えである『感情部分』に注目をしてください。

>男性に断られるのも、断ることにも疲れ果て…男性から断られるのは屈辱でした…。

>人格を全否定されたような感じで悔しいやら…とても辛いです。

>『誰も私を受け入れてはくれない…』

>『自分とちゃんと向き合ってくれる男性はいないのかも…

そう思うと悲しくなり…苦しくて、最近では引きこもっています。

この様に、冷静に文面を読むとわかると思いますが、全て考え方から生じた感情なのです。

 

あなたの考え方(思考)

あなたの感情
(喜怒哀楽)を生み出し

あなたの現実世界を作っている

 

今回のご相談者さんのネガティブな言葉から分かるように…

 

つまり

“物事の捉え方”が

ネガティブに偏っているから

この現実になっている

 

智美さん
ええ〜〜〜〜!!!(驚)

 

この対処法は

あなたが

考え方を変える努力をすること。

 

 

 

性格はすぐには変えることはできません。

しかし、考え方を変える事はトレーニングをすれば難しいことではないのです。

 

レジリエンスを高めること。

 

これには、あなたの周りに相談できる人がいるかどうかもとても大切なことで、またあなた自身が楽観主義かどうかでも変わってきます。

婚活鬱を防ぐ為に行動する事とは?

はい!

それでは、早速問題解決に移って行きたいと思います。

自分とコミュニケーションを取る

婚活鬱を防ぐ為に行動する事とは?『自分とコミュニケーション』を取ろう!っという事ですが、この記事を読みながら是非あなたにも実践してくださいね!

智美さん
はい!ではやってみます。

植木さん…単刀直入に、効果はありますか?

植木浩子
順にやっていくとあなた自身の答えが明確に見えてきますよ

あなたの結婚相手の条件をできる限り紙に書き出します。

  • 外見
  • 性格
  • その他の条件

この3つの視点で、浮かぶだけ書き上げて行きましょう!

智美さん
え?

できる限りって、極端な話100個でもいいのですか?

植木浩子
はい。

勿論、100個でも200個でも良いです。

 

 

すると…

 

確かに多くの条件が上がって来ますが、だんだんとネタに尽きて来ませんか?

そして、書けなくなったところで、ペンを置きます。

書き出したあなたの結婚相手の条件を半分に断捨離する

消去法を使います。

『まぁ、これならなくてもいいかなっといった具合でも良いです。』

そして、できる限り数を減らしていくのです。

そして『5つ程度』にしましょう!

この時の考え方は、『男性との結婚生活をイメージしながら』行うこと。

一緒に食事を取っていたり、会話をしていたり、寝起きを共にしている状態など『生活』をイメージして想像して行きましょう!

植木浩子
結婚だとドラマチックかもしれませんが、イメージするのは『結婚生活』一緒に生活をしている感を想像してみるのです。
智美さん
歯ブラシが並ぶこの感じですね。(想像中)

 

だんだんと数は絞れて来たでしょうか?

 

では、例題としてこの3つの項目から5つだけの条件に絞ったとしてあなた自身にさらに深く問いかけをします。

  • 外見(    )
  • 性格(    )
  • その他の条件(    )

 

準備はいいですか?

 

この3つの項目で、5つ以内の条件を絞れましたか?

しっかりと5つ上げてかつ想像できた上で、質問です。

あなた自身に問いかけてみる

 

あなたに改めて質問です

 

この5つの条件を持ち得た

3人の男性が

あなたの前に現れました

そして

こう言いました

 

 

結婚条件を絞る最大の方法

 

 

 

あなたは同じ条件の

3人の男性から

たったひとりの男性を

どうやって選びますか?

 

答えは出ましたか?

答えてください

具体的に選んだ理由を

“発言してみましょう”

私は、この人を◯◯で選んだ。

その答えが

本当にあなたが相手に求める

理想像です

 

 

あなたの

答えとは…

高学歴ですか?

高収入ですか?

容姿端麗ですか?

あなたが本当に望む相手。

その一つだけの答えを持って

婚活に再チャレンジしてみてください。

 

今までの様に、

偽りの目標設定ではなく

本物の目標設定をすること

 

結婚の条件とは

“本物を条件とすること”

 

人生のパートナーというあなたがこれからの結婚生活をどんなパートナーと送りたいのか?

 

そして

結婚の目的に

フォーカスしてください

 

この記事で、

あなたの本当の結婚したい相手への条件が出なかったら、時間をかけて自分とコミュニケーションを取ってください。

そうでないと、

いつまでたっても仮の目標設定で婚活をすることとなり、本当に心から求める相手に出会えないでしょう。

 

思い込みを捨てること

そして

体験することで体感できます。

 

本当の目標を見つけた時には、出会える人も増えてくるでしょう。

今まで見えなかった視点で視野が広がるからです。

智美さん
なるほどですね!すごく腑に落ちました。
植木浩子
はい。

では、ここでご相談者さんからの問いかけにあえてピリ辛で答えます。

 

>婚活を3年以上している35歳婚活女子です。

>もう…婚活に疲れて俗にいう…『婚活鬱』になってしまいました。

 

3年以上…

貴重な時間を失ってますね。

 

>今まで婚活サイト・婚活パーティー・知り合いつでの合コン・街コン・職場の飲み会など100回以上行きました。

>それでも出会うことができなかったので結婚相談所に入会しました。

>結婚相談所に入れば見つかると思っていましたが実際のところ…結婚相談所に入会しても全く見つからないという現実…。

 

100回以上行って

出会えないのは

あなたの考え方が

偏っているからです

 

>結婚したいという強い希望はあっても本当に思い通りになりません…。

>男性に断られるのも、断ることにも疲れ果て…男性から断られるのは屈辱でした…。

 

え?

あなただって

断ってるじゃないですか

 

>人格を全否定されたような感じで悔しいやら…とても辛いです。

 

人格否定ではないです

あなたのその考え方が

自分を苦しめていますよ

 

>『誰も私を受け入れてはくれない…』

>『自分とちゃんと向き合ってくれる男性はいないのかも…」

 

自己憐憫は

プラスになりません

 

>自分磨きや積極的に自分から話しかけたり、料理や家庭的なところをPRしたり、自分ができることは全てやってきたつもりです。

>しかし、本気に活動していますが…出会っても交際すら成立せず、10連敗以上です…。

 

あなたはすごく努力している

諦めなくていい

これから始まります!

本当に求める結婚相手の条件の再設定をしよう!

あなたが本当に求める結婚相手を自分とのコミュニケーションで見つけたなら、また活動すればいいのです。

その条件だけを持っている人を探してみよう!

まずは、男友達からでも職場の人からでもいいのです。

絶対結婚する!っという気持ちを少し、横に置いて、そんな人と仲良くなって見ようと基準を下げて行動していくのです。

智美さん
え?それって妥協ですか?
植木浩子
いえ、違います。

基準を下げると言いましたが、あなたの基準を下げることも基準をあげることにもなるのです。

高すぎる基準ってしんどいんですよ…。

だから、少しだけ基準を下げる。

そして、そこから見えてくる世界を体感しましょう。

結婚相談所なら改めてその条件だけで検索し、

そして『絶対結婚!』という気持ちではなく

『まず仲良く相手のお人柄を知って見よう!』っと行動してみてくださいね!

 

本当に求める結婚相手を知ろう!

 

智美さん
一人でしんどくなる時ってあると思うんですけど、もっとスムーズにいきたい場合はどうしたらいいですか?
植木浩子
無料メルマガに登録してくださいね♪

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『【必読】間違ってはいけない結婚相手の条件設定』の記事はいかがでしたか?

婚活鬱にならない為にも心のレジリエンスを高めることです。

そして、あなたの『結婚相手への設定』を間違えていないか再度確認をしましょう!

『自分とコミュニケーション』をとり本当に望む相手をあなた自身が理解していないと…あなたはいつまで経っても永遠に…婚活中です。

あなたには、男から選ばれる価値もあるし、男を選ぶ価値もある!

まずは、メンタル改善をし、ネガティブな思考を手放し『正しい方法』で婚活をすれば、結果はついて来ますよ。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法