⑤愛を引き寄せる考え方

恋愛の名言集|心に響く言葉・恋愛

2020/03/15

恋愛の名言集|心に響く言葉・恋愛


植木浩子

この記事では、恋愛の名言集|心に響く言葉・恋愛についてご紹介しています。

恋愛や結婚で迷っているとき、悩んでいるとき、辛くなったときに知っておきたい、恋・愛の名言についてご紹介。歴史上の人物から著名人まで、様々な考えや価値観を知ることで、気持ちを軽くしましょう。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 恋愛や結婚で迷いや悩みがあり悩んでいる方。
  • 色んな考え方を知りたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

恋愛や結婚について考えていると、目の前の選択肢で迷うこともありますよね。しかし恋愛や結婚に正解はなく、それぞれの考え方や価値観などが大切です。

様々な考えや価値観を受け止めて視野を広げることで、迷っているときや辛くなったときにも乗り越えることができるかもしれません。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

恋についての名言集

恋についての名言集

本当の恋人は、宙を見ているだけでゾクゾクさせてくれる。(マリリン・モンロー)

出来る限り美しく見せなさい。恋は盲目なんて誰が言ったのかしら?(メイ・ウエスト)

男性はチャンスをつかむもの。女性はチャンスをしつらえるもの。(ジークムント・グラフ)

恋愛の楽しみは、つまるところ相手が入れ替わることにある。(モリエール)

恋の喜びはいつも、不安の大きさに比例する。(スタンドール)

恋愛に年齢はない。それはいつでも生まれる。(パスカル)

恋人同士のけんかは、恋の更新である。(テレンティウス)

恋は全て初恋です。相手が違うからです。(中谷彰宏)

カップルが幸せになるケースはごく少ない。情熱の荒々しい炎が燃えつきてしまう前に、愛着というおだやかな火をなんとか焚きつけることができた場合だけだ。(ジェローム・K・ジェローム)

あなたを捨てた男のためなんかに泣いては駄目。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ(メイ・ウエスト)

恋愛についての名言集

恋人を選ぶなんてウソ。いきなりわが身に降りかかってくるものだ。(クロード・アネ)

恋と咳は隠せない。(オヴィディウス)

誠の恋をするものは、みな一目で恋をする。(シェイクスピア)

二十代の恋は幻想である。三十代の恋は浮気である。人は四十代に達して、初めて真のプラトニックな恋愛を知る。(ゲーテ)

一目ぼれを信じることよ。(サラ・ベルナール)

人が恋に落ちるのは、重力の責任ではない。(アルベルト・アインシュタイン)

恋は空腹で生き、満腹になって死ぬ。(ミュッセ「マルドッシュ」)

人が恋をする時、それはまず、自己を欺くことによって始まり、また、他人を欺くことによって終わる。(オスカー・ワイルド)

人間は恋をしているときは、他のいかなる時よりもじっとよく耐える。つまり、すべてのことを甘受するのである。(ニーチェ)

男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。(ニーチェ)

恋愛についての名言集

恋は、人間を何ほどか自己以上のものにし、同時に、何ほどか自己以下のものにする。(サマセット・ホーム)

恋愛においては、あまり好きにならないことが、 好きにならせる確実な方法である。(ラ・ロシュフーコー)

人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだと、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私はそうではないと思う。私は別段、例の唯物論的弁証法に媚びるわけではないが、少なくとも恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意思だと思う。(太宰治)

男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。(モーリアック)

心から愛する恋人のどんな気まぐれにも、目をつぶって飛び込んでしまうのが恋する人の常である。(アベ・プレヴォ)

少女の恋は詩なり。年増の恋は哲学なり。(長谷川如是閑)

長続きするたった一つの愛は片想い。(ウディ・アレン)

いままでに、ひと目惚れしたことのないもので、恋をしたという者がいるだろうか(マーロウ)

恋愛とは二人で愚かになることだ。(ポール・ヴァレリー)

恋が入ってくると、知恵が出ていく。(ローガウ)

恋愛についての名言集

その人が好きなのか?それとも、とりあえず人並みに「恋人のいる私」でいたいのか?(伊藤守「恋の法則100」)

恋愛はポタージュのようなものだ。初めの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている。(ジャンヌ・モロー)

男は見せかけの愛で女を欺くことができる。ただし、他の女を心から愛していない限りは。(ラ・ブリュイエール)

初恋の魅力は、この恋がいつかは終わるということを知らないことだ。(ディズレーリー)

恋というものは心から心に至るもっとも短い道である。直線である。(モーリス・ブデル)

恋は決闘です。もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です。(ロマン・ロラン)

男が女を愛する第一の条件は、その女が自分の気に入るかどうか、ということである。ところが女にあっては、もう一つの条件がいる。それは、自分の選択が他人に気に入られるかどうかということである。(グールモン)

恋の悲劇は、無関心である。(サマセット・モーム)

女は初めてできた恋人をいつまでも離すまいとする。第二の恋人が出来ないかぎり。(ラ・ロシュフーコー)

短く笑って、長く泣く。それが恋の習いだ。(ガイベル)

恋愛についての名言集

人間は恋と革命のために生まれてきたのだ。(太宰治)

もしクレオパトラの鼻がもっと低かったなら、歴史の顔は変わっていただろう。

人間のむなしさを知ろうとするなら、恋愛の原因と結果とをよく眺めるがよい。(パスカル)

恋は、それが秘密でなくなるとともに、楽しみでなくなってしまう。(アフラ・ベーン)

恋愛というものは常に一時の幻影で、必ず亡(ほろ)び、さめるものだ、ということを知っている大人の心は不幸だ。(坂口安吾)

初恋と最後の恋のちがいをご存じ? 初恋はこれが最後の恋だと思うし、最後の恋はこれこそ初恋だと思うもの。(トーベ・ヤンソン)

初恋は、男の一生を左右する。(モロア)

恋には四つの種類がある。情熱の恋、趣味の恋、肉体の恋、虚栄の恋。(スタンダール)

恋はうぬぼれと希望の闘争だ。(スタンダール)

恋が芽生えるには、ごく少量の希望があれば十分である。(スタンダール)

恋をすることは苦しむことだ。 苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。 でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。(ウディ・アレン)

恋愛においては疑うよりもだますほうが先に立つ。(ラ=ロシュフーコー)

恋愛についての名言集

恋人同士のけんかは、恋の更新である。(テレンティウス)

恋。普通の娘を女神と間違うこと。(メンケン)

嫉妬は、傷つけられた恋人の地獄である。(ジョン・ミルトン)

真の恋の道は、茨の道である。(シェイクスピア)

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。(テニソン)

恋愛の株式市場に安定株はない。(ボードレール)

曲線美は剣よりも強し。(メイ・ウエスト)

われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。(芥川龍之介)

人は、恋をしてはじめて、すべての子供らしさから脱皮する。(スタンダール)

ライバルに不安を抱いたら、女は負けです。(デュ・バリー夫人)

男の初恋を満足させられるのは、女の最後の恋だけである。(バルザック)

愛についての名言集

愛についての名言集

愛を成就させる秘訣は、おもに粘り強さにあります。(アルバート・エリス)

愛は「自由の子」なのであり、決して「支配の子」ではない。(エーリッヒ・フロム)

男は女にすべてを与えよと求む。女がそのとおりにすべてをささげ、生涯をかけて献身すると、男はその重荷に苦しむ。(ポーヴォワール)

男の愛情が冷めてきたと感じた娘は、わざと嫉妬されそうなことをして再び惹きつけようとする。けれども結果は裏目に出る。男は彼女も同じように気持が冷めて、自分を解放してくれたと思うわけだ。(フリードリヒ・ヘッベル)

「思いどおりにならないけれど、きっとこの愛に応えてくれる」と男性に思いこませるすべを心得ている女性は、男性について最大の支配権を握っています。(エーブナー=エッシェンバッハ)

あなたは私を愛してなんかないわ。あなたは私に愛されたいのよ。(オーソン・ウェルズ)

愛とは、育てなくてはいけない花のようなもの。(ジョン・レノン)

お腹がすいているときにキスがしたい女なんていないわ。(ドロシー・ディックス)

大恋愛も、耐え忍ぶことが必要です。(ココ・シャネル)

愛はいつでも贈り物としてあなたのもとにやってくる。突然、何の前触れもなしに。私たちは愛されたいと思って愛するのではない。愛したいから愛するのだ。(レオ・ブスカーリア)

恋愛についての名言集

本物の愛の物語には、結末なんてない。(リチャード・バック)

もっとも長く続く愛は、報われぬ愛である。(サマセット・モーム)

お互いの愛を信じなさい。(ケイト・ショパン)

男の愛は「愛よりほかには何もない」状態に入ると、消えてしまいやすい。女には、それこそすべてなのだが。(エルンスト・ブロッホ)

愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。私たちには生まれた時から愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。(オードリー・ヘップバーン)

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。(サン=テグジュペリ)

男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる。(ウッドロー・ワイヤット)

愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。(ベンジャミン・フランクリン)

愛とは、決して後悔しないことだ。(エリック・シーガル)

あの人が私を愛してから、自分が自分にとってどれほど価値あるものになったことだろう(ゲーテ)

恋愛についての名言集

愛さなければ、愛し方を学べない。(アイリス・マードック)

いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない(岡本太郎)

カップルが幸せになるケースはごく少ない。情熱の荒々しい炎が燃えつきてしまう前に、愛着というおだやかな火をなんとか焚きつけることができた場合だけだ。(ジェローム)

もし本当に愛したいと願うなら、許すことを知らなければなりません。(マザー・テレサ)

安定は愛を殺し、不安は愛をかきたてる。(マルセル・プルースト)

愛とは、心で測る時間と空間のことである。(マルセル・プルースト)

愛は死よりも、死の恐怖よりも強い。(ツルゲーネフ)

この世には、愛する人と愛される自分になろうとする人がいる(モーム)

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。(マリリン・モンロー)

人は女に生まれない。女になるのだ。(ボーヴォワール)

恋愛についての名言集

この世界にはあらゆる形の愛があるが、同じ愛は二つとない。(スコット・フィッツジェラルド)

愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない。(太宰治)

愛の光なき人生は無意味である。(シラー)

愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。(バーバラ・デ・アンジェリス)

愛を成就させる秘訣は、おもに粘り強さにあります。(アルバート・エリス)

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。(ヘルマン・ヘッセ)

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。(トム・ロビンズ)

愛の終わりは、いつも善悪を越えたところにある(ニーチェ)

男の幸せは”われ欲す”、女の幸せは”彼欲す”ということである。(ニーチェ)

愛が恐れているのは、愛の破滅よりも、むしろ愛の変化である(ニーチェ)

愛せなけば通過せよ(ニーチェ)

愛があなたの魂をその隠れ家から出してくれる。(ゾラ・ニール・ハーストン)

愛とは相手に変わることを要求せず、相手をありのままに受け入れることだ。(ディエゴ・ファブリ)

自分の愛に値する相手かどうか、考える前に愛せよ。(ウィリアム・ワーズワース)

恋愛についての名言集

愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。(アルベルト・カミュ)

もっとも大きな幸福とは、愛した後で、その愛を告白することだ。(ジード)

愛とは、決して後悔しないことだ。(エリック・シーガル)

愛は、この世に存在する。きっと、ある。見つからぬのは愛の表現である。その作法である。(太宰治)

心が激している時には人は誤って愛する。本当に愛するには落ちついて愛さなければならない。(ジューベール)

嫉妬を寄せつけないほど徹底した愛、というものも存在する。(ラ・ロシュフコー)

男は自分が幸福にしてやれる女しか愛さない。(アシャール)

人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである。(ボワロー)

人生は愛という蜜をもつ花である。(ヴィクトル・ユーゴー)

愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。(スタンダール)

愛とは一種の花です。種子が風に吹かれ、落ちたところで開花するのです。(バルザック)

最初のキスを笑いながら交わして、いざ別れるとなっても、しんみりとやさしい話をして別れるのが、一番安全でいい。(シュニツラー)

ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。(シェイクスピア)

恋愛についての名言集

魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。(遠藤周作)

情念は過度でなければ美しくありえない。人は愛しすぎないときには十分に愛していないのだ。(パスカル)

愛の魔法を保ち続ける関係とは、相手を変えようとしたり自分を否定したりしない関係である。(ジョン・グレイ)

人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。(パブロ・ピカソ)

恋愛が与えうる最大の幸福は、愛する人の手をはじめて握ることである。(スタンダール)

恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである。(テニソン)

愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である。(三島由紀夫)

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。(サン=テグジュペリ)

愛について語ることは、愛することである。(バルザック)

良し悪しの判断が増えるほど、愛することが減る。(バルザック)

恋愛は、必ずどちらかがズルをするゲームだ。(バルザック)

恋愛についての名言集

結婚についての名言集

下手な言い訳は、黙っているより悪い。(トーマス・フラー)

結婚は多くの苦痛を持つが、独身生活は喜びを持たない。(アレティーノ)

結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。(キルケゴール)

女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。(ベンジャミン・ディズレーリ)

あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている。(バルザック)

結婚するとは、彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。(ショーペンハウアー)

良い結婚はある。しかし、魅力的で楽しい結婚はない。(ラ・ロシュフーコー)

結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。(ジョージ・ジュセル)

美婦は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。(ナポレオン)

神が同棲を発明した。悪魔は結婚を発明した。(フランシス・ピカビア)

恋愛についての名言集

夫婦生活は、長い会話である(ニーチェ)

結婚するときはこう自問せよ。「年をとってもこの相手と会話できるだろうか」。その他は年月が経てばいずれ変化することだ(ニーチェ)

妻はたえず夫に服従することによって、彼を支配する。(トーマス・フラー)

結婚する娘は、多くの男の関心を一人の男の無関心と交換する。(ヘレン・ローランド)

恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。(リヒテンベルグ)

女は二種類に分けられる。 結婚だけを夢見ている独身の女性と離婚だけを夢見ている既婚の女に。(ジョルジュ・エルゴジィ)

男と女とが結婚したときには、 彼らの小説は終わりを告げ、彼らの歴史が始まる。(ロムビュルス)

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。(アルマン・サラクルー)

結婚とは、ただ一人のために残りの人々をすべて断念せねばならぬ行為である。(ムーア)

恋愛についての名言集

「この人なら一緒に暮らせる」と思う人と結婚してはいけない。「この人と一緒じゃないと生きられない」と思う人と結婚しなさい。(ジェームス・ドブソン)

結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。(モリエール)

人が結婚するのは誰かを「見つけた」からではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ。(ローリー・ムーア)

結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。(リヒテンベルグ)

たいていの男は、割と簡単に”愛してるよ”という。しかし本当に難しいのは、”僕と結婚してくれるかい”といわせることだ。(映画「イルカ・チェイス」

結婚前には眼を開き、結婚してからは眼をつむっていることだ。(トーマス・フラー)

恋愛についての名言集

智美さん
名言を読みながら…クスッと笑えるものも、深くあぁ…そうかって思えます。
植木浩子
偉人や過去の人たちも今のみなさんと同じ様に恋愛に苦しみ、自分なりに答えを見出して来たからこそ、言葉に真実味があるんですね…。

↓美婚では、こんなお声も上がっていますよ。

結婚を叶えたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、十人十色である恋愛を重ね、結婚を手に入れた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
恋愛から愛へ変わるのが結婚ですね。

恋愛の名言まとめ

「恋愛の名言集|心に響く言葉・恋愛」の記事はいかがでしたか?

恋や愛、結婚には様々な考え方がありましたね。

あなたは今は悩んでいるかもしれませんが、彼との間で価値観が違うということがあるのは当たり前です。

自分自身の曲げたくない部分は曲げる必要はありませんが、ある程度の価値観の違いはその人の考えとして受け入れることも必要かもしれません。

今の現状に不安や悩むことがあるなら、恋愛そして婚活が成功する方法を手に入れませんか?→婚活が成功する方法の無料メルマガ

植木浩子
恋愛成就にならない、婚活不調お悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

恋愛がうまくいかない、婚活不調だとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方