③好かれるコミュニケーションスキル

男性との話題に困らない初対面でも役立つ会話法

2020/02/26

男性との話題に困らない初対面でも役立つ会話法

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、男性との話題に困らない初対面でも役立つ会話法をご紹介しています。

これを読めば『男性と何を話していいのかわからない?』『どうしたら話題に困らず楽しく話せるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 男性との会話に悩んでいる方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

男性と会話の話題についてお悩み相談

<相談者 独身34歳 婚活女性>

お見合いパーティーや初対面の男性との話題に困っています。

特に初対面の男性と一体どんな話題にすればいいのか。

どんな会話をしたら良いのか考えれば考えるほど、わからなくなっています。

男性との会話で、どんな話題にすれば良いののか教えてください。

 

A.男性が『興味がある話題』から、会話を広げて行きましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かない沈黙になってしまったり、緊張して何を話したらいいのかわからないと悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって興味のある話題から会話を広げて行くのかについても以下に解説をして行きます。

かずえさん
ちょっとー!

私もめっちゃその情報知りたいです!(汗)

植木浩子
婚活パーティや、お見合いで気まずくなってしまうあなたに読んで欲しい記事です。

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

男性が興味をもつ話題

いざ会話をと思って男性に話をしようとすると『一体何を話したらいいのか』っと困ってしまうシーンってありますよね。

相談に来られる方の中にも「男性と話をするときに話題がなくて、黙りがちになってしまう」「男性に話をふっても、会話が長続きしない」と、会話に関するお悩みを持っている方も大勢いらっしゃいます。

そんなあなたに男性が興味をもつ話題の語呂合わせをご紹介致します。

男性が興味をもつ話題の3つの法則

『と』得意のこと

男性の得意とする会話を引き出すことを意識しましょう。

誰でも人には好きであり、得意なことは1つは持っています。

それが、車の運転だったり、実は料理だっりと男性の得意なことは聞き質して見ないとわからないものです。

『どんなことが得意なんですか?』の質問から素直に聞いて見ましょう。

すると、男性は得意げに話をし出すのです。つまり男性にとって話題は彼自身のホームで話をさせてあげることを意識すれば良いのです。

『し』仕事のこと 

特に男性が話しやすいのは、『仕事の話』です。

男性にとってはないよりも仕事を一番を考える思考が強くそんな彼に「どんなお仕事をされているんですか?」と聞いてみましょう。

男性が自分のプロジェクトの話を楽しそうに熱心に話をする場合は、これは成功です。

しかし、仕事でもスムーズに話が進まない場合は、仕事に問題を抱えていたり、自慢できるようなことがなかったりする要素が含まれている可能性もあるので、仕事の話が進まなかった時には、他の『得意なこと』や『好みのもの』へと話題を変えてみましょう。

『こ』好物のこと(食べ物・趣味・ハマった事)

男性も好物のものにはやはり話題は豊富に持っています。

男子との話題を趣味にした場合、サッカーが好きだ。サッカーについて楽しそうに話をした場合には、その時の男性の気持ちも上がっているでしょう。

そして、あなたも会話を弾ませながら、『サッカー観戦に行ってみたいな』など、次のデートの誘いのチャンスへと繋がるでしょう。

男性は自分が持っている知識やノウハウ、うんちくを披露するのが好きです。

つまり、男性自身を話題にしてあげると、話題には事欠きません。

かずえさん
としこって語呂合わせ短くて覚えやすい!
植木浩子
とっさにでる語呂合わせ覚えておきましょうね!

男性との会話中に注意すること

彼が楽しそうに話題を広げている時には、『それ知っている』とか『あ、私やったことがある』など、上から目線をするのはやめましょう。

話の腰を折らないように、男性に会話をすることを楽しませてあげるという視点を持つことです。

もし、あなたの方が、会話の話題で知っている知識が多く、男性に対し「知らなかったんですか?」や「常識ですよ」と言われてしまうと、彼からすればバカにされたよう気持ちになり、プライドを傷つけてしまいます。

男性との会話で相手に好意を持ってもらうには、まず相手を承認することです。

植木浩子
あなたが、そんな男性の裏心理を知り、会話を聞き手に回れるなら、男性との距離はもっと縮まって行くでしょう。

避けるべき話題

政治・宗教・病歴・年収

これは男女の関係問わず、同性でも避けた方が無難な話題です。

男性と違う政党や宗教を信仰している場合には、それだけで気まずくなってしまうことがあります

病歴についても結婚を意識すればするほど実は聞きたい話題なのかもしれませんが、もっとそれは後の関係で相手から話出してくれたら聞くようにしましょう。

年収についても、男性からとってみれは『この女性は私は年収で査定するのか』っと感じてしまいます。

ネガティブに捉える場合が多いので、プロフィールなどで公になっていない場合は、他の話題にし、まずは男性とのお人柄を知ることにフォーカスをしましょう。

男性との会話を広げるコツ

1)話題は男性のことを中心にする

生きてきている分、その人のストーリーは続きていきます。

普段は無口な人でも、彼自身を話題にし、彼について聞いてみる。

すると、趣味に関してだけは熱く語るとか、彼が興味のある得意分野を会話の中から探っていくと、会話を長く続けることができます

話題の中で、そして共通点を探していきましょう。

共通点があれば、あなた自身も『共感』することができ、会話もしやすいのではないでしょうか?

『と・し・こ』の話題をテクニックとして切り口にしてから、どんどん彼が話出す内容に共感をすることを意識してください。

2)男性を褒める

すごい

男性は、褒められるのが大好きです。

そして、『すごい!』っと実は、いつも言われたいと思っています。

男性にとって、この『すごい』という言葉は、何よりも嬉しい言葉なのです。

力の証明をしたい!っと男性は常日頃、努力をしています。仕事でも評価されたい、プライベートでも誰かに褒められたいという気持ちを持っていて、それを会話で伝えることができれば男性はあなたに好意を抱き始めるでしょう。

なるほど

会話の中で、『なるほど』っと男性の話を承認する言葉をかけましょう。

すると、男性は嬉しい気持ちになります。

『俺の話が君の役に立っているんだ』『もっと、彼女の為になる様なノウハウを伝えたい』という風に、話題がどんどん広がっていきます。

あなたも男性の話を聞きながら、たくさんのノウハウを吸収して行ってください。

深く関心を頂いてくれる人に、人は同じ様に興味を持つ返報性の心理が働くのです。

面白い

男性が話す話題に対し、『面白い!』と笑顔で反応しましょう。

勿論、面白い話をしている前提ですが、これも男性からとってもみると『俺の話は楽しいのか!喜んでくれるならもっともっと話そう!』っと男性自身もあなたの反応に実はとても喜んでいるのです。

興味を持って相手の話を聞いていますよっというサインを送ってあげましょう。

この『面白い!』というコメントができる時のシーンは笑顔が溢れている状態。

基本的に男性は女性のあなたを『楽しませたい!喜ばせたい!』と思っているのです。

しかし、そんな会話上手な男性は稀にいません。男性だって、本当は態度には見せないかもしれませんが、女性のあなたを楽しませてあげることができるのか?自分を受け入れてくれるのか実は不安に思っているのです。

かずえさん
男性が不安!?
植木浩子
意外かもしれませんが、本音はそうなんですよ

3)男性の話を聴く

笑顔で答える

男性の話題を笑顔で答えることをしましょう。

話を熱心に聞いていても、笑顔がない無表情だと男性はあなたが楽しんでいるのか、不満なのか表情から読み取ることができません。

上手に話そうとしなくていいのです。

あなたは、男性の話ににっこりと笑顔で答えてあげるだけでも、男性はそんな笑顔のあなたに癒され、引き寄せられるのです。

頷く

聞いている姿勢をより相手に無言で伝えることができるのが、この頷きです。

ちょっと大げさなぐらい相手に頷くことをしてみましょう。

すると、男性は『俺の話を本当に心から関心を持って聞いてくれるんだ』『俺を受けれいてくれている』っと、より好感を持つ様になります。

日本人のほとんどが、リアクションが薄いのです。

かずえさん
どのぐらい頷けばいいですか?
植木浩子
相手に風を送るぐらいです!

相手に風を送るぐらい、ブンブン振り回す頷きをしましょう。

↑これは、本当です。この非言語コミュニケーションを身体で取れる女性は、営業の世界でも成功を納めています。

会話を遮らない

男性の会話を遮らないことを注意しましょう。

あくまで話題の中心は相手。

『その話ってつまり○○でしょ?』『私の場合はね…』っと、相手の話題をとってしまう女性って実は少なくはありません。

せっかく盛り上がってきた話題に水を差す様な行為はやめましょう。

かずえさん
NG行動なんですね(汗)
植木浩子
次のデートに繋がらない原因にもなりますね

 

4)質問をする

『と・し・こ』のテクニックで、男性からの話題を広げて来れたら、どんどん質問をしてみましょう。

サッカーの話題だった場合は、『どんなポジションなんですか?』『それって上達するのってすごく難しいと思ったんですが、どのぐらいの期間練習されたんですか?』など、ストーリーを聞いてみましょう。

具体的であれば、ある程具体的なストーリーや男性が情熱を持っている先を話してくれる様になります。

熱中すればするほどに、時間を忘れて男性にとって楽しいひと時になるのです。

かずえさん
時間を忘れるって本当ですか?
植木浩子
男性が心から楽しんでいる時はそうなります

人は誰にでも武勇伝の様な、思い出しても楽しい思い出、そして苦労した点などをいくつも持っています。

男性から話題が広がったら、今度はその話題を掘り下げることをしてみましょう。

男性が積極的に話をする心理状態

話題の中心が男性であり、男性が積極的に話をしている時はなんといっても楽しい時です。

『俺はこんなことに情熱を持っているんだよ』『一番楽しいことはね…』など、彼自身が自分の楽しいことをどんどん広げていくといった感覚なのです。

つまり、心がオープンになっている状態です。

そんな楽しくてオープンになっている状態にしてくれたのは、あなたという訳ですから男性は『君といると楽しい!』っと脳内では判断するのです。

かずえさん
え?本当ですか??
植木浩子
会話全体が1時間の場合、30分以上男性に喋らせるとより好感度が増します。

会話が止まってしまったら

沈黙を気まずいと思っていませんか?

会話が止まってしまっても、それは自然なことなのです。

男性が気まずそうにしているなら、あなたは無理に話題を振らないで笑顔を意識しましょう。

そんな笑顔を見たら、あなたの優しさあふえる言葉ではない態度に好感を持つでしょう。

男性との話題のまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『男性との話題に困らない初対面でも役立つ会話法』の記事はいかがでしたか?

男性との話題に困ってしまうのは、自分が何か話そう話そうとしているから。

そんな自分中心から相手へと視点を変えることで、尽きない話題へと変わって行くでしょう。

そして男性も実はあなたと会話をするのを緊張しているということを忘れないでくださいね。

それでもまだ不安が強い場合は、メンタル改善が必要ですね。

「婚活が成功する方法」の無料メルマガへ登録してくださいね^^

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル