ビジネス集客

結婚カウンセラーの集客方法とは?おすすめな方法5選

2020/07/20

結婚カウンセラーの集客方法とは?おすすめな方法5選

植木浩子

この記事では、結婚カウンセラーの集客方法とは?おすすめな方法5選をご紹介しています。

この記事を読むと結婚カウンセラーを利用するお客様を集める方法が理解できて、利用者数を伸ばせるヒントが掴めます。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚カウンセラーで起業しているけど集客ができていない方。
  • 結婚カウンセラーでもお金が稼げるのか不安に思っている方。
  • ビジネスでお客様を幸せにして社会貢献したいと考えている方。

「結婚カウンセラーをやっているけど、どうすれば登録してくれる会員様が増えるんだろう?」「もっと多くの方に結婚相談所を利用してもらいたい」当記事では結婚カウンセラーで集客をしたい方に向けて、集客方法を詳しく解説します。

集客力を身につければ、より多くの会員様に利用してもらえるだけでなく、会員様の満足度もアップするでしょう。

起業女子
めっちゃ知りたいです!
植木浩子
じっくり読んで知識を入れてくださいね♪

結婚カウンセラーの集客方法はさまざま!

結婚カウンセラーで集客をする場合、さまざまな集客方法が考えられます。

ネットでの集客が主流な今ならwebサイトやSNSなどで集客も可能ですが、結婚カウンセラーであればイベントを開いて集客する方法もあるでしょう。

特に結婚相談所で働いている方であれば、婚活パーティーや合コンなどの婚活イベントを定期的に開催しますよね。

結婚カウンセラーの集客方法はさまざまあるので、それぞれの集客方法の特徴を踏まえて集客を実践する必要があります。

【webサイトでの集客の特徴】

  • 検索上位を狙える
  • あらゆる情報を載せられる(プロフィールや実績など)
  • 開設するだけで信頼性がアップする

【イベントでの集客の特徴】

  • 自分や結婚相談所の雰囲気を直接伝えられる
  • 直接コミュニケーションができる
  • 宣伝効果が高い

【MEOでの集客の特徴】

  • 簡単に設定できる
  • 早く上位表示できる
  • 口コミも見てもらえる

【SNSでの集客の特徴】

  • 手軽にできる
  • ターゲットに合わせたアプローチがしやすい
  • コミュニケーションが取りやすい

【YouTubeでの集客の特徴】

  • 親近感をアップしやすい
  • 印象に残りやすい
  • 情報量が多い

それぞれ集客方法の特徴を踏まえた上で、自分にぴったりな集客を実践していきましょう。

webサイトを活用しての集客方法

まず一つ目の集客方法として、webサイトでの集客があげられます。

webサイトを開設することのメリットは、結婚カウンセラー(結婚相談所)の顔になりうることです。

webサイトではサービス内容や口コミ、理念、営業時間などのさまざまな情報が掲載できるので、webサイトを見てもらうだけでも結婚カウンセラー(結婚相談所)の雰囲気を伝えられます。

webサイトがあれば、結婚カウンセリングの内容がどんなものかあらかじめ把握できるので、結婚カウンセリングを検討している方にとってやさしいですよね。

webサイトは名刺代わりになりますし、結婚カウンセリングの利用を検討している方に安心感を与えられます。

起業女子
ウンウン!
植木浩子
webサイトは必要不可欠です。

ユーザーに理念をわかりやすく伝える

webサイトでよくあるのが、事業の理念を掲載すること。

ユーザーに理念をわかりやすく伝えることで、結婚カウンセラー(結婚相談所)の独自の強みを示せます。

もしすでに多くの会員様に利用してもらっているのであれば、理念を示して独自性をアピールする必要はありません。しかし「ライバルと差別化して目立たせたい」「集客にはまだまだ伸び代がある」とお考えであれば、事業理念を分かりやすく伝えることが有効です。

また理念を示すことは、ユーザーから共感を得ることにもつながります。もちろんサービス内容で魅力を伝えることも大切ですが、サービスの裏側にある姿勢や考えを示すことで、ユーザーの心をより動かせるでしょう。

自身の強みは何か、そしてどんな人にカウンセリングを利用してもらいたいかを考えることが、理念を伝える上でのポイントです。

料金体系やシステムを掲載する

webサイトではサービスの料金体系やシステムを掲載しましょう。

結婚カウンセラー(結婚相談所)のwebサイトを訪れる人は「ここはどのくらいの値段でカウンセリングを受けられるのかな?どんなカウンセリングなのかな?」とサービスについて気になっているはずです。

料金体系やシステムを記載するだけでも「料金がリーズナブルだから、カウンセリングを受けてみようかな!」と、サービスを利用してくれるきっかけを作れます。

サービスにかかる料金やシステムをわかりやすく記載しましょう。

起業女子
分かりやすくですね!
植木浩子
大前提ですね♪

実績を載せて信頼度アップ

すでに会員様に利用してもらっているのであれば、実績もwebサイトに載せましょう。

「うちのカウンセリングはこんなに魅力的なんですよ」とサービス内容をアピールするだけだと、説得力に欠けてしまうものです。

webサイトを訪れたユーザーは「よさげな雰囲気はあるけど本当に大丈夫なのかな?」と不安に感じてしまうでしょう。

しかし、結婚カウンセリングを利用して結婚できたと言う実績を載せれば「過去に結婚できた人がいるんだ!」と、サービスについて信用してもらいやすくなりますし、安心感が強いですよね。

webサイトでの発信だと情報量がどうしても限られるので、信用してもらうのが難しいです。

起業女子
実績を載せていくんですね!
植木浩子
多くの実績を載せれば、一気に信用してもらいやすくなりますよ。

お問い合わせフォームは必須

webサイトで集客をするのに忘れはいけないのが、お問い合わせフォームです。

もしwebサイトを閲覧して「ここの結婚カウンセラーにカウンセリングを依頼したい!」と思ってもらった人がいたとしても、お問い合わせフォームがなければ依頼のしようがありませんよね。

webサイトをきっかけにカウンセリングを受けたいと思った人を離さないためにも、お問い合わせフォームを用意して、会員登録につなげることが必要なのです。

また、質問するためだけにお問い合わせフォームを利用した方であっても、対応で好印象を与えて会員登録してもらうこともできます。

会員登録のための導線を作るためにも、お問い合わせフォームは必ず設置しましょう。

起業女子
どんなフォームにするか迷います!
植木浩子
そんな時にはあなたの競合となるサイトを真似してみるのが良いですね。

webサイトの開設はWordPressがおすすめ

webサイトの開設を検討しているのであれば、WordPressがおすすめです。

WordPressの特徴として、検索で上位に表示されやすいという点があげられます。

せっかくwebサイトを開設しても、見てくれる人がいなかったらwebサイトを用意する意味がなくなってしまうでしょう。

しかしWordPressには、検索で上位に表示させるための機能などが備わっているので、集客に向いています。

「WordPressは難しそう」と不安に思われる方もいるかと思いますが、ご安心ください。WordPressは利用者が多いサービスなので、WordPressの使い方についてはさまざまな人がブログなどで解説しています。

WordPressのwebサイトは調べながらでも開設できるものなので、ぜひ不安になることなくWordPressでwebサイトを開設してみましょう。

起業女子
うう。。。アメブロしかやってません。。。
植木浩子
検索エンジンからの流入があると本当にビジネスは楽になりますよ。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

イベントを活用した集客方法

もしフリーランスではなく結婚相談所で働いている場合、婚活パーティーや合コンなどのイベントを開催することがあるかもしれません。

婚活パーティーなどのイベントは、結婚カウンセラーであるあなた自身や、結婚相談所の魅力や印象を直接伝えられるチャンスです。

またイベントでの満足度が高ければ、後で会員登録をしてくれる可能性が高まります。

会員登録につなげるためにも、イベントは非常に重要な場なのです。

まずは小規模から

イベントを開催する場合、いきなり大規模のイベントを開くのではなく、小規模のイベントから始めましょう。

いきなり50人〜100人などの大規模イベントをするのは、人集めや開催のコストを考えるとハードルが高いものです。

10人程度のイベントであれば、人集めもそこまで難しくはないですし、あまり大きな会場を用意する必要もないので開催しやすいでしょう。

また小規模のイベントは開催のコストが低いことから、頻繁に開催しやすいものです。開催する回数を増やせば、イベントのクオリティの向上にもつながるので、より集客力をアップさせられます。

小規模イベントで無理なく集客をスタートし、徐々に規模を大きくしていきましょう。

男女比と年齢層を設定する

婚活パーティーなどのイベントは集客につながるものの、参加者の設定を曖昧にしたまま開催しても、イベントの参加者の満足度は上げられません。

イベントを開催する際は、参加者の男女比や年齢層を設定しましょう。

もし誰でも参加可能にしてしまうと「どちらかの性別の割合が大きくなりすぎてマッチングがしづらい」「希望する年齢層の人が全然いない」など参加者にとって不都合な状況が発生してしまいます。

参加者のバランスを整えるためにも「参加者数は男女ともに5人まで」「20代の方限定」などと、あらかじめ設定しておきましょう。

起業女子
まずは、小さくスタートですね!
植木浩子
0から1が一番大変なスタートです。

イベント後のアプローチが重要

イベントは開催して終わりというものではありません。イベントを終えた後も、参加者とは連絡を取るようにしましょう。

婚活パーティーなどでマッチングする方もなかにはいますが、全員がお相手を見つけて結ばれるとは限りません。イベントを通じてマッチングできなかった方は、結婚カウンセリングの利用を検討するでしょう。

もしイベント後にこちらから参加者に連絡をすれば、参加者の現状の把握や宣伝ができるので、集客に結びつきますよね。

イベントのクオリティを気にすることも重要ですが、イベントでマッチングできずに不満を抱えている方も潜在的な顧客です。ぜひイベント後も連絡を取ってみましょう。

起業女子
やっておしまいではなく、その後アプローチも重要ですよね!
植木浩子
まずは、信頼作りが大切ですよ。

拠点を構えているならMEOを活用

「結婚相談所でカウンセラーとして働いている」「フリーだけど事務所を構えている」と拠点を構えている方であれば、MEOを活用して集客をするのもおすすめです。

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Googleマップなどの検索結果で上位に表示させる技術を指します。

例えばGoogleで「カラオケ」と検索した場合、近くにあるカラオケ屋さんが上位表示されたことはないでしょうか。

つまり、近隣のお店や企業を検索したときに、なるべく上に表示されるようにするためのものがMEOなのです。

植木浩子
結婚相談所で働いている方やフリーで事務所を構えている方は、MEO対策をすることで、インターネット検索に引っかかる確率をより高められますよ。

MEOは検索上位を狙いやすい

MEOに類似しているものとして、webサイトを検索で上位に表示させる技術であるSEO(Search Engine Optimization)があげられます。

SEOを駆使して検索エンジンで上位に表示させるのは、ハードルが高いものです。しかしSEOに比べてMEOは、比較的簡単に検索上位を狙いやすいという特徴があります。

MEOを駆使してマップ検索で上位に表示させる人は、まだ多くありません。MEOで上位表示させようとする企業や店舗は現時点では少ないため、MEOを活用すれば競合の結婚カウンセラーを出し抜けるでしょう。

MEOを活用して、上位表示させるよう努めましょう。

MEOはGoogleアカウントで簡単に設定

MEOを活用したい場合は、まずGoogleアカウントを作成しましょう。

Googleアカウントを作成すると、Googleマイビジネスというサービスが利用できるようになり、自身の結婚相談所や事務所を登録できます。

そしてGoogleマイビジネスの情報を編集し、「住所」「営業時間」「電話番号」「サイトのURL」などの細かな情報を記載しましょう。

細かに情報を設定すれば、店舗情報を読むユーザーにとって親切ですし、地図検索でも上位に表示させやすくなります。

起業女子
へぇ〜。
植木浩子
お手軽にできるので、ぜひ試してみましょう。

SNSでの集客は手軽に行える

今となってはビジネスとしてSNSを活用するケースも増えてきました。

SNSは基本的に無料でアカウントを作れます。チラシなどで宣伝する場合だとコストがかかりますが、SNSでの集客であれば金銭的なコストは一切かけることなく宣伝可能です。

また投稿をするのにも時間はかからないので、ちょっとした時間で仕事の宣伝ができます。

更新はこまめに

SNSを集客に利用する場合、更新はこまめにしましょう。

なぜならば更新をこまめにすることで、ユーザーの目に留まりやすくなるからです。

SNSのアカウントをフォローする方の中には、ただ興味本位でフォローする方もいます。しかし投稿をこまめにすれば、自身について知ってもらえる機会が増え、フォローしている人の興味を刺激できるようになるでしょう。

数週間に一回でもいいので、更新は欠かさずに行いましょう。

起業女子
更新はこまめにかぁ。
植木浩子
なんでもコツコツですね。

更新する担当の人を決める

SNSの更新はあらかじめ担当の人を決めて行うのがベストです。

担当を決めて更新すれば、投稿に統一感を持たせられるようになります。

もし更新する人がバラバラだと、投稿に統一感がなくなるので、見る人に違和感を与えてしまうものです。

人や時間に余裕があるのなら、担当を決めて更新していきましょう。

起業女子
ひとり個人事業主の場合は、自分でなんでもしなきゃ。
植木浩子
そうですね。

いずれビジネスを仕組み化できるようになるとスムーズになりますよ。

ターゲットによってSNSを使い分ける

SNSにはさまざまな種類がありますが、ターゲットによってSNSを使い分けるようにしましょう。

Twitter、Facebook、Instagramの3大SNSのユーザー層の特徴は以下の通りです。

【主要SNSのユーザー層の特徴】

  • Twitter…20代が中心
  • Facebook…30、40代のユーザーが中心
  • Instagram…10、20代が中心で、女性が多め

SNSが違うだけでも、使う人は異なります。

ターゲットにしたい人にカウンセリングを利用してもらうためにも、ターゲットにぴったりなSNSを使いましょう。

起業女子
ふむふむ!
植木浩子
SNSの場合は、頻繁に発信が必要になります。

この点は、ユーチューブやWEBサイト(ブログ)などとは違い、常に「流れてしまうもの」になるので、これだけに偏ってしまうと毎回大変になるので注意が必要です。

YouTubeでの発信がトレンド

最近ではYouTubeで発信する方も増えてきました。

YouTubeを用いて集客をするメリットは、雰囲気を簡単に伝えられることことです。

動画は視覚情報と音声情報で成り立っています。ブログだと文字や写真だけでの発信になりますが、動画は情報量が多いので、どんな人に対しても簡単に雰囲気や事業内容を伝えやすいのです。

近年、YouTubeを利用する人は増えてきています。流行りのYouTubeを利用すれば、目にしてもらえる機会も増えるでしょう。

投稿すべき動画は?

ビジネスとしてYouTubeに動画投稿するのであれば、PR動画やCMを投稿するのがおすすめ。PR動画やCMはサービスの特徴や魅力をわかりやすく伝えられます。

また動画の説明文にwebサイトのリンクを貼れば、動画を経由してwebサイトへユーザーを呼び込めるでしょう。YouTubeとwebサイトを活用すれば「動画で好印象を与えて、webサイトでサービスについて詳しく知ってもらう」という流れを作れます。

あまりたくさんの動画を投稿する必要は、必ずしもありません。まずはPR動画やCMを作ってみましょう。

起業女子
やることいっぱいだ!
植木浩子
楽しみながらですね♪

結婚カウンセラー集客まとめ

結婚カウンセラーの集客方法について解説しました。

結婚カウンセラーで集客する場合、SNS、webサイト、MEO、イベントなど、さまざまな集客方法が考えられます。

集客方法によって特徴やメリットは異なるので、自分にぴったりな集客方法を実践していきましょう。

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録