②必ず知っておきたい男性の深層心理

男性心理/職場恋愛に発展するポイントを徹底解説|NG行動も

男性心理/職場恋愛に発展するポイントを徹底解説|NG行動も

植木浩子

この記事では、職場恋愛する男性の深層心理と恋愛に発展するポイントを解説しています。

男性の深層心理を理解すれば両思いになれる確率も上がりますので、しっかりと職場恋愛に発展するポイントを確認していきましょう!

このページでは、恋愛・婚活コンサルタントとして全国のアラサー以上の女性たちをセッションしてきた筆者が「男性心理/職場恋愛に発展するポイント」についてをお伝え致します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

これを読めば、男性心理/職場恋愛に発展するポイントが理解でき、恋愛や婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
悩み女子
職場での男性心理めちゃ知りたいです!
植木浩子
しっかり学んでいきましょう!

【男性心理をもっと詳しく知りたい方へ!】

どう思っているんだろう?と感じつつも

  • 聞きたくてもなかなか聞けない
  • 自分が意識しちゃってるだけなのかも

など、そんな状態でモヤモヤしてしまっている人も多いでしょう。

特にお相手が職場の人であれば、余計に確認しようにも難しいですよね?
そうお悩みの方はぜひ、現在期間限定で無料メルマガでご紹介している【男心を鷲掴みにする方法】を活用してください♪

男性心理

職場恋愛する男性の行動や心理とは?

職場恋愛する男性の行動や心理を知っていれば、「この行動は脈ありなのかも!」と安心できますよね?

実際、学生時代などに比べて社会人になると出会いの場が少なくなることもあり、同じ職場の女性に好意を持つ男性は少なくありません。

いくら仕事と恋愛は別と考えていても、「一緒に働いている内にいつの間にか恋愛感情を持ってしまっていた!」なんてことは決して珍しくないのです。

では、早速、職場恋愛する男性の心理や行動を知っていきましょう!今回は、5つご紹介致します。

仕事を率先して手伝ってくれる

仕事を率先仕事を率先して手伝ってくれる

「仕事が手一杯!どうしよう!」などあなたピンチな時に、「どうしたの?」「手伝おうか?」など男性が手を差し伸べてくれる時があります。

この時の男性心理とすると「手伝うことによって、カッコ良いところをあなたに見せられる」という承認欲求と、「手伝ったことであなたに好かれたい」という独占欲が働いています。

上司部下の関係や仕事のスケジュール的にやもえず手伝わなければいけないというシーンを除き、あなたに差し伸べられた手は好意の現れの可能性が高いでしょう。

例えば、こんなことはありませんか?

  • 仕事をよくサポートしてくれる(同僚よりも回数が多いなど)
  • あなたが困っている時にベストタイミングで声をかけてくれる
  • 「仕事どう?」「調子どう?」などの声かけもある
  • 「手伝おうか?」とお願いしていないのに声がかかる
悩み女子
胸キュンです!
植木浩子
この点、これを読んでいるあなたはいかがですか?

あなたの席によく来る

あなたの席によく来る

「おはよう」の挨拶や「お疲れ様」の挨拶以外でもちょっとしたことでも、あなたと接点を持ちたいという心理の現れで、あなたの席によく現れることもあるでしょう。

  • 挨拶をわざわざ必ずして来る
  • 雑談でちょくちょく顔を出す
  • 忘年会での座席が違っても移動して隣に来る

これらのサインがあれば、好意のサインです。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性心理

何かと声をかけて来る

何かと声をかけて来る

例えば、職場でも休憩室や自動販売機などでバッタリ遭遇した時にも何かしら声をかけて来るなどの行為がある場合も好意の可能性が高いでしょう。

なんでもない人の場合は、軽く会釈をするなどその程度でことは終わります。

しかし、わざわざ声をかけるということは「予め話題を考えている」「話したい内容が常に心にある」など心に秘めているから何かと声をかけられるのです。

相手からすると偶然はラッキーと捉えているのかもしれません。

常に相手から声をかけられるなど「ネタ」がある場合には、相手はあなたともっと仲良くなりと思っているのでしょう。

例えば、こんなことはありませんか?

  • 用がないのによく話しかけられる
  • コーヒーなどの差し入れをよくされる
  • 趣味や休日の過ごし方を聞かれる
  • 共通点をアピールされる
  • 帰宅時間が同じことが多い
  • エレベーターでも相手から声をかけてくる
  • 視線を感じたり、よく目が合う
  • ランチや飲み会によく誘ってくる
  • 声をかけられずとも頻繁に目があう
悩み女子
きゃー!
植木浩子
心当たりがあるか思い返して見ましょう!

男性心理をもっと理解したい方はこちら

相談に乗ってくれる

仕事でも勉強でも「ちょっと困った。どうしよう」という時に、「どうしたの?」「俺で良かったら相談乗るよ?」と声がかったなどがあるでしょうか?

その裏心理とすると「あなたの役に立ちたい」「役に立てることが嬉しい」と思っています。

もっと露骨に言うと「役に立って好かれたい」という心理が男性には働いているのです。

ですから、男性から「相談乗るよ」という言葉は、「俺に頼って欲しい」という好意のサインなのです。

軽いボディタッチがある

肩に軽めにボディタッチなどはありますか?

男性も好意がある女性には触れたいと思っています。

しかし、まだお互いの好意の確認ができていない場合は「嫌われるのが怖い」と思っているので様子見で軽めのボディタッチで「俺は受け入れてもらえるか?」ということを小さくテストしているのです。

植木浩子
ボディタッチの頻度が多い、ボディタッチしている秒数が長い場合、高確率で好意の現れでしょう。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性心理

職場にいるこんな女性に男性は惹かれる!

「私は、彼が気になるんだけど…男性って一体、どんな女性に惹かれるの?」と思っていませんか?

職場にいるこんな3つの特徴の女性に男性達は惹かれるので、あなたも今すぐ実践してみましょう!

挨拶が礼儀正しくできる女性

普通な行動でしょ?と思われる方も多いでしょうが、意外にもできていないのが「挨拶」なのです。

ちょっと照れ臭いから、いつものことだからと職場での「挨拶」を軽視していませんか?

毎日のことですが、「挨拶」は意外にも自分の印象を相手に教えている大切な行動です。

挨拶が礼儀正しく、笑顔でできる女性は男性からとってみても好印象間違えありません。

この時に気をつけたい点は、ノンバーバル(非言語コミュニケーション)でも相手に伝わってしまう印象があることを忘れず、「笑顔」で挨拶することをしてみると男性からとってみても印象はグッとアップするでしょう。

植木浩子
人は見た目が9割という結果も出ているので、笑顔と挨拶はセットでできると良いですね!

いつも笑顔で癒しをくれる女性

男性にとっての職場は、戦いの場と言っても良いほど、緊張感のある場所です。

そんな時に、微笑みかけてくれる女性の笑顔には、癒される男性も少なくはありません。

いつもニコニコしている女性の周りには、癒しと優しさが溢れていることを気づいていますか?

仕事で疲れている時に「〇〇さん、お疲れさまです!」「〇〇さん、今日のネクタイ素敵ですね!」なんて嬉しい言葉のシャワーと共に笑顔でいてくれる女性に男性は、自然とほっこりするようです。

植木浩子
職場恋愛を成功させる入り口はまずは、なんと言っても「笑顔」ですよ!
悩み女子
自分に容姿に自信がなくても笑顔でいれば大丈夫ですか?
植木浩子
どんなに美人でも可愛くてもツンとしている女性には、男性は近寄ってきません。

「笑顔」に勝る美人はいませんので、嘘だと思ったらまずは「笑顔」を実践してみましょう!

ギャップのある女性

普段は癒し系でほんわかしているのに、仕事をしている時はバリバリやる。

反対に普段は強そうに見えるのに、ふとした時に弱さを見せるなど、いつもとは違う女性の姿にグッとくる男性は多いようです。

意中の男性に仕事では見せない姿を見せるのは抵抗があるかもしれませんが、ギャップがあることにより普段知らない素顔をみた時には心揺さぶられるということです。

悩み女子
なんだか恥ずかしいですが、自分のギャップを探してみます。
植木浩子
自分のいろいろな一面を知ってもらうことで2人の距離が縮まることもありますよ。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性心理としては避けたいNGな職場恋愛とは?

職場恋愛したいと思いつつも男性は、避けて欲しいNG行動があるようです。

早速、それを知ってNG行動をしないように注意しましょう。

公私混同で恋愛モード満載でいる

職場恋愛では、実際には当人達が隠しても周りから見ればバレてしまうものです。

本人達は、上手に隠しているつもりでも、恋愛関係にある男女はノンバーバル(非言語)で雰囲気や表情からも「好意がある」「付き合っている関係」というものが出ています。

職場は、基本的に仕事を遂行する場所。ですから、その場所で恋愛モードで公私混同してしまうと仕事に支障が出るのもの目に見てしまいますよね?

「公私混同しない!」と思っていても、週末に彼とケンカしたりすると怒りがまだ残っている場合には言葉にキツさが出てしまったりすることもあるでしょう。

付き合いにも慣れてくると「自分のことをわかって欲しい」というモードに突入した時に場所を選ばず行動に出てしまうことも。

この時の注意点は、職場恋愛していても職場で会う回数を減らす、公私混同しないなどお互いのマナーに気をつけることです。

悩み女子
あるあるです。
植木浩子
職場恋愛の一番難しい点とも言えるでしょう。

職場の人に彼の話を相談してしまうこと

職場恋愛で彼氏彼女になった段階では、まだまだお互いの絆の結びつきが弱いもの。

ちょっとしたことで不安になると、どうしても双方を知っている職場の人に相談したいと思う女性も多くいるでしょう。

しかしこれもNG行動。

相談した人が秘密を守るとも言えないですし、「人の口には戸が立てられない」ともことわざでもあるように他人にとっての秘密にしたいことはなおさら、ふとした時に外に露出してしまうことも。

彼氏彼女の関係になると深いプライベートの悩みになるので、職場の人に相談することでさらなる悩みに発展してしまう可能性もあるでしょう。

悩み女子
じゃぁ、誰に相談したらと思っちゃいます(汗)
植木浩子
そんな時は、悩みを紙に書き出し、感情ではなくロジカルな理性で解決することもオススメですよ。

男性の社会的立場を理解しないで振る舞う

男性の社会的立場を理解しないで振る舞う

職場恋愛でワクワクドキドキする時間はとても楽しいものです。

しかし、基本的に職場とは、男性にとっては戦場ということを忘れてはいけません。

男性にとって、仕事とは「戦う場」であり、リラックスできる家とは違うのです。

そんな時に、甘い恋愛モードで職場でイチャイチャしたり、男性の社会的立場を理解しないで「自分だけは特別」という態度で振る舞うと結果的には破局するハメに。

職場恋愛している男性心理は、こんなように考えています。

  • 職場では、ちゃんと仕事をする場所と区切りたい。
  • 仕事を安定させて、生活の基盤を作りたい。
  • 職場は、縦社会だから序列を守ることは大切だ。
  • 上司に迷惑をかけず、自分も信頼されたい。
  • いずれ、昇格し、良い給料をもらいたい。

そのため、女性のように起用に常に恋愛モードでいることが難しいと言えるでしょう。

男性にとって仕事は生きるために必要な第一タスクです。

そのような現場だということを理解せずに恋愛モードで甘えられたり、特別扱いを要求されても男性は嫌がるでしょう。

悩み女子
なるほど。。。
植木浩子
女性は横社会ですが、男性は縦社会、そして社会的立場もあるということを忘れてはいけません。

男性心理をもっと理解したい方はこちら

男性心理

職場恋愛に上手に発展する5つのアプローチ法

とは言え、職場に好きな彼ができたらやっぱり発展したいと思うのが女心ですよね。

今回は、5つのステップで方法を職場恋愛を上手に発展させるアプローチ方法をご紹介致します。

面倒な仕事でも笑顔で対応し印象を良くする

面倒な仕事でも笑顔で対応し印象を良くする

仕事中の男性は、基本的に「プライベートは別にしたい」という人が多いです。

男性心理とすると「職場での恋愛にはリスクがある」ということがわかっているからです。

しかし同じ職場で女性が一生懸命頑張っている姿を見ると心惹かれる男性も多いでしょう。

面倒な仕事でも笑顔で対応し、とても感じが良い。そんな女性は会社からとってみても男女問わず好かれるでしょう。

悩み女子
頑張るところは頑張るって感じですね!
植木浩子
自立した女性を目指すことが、職場恋愛を成功させる秘訣ですよ。

些細な仕事をお願いする

男性は基本的に、自分の力を証明したいという承認欲求を強く持っています。

ですから、ちょっとした「些細な仕事をお願いする。」ということも職場恋愛に上手に発展する小さなステップとも言えるでしょう。

ポイントは、「些細なお願い」という点です。

簡単にはできるんだけど、男性にやってもらうことで「力を証明したい」という欲求を満たすことができるからです。

例えば、こんなお願いも良いでしょう。

  • 高い所の荷物を取ってもらう
  • ペットボトルのキャップを「硬いし、力がないからお願い」と言って開けてもらう
  • 得意な彼限定で「パソコンの操作が分からないので、この点だけ教えてください」と言う
  • 「〇〇が分からないので、教ええてください」と丁寧に言う

こんな些細なお願いでも、彼にやってもらうことで成功体験を積んでもらうのです。

そしてやってもらったら必ず「〇〇さん、ありがとう」と加えましょう。

欲を言えば、「すごく助かりました!」「〇〇さんがいるとなんでもできちゃんですね!」なんて褒め言葉をプラスするとさらに相手も喜ぶでしょう。

悩み女子
こんなことでいいのですか?
植木浩子
そうです。些細なことをお願いして、嬉しい気持ちを伝えお礼を伝えましょう。

共通の趣味や話題を見つける

人は、誰でも自分と同じ考え方や価値観を持っている人に惹かれるという原則があります。これは心理学でいうと「同族性の心理」といいます。

彼が好きな趣味や話題を振ってみましょう。

「自分と同じ価値観を持っている!」「趣味の話が彼女と合う!」と相手が感じてくれた時には、話の内容が弾んだり、相手の表情が笑顔になっています。

お互いの共通点を見つけることができれば、これは社内恋愛がうまくいくステップに入っています。

どんどん彼の趣味や好きな話題をするようにして「あなたと一緒にいるととても楽しい」と思われるように会話をしてみましょう。

悩み女子
ウンウン!
植木浩子
話は聞き手側に回るようにすると良いですよ。

飲み会などは近くに座り接点を増やす

「なかなか職場での接点がない」とお困りのあなたは、会社で行われる飲み会・忘年会・会議などに積極的に参加することが良いでしょう。

これも心理学でいう「単純接触効果」といい、短い時間でも何回も会う(顔を見せる)だけでも相手に好印象を与えることができます。

いつも見慣れない女性よりも、よく会う女性の方が「親しみ」を持ってくれるという効果です。

悩み女子
飲み会もできないなど難しいときはどうしたらいいですか?
植木浩子
例えば、LINEのアイコンをあなたの顔写真にする、職場でチャットワークなどを利用したテレワークなどもアイコンを自分の顔にすることにより「単純接触効果」を同様に得ることができますよ。

仕事の相談などで少しずつ距離を縮める

職場では、距離を縮めたいからといっていきなりプライベートの話をせず、まずは仕事の話からゆっくり関係を作りましょう。

仕事の相談であっても、会話であることに変わりはないので、そこから徐々にプライベートに持っていく手順です。

仕事に関する悩みなどを打ち明けると男性は「頼りにされている」と感じ、親身になって助けてくれるでしょう。

男性は頼られて「嬉しい」と感じますので、負担にならない程度に悩みを打ち明けて、アドバイスに対しては、しっかりと結果を出すと喜ばれるでしょう。

<職場恋愛を進展させる手順>

【ステップ1】面倒な仕事でも笑顔で対応し印象を良くする

↓↓↓

【ステップ2】些細な仕事をお願いする

↓↓↓

【ステップ3】共通の趣味や話題を見つける

↓↓↓

【ステップ4】飲み会などは近くに座り接点を増やす

↓↓↓

【ステップ5】仕事の相談などで少しずつ距離を縮める

↓↓↓

【ゴール】プライベートでも食事に行ったりする→付き合う

悩み女子
プライベートの話はどんなシーンで話せばいいですか?
植木浩子
最初は、仕事だけの話をして終わり。回数を重ねながら相手がプライベートを話し出したら脈ありですし、仕事の話を絡めて仕事9割、プライベート1割と比率を上げていくことですね。

男性心理/職場まとめ

「男性心理/職場恋愛に発展するポイントを徹底解説|NG行動も」記事はいかがでしたか?

職場内での男性心理は、職場で恋愛したいと思っても職場恋愛愛は避けたいと思っている男性は少なくはありません。

その原因は、職場恋愛は、周りから見ていてもすぐにわかってしまうからです。

とはいえ、感情と理性は別物で、どうしてもあなたが職場恋愛を叶えたいと思うなら上手に男性心理を知り職場恋愛を成功させる為にも5つのステップを踏んでいきましょう。

あなたが気になる彼と職場恋愛がうまくいくことを願っています!

ただし、一見すると好意があると勘違いしてしまいそうになる行動もあるため、思い込みには要注意です。

もっと事前に男性心理を知っていれば、気になる彼ともスムーズに関係が進展していくので男性心理を熟知して、上手に恋愛を進めていって下さいね!

【男性心理をもっと詳しく知りたい方へ!】

どう思っているんだろう?と感じつつも…

  • 聞きたくてもなかなか聞けない
  • 自分が意識しちゃってるだけなのかも

など、そんな状態でモヤモヤしてしまっている人も多いはずでしょう。

特にお相手が職場の人であれば、余計に確認しようにも難しいですよね?

その様な方はぜひ、現在期間限定で無料メルマガでご紹介している【男心を鷲掴みにする方法】を活用してください♪

男性心理

男性心理をもっと理解したい方はこちら

植木浩子
恋愛が進展しない…というお悩みの場合は、男心を鷲掴みにする方法を無料メールマガジンに登録してくださいね!

 

半年で理想の結婚を叶える方法

 

【たった半年で理想の結婚を叶える方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

追われる女CTA&男心

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

NEW 無料で相談できる!/
気軽にお悩みをご相談くださいね♪

無料のご相談/応募フォーム
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
無料応募する

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

『記事内広告』2021年4月作成分

-②必ず知っておきたい男性の深層心理

\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録
\今すぐ/男心を鷲掴みにする!赤裸々な男性心理が満載!→
無料メルマガ登録