⑤愛を引き寄せる考え方

同僚女性の結婚報告自慢にウンザリ!嫉妬の苦しみ解消する3つの方法

2019/08/11

6)相手にも意見を言う隙も残してあげること。

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、同僚女性の結婚報告の自慢より、嫉妬の苦しみを解消する3つの方法をご紹介しています。

これを読めば、『この嫉妬の感情をどう対処したらいいの?』『どうしたら嫉妬の気持ちから楽になれる?』というお悩みが解決し、これからの婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 友人・同僚からの結婚話に強い嫉妬を抱き、苦しんでいる方。
  • 婚活やプライベートでも自分で思った事がうまく行かず、後からネチネチと愚痴が出てしまい日常が楽しくないと悩んでいる方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

同僚が幸せいっぱいに結婚報告する姿に、嫉妬にかられ苦しみを解消したいお悩み相談

同僚の女性が結婚しました。嫉妬で苦しいです。

私は30代半ばのOLです。29歳の同僚がおめでた婚をし、羨ましいを通り越して憎しみすら感じます。

嫉妬の感情で、自分自身が今とても苦しいです。

同僚も過去いろんな男性と付き合い、泥沼化した恋愛も経験した様ですが…今から結婚する相手は、高学歴・高収入・高身長です。

そんな同僚が妊娠し、今幸せいっぱいです。

私が他人事ながら腹を立てているのは、思い通りに妊娠から結婚へ持ち込んだくせに、わざとらしく「いやーびっくりしましたよぉ」と延々語ってきて白々しかった事。(苦笑)

結婚の報告を私に伝える時に、きっと彼女は心の中で

「私、お先に幸せになります!驚いたでしょ?どう?」

と言っているのが態度を見ただけで伝わってきて、正直…うざいと思いました(毒)

29歳の彼女が30代半ばの私に向かい「私も…うこの歳だから、しっかりした病院で産まなきゃ…」などと発言した事。
仕事中にゼクシイを読んだり、挙式をネットで検索しまくったりと…とにかくはしゃいでいる事。

そして、隙あらば結婚や妊娠の話題を持ち込もうとしてくる事。

私も苛立ちを感じづにはいられず、別の同僚に愚痴ります。
はっきり言って愚痴だらけになります。

この苛立ちと醜い感情、どうしたらよいのでしょうか?

なぜこんなにも腹が立つのでしょうか?私はどこかおかしいのでしょうか?

彼女が楽しそうだと、私は楽しくありません。

以前より私はその同僚女性が嫌いだったのです。それを初めてはっきりと自覚しました。
そうか、私、この子が嫌いだったんだ…と。

自分でも嫉妬とストレスで苦しいです。
この感情をなんとかしたいです。

A.嫉妬やストレスを解消するには3つのステップを踏みましょう!(凄く楽になりますよ)

  • ①比較する考えを手放す。
  • ②結婚の片面だけをみる認知の歪みを調整する。
  • ③同僚女性に溜まる気持ちを他人ではなく、本人に上手(アサーティブ)に伝えましょう!

よく恋愛・婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。自分の婚活がうまく行かないと『他人の幸せ報告が苦しい』とか、『嫉妬で狂いそう…』『私はどうしたらいいの?』っと悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって同僚女性の結婚報告自慢を上手にかわし、嫉妬の苦しみ解消するのかについて以下に解説をして行きます。

かずえさん
私も職場で何人もの女子に越されて来たので気持ち解ります!(怒)
植木浩子
嫉妬・妬み・愚痴・怒りの感情が湧いた場合には、この3つの方法は有効的なのでしっかり学び、実践しましょう!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

嫉妬の苦しみの原因

数多くの女性に立ちはだかる問題、周りが結婚しそして出産するという人生のイベント。

比較する事から生まれる

人の苦しみの一つである『他人との比較』

「苦しみや悩みは他人と比較することから生まれる」と言われます。

比較することにより自分に足りない部分が出てきます。 特に内向型人間は「欠点や問題点を見つけ出す能力」に秀でており、欠点や問題点を見つけ、苦しんでしまいます。

では、『自分よりも相手の方が幸せだ』『相手の方が自分よりも早く結婚しているから幸せだ』という、考えはやはり自分と相手を比較するからこそ生まれる苦しみなのです。

かずえさん
え?
でも、植木さん、やっぱり幸せに嫉妬しちゃいますよ(汗)
植木浩子
成る程。
では、ここで一度立ち止まって考えて欲しいのが、本当に相手の方が自分より幸せでしょうか?

そもそも、幸せは誰が測るのでしょうか?

そして『相手の方が自分よりも早く結婚しているから幸せだ』という、『早く』本当に幸せなのでしょうか?

かずえさん
うぅ…。
そう言われると…答えが出ないと言うか…(汗)(汗)

 

つまり、何が言いたいかというと、

幸せは他人と比較しても答えは出ないものなのです。

幸せとは自分自身が感じる事であり、どんなに豊かで何不自由ない人に見えても『自分が不幸と思えば不幸』なのです。

幸せは人が決めるものではなく、他人と比較するものでもなく、全て自分の心が決めるものなのです。

その本質が理解できるなら、この比較することの愚かさを知り、その考えを手放していきましょう!

嫉妬の心を手放す方法の1つ目

比較する考え方を手放すこと

幸せは他人や比較で決めるものではない。全て自分の心が決めている。

かずえさん
成る程・納得です!(汗)

物事の捉え方(認知の歪み)に問題がある

友人・同僚などの結婚報告に嫉妬してしまう原因のもう一つが物事の捉え方・考え方の歪みです(認知の歪みと言います)。

これはどういった事かと言うと、物事の捉え方・考え方(認知の歪み)がある事により、

 

結婚=最高に幸せな事。

以上。

 

っと、メットの側面しか捉えていないと言うことです。

この側面しかとれえない事を0−100思考(白黒思考)とも言い、良いか悪いかだけで判断しています。

ここでも一度考えて欲しいものですが、
結婚がゴールでしょうか?
結婚しただけで本当に幸せなのでしょうか?

かずえさん
そっか…。
確かにそうですよね…。ぶっちゃけ、結婚しても離婚するカップルもいるし、結婚しても不仲の人もいるし、絵に描いたような結婚生活って結婚前に考える夢かも知れないって思いました。
植木浩子
そうですね。
結婚への憧れもあるでしょう。しかし、結婚はあくまでスタートとなり結婚をともにする生活となります。

つまり家族になり、いい事も悪い事も辛い事もあるでしょう。旦那さんとの意見の相違もあるでしょう…

プラスの側面しか見ない。

いろんなマイナスの側面もあると言してませんか?

嫉妬の心を手放す方法の2つ目

物の見方(認知の歪み)を知る事

物事は全て表と裏がある。メリットだけではない事を知り、考え方の歪みを補正しよう。

ネチネチした相手への嫉妬の感情をクリアにする為に必要なこと

では、いったいどうしたら嫉妬・妬み・愚痴が出る状態をあなた自身が楽になれるのかみて行きましょう!

アサーションで解決する

その為には、アサーション(アサーティブ)を学びましょう!

アサーション(アサーティブ)とは、自分も相手も大切にした自己表現のことで、その状態をアサーティブといいます。


「私はOK、そしてあなたもOKこの状態がアサーティブです。

アサーティブのテクニックを使って、人間関係を円滑にする事ができます。

植木浩子
ちゃんとNoが言えたり、要求が言えれば、自分の心の領域に入ることを拒否することができます。

人間関係が円滑になる!相手の自慢話に苛立たない・後から愚痴知らずに変わる方法3つ目

アサーション(アサーティブ)

「私はOK、そしてあなたもOKこの状態がアサーティブです。

かずえさん
ふむふむ。
言葉では理解できます。

植木さん、『私はOK!あなたはNO!』といった状態はどんな状態なのでしょうか?

植木浩子
そうですね。
以下の図で解説しましょう!^^

 

アサーションの図

この様に、4つの窓に分かれます。

コミュニケーションアサーティブ(自分の事も考えるが、相手にも配慮する)が一番のベストです。

  • オロオロ(相手はOK!自分はNOT OK!)
    →自分より他者を常に優先し、自分を後回しにしてしまうタイプ
  • ネチネチ(相手はNOT OK!自分もNOT OK!)←今回はここの話題
    →その場では何も言えないが、陰口でストレスを発散するタイプ
  • アサーティブ(自分もOK!相手もOK!)
    →自分の事も考えるが、相手にも配慮する
  • ドッカン(相手はOK!相手はNOT OK!)
    →自分の事を第一に考えて他者を踏みにじる

植木浩子
このアサーティブな場所を心理学ではOK牧場と言います。
かずえさん
え!?
それってガッツ石松さんのですか?
心理学に沿ったネタだったんですね(驚)

植木浩子
そうです^^
かずえさん
でも、植木さん…結構、私って我慢しちゃて、あとで他の人に愚痴るタイプみたいなんですけど、それって結構女性にはあるタイプだと思うんです。

つまりこのネチネチタイプ。

そんなタイプの場合はどうやってネチネチをやめるというか、どの様に直せばいいんでしょうか?

植木浩子
はい。
その場合は、以下にまた説明しますので、自分に置き換えてレッスンして行きましょう!

同僚女性の結婚報告自慢を上手にかわす為には

友人・同僚からの結婚話に嫉妬・妬み・愚痴が出る状態の、そしてこの『ネチネチ』をどうやって『私もOK!そして相手もOKな状態』(アサーティブ)にして行くのか、レッスンをして行きましょう!

 

その為には、絶対的に必要なのは、『事前準備』です。

1)あなたが望む相手との理想の状態を明らかにする

( 例えば…)仕事場でも結婚の自慢話が出ない状態で、お互いが気持ちよく仕事をしているイメージです。

2)あなたと相手が望まない状態を明らかにする

(例えば…)相手が結婚の自慢話をたくさんしていて、あなたが嫌な気持ちになっている状態などをイメージします。

3)イメージングする

その2にならない為には『どうしたらいいのか、事前に防げる方法はないのか・起こり得る可能性を想定』をイメージします。

 

イメージできましたか?

 

そして大切なのは、ここからです。

4)我慢・愚痴が他の人にまで溢れる状態にしない

最悪の状態とは、あなたがギリギリまで我慢・愚痴が他の人にまで溢れる状態にしないこと。

5)妥協点を現実的に見つける

あなただけではなく、相手にもOKの状態=妥協点を現実的に見つけること。

6)相手にも意見を言う隙も残してあげること

あなただけの要望だけではなく、相手にも意見を言う隙も残してあげること必要です。

植木浩子
ここまで理解できましたか?
かずえさん
はい!(ドキドキ)

そして絶対にやってはいけない事があります。

アサーティブにする為に絶対にやってはいけないこと

1)相手をコントロールすること

人は人をコントロールしようとした瞬間から、関係性が悪くなります。

2)負の感情を貯め続けること

ネチネチを負の感情を溜めることはしないようにしましょう。

3)どうせ自分は無理だとか腐った感情を持ってしまうこと

アサーティブに進める前に諦めないことが必要です。

 

植木浩子
この3つは絶対にやってはダメですね。
それから、2の負の感情を貯め続ける事をすると、結局は『他の人』愚痴ります。

それはつまり…

 

 

あなたが不満の根底を解消しないと、
あなたのせいで他人が迷惑する。

 

 

愚痴って、多少なら話のネタになるかもしれないけど、やはり度がすぎると相手だって人間。

愚痴ばかり言うあなたに『ウンザリ』するんですよ!

だから、あなたの愚痴が溜まる前に事前に起こり得る相手からの言動・行動を想定した上で、事前に言っておくのです!

 

鉄則:『不満は貯めるな!』

 

かずえさん
納得です!!

じゃぁ、今回は私が『自慢気な結婚報告をする同僚女性役』をやりますね!

植木浩子
はい。
では、ロープレをしていきましょう!

 

同僚女性の結婚報告自慢を上手にかわすコミュニケーションスキル

 

結婚同僚役
彼と結婚する事になったんだけど〜いやーびっくりしましたよぉ。
だって、おめでただし(喜)

私も…うこの歳だから、しっかりした病院で産まなきゃ…って思うんだ〜(ウキウキ)

ゼクシィとかみて勉強しなきゃって、昼休みも忙しくなって来ちゃったよ!

植木浩子
結婚おめでとう!
妊娠もダブルだとこれから忙しくなるね!
せっかく楽しい話も聞きたいところなんだけど…私もあなたが寿退社すると思うと仕事のスキルもあげておかなくちゃって思うから、昼休みはこれからPCスキルアップの勉強へと当てる予定なんだ。
結婚同僚役
寿退社だなんて〜(喜)

まだそんな考えてないよ〜。

植木浩子
そうなんですね!
妊娠すると段々と体調も変わってくるって聞くから、無理しないでね。
だから、私はあなたの昼休みのトークにお付き合いできないけど、その代わりあなた自身は集中して結婚生活に向けての準備ができますね!
結婚同僚役
うん…内心:ちょっと自慢話ができないのは残念だけど、相手も私が抜けるかもしれないから仕事への事を考えてだから仕方ないかっ…(納得)ありがとう。

アサーティブな断り方のテクニック

1.謝罪  2.断る理由  3.断り  4.代替案

この様にして、その場では何も言えないが、陰口でストレスを発散するのではなく、アサーティブなコミュニケーションスキルを学んで、上手に断り、かつ相手との関係も壊さない様にしましょう!

つまり、コミュニケーションスキルを実践しトレーニングしましょう!

かずえさん
はい!(喜)

 

超オススメ!言いたい事が彼や相手に言えなくていつも爆発しちゃうタイプの方にはこの記事がオススメ!
⇒詳しくは『彼の言いなり・尽くす女から卒業!追いかけられる女になる秘密公開!』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『同僚女性の結婚報告自慢にウンザリ!嫉妬の苦しみ解消する3つの方法』の記事はいかがでしたか?

嫉妬の心を手放す3つの方法『①較する考え方を手放すこと』『②物の見方(認知の歪み)を知ること』『③アサーティブを実践すること』を実践していきましょう!

友人・同僚からの結婚話に嫉妬・妬み・愚痴が出る状態から抜け出し、1日も早くあなたの幸せをゲットする為には自分で努力する必要がありますね。

それから1つ最後にお伝えしたいのが、

今までうまく行かない婚活で、今までと同じようなやり方で違う未来を掴みたい!

なんて…考えている場合は

その考え方、間違えてますね。

一日も早く、それに気づき、効果の出ない方法ではなく、正しい方法最短で幸せな結婚生活を手に入れて欲しいですね。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方