②必ず知っておきたい男性の深層心理

男性の好意サインを徹底解説!【行動/しぐさ/職場/LINE編】

A person who is accustomed to women

植木浩子

この記事では、男性の好意サインを徹底解説しています。

「好きな彼の好意サインが分かったらどんなに楽なんだろう…。」と思っている女性のあなたに必要な情報です。

男性の好意サインを見逃さなければ、両思いになれる確率も上がりますので、しっかりとサインを確認していきましょう!

このページでは、恋愛・婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「男性の好意サインと見極め方」についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

これを読めば、男性の好意サインが理解でき、恋愛や婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
悩み女子
男性の好意サインめちゃ知りたいです!
植木浩子
しっかり学んでいきましょう!

目次

男性の好意サインは行動から読み取れる?

男性の好意サインは行動から読み取れる?

気になる彼がいる場合に特に男性の好意サインが分かったどんなに嬉しいかと思いますよね。

そもそも男性って自分の好意を態度で出しているのでしょうか?

好きな女性への気持ちは隠し切れない

実は、男性も女性同様に好きな相手に対しての気持ちを隠しきれない男性は多くいます。

当人は、上手に隠しているつもりでも周りからとって見るとバレバレなんてこともあるのです。

どうしても人間は、心と体が繋がっているので、心で思った感情は行動へと出てしまうようです。

そのため、はっきりと言葉にしなくても、じっくり観察すると男性の好意はサインとして行動に出てしまっています。

ですから、男性の行動をよく観察することで好意サインを確認することができるのです!

それでは、早速、男性が出す好意のサインを見ていきましょう!

男性が出す好意のサイン【態度編】

男性が出す好意のサイン 態度編

やたらと目が合う

好きな女性を目で追ってしまう。意識してなくても心に好きという感情があった場合には、無自覚で好きな人を目でをってしまうものです。

もし、あなたが彼とやたらと目合うのであれば、高確率で脈アリです。

あなたも意識していから彼を見る様に、彼もあなたに好意があるからこそ見ているのです。

いつも笑顔

好きな相手との会話や顔を見るだけでニヤケたりしてしまうのも男性が出す好意のサインです。

あなたを見ることでついつい心地よくなってしまったり、嬉しい気持ちが表情に現れる訳ですが、他の女性に対しても同じ様にニコニコしている訳でなければ高確率で脈アリです。

自分が嫌いなことをしていたりした場合には、表情が暗くなりますが楽しい時などは明らかに楽しそうな表情になっていますよね?

特に顔は、頭に近い部分であるので思考からの司令がダイレクトに出てしまう場所です。ある意味、表情というのは、感情がバレバレになるという部位でもあるのです。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

隣に来たがる

学校や職場でもあなたの隣にいつの間にか彼がいる場合など、隣に来たがる場合にはやはりこれも好意のサインです。

男性にとって見ると好きな人の近くにいたいという独占欲も出ている証拠。

悩み女子
なるほど!(驚)
植木浩子
明らかに隣に来たがる様なそぶりが見えなくても、気づいたら隣にいるなと感じたなら、それは脈ありで男性自身の好意のサインだと見てよいでしょう。

些細なことでも気を配ってくれる

あなたのちょっとしたことでも気を配ってくれる場合には、常に彼は「あなたに笑顔でいてほしい」と思っています。

あなたが浮かない顔をしていたり、困っている時など「どうしたの?」と声をかけてくれたり、心配するそぶりを見せてくれるならこれも高確率で脈ありであり好意のサインです。

また、そんな時にあなたに頼ってほしいという男性の本能も働いています。

あなたに頼られることで「自分が役に立っている」「あなたに喜ばれたい」とも自分が活躍するチャンスを狙っているとも言えるでしょう。

勿論、その根底には、「あなたのことが好きだから」という好意から来る行動なのです。

ちょっとした変化にも気づいてくれる

好きな女性に対しては、ちょっとした変化も把握しておきたいと思うのが深層心理です。

普段、男性は気のない人に対しては服装やちょっとした変化に対しては関心を示しませんが、気になる女性やまだ射止めていない好きな女性に対しては全く違う行動を見せます。

気のない人には、一切の関心を見せなくても好きな相手に対しては、驚くほど注意を払っています。

植木浩子
普段では見逃しがちな、あなたのファッション・髪型・香水・持ち物なども事細かにチャックしているでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性が出す好意のサイン【行動編】

男性が出す好意のサイン 行動編

好きなタイプを聞いてくる

「君が好きです!」とは、堂々と言えるなら最初から告白をしますが、男性は時にとても慎重です。

自分があなたのストライクゾーンに入っているのかを確認した上で、大丈夫ならもっと接近しようと思っている段階です。

「〇〇さんは、どんなタイプが好きなの?」など好きなタイプを聞いて来る時には、高確率で脈ありで裏心理とすると「私のタイプは、あなたみたいな人だよ!」と言ってほしいのです。

意外にも男性だからといって堂々と構えているのではなく、あなたの気持ちを探っているちょっとクスッとする様な可愛らしい一面もあるのです。

下の名前で呼んでくる

出会ってから名前を下の名前で呼んで来る、あるいは最初は苗字だったのに突然下の名前で呼びたがある場合には、今までの関係性からもっと進展したいという心理が隠されています。

職場や学校などで苗字で呼ばれることに慣れていても、下の名前で呼び合うことで親密度もアップすると言われています。

この時の男性心理は以下の要素が含まれています。

  • あなたを独占したい
  • あなたをドキッとさせたい
  • 親密な関係になりたい
  • 他の人に仲良しだとアピールしたい
悩み女子
こんな心理が隠されているんですね!
植木浩子
また、あなたからも彼と進展したいと思う場合は、苗字よりも下の名前やニックネームなどで呼び合う様にするとより同じ効果が得られるでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

予定を聞いてくる

好きなあなたの行動や予定など把握したいと思っているので確認して来る場合があります。

その心理とすると「いずれデートに誘いたい」と思っており、あなたとの共通点から会話のきっかけをつかもうとしています。

「土日は何やってるの?」「休みはどんなとこしているの?」など、あなたに対してプライペートな予定などを聞いて来る場合には、あなたに強い興味があるサインです。

会話の中でもあなたの予定や話題に対して質問が多かったり、共感する言葉「そうだね!」「なるほどね!」「ウンウン。いいね!」などあなたの話題に共感する言葉が多い場合にも好意のサインが現れているでしょう。

メールやラインが相手から来る

何気ない会話の中でも「なんだか彼からのメールやLINEが多いな」と感じたらそれは、あなたに関心がある好意のサインです。

勿論、仕事上でのやりとりだったり、学校の連絡など必要なやりとりの場合もありますが、メールやLINEの内容に事務連絡以外の会話が含まれてる場合は好意のサインです。

この時の男性心理とすると、何かしら理由をつけてあなたとメールやLINEで連絡をとることで接点を持ちたいと思っています。

例えば、好意のサインとしては以下です。

  • LINEスタンプが結構多い
  • 絵文字も文末にハートや星マークや顔文字が付いている
  • 返事に対して彼もきちんと返事やスタンプで終わらせてくれる
  • 「おはよう」「おやすみ」など挨拶もキチンと気配りしてくれる
植木浩子
この様な行動が見られるなら、それはあなたへの好意のサインです。

話をよく聞いてくれる

最初は彼の自慢話が多くても、だんだんとあなたの話を聞いてくれるようになっていれば、これは高確率で脈ありの好意のサインです。

好きな人のことはもっと知りたいという心理が働きますので、あなたの話を聞いてくれる状態の場合、誠実にあなたに彼は向き合っています。

あなたと一緒にいることで彼は心地よいと感じ、もっとあなたとの親睦を深めたいと思っているでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性が出す好意のサイン【会話編】

男性が出す好意のサイン 会話編

質問ばかりしてくる

会話の中でもあなたに対して彼が質問ばかりして来る場合は、「もっとあなたのことを知りたい」と思っています。

どんなことに興味があって、どんな休日を過ごしているのか、どんな趣味があるのかなど好きなあなたの趣味嗜好を知りたいと思っています。よって結果的には、質問責めになってしまうことも。

本人は、質問責めになっていることに夢中で気づいていないのです。

冷静になれば「なんだか彼は私にばかり質問している」と気づいたらそれは男性が出す好意のサインです。

以前話したことをよく覚えている

「あれ、こんな会話も覚えてくれるの?」と会話の中で、以前些細なことを彼に話したことを覚えていてくれている場合などあるでしょうか?

男性は好意がある女性に対しては、細いことでも把握しておきたいし、覚えておきたいと思っています。

植木浩子
ですから、あなたとの何気ない会話の中での話を「前もこんなこと言ってたよね!」など覚えていてくれている場合には、あなたに強い関心があるのです。
悩み女子
ドキドキ!

男性心理をもっと理解したい方はこちら

恋人のように体の距離が近い

人には、関係性からして心地よい距離感というパーソナルスペースが存在します。

人の心には、ある程度の距離であれば普通に接することができても、それ以上踏み込まれると不快な気持ちになったり嫌悪感を抱いたりする4つに分類されたテリトリーがあります。

  • 公衆距離(3.5M以上 見ず知らずの人同士が不快にならない距離)
  • 社会距離(1.2M〜3.5M 知らない人同士の会話や仕事で上司と接する距離)
  • 個体距離(45cm〜1.2M 相手の表情がよくわかり、親しい友人・恋人・家族などと普通に会話する時に取る距離)
  • 密着距離(0〜45cm 家族・恋人などのごく親しい人に許される距離)

この4つの分類の中で、密着距離(0〜45cm)に近い距離を相手の男性が近づいてきた場合には、あなたに相手は心を許しているということが言えます。

また、このパーソナルスペースをあえて壊すことにより、あなたとの心の距離感ももっと縮めたいという心理も働いているでしょう。

プライベートの話をして来る

好意がある相手のことをもっと知りたいという心理同時に自分のことももっと知ってほしいと思っている場合に、プライベートの話をするという行為が見られます。

職場の関係、単に学校のクラスメイトなど表面的な関係であれば、そこまで深く知る必要もありませんが、プライベートの話をして来る場合には「もっと自分のことを知ってほしい」という心理が現れています。

悩み女子
ふむふむ!
植木浩子
お互いの価値観やプライベートを開示することにより親密度をあげて他の人間関係よりも深くなりたいと思っているでしょう。

たくさん褒めてくれる

あなたをた褒める魅力があるからこそ「たくさん褒める」ことができるのです。

また褒めることで「あなたの楽しい気持ちになって欲しい」「自分の印象を良くしたい」という心理も含まれています。

「可愛いね!」「素敵だね!」「似合ってるよ!」など女性なら言われて嬉しい言葉もあるでしょうが、褒め慣れているいわば遊び人には注意が必要です。

褒める対象が女性に対して誰でも褒めるようであれば、単純にした心のみの場合や社交辞令ですので注意が必要です。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性が出す好意のサイン【しぐさ編】

男性が出す好意のサイン しぐさ編

いつも笑顔

楽しいことや好きな人といるといつの間にか笑顔になってしまうのは男女共通です。

いつもあなたと話している時に笑顔になっている場合には、「あなたと一緒にいて心地よいですよ〜」というサインをノンバーバルで送っています。

からかってくる

ちょっとしたダメ出しやおちょくってきたりする行為は、好意の現れ。

好きな女性をからかってあなたの反応するのを楽しみにしているのです。

「小学生や中学生のようで幼い!」と感じてしまうかも知れませんが、そんな無邪気さも大人になった男性にも割と残っているものです。

悩み女子
意外です!
植木浩子
高確率でそうです。

時に視線が泳ぐ

普段は冷静を装っていても時にドキッとした時には視線が泳ぐなんてこともあるでしょう。

男性自身があなたに好意がバレていないかとまだ両思いになっていない段階で、あなたが急接近し顔が近くなったりなど想定外な出来事に同様し時に視線が泳ぐことも。

「私に気があるのかな?」と試して見たい時には、いつもと態度を変えてドキッとさせることで彼の反応を見てみるのも手かも知れせんね。

ジッと目元を見つめる

好きな女性をジッと見つめてしまう。なんてことも男性にはよくあるしぐさです。

「何か言いたいことでもあるのかな?」と思いきや、特に無言で目元を見つめるだけなど、女性からして見てもドキッとするでしょうが男性からしても勇気を出したアプローチでしょう。

悩み女子
男心掴みたい!
植木浩子
でしたら、以下のメルマガがオススメですよ!

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性が出す好意のサイン【LINE編】

男性が出す好意のサイン LINE編

頻繁に連絡が来る

男性にとっては、連絡をまめにする人はほとんどいません。

ほとんどの場合は、仕事や勉強に夢中でLINEを女性のようにこまめに連絡を取り合う、LINEで会話を楽しむという価値観を持っていません。

にも関わらず「頻繁に連絡が来る」ということは、それは一番のタスクである仕事や勉強よりも優先して送っているということなのです。

普段とは違う通常モードではない、スペシャルモードであなたとの関係を思っているからこそだと捉えて間違えないでしょう。

既読から返信まで時間が短い

仕事をしている時など、特別な理由がない限り男性はLINEやメールの確認をまめにしません。

しかしながら、「既読から返信まで時間が短い」ということは、「常にLINEを気にしている」ということがあげられるので、あなたとの関係性の優先順位も高くなっているのです。

高確率で脈ありであり、男性がだす好意のサインとも言えるでしょう。

悩み女子
優先順位高いんですね!
植木浩子
行動はその人の感情の現れです。

会話を続けようとしてくる

LINEでも疑問形などで男性が送ってきたりして会話が続く場合があります。

その主語が「あなた」である場合には、高確率でこれも脈ありです。

仕事の内容、学校の内容以外であなたのついての質問だったり、「これってどう思う?」などあなたの意見を積極的に聞いてくる場合なども含め好意サインの現れでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

絵文字やスタンプを多用する

多くの男性は、基本的にLINEに対しては無頓着。

しかし、絵文字やスタンプを多用するということは、普通よりも頑張っている証拠なのです。

男性から絵文字やスタンプを積極的に多用する時は「自分にもっと親しみを持って欲しい」「喜んで欲しい」と思っています。

悩み女子
ウンウン!
植木浩子
だからこそ、ちょっと面倒な絵文字やスタンプでも普通の時よりもスペシャルモードであなたへの好意のサービス精神で頑張っていると理解してあげましょう。

酔った時LINEやメールをしてくる

普段、理性で行動していてもお酒で酔った時には理性が利かないものです。

そんな時にLINEやメールが送られて来る場合には、普段は理性で隠せても好意があるという感情は隠せないということです。

酔った時LINEやメールの例

  • 「今、男友達と飲んでいるんだ〜」
  • 「会社の飲み会で久々に酔っぱらった!」
  • 「〇〇ちゃんに会いたいよ〜!」

普段ならできないことでも、アルコールを飲むことで気分がリラックスすると行動に移しやすくなりますよね?

連絡したくても勇気がなくてできない場合は、アルコールの作用で酔うことによって、電話は無理でもLINEはしやすくなのです。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性が出す好意のサイン 【職場編】

男性が出す好意のサイン 職場編

仕事を率先して手伝ってくれる

「仕事が手一杯!どうしよう!」などあなたピンチな時に、「どうしたの?」「手伝おうか?」など男性が手を差し伸べてくれる時があります。

この時の男性心理とすると「手伝うことによって、カッコ良いところをあなたに見せられる」という承認欲求と、「手伝ったことであなたに好かれたい」という独占欲が働いています。

上司部下の関係や仕事のスケジュール的にやもえず手伝わなければいけないというシーンを除き、あなたに差し伸べられた手は好意の現れの可能性が高いでしょう。

悩み女子
胸キュンです!
植木浩子
この点、これを読んでいる読者さんはいかがですか?

あなたの席によく来る

「おはよう」の挨拶や「お疲れ様」の挨拶以外でもちょっとしたことでもあなたと接点を持ちたいという心理の現れで、あなたの席によく現れることもあるでしょう。

  • 挨拶をわざわざ必ずして来る
  • 雑談でちょくちょく顔を出す
  • 忘年会での座席が違っても移動して隣に来る

これらのサインがあれば、好意のサインです。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

何かと声をかけて来る

例えば、職場でも休憩室や自動販売機などでバッタリ遭遇した時にも何かしら声をかけて来るなどの行為がある場合も好意の可能性が高いでしょう。

なんでもない人の場合は、軽く会釈をするなどその程度でことは終わります。

しかし、わざわざ声をかけるということは「予め話題を考えている」「話したい内容が常に心にある」など心に秘めているから何かと声をかけられるのです。

相手からすると偶然はラッキーと捉えているのかもしれません。

常に相手から声をかけられるなど「ネタ」がある場合には、相手はあなたともっと仲良くなりと思っているのでしょう。

悩み女子
きゃー!
植木浩子
心当たりがあるか思い返して見ましょう!

相談に乗ってくれる

仕事でも勉強でも「ちょっと困った。どうしよう」という時に、「どうしたの?」「俺で良かったら相談乗るよ?」と声がかったなどがあるでしょうか?

その裏心理とすると「あなたの役に立ちたい」「役に立てることが嬉しい」と思っています。

もっと露骨に言うと「役に立って好かれたい」という心理が男性には働いているのです。

ですから、男性から「相談乗るよ」という言葉は、「俺に頼って欲しい」という好意のサインなのです。

軽いボディタッチがある

肩に軽めにボディタッチなどはありますか?

男性も好意がある女性には触れたいと思っています。

しかし、まだお互いの好意の確認ができていない場合は「嫌われるのが怖い」と思っているので様子見で軽めのボディタッチで「俺は受け入れてもらえるか?」ということを小さくテストしているのです。

植木浩子
ボディタッチの頻度が多い、ボディタッチしている秒数が長い場合、高確率で好意の現れでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

女性慣れしてる思わせぶりな男には要注意!

女性慣れの思わせぶりな人には注意!

ボディタッチが多い

好意のサインとしてもボディタッチで測ることもできますが、極端にボディタッチが多いのは意図的である可能性も高いでしょう。

例えば、こんなボディタッチだと誠実な好意でない可能性大。

  • 毎回会うたびにボディタッチがある。
  • 肩以外に、腰にもボディタッチがある。
  • ボディタッチしながらお願いをしてくる。
  • 他の女性にもボディタッチをしている。

女性慣れてしている思わせぶりな男性には注意をしましょうね!

可愛いなど褒める言動がかなり多い

ボディタッチに続き、「可愛いね!」「いいじゃん」など言葉でも好意を堂々を伝えてくる男性にも注意が必要です。

褒められて嫌な気はしないものの、褒め慣れている男性は頻繁に「可愛い」「綺麗だね」など女性が喜ぶ言葉を知っています。

LINEでもハートマークや意味深なスタンプを使ったりするのはお手のもの。

悩み女子
がっくりです…。
植木浩子
女性を上手にコントロールし、勘違いから好きにさせることで不誠実な好意に及ぶこともあるのでやたらに褒めてくる男性には見極めが必要でしょう。

他の女性にも同じ態度

自分だけに特別でなく、他の女性にも愛想が良い男性も考えもの。

誠実な男性は、一人の女性に特別な態度をし、他の女性とはきちんと姿勢を示すものです。

もし、あなたが彼のことが好きでも盲目にならず、その男性が他の女性にも愛想を振りまくような気が多い男性でいないか行動面も確認してみましょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

女友達も多いのは要注意

男性も女性慣れしていると、どのようにすれば女性から好かれるかというのがよくわかっています。

またそのような男性の場合、女友達も多くある意味、女性に不自由しない交友関係を持っています。

自分がモテるということも知っていて、自分が押せば女性も振り向いてくれる。「類は友を呼ぶ」と言います。

植木浩子
また、あなたの代わりはいくらでもいると考えている場合もあるのでその男性の交友関係もチェックすると良いでしょう。

男性の好意が本物か見極める3つの方法

ここまで男性の深層心理や男性の好意サインについてお話をしてきました。

さて、男性の好意が本物かどうか、気になるところですよね?今回は、3つの方法をご紹介致します。

時間をかけじっくり観察する

「〇〇なサイン」があったら脈ありとか、「〇〇な行動」が見られたら誠実な男性など情報は様々あるでしょう。

しかし、例えその1つに該当していたとしても「こんなはずじゃなかった。」とがっかりしてしまう女性も多くいます。

大切なことは、やはりあなたの自身の目で「時間をかけてじっくり相手を観察すること」なのです。

その為には、焦らず相手の 人と成り を知っていくことが大切です。

悩み女子
人と成りかぁ…。
植木浩子
そうです。とても大事なことですよ。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

ふたりで出かけてみる

まだ関係性が浅いのであれば、ふたりで出かけてみるのも良いでしょう。

ある程度、時間をかけて半日デートや食事をすることで普段見られない彼の様子や価値観を知ることもできるでしょう。

例えば、食事をした時にもふとしたことからあなたへの誠実な好意が感られるかも知れません。

デート中の男性の態度や行動を観察することで、あなたに好意があるかどうかが見える場合もあるでしょう。

悩みを相談してみる

小さな悩みを彼に相談してみるのも良いでしょう。

誠実な心を持っている相手であれば、親身に相談に乗ってくれるでしょうし、まだ不誠実な心であれば相談はさておき、アソビだけの関係を求めてくるかも知れません。

あなたの悩みに対して彼がどれだけ向き合ってくれるのかで、一つの側面として見極めることもできるでしょう。

悩み女子
ウンウン!
植木浩子
彼としっかり向き合うことですよ。

男性の好意サインまとめ

男性の好意サインを徹底解説!【行動/しぐさ/職場/LINE編】の記事はいかがでしたか?

男女で恋愛に対する考え方が全く異なるので、両思いになるのは一筋縄ではいかない場合がありますよね…。

今回ご紹介した、男性の好意のサインをしっかり読み取って彼に好意があるかどうか分析してみることがオススメです。

ただし、一見すると好意があると勘違いしてしまいそうになる行動もあるため、思い込みには要注意です。

もっと事前に男性心理を知っていれば、気になる彼ともスムーズに関係が進展していくので男性心理を熟知して、上手に恋愛を進めていって下さいね!

男性心理をもっと理解したい方はこちら

植木浩子
恋愛が進展しない…というお悩みの場合は、男心を鷲掴みにする方法を無料メールマガジンに登録してくださいね!

 

半年で理想の結婚を叶える方法

 

【たった半年で理想の結婚を叶える方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

追われる女CTA&男心

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

NEW 無料で相談できる!/
気軽にお悩みをご相談くださいね♪

無料のご相談/応募フォーム
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
無料応募する

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

『記事内広告』2021年4月作成分

-②必ず知っておきたい男性の深層心理

\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録
\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録