②必ず知っておきたい男性の深層心理 ③好かれるコミュニケーションスキル ⑤愛を引き寄せる考え方 ⑦幸せな結婚生活を維持する方法

最強に愛される女性が実践している5つのスキル

2019/08/11

最強に愛される女性が実践している5つのスキル

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、愛される女性になる為の5つのスキルを専門家からの解説を致します。

これを読めば『愛される為にはどうしたらいいの?』『どうしたら好きな人を引き寄せられる?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 愛される女性になりたいと悩んでいる方。
  • 35歳以上で、恋愛下手・婚活苦手を克服し、本気で結婚したいと真剣に考えている方。

最強に愛される女性が実践している5つのスキル

それでは早速、愛される女性になる為に5つのスキルを学んでいきましょう!

1つ目: 男性脳と女性脳の違いを理解しよう!

男性脳と女性脳の違いを理解する

まず、相手を知るという事は、男と女の脳の構造の違いを知る必要があります。

知る事により=理解を深め、男女の行動・思考パターンの決定的な違いを理解することで、男女間のトラブルを避けることができ、敬意と信頼を築き、愛情の上に成り立つパートナーシップを形成する事が可能です。

男性と女性の脳の構造が異なる特徴を持つ事とは、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?以下に解説をしていきます。

男性脳について

男性脳

男性の脳は論理性を重要視しており、女性の脳は感情に重きを置くと言われておりますが、その理由は原始時代にまで遡ると理解しやすいと考えられます。

原始時代から男性は、命がけで行う狩猟の際、最も効率的に獲物を捕らえることが必要だったため、一点集中を発揮した脳の構成=「目的志向の脳」が発達したと言われているのです。

男性の行動はその起源より「目的」というものに志向性を持ち進化したと言われます。

男性の脳の仕組みとは、人類が狩猟をして生活していた時代の遺伝子情報の影響と言えます。

男性脳の特徴

・コミュニケーション能力は薄い(そこまで必要でない為)
・一点集中型(モノタスク)
・感情や表情よりも思考型(論理型)
・相手の些細な変化よりも大きいところを見る
・目的を持って喋る
・結論が大事

 

女性脳について

古来の女性達の写真

原始時代から女性は、男性が狩に行くのを見守り、また子供やその周りの人々と連携をとり、家庭を守っていったために、自然と女性にとってはコミュニケーション能力を身につけていく事ができました。

またコミニケーション自体に目的があるのではなく、談話・楽しみ・共通の話題で円滑に周囲と協調性を取るといった事で自体がコミュニケーションの一つの目的であったという見方もできます。

その原始時代の流れから、ある調査では、女性は人の表情を読み取る能力が男性に比べて高く、脳のMRIの見解でも脳梁と言われる右脳と左脳をつなぐ器官が男性の20倍以上も高いと言われてます。

他者との関係性がとても大切な要素だったために、表情を読み取る能力が発達したと言われています。

男女の被験者に子供の写真を見せて、その表情からその子供の感情を読み取る実験をしたところ女性はほとんど読み取れたのに対し、男性は10%も読み取れなかったという結果が出ているという報告もあります。

人の感情や表情を読み取る能力は、男性脳に比べて女性脳の方が圧倒的に優れているという事です。

女性脳の特徴
・コミュニケーション能力に優れている
・複数のことを同時にできる(マルチタスク)
・感情や表情が豊か(感情型)
・相手の変化を察するのが得意
・喋る事が目的
・共感を求める

 

この男性脳と女性脳の違いを理解し、自分とは違う脳のOSをもているという事を自覚する必要があります。

特に、下段2項目では男女がすれ違う絶望的な理由になっているという事に気づいていない方も多くいるのでまずは違いを理解しましょう。

2つ目:愛される為には人間の欲求段階を理解しよう!

 マズローの5段階欲求について

アメリカの心理学者「アブラハム・マズロー」

アメリカの心理学者「アブラハム・マズロー」
1908年4月1日〜1970年6月8日
人間の自己実現を研究対象とする「人間性心理学」の最も重要な産みの親とされている。欲求の5段階説の主張で知られている。

人間の自己実現を研究対象とする人間性心理学の最も重要な生みの親とされています。

ちなみに、マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表しました。

それは「自己超越」という段階。

「目的の遂行・達成だけを純粋に求める」という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態だといえます。

 

今の私達の置かれている段階とは

 

この5段階の内のどこのステージなのかを理解する事により相手が何を欲求しているのかが理解の助けになります。

マズローの5段階欲求の図解

日本人のほとんどのステージが、承認(尊重)の欲求に属します。

承認欲求とは「自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求」で例を挙げると「あなたは素晴らしいですね。

能力がありますね。仕事ができますね。」などと言った認めて欲しい、褒められれたいという欲求です。

この段階に属するステージの方に、相手を承認し、また自己重要感を持たせる事を意識し対応する事により、相手が望む欲求を満たす事ができます。

3つ目:自分とのコミニケーションで自分を愛すことをしよう!

笑顔の女性

なぜ自分とのコミニケーションが必要なのか?

愛される女性とは自分とのコミニケーションも得意です。

疲れている時は体とのコミニケーションを取り、無理をしない。

食事の管理でも自分が必要とする量を知り、体と相談する事をしています。

勿論、自分の容姿も受け入れる、自分の長所や短所を丸ごと愛するということです。

心理学の観点からいうと自己受容するという事です。

自己受容するとは

自分を愛する事=自分を受け容れる事を「自己受容」といいます。

全てがここから始まり、全てがここに完結するといっても過言ではありません。それほど重要なのです。

自己否定をなくすとは

自分のことが嫌いでも、その自分から逃げることはできません。

自分を否定しようと自分を責め続けることになり、苦しい人生を歩む事となります。

自己否定が癖づいてしまっている人は、まるで口癖のように自己否定の言葉や思考や行動に現れます。

自己否定の発言例)
「どうせ、私には出来ないに決まっている」
「私を好きになってくれる人などいない」
「私は無力で価値のない人間だ」

劣等感を克服する

劣等感とは自分が人よりも劣っているというという考えの事です。

劣等感が、あなたが自己成長するための心の原動力になるなら、劣等感はむしろ持っていたほうがいいという視点もありますが、強すぎる劣等感は豊かな人生を歩むことができない場合があります。

劣等感が生じた時にどの様な行動や感情が湧くのは以下の8種です。

攻撃:他人を批判
嫉妬:他人に嫉妬してしまう
達成欲:周囲から認めてもらう為に、異常に努力してしまう
誇張:自分を誇張して、現実よりもいいように見せる
実績自慢;実績を自慢する
不幸自慢;不幸を自慢する
いんぺい;人前でさらけだせない
自己卑下:恥やすい

劣等感を克服するには、自分や他人の不完全さを認める事です。

劣等感を克服するために最も重要なことは、自分と他人を比較しないことです。

自分とのコミュニケーションを取り、自分をまず愛せる女性になることが愛される女性になる為の第一ステップです。

4つ目:相手をまず承認することをしよう!

承認とは

マズローの5段階欲求にもある尊重されることを求める欲求であり、相手を認めるという事。

ありのままの自分を愛する様にありのままの相手を受け入れ、認める事が大切です。

5つ目:コミニケーションスキルを身につけよう!

相手との接点はまずコミニケーション

婚活を成功させたたい方でも、結婚生活を愛に満ちたものにするにもまずは、気持ちを伝えるコミニケーションが大切です。

コミニケーションを上手に使う事により、相手に好印象を与える事もでき、意中の相手を射止める事もできます。

では、どの様にコミニケーションをとっていけばいいのか?一部紹介を下記に例を挙げたので確認してください。

一部紹介:実践例について

(1)笑顔

笑顔のメリット1:自分も幸福な気持ちになります。

笑顔のメリット2:いつも笑顔の人ほど、周りにたくさんの人たちが集まります。それは笑顔でいる人に自然と惹かれてしまう心理があるからです。

ニコニコ笑顔でいる人と接すると、人は明るく楽しい気持ちになります。また、大変なことでも大丈夫だと思えるようになるのです。

その結果、少しでも笑顔の人のそばにいたいと、人が集まってきます。

笑顔のメリット3:笑顔の人は常に周りを助けたり助けられたりすることが多くなるため、さまざまなことがうまく行きやすくなるのです。

ちょっとしたミスもすぐにフォローしてもらえたり、職場の人間関係も円満になります。逆に、いつもしかめっ面している人・無表情の人の周りには、人は集まってきません。

(2)頷き

頷きのメリット:うなずきとは無言の言語であり、相手を承認しているというサインになります。

相手から「自分を受け入れてくれる人だ」という好印象を持たれます。頷きを上手に使う事により、相手からの注目を受け、会話自体があなたに集中して向く様になります。

(3)質問力を高める

質問力の『としこ』テクニックのメリット:初めての人との会話にも大変役立つ質問力がアップするテクニックです。

「としこ」とは「得意な事」「仕事の事」「好み・好物の事」を相手に聞き出すという事です。

人は自分に強く関心を持っている為、この3点には特に強く興味を抱いています。

初対面の男性に何を話していいのかわからない、どうしようと思う婚活女性はこの「としこテクニック」を使って相手が強く興味を持っている話題を引き出す事で会話を広げましょう。

愛される女性になる為の本質が書かれたオススメの書籍

■書籍の紹介

『人を動かす』(原題 : How to Win Friends and Influence People)は、デール・カーネギーの著書。

先人からの学び、歴史から学ぶという事をお勧め致します。『人を動かす』の書籍の最後の目次に【幸福な家庭を作る七原則】

一部抜粋

①口やかましく言わない。
②長所をほめる。
③あら探しをしない。
④ほめる。
⑤ささやかな心づくしを怠らない。
⑥礼儀を守る。
⑦正しい性の知識を持つ。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『最強に愛される女性が実践している5つのスキル』の記事はいかがでしたか?

愛される人とは、愛を自分にも相手にも溢れるばかりに与えられる人です。

5つのスキルを簡単にご紹介しましたが、多くの女性は相手に「愛されたい」と考えています。

パートナーや婚活でのお相手に自分を愛して欲しいという気持ちが強い方が多いのが現状です。

あなたは相手に愛を与えられてますか?

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-②必ず知っておきたい男性の深層心理, ③好かれるコミュニケーションスキル, ⑤愛を引き寄せる考え方, ⑦幸せな結婚生活を維持する方法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録