ビジネス集客

アメブロでSEO強化が難しい3つの理由|WordPressが最適。

2020/07/20

アメブロでSEO強化が難しい3つの理由|WordPressが最適。

植木浩子

アメブロがoSEO強化できない理由を簡潔にご紹介!

アメブロを使いならも…「アメブロのSEOを強化して、ビジネスでの利益を上げていきたい!」と悩んでいませんか?

ブログ運営をしているとアクセス数を伸ばしたくなるものですし、ビジネスでブログをやっている方であればなおさらですよね…。

\ まず結論/
アメブロでのSEO強化を検討しているのであれば、ワードプレスでSEOを強化する方が賢明です!

この記事はこんな方にオススメです!
  • アメブロのSEOを強化したいものの検索から流入がなく悩んでいる方。
  • アメブロでうまく集客できずに悩んでいる方。
  • ブログを使ってビジネスでお金を稼ぎたい方。

この記事を読めば、アメブロでSEOを強化して集客することが厳しい理由と、別の方法でSEO集客のヒントが得られますよ!

このページでは、婚活コンサルタントとして月間3万PV・リストマーケティング月50件獲得にてWEB集客してきた筆者が「アメブロでのSEO強化が難しい理由」を解説します。

婚活コンサルタント・婚活の専門家

アメブロでのSEO強化が難しい理由とは?

ブログのSEOを強化するために「読者の悩みを解決できる内容にして、文字数はなるべく多めにして…」と記事の書き方を工夫する方は多いでしょう。

しかしSEOを意識したライティングをしても、アメブロの元来の性質を考えてみると、SEOの強化はやはりハードルが高めです。

アメブロでのSEO強化が難しい理由として、以下の3つがあげられます。

  1. 検索の上位に表示させるのが非常に厳しい
  2. SEO対策のための機能が足りない
  3. SNS的な要素が強い

それぞれの理由について、詳しくみていきましょう。

検索の上位に表示させるのが非常に厳しい

まずあげられるのが、検索の上位に表示させるのが非常に厳しいということ。

SEOを意識したライティングが得意な方であっても、アメブロを使うと一気に上位表示の難易度は高くなるでしょう。

GoogleやYahooなどの検索エンジンは、検索結果の多様性を確保するため、検索結果のページ内に同じURLのサイトをあまり多く載せないようにしています。

したがって例えば検索結果のページに10個のサイトが掲載されていたら、10個のうち2個ぐらいしか、アメブロのサイトは表示されません。

もし競合サイトがアメブロを使っていて、SEOに強い記事を執筆していたら、上位表示させるのは非常に厳しいでしょう。

上位表示させるためには、競合のアメブロよりもSEOに強い記事を書かなければなりません。

すなわちアメブロを使ってSEOを強化する場合、他のアメブロがライバルになるといっても過言ではないでしょう。

アメブロを使っているというだけで、ライバルが多くなり、上位表示が厳しくなるのです。

起業女子
確かにアメブロは同業者ばかりいます。
植木浩子
アメブロは無料でできるので、参入するのも簡単ですからね♪

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

SEO対策のための機能が足りない

大前提として、アメブロはSEO対策のための機能が足りないということがあげられます。

例えばSEOを強化するためには「メタディスクリプション」の設定が必要ですが、アメブロではメタディスクリプションの設定ができません。

メタディスクリプションとは、検索エンジンの検索結果が表示される際、サイトのタイトルの下に書かれている説明文のことです。

もしメタディスクリプションを適切に設定しておけば、ユーザーは「このサイトには自分が求めている情報が書かれているかもしれない」と判断し、クリック率が上がります。

しかしアメブロの場合はメタディスクリプションの設定ができず、メタディスクリプションは自動で決定されて検索結果に表示されてしまうのです。

自動でメタディスクリプションが設定されると、自分が意図していない文章が表示されるおそれがあり、クリック率に支障が出てしまうでしょう。

起業女子
なるほどー。
植木浩子
残念ですが…SEOを徹底的に強化したいのであれば、アメブロは不向きです。

SNS的な要素が強い

アメブロはブログサービスではあるものの、SNS的な要素が強いというのも事実です。

アメブロはSEOを強化してアクセス数を集めるというよりも、SNSのようにアメブロ内でアメブロブロガーとの交流を増やしてアクセス数を集める、というのが主流でしょう。

アメブロには「いいね」「フォロー(読者登録)」という、アメブロ内で交流がしやすくなる機能が備わっています。

もしいいねやフォローをすれば、お返しとして自分のブログを読んでもらえることもありますし、フォロー返しをしてもらって継続的にブログを読んでもらうこともできるでしょう。

また誰かにフォローされた状態でブログを更新したら、フォロワーにブログの更新通知が届くので、読んでもらいやすくなります。

したがってSEO対策でアクセスを集めるよりも、SNSのように交流を増やすことでアクセス数を集めるのがアメブロだと理解できたことでしょう。

しかし逆にいうと、アメブロ内での交流を増やしていかないと、アクセス数も下がりやすいという性質があります。

もちろん交流を増やせばアクセス数は増えるものの、あくまでアメブロブロガーからのアクセス数が増えるのみですので、SEOとは全く関係がありません。

起業女子
そうなんですよ!毎回、交流しないとという点もちょっと面倒です(汗)
植木浩子
確かにそうですよね…。

アメブロはサブブログとして活用しよう!

アメブロはサブブログとして活用しよう!

アメブロは「検索の上位に表示させづらい」「SEO対策のための機能が少ない」などの特徴があるため、SEOの強化をするにはどうしても限界があるでしょう。

ビジネス目的でブログをやっていて「検索経由で集客をしたい」とお考えであれば、別の手段でブログを開設するべきです。

しかしSEO強化が難しいアメブロにも、使い道がちゃんとあります。メインサイトを別のブログサービスで開設し、サブブログとしてアメブロを開設するのです。

メインサイトだけでなく、サブブログとしてアメブロを利用すれば、より大きなアクセス数を集めることができるでしょう!

サブブログとしてのアメブロの特徴や使い方を、解説していきます。

アメブロはメインサイトへの入り口になる

アメブロはメインサイトの入り口になりうるものです。

もしアメブロをすでにやっていて読者数が多ければ、アメブロを経由してメインサイトへ誘導することもできます。

SEOを強化したメインサイトで集客するだけでなく、アメブロからの流入経路も確保しておけば、アクセス数をよりアップさせられるでしょう。

起業女子
ウンウン!

アメブロでは自分自身について発信する

サブブログのアメブロでは、自分自身について発信するようにしましょう。

メインブログでは、ビジネスなどのフォーマルな情報発信がメインになるかもしれません。もしメインブログで自分自身の性格や日常生活について発信し過ぎたら、読者に「これは何のサイトなの?」と混乱させてしまいます。

もしメインサイトと切り分けて、アメブロで自分自身について発信すれば、読者が混乱することもなくなります。

そしてアメブロで自分自身について知ってもらうことで、自分自身の印象をよりプラスにできるでしょう。

起業女子
使い分けるんですね♪
植木浩子
そうです!

イベントの告知に使うのもおすすめ

イベントの告知にアメブロを使うのもおすすめです。

検索からのアクセスが主流なWordPressだと、イベントの告知をしたとしても検索から見つけてくれることは難しいでしょう。

しかしアメブロ内でのつながりを作りやすいアメブロであれば、イベントの告知をアメブロブロガーに見てもらいやすいんです!

起業女子
なるほど!
植木浩子
アメブロではイベントの告知を積極的にしましょう。

アメブロとメインブログの記事は重複NG!

アメブロとメインブログを使い分けるにしても、どちらにも全く同じ記事を載せることはNGです。

どちらにも全く同じ記事を掲載すると、検索エンジンがマイナスな評価をしてしまうため、上位表示しづらくなります。

起業女子
そっかぁ。
植木浩子
でも大丈夫!

一部、引用などをして最終的にはメインブログに誘導すればOKですよ。

アメーバプレスプロで自動的に一部引用も可能!

引用や導入部分だけを載せるのはOK

しかし同じ内容の記事を載せる場合であっても、一部を引用したり導入部分だけ載せたりする場合は大丈夫です。

むしろ一部引用や導入部分だけ掲載して「続きはこちらで」というふうに別サイトに誘導することは、賢明な手法といえるでしょう。

検索エンジンからペナルティを受けない程度に、引用や導入部分のみの掲載を行いましょうね!

ブログはやっぱりWordPressで開設!

ブログはやっぱりWordPressで開設!

もしSEOを強化したサイトを作りたいのであれば、WordPressを使うのが一番の得策です。

アメブロはSEOに関する弱みをいくつか抱えているものの、WordPressはアメブロが抱える弱みを持ち合わせていないため、SEOに特化したオウンドメディアを運営できるでしょう。

WordPressには主に以下の3つのメリットがあります。

  1. SEO強化のカスタマイズができる
  2. 独自ドメインで上位表示されやすい
  3. オリジナルサイトなので信用アップ!

WordPressのそれぞれのメリットについてみていきましょう。

メリット1:SEO強化のカスタマイズができる

WordPressはなんといっても、SEO強化のカスタマイズを自由自在にできるのが強みです。

WordPressには「プラグイン」と呼ばれるオプションで付け加えられる機能があり、プラグインの中にはSEOの強化に効果的なものもあります。

SEOを意識したライティングを行うのみならず、SEOを強化するプラグインを使用すれば、より上位表示を狙いやすくなるでしょう。

そしてWordPressには「テーマ」と呼ばれる、サイトのデザインを変更できる着せ替え機能のようなものがあります。テーマの中には、設定するだけで検索エンジンに評価してもらえるようなものもあるので、テーマを使えばさらにSEOの強化につながるでしょう。

WordPressには「プラグイン」「テーマ」の2つのSEO強化に頼もしい要素が揃っており、カスタマイズ次第でSEOをどんどん強化できます。

起業女子
難しくないですか?
植木浩子
アメブロでも投稿できたり、カスタマイズしたりできるなら全く問題ありませんよ。

メリット2:独自ドメインで上位表示されやすい

WordPressは開設する際、必ず独自ドメインを取得しなければなりません。

独自ドメインのブログだと、検索結果で上位表示されやすいというメリットがあります。

アメブロの場合ドメインにどうしても「ameblo.jp」という文字列が含まれてしまいますし、GoogleやYahooなどの検索エンジンは、検索結果に同じURLのサイトをなるべく載せないようにしているものです。

したがってアメブロの場合、SEOを意識した記事を書いてもURLのせいで、上位表示させるのが非常に厳しめでした。

かし独自ドメインを使用できるWordPressであれば、アメブロのようにほかのサイトと被ることもないので、上位表示させやすくなるのです。

独自ドメインを使っているだけでも、SEO的には大きな強みといえます。

起業女子
魅力的!
植木浩子
SEOを狙うなら断然、ワードプレスですよ!

メリット3:オリジナルサイトなので信用アップ!

WordPressは自分でサーバーとドメインを用意して開設するものなので、オリジナルサイトです。

サイトがオリジナルというだけでも、サイトを訪れた人からの信用度は大きくアップします。

もし大企業のホームページが、明らかに無料ブログサービスを使って作られたものだったら、ただ無料ブログサービスを使っているだけでマイナスな印象を与えてしまうものです。

逆にサーバーとドメインを自分で用意してゼロから作ったオリジナルサイトであれば、無意識に「ここのサイトはしっかりと作り込んであるし信用できる」とサイトを訪問した人は感じます。

もしビジネス目的でブログをやっているのであれば、オリジナルサイトでのブログ運営が必須でしょう。

起業女子
お客さんから信頼は欲しい!
植木浩子
そうですよね!でしたら、迷わずワードプレスですよ!

WordPressでの運営のコツ

WordPressには「SEOの強化のカスタマイズができる」「独自ドメインなので上位表示させやすい」などの、SEO上のメリットがあります。

ではWordPressでブログを運営する際、どのような点に気をつけながら行うべきなのでしょうか?

WordPressを運営する際は、以下の3つのコツを押さえておきましょう。

  1. ビジネスに関する情報はWordPressで
  2. プロフィールや問い合わせのページを作り込む
  3. 開設当初はアメブロからの流入に頼る

ビジネスに関する情報はWordPressで

もしアメブロをサブブログとして利用し、WordPressをビジネスのメインブログとして運営するのであれば、ビジネスに関する情報は必ずWordPressで発信しましょう。

媒体によって発信内容を変えなければ、WordPressとアメブロ両方を開設する意味がありません。

アメブロはプライベートや日記風の投稿など、気取らない投稿をするのに向いています。なので逆にWordPressでは、仕事内容や仕事術などのフォーマル感のある投稿をするべきです。

ビジネスライクな投稿を心がけ、ビジネスでの印象をアップさせていきましょう。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

プロフィールや問い合わせのページを作り込む

WordPressのサイトでは、ご自身のプロフィールのページや、問い合わせのページをしっかりと作り込んでおくようにしましょう。

当然ですがビジネスにおいてプロフィールは、人柄や技術を知ってもらう上で重要な要素です。プロフィールを見てもらえば親近感や信頼度がアップし、集客力のアップにもつながります。

そしてサイトを訪れた人の中には「この人とコンタクトをとってみたい」「この人に仕事を依頼してみたい」と思う方もいるはず。

コンタクトをとりたいと思ったときにお問い合わせのページを作っておけば、訪れた人に対して親切ですよね。

起業女子
大事な部分ですよね!
植木浩子
プロフィールとお問い合わせページはしっかりと作り込んでおきましょう。

開設当初はアメブロからの流入に頼る

開設当初はアメブロからの流入に頼る

SEOに強いWordPressとはいえ、開設当初は思うようにアクセス数が伸びずに集客できないこともあるでしょう。

アクセスが集まりづらい開設当初は、アメブロからの流入に頼るようにすると良いですよ。

アメブロの強みはアメブロブロガーと交流がしやすいこと。アメブロでアメブロブロガーとのつながりを増やし、メインのWordPressサイトに誘導すれば、開設当初でも流入の量がアップします。

アメブロからの流入を頼りにしつつも、徐々にWordPressサイトのSEOを強化していきましょう。

起業女子
アメブロも上手に活用ってことですね♪
植木浩子
そうです♪

アメブロSEOまとめ

アメブロには「検索で上位表示させづらい」「SEOを強化するための機能が少ない」など、SEO強化の面においてデメリットがあります。

ですので「ビジネス目的でブログを運営して集客したい!」とお考えなのであれば、SEO強化が得意なWordPressでブログを運営すると良いでしょう。

もしあなたがブログで稼ぎたいのであれば、間違いなくWordPress一択!

その理由はシンプルで、制限や削除のリスクがないことや検索で上位に出てくるものは全てWordPressで作られたブログだからです!

ブログで稼いでみたい方は、WordPressを開設して準備を進めていきましょう。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録