①自分の魅力を引き出す方法

第一印象が大事!合コンでモテる自己紹介とNGポイントは?

2020/04/27

第一印象が大事!合コンでモテる自己紹介とNGポイントは?

植木浩子

この記事では、第一印象が大事!合コンでモテる自己紹介とNGポイントは?ご紹介しています。

これを読めば合コンで異性に好感を持ってもらう自己紹介の方法が分かる様になり、婚活の成功率が高まります!

合コンで新しい出会いを見つけたいけれど、自己紹介は緊張するし何を話したらよいのかわからない・・・という女性も多いですよね。

相手に好印象を与えるのに重要なのは、第一印象です。会ってはじめにする自己紹介は、第一印象を大きく左右するもの。

今回は、合コンの自己紹介で失敗しない、モテる自己紹介をご紹介していきます。自己紹介を失敗してしまったら、それ以降は進展しにくくなることも。男性に引かれないように、NGな自己紹介のポイントも一緒に確認していきましょう。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 合コンに慣れていなくて自己紹介が不安な方。
  • 好感を持ってもらえる自己紹介が知りたい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。
智美さん
めっちゃ知りたいです!
植木浩子
自己紹介はとても重要です。学んで行きましょう!

↑このキャラ誰?美婚相関図はこちらから

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

合コンでモテる自己紹介のポイント

合コンでは、第一印象が大切です。人は最初に受けた印象が頭に残りやすく、その後に違う一面を見たとしても、どこかで最初の印象を持ち続けます。

そのため、自己紹介で好印象を与えることで、その後も好感触を得られるでしょう。

態度・話の内容・言い方どれをとっても第一印象に関わってくるため、自己紹介も気を抜かずに頑張りましょう。

あだ名で親しみやすく

はじめて会った人との会話の中で、相手のことを何て呼んだらよいのかわからないときはありませんか?仕事相手なら苗字にさん付けをしておけば間違いはないですが、プライベートな合コンでは距離の計り方には迷いますよね。

合コンの場では、「友人に○○って呼ばれています!」「○○って呼んでください!」などと自分から自己紹介で伝えてみると良いでしょう。気軽に話しかけてくれる可能性も高くなるでしょう。

親しみのある呼び方やあだ名で呼び合う空気をつくることで、その後も盛り上がりやすくなるでしょう。

智美さん
もし、適したあだ名が浮かばないときはどうしたらいいですか?
植木浩子
その場合は、下の名前が効果的ですね!苗字よりも名前の方がより親近感が湧くからです。

趣味で共通点をつくる

合コンでは、男性から自己紹介が始まることが多いもの。男性陣の趣味や雰囲気を見て、趣味の中でも似たようなものを自己紹介で言うと、その後に話もしやすくなりますよ。

もしも自分の趣味の中で似たようなものがなければ、万人ウケするようなものを選びましょう。

マニアックなものでなく、幅広いものをあまり掘り下げずに伝えることで、共通意識を持つ人も多くなります。

映画、音楽、読書、スポーツ観戦・・・などメジャーなもので、自己紹介ではあまり好みを掘り下げないでおきましょう。自己紹介で同じ趣味を持つが話しかけてきたときに、お互いに好きなジャンルや好きなもので話を広げられますよ。

植木浩子
(PR)恋愛成就にならないお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

特技はマニアックすぎないものを

合コンでは、趣味に加えて特技も定番の話題になるもの。

定番の料理やお菓子作りなどはやはり好感度が高いですね。男性も趣味として嗜んでいがちな楽器やスポーツ、知的な印象を与えられる外国語などもおすすめです。共通点があるものなら盛り上がることは確実ですし、そうでなくても特技は話のタネにもなりやすいでしょう。

あまりにマニアックすぎると引かれる場合や、高レベルすぎると自慢に受け取られてしまう可能性もあるので注意が必要です。

智美さん
確かに自慢話は聞いていてちょっと嫌味に感じてしまうことがあります!
植木浩子
男性も女性も同じなので、その点は注意して話をしたいものですね。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ。

婚活パーティーの自己紹介で好印象になる方法

好きな食べ物は意外と見られている

好きな食べ物は、気軽に話題にしやすいもの。人前で言うほどの特技がないという人でも食べ物なら簡単に自己紹介に取り入れられますよね。

好きな食べ物で、なんとなくその人のイメージがつくものです。もちろん好きな食べ物で人柄がわかるわけではありませんが、和食ならおしとやかで家庭的、イタリアンならお洒落、中華ならカジュアル・・・などと漠然としたイメージがありますよね。

「イタリアンが好きで、ランチはパスタをよく食べます」など、ひとつ食べ物の例を出して好きな料理のジャンルを言うと良いですね。

好きな料理のジャンルを言うことで、好きな食べ物が違っても話題にしやすくなります。「イタリアンの美味しいお店なら知ってるよ」といった食事のお誘いに繋がることも期待できます。

好きな音楽は話題性あり

普通に過ごしていると、音楽を全く聴かない、という人はあまりいないですよね。好きな音楽は、合コンでも話題にしやすいものです。

自己紹介のときに、洋楽や邦ロックなどといった好きな音楽のジャンルを挟んでみると良いですね。

マニアックすぎないアーティストであれば、「○○が好きでよく聴いてます!」と言ってもいいかもしれません。同じアーティストを好きな人がいれば盛り上がること間違いないでしょう。

智美さん
へぇ〜!
植木浩子
人は同じ意見の人を常に求めているという法則があります。心理学でいうと「類似性の法則」ですね。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ。

男性との話題に困らない初対面でも役立つ会話法

休日の過ごし方でプライベートをチラ見せ

趣味や特技と同じく、休日の過ごし方もその人のひととなりがわかるものです。その内容によっては、プライベートを垣間見た気持ちになり少し特別感が生まれることも。

なにより、お付き合いしてから休日の過ごし方が違うことに気づくと、同じ時間をあまり過ごせない、またはどちらかに合わせすぎて疲れてしまうことも。アウトドアなのかインドアなのか、運動はするのか・・・など、休日の過ごし方はある程度相手を選ぶ基準になるでしょう。

モテる自己紹介にするには、万人ウケにしておいて損はありません。もしも運動が苦手でも、「運動は得意じゃないけど、見るのは好きです!」「基本的にはインドアなので、外に連れて行ってくれると嬉しいです!」といった、どちらとも取れるものがおすすめです。

植木浩子
(PR)恋愛成就にならないお悩みの場合は、婚活が成功する方法の無料メルマガを登録してくださいね!

方言は強みになる

関東出身など、標準語の地域の人からしてみたら、方言はついつい魅力的に感じてしまいます。方言の人がいると、地元の話やそれぞれの地域の話で盛り上がるでしょう。

方言女子は、男性にもウケが良いものです。自己紹介で方言を取り入れることで、印象に残りやすいだけでなく、ドキッとさせることも狙えます。

方言は恥ずかしいから標準語にしている人は、まずは自己紹介は標準語でも良いでしょう。その後お酒が入っていく中で方言を少しずつ出していくことで、よりギャップでドキッとしてしまう男性が続出すること間違いなしです。

智美さん
方言って恥ずかしいと思ってましたけど、そうではないんですね!
植木浩子
例えば、東京の人から見ると「関西弁」が新鮮に感じるなどはよくある話です。

合コンでNGな自己紹介

第一印象が大切だからこそ、自己紹介では失敗は避けたいところ。自己紹介をうまく乗り越えるために、合コンでNGな自己紹介を押さえておきましょう。

長年フリーのアピール

自己紹介で、彼氏がしばらくいないことを自虐的にネタにする女性もいますが、できるだけ長年フリーのアピールは避けたいところです。

彼氏がいないアピールは、合コンでの出会いに前のめりな印象を与える可能性が高くなってしまいます。彼氏がいない年数が長いほど、「こじらせてる?」「もしかして難あり?」と余計な考えを招いてしまうことも。

合コンに来ているということは恋人がいないと考えている人が多いため、あえて恋人がいないアピールはしなくても良いでしょう。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ。

モテ言葉|好きな男性をオトす!モテる女性が使う言葉

似ている芸能人

自己紹介で似ている芸能人を挙げることで覚えやすくはなりますが、似ている芸能人を挙げることはリスクは高いもの。

綺麗な女優さんや人気のアイドルを挙げた場合、反感を買ってしまうこともあります。本当に似ていたとしても、自意識の高い人だと思われないように自分からアピールすることはできるだけ避けたいですね。

自虐ネタとして男性芸人を挙げたり、逆に綺麗な女優さんを挙げる人もいますよね。しかし、自己紹介で自虐ネタをしてしまうと、その後もいじられたりネタにされたりしたりでそのまま終わってしまうことも。

合コンで出会いを求めているなら、自虐ネタを含む似ている芸能人アピールは避けましょう。

智美さん
なるほど・・。
植木浩子
自分だけ楽しむパターンはやめた方がいいということです。

学歴やポスト

自己紹介で仕事の種類を言うことはよくありますが、学歴や仕事でのポストまで言うのはあまりおすすめできません。

高い学歴や、同年代と比較して高いポストなど、自慢と捉えられてしまう可能性も高いものです。プライドが高いイメージを持たれてしまい、絡みにくいと思われないように、自分からのアピールは避けましょう。

合コンをしているうちに聞かれた場合や、友人から言われる分にはギャップとして好印象になる場合もあるでしょう。

合コン自己紹介まとめ

第一印象が大事!合コンでモテる自己紹介とNGポイントは?の記事はいかがでしたか?

相手に対する感情は、第一印象で大きく変わるもの。合コンのはじめに行う自己紹介で好印象を持ってもらうことで、それ以降も好印象のまま進展していくことができるでしょう。

自己紹介で失敗しないようにNGなポイントを避けることは大切です。話のきっかけとなりやすい自己紹介をすることで、合コンでの会話も弾むでしょう。

自己紹介で第一印象をコントロールして、合コンを自分のものに出来ると良いですね。

ところで意中の彼に好かれたい!恋愛成就や婚活を有利にしたいと思っていませんか?

その方法、無料で公開しています!

恋愛成就・婚活のお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-①自分の魅力を引き出す方法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録