②必ず知っておきたい男性の深層心理

家庭的な女性の特徴7選|最短でプロポーズを引き出す2つの秘訣も解説!

2020/08/05

家庭的な女性の特徴7選|最短でプロポーズを引き出す2つの秘訣も解説!

植木浩子

家庭的な女性の特徴を知りたい方必読です!

「私って家庭的じゃないかも?」とちょっと不安になる女性もいますよね。

男性からモテる「家庭的な女性」とは、どんな女性なのかをバッチリ解説いたします。

この記事を読めば、自分自身が家庭的な女性の特徴に当てはまっているかどうか分かり、現在お付き合いしている彼のいる場合、その彼からプロポーズを引き出すヒントがつかめますよ!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 自分が家庭的な女性なのか知りたい方
  • 1日も早く結婚したいと考えている方
  • 婚活自体がうまくいってない方
  • 婚活が成功する方法を無料で手に入れたい方。

このページでは、婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が最短でプロポーズを引き出す方法も合わせてご紹介します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

智美さん
自分が家庭的がどうかドキドキします。
植木浩子
大丈夫!家庭的には後からもなれますので♪

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

動画で視聴したい場合はこちらへ(動画音声12分35秒)

家庭的な女性の7つの特徴

「自分は家庭的な女性なのだろうか?」と、結婚を意識した女性なら一度は考えたこともあるでしょう。

そんなあなたのために家庭的な女性の7つの特徴をご紹介します。

料理上手

料理上手

まず、なんといっても男性目線から見る家庭的な女性とは「料理上手」です。

仕事から帰ってきた後に美味しい料理が並べられた食卓にほっこりする男性は多くいます。

「やっぱり女性が作る美味しい手料理が食べたい!」と思っている男性はいつの時代でも変わらず、胃袋をつかむという言葉があるように料理上手は男性からモテる鉄板的条件なのです。

智美さん
料理苦手かも(汗)
植木浩子
最初はちょっとしたものから作ってみると苦手意識を克服できますよ!

↓家庭的な女性にプラスしてもっと最短で結婚を手にいれたいあなたはこちらに無料登録してください。

35歳以上でも婚活が成功する方法【無料】

整理整頓や掃除もテキパキできる

男性が家庭的な女性と感じるには「家事のスキル」を持っていることです。

女性が一人暮らしであれば部屋を見れば一瞬で整理整頓ができている部屋なのかが分かります。

結婚すると必ずと言っていいほど同じ部屋で暮らすようになりますので、心地よい部屋で過ごしたいと誰しも思うもの。

彼女と家デートした時に男性は言葉に出さなくても「この彼女と将来結婚をしたらどんな生活になるのだろうか?」と想像力をめぐらしています。

ですから整理整頓ができている部屋を綺麗な部屋だと男性はあなたのことを家庭的な女性と判断するでしょう。

智美さん
そんなところもチェックされてるんですね!
植木浩子
整理整頓の秘訣は、ものを多く持たないことですよ!

家事が嫌いじゃなくてむしろ好き

家庭的な女性は、やはり家事が嫌いじゃなくてむしろ好きな方が多いです。

部屋のインテリアを揃えたり、 生活の中で家事を楽しむといったスタンスを持っています。

ベランダにガーデニングを取り入れていたり、お弁当も手作り弁当などを作って節約をしたり、趣味とはいかなくても家事自体を楽しみ生活をしています。

智美さん
確かにそうかも。
植木浩子
楽しんでやっているならまたそれも素敵ですよね!

金銭感覚がしっかりしている

金銭感覚がしっかりしている

付き合ってる時はそこまで気にならなかったとしても、 結婚後にはとても重要になるのは金銭感覚です。

男性にとって結婚とは大きな責任になり、金銭感覚が自分と大きくずれている場合には結婚生活の破綻も考えられる要素になります。

特にブランドものを好む女性や交際費の挟む女性に対しては、男性かとってみても結婚するかどうかは踏みとどまってしまうもの。

デートの最中でも全て男性にご馳走してもらうのが当たり前になっている場合は注意が必要です。

結婚相手として男性があなたに伝えなかったとしても無言であなたの金銭感覚をチェックしています。

智美さん
うむむ。
植木浩子
これは男女問わず、両方チェックしている場合が多いですね。

男性を上手に立てられる

男性を上手に立てられる

男性を上手に立てられる女性はとてもモテます。

男性は特に結婚してから家庭を守っていきたい、一家の大黒柱として責任を持って支えていこうと考えています。

そんな時に女性のあなたが上手に男性を立てられるということは、男性から取ってみても強い支えになります。

「この女性を一生守っていくんだ!」と男性が決意するには、 上手に男性の自尊心をくすぐり立てられる女性です。

いざという時には不動心であり、かつ男性に対して「あなたなら絶対大丈夫!」など男性がもらって嬉しい言葉を上手に伝えられれば、 信頼も高まるでしょう。

智美さん
男性を立てるかぁー。
植木浩子
勝気女子の場合は、1歩下がることを意識すると良いですよ。

↓男性とのコミュニケーションにあまり自信が無く不安さえある場合は、こちらに無料登録してください。

追われる女になる方法【無料】

子どもの面倒を見るのが好き

子どもの面倒を見るのが好き

男性があなたは家庭的と思うには、やはり結婚の先である結婚生活のイメージができることです。

特に結婚すると男性は子供が欲しいと本能的に思っています。

そんな時に結婚前でも子供の面倒を見るのが好き、子供と一緒に楽しそうに遊んでいるなどのシーンがあれば、男性はあなたのことを家庭的な女性だなと判断するでしょう。

智美さん
なるほど。。。
植木浩子
将来をイメージできるって大切なことです。

優しく温厚で気配り上手

男性は特に結婚後は家庭に癒しを求めます。

仕事から帰ってきた後に癒される家庭には必ずと言っていいほど優しくて温厚で気配り上手な奥さんがいるものです。

逆にどんな美人でも優しさもなく気配りがなければ男性からモテません。そこまで美人でなくても可愛くなくても内面から出る優しさや相手に対する思いやりが男性の心に響くのです。

ですから、もしあなたが見た目に自信がなくても外見的要素ではなく、内面的要素で「家庭的な女性だ」と相手の男性に印象付けられるなら、結婚の可能性は広がるでしょう。

智美さん
美人じゃなくていいなら助かります!
植木浩子
コミュニケーションを大切にですね♪

男性は家庭的な女性が好き?

結局のところを、男性は家庭的な女性が好きなのです。

もちろん最初は、「見た目」が重要視されますが、お付き合いを継続していく上では最終的に内面的要素が重視されます。

IBJ の調査によると譲れない結婚条件の第1位は価値観。そして第2位がなんと家庭的かどうかという点でした。

結婚相手に求める譲れない点の解説図

引用元:IBJ

ちなみに価値観が合うとは、味覚、家族観、金銭感覚、笑いのツボなどが合う人とデータではあります。

恋人との関係性とは違い結婚とは長い時間を共有するパートナーになり、自分の価値観と会った人と結婚するのだろうと推測できます。

智美さん
家庭的って大事なんですね…。
植木浩子
そうですね。

家庭的な女性を選ぶ男性心理

どの時代になっても男性が家庭的な女性を選ぶ傾向があります。

それはなぜかと言うと、日中は会社という社会で日々男性は戦っているため、戦いから帰ってくる家庭には「癒し」を求めるからです。

こんなご意見も。

「恋人の時もよかったけど、やっぱり結婚後はリラックスした家で過ごしたい」(30代男性)

「子供ができた時にちゃんと面倒を見てくれる女性を選びたいし、安らげる家庭を築きたい」(30代男性)

「仕事から帰ってきたら、ほっとできる家であってほしい」(40代男性)

「家に帰ってきたら美味しい料理があるとすごく嬉しいし、それを作ってくれる奥さんだと幸せかな」(20代男性)

男性も家に帰ってきてもスリリングな状態やドキドキするような状態であると、正直、精神的にきつくなってしまいます。

恋人の時とは違った二人の関係性。

ワクワクドキドキするような「アドレナリン」のような幸福感から、やすらぎやぬくもりといった「セロトニン」の幸福感へと結婚後はシフトしていきます。

そしてそれを結婚前から男性は本能的に望んでいるということもこれらのご意見より想定されます。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
外ではバリバリ働いていても家に帰ってきたら落ち着きと安らぎが欲しいと男性は思っているということですね。

男性は家庭的な女性を結婚相手に選ぶ!

この話は聞いたことはないですか?

恋愛と結婚は別物である。

恋愛ではドキドキワクワクするようなスリリングな恋をしたいという男性は多くいます。

最初は男性は見た目だけで美人だったり可愛かったりセクシーな女性を選ぶ傾向にあります。

しかし、いざ結婚となると男性は見た目だけの女性には見向きもせず、家を守ってくれて「癒しのある家庭的な女性」を選ぶ傾向が強いということです。

男性は家庭的な女性を結婚相手に選ぶ!

智美さん
なんだか身勝手にも思えるのですが(汗)
植木浩子
男性の本能的な心理ですね。

家庭的な女性の料理ベスト3

家庭的な女性が男性は好きだとわかったとろこで、次は、男性が好きな家庭的な女性の料理ベスト3をご紹介します。

カレー

カレー

引用元:ハウス食品

第1位カレーライス。

子供の頃から 食卓に並ぶ料理で多いのはカレーライスです。

お店で食べるカレーライスと家庭で食べるカレーライスとでは絶対的に味が違います。ほとんどの男性はおふくろの味であるカレーライスが大好きです。

「小さい頃よく何を食べていた?」という質問に対して「 カレーライス!」と答えたなら、カレーライスを作ってあげると失敗はないでしょう。

◆材料4皿分

材料 分量
バーモントカレー<中辛>230g 1/2箱 115g
豚肉(薄切り) 250g -
玉ねぎ 中2個 400g
じゃがいも 中1・1/2個 230g
にんじん 中1/2本 100g
サラダ油 大さじ1 -
850ml 4・1/4カップ

◆作り方

  1. 厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  2. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  3. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
智美さん
美味しそう♡
植木浩子
分量通りに作ると失敗はないですよ!

肉じゃが

引用元:ハウス食品

第2位に肉じゃが。

家庭的な料理の代表作とも言えるのが肉じゃがです。

じゃがいもとお肉をじっくりと煮込んだ熱々の料理に思わず笑顔になってしまう男性は多くいます。

夕飯の時間になるとそれぞれの家庭の窓からいい香りが漂ってくるのを思い出すような定番料理の肉じゃがです

◆材料2人分

材料 分量
豚肉(薄切り) 150g
じゃがいも 2個
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1個
---(a)---
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
しょう油 13g (小さじ2・1/3弱)
0.75g (小さじ1/8)
カレーパウダー <顆粒> 小さじ1
400ml
------
サラダ油 小さじ2

◆作り方

  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、(1)を軽く炒める。
  3. 水を入れ、具材が柔らかくなるまで10~15分煮る。
  4. 砂糖、みりん、塩、しょう油、カレーパウダーを加えてさらに約5分煮る。
智美さん
美味しそう♪
植木浩子
今夜にもチャレンジしたいですね♪

ハンバーグ

ハンバーグ

 

引用元:ハウス食品

第3位にハンバーグ。

ハンバーグはシンプルなものでも、手間をかけた煮込みハンバーグは特に人気です。

デミグラスソースをたっぷりかけたハンバーグや、トマトソースベースの上にチーズをのせたハンバーグなど食欲をそそる逸品です。

ハンバーグの中にチーズを入れて、切った時に出るような仕掛けにしておくのも料理のレパートリーになりますよね?

外食以外に、お家デートであなたの手料理を振る舞うチャンスがあるなら、ここぞという「得意料理」をふるまってあげると彼の心もグッと掴めるかも知れませんね!

◆材料4人分

材料 分量
----(a)----
牛ひき肉 300g
豚ひき肉 100g
あらびきコショー 小さじ1/2
小麦粉 大さじ2
小さじ1/4
----(b)----
あらびきコショー 少々
GABAN チリパウダー<パウダー> 小さじ1/2
GABAN クミン<ホール> 小さじ1
GABAN バジル 小さじ1
カシューナッツ(無塩) 20g
---------
サラダ油 小さじ2
----(c)----
赤ワイン 130ml
はちみつ 大さじ1・1/2
しょう油 大さじ1
あらびきガーリック 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
---------
ベビーリーフ 50g

◆作り方

  1. (a)のひき肉をボウルに入れ、残りの(a)の材料を全て加え、フォークで1分くらい混ぜる。4等分してペーパータオルの上にのせ、ペーパーごと厚みが1cmになるくらいに、直径9~10cmの平らな円形に形作る。
  2. (b)のカシューナッツはあらく刻み、残りの(b)をバットなどに混ぜ合わせ、(1)の片面に押しながらつける。
  3. フライパンにサラダ油を入れて30秒温め、(2)を入れ、中火で4~5分、弱火にして返し、2~3分焼く。
  4. フライパンの汚れをふき取り、(c)を入れてよく混ぜながら強火で煮立て、1/2量まで煮詰める。
  5. 器に(4)のソースを敷いて(3)をのせ、ベビーリーフを添える。
智美さん
美味しそう♡
植木浩子
週末のデートにもってこいですね!

家庭的な女性の料理(その他編)

実際に私が作った家庭料理をご紹介します。

智美さん
え?手料理ですか?
植木浩子
結婚前も結婚後も手料理は好きです。
家庭的な料理1
家庭的な料理2
家庭的な料理3
家庭的な料理4
家庭的な料理5
家庭的な料理6
智美さん
これは、ドーナツ!?
植木浩子
ふわふわクマの手作りドーナツです。

家庭的な女性の料理

智美さん
色々あるんですね!
植木浩子
写真をとって、夫にメールするのが楽しみです♪

 

↑家庭菜園をしながら、昼食を作りました♪

最短でプロポーズを引き出す2つの秘訣

家庭的な女性の特徴についてお話をしていきましたが、最終的にあなたが求めたいゴールドは幸せな結婚ですよね?

結婚を手に入れる前に彼からプロポーズを引き出すための2つの秘訣をご紹介します。

家庭的でも尽くしすぎはダメ

男性にとってみると家庭的な女性はとてもメリットが高いです。

 

しかし、取り違えてはいけないのは、 男性に尽くしすぎても実はうまくいきません。

 

もしあなたが以下の状況であれば注意が必要です。

  • 付き合っている彼はいるんだけれどもなかなかプロポーズされない。
  • 付き合ってるかどうか微妙な状態で男女関係がある。

なかなかプロポーズされない原因に以下の2つの要因はありませんか?

  • 彼が仕事先を転職したばかり
  • 彼が仕事でうまくいってない

これらの場合には、あなたは彼を応援する立場になり、余計な口は挟まずに黙って見守るしかありません。

しかし、この2つに該当しない場合で彼がなかなかプロポーズしてくれないなら他に問題があるでしょう。

その1つの原因とすると、なんでもかんでも彼に尽くしすぎて彼の言いなりになってる可能性があります。

人は残念ながら自分が何もせずに尽くしてくれる 相手に対して価値を感じなくなってきます。

まるでお母さんのように何でもかんでも手取り足取り行ってしまった場合は駄目だということです。

 

家庭的=お母さんになるのはNG

 

対処法とすると家庭的でも尽くしすぎないことが大切です。

智美さん
なるほど、尽くしすぎはNGなんですね!
植木浩子
そうです。

男に追わせる女にならなきゃダメ

プロポーズを引き出すためには彼の胃袋をおさえ、かつ男に追わせるように仕向けないとなかなか結婚は結婚してくれません。

 

男性にとって結婚とは大きな責任を伴うもの。

 

ですから「 この女性は今、俺が射止めないと他に取られてしまう!」という危機感を持たせ、男性に必ず追わせることが必要になります。

智美さん
えー!
植木浩子
美婚でもよくご相談に来られるからアラサー以上の女性達は、結婚を焦るがゆえに男性に尽くしすぎてしまう女性も多くいます。

つまり男性を追いすぎてしまっているがゆえに男性から引かれてしまったり足元を見られてしまって婚活がうまくいかないという事例も多くあります。

この場合の対処法は、

女性側が男性を追いすぎないこと

 

最初は圧倒的に相手を承認した上で相手を楽しませ、 そして自分の能力を相手に知ってもらい尊敬してもらう必要があります。

すると男性は、「この女性は、自分を受け入れてくれるし、一緒にいて楽しい!」そして「尊敬する部分が彼女にある!」といった場合に特別な感情を持つようになります。

智美さん
ふむふむ!
植木浩子
ですからあなたが家庭的な部分もチラ見せしながらも「この女性は特別な女性だ!」と思わせるように仕向けるとプロポーズを早く引き出せる可能性が高まるでしょう。

↓彼から追われれたいならこちらに無料登録してください。

追われる女になる方法【無料】

プロポーズされたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、プロポーズされた女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んでスマートに結婚しませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料を理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
ですね♪

家庭的な女性はモテる!

家庭的な女性の特徴7選|最短でプロポーズを引き出す2つの秘訣も解説!の記事はいかがでしたか?

家庭的な女性はモテるというお話をいたしました。

家庭的な女性の7つの特徴

  • 料理上手
  • 整理整頓や掃除もテキパキできる
  • 家事が嫌いじゃなくてむしろ好き
  • 金銭感覚がしっかりしている
  • 男性を上手に立てられる
  • 子どもの面倒を見るのが好き
  • 優しく温厚で気配り上手

しかし、注意点とすると男性に尽くしすぎても良くないのです。

適度に家庭的な部分を見せつつも、男性に追わせるように仕向けることによって最短でプロポーズを引き出し幸せな結婚を手に入れましょう!

婚活でお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

半年で理想の結婚を叶える方法

 

【たった半年で理想の結婚を叶える方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

追われる女CTA&男心

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

NEW 無料で相談できる!/
気軽にお悩みをご相談くださいね♪

無料のご相談/応募フォーム
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
無料応募する

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-②必ず知っておきたい男性の深層心理

\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録
\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録