①自分の魅力を引き出す方法

婚活で容姿は重要?自信がなくても婚活成功への5ポイント公開!

2020/02/26

植木浩子

この記事では、『婚活で容姿は重要?自信がなくても婚活成功への5ポイント公開!』ご紹介しています。

これを読めば自信がなくコンプレックスを持っている方でも、どうしたら婚活がうまくいくの?というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活で容姿が悪いからうまくいかないのかもと悩んでいる方。
  • 自分に自信がないと悩んでいる方。
  • 容姿コンプレックスを持って前向きに婚活ができないと悩んでいる方。
  • 35歳以上で婚活がうまくいかず悩んでいる方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚活の容姿についてお悩み相談

婚活の容姿についてお悩み相談をご紹介致します。

(婚活で容姿に自信がない婚活女子のご相談)

生まれてからずっと自分の容姿に自信がありません。

そろそろ結婚しなきゃと思って婚活をしていても積極的になれない自分がいて、婚活の先が見えません。

自分の容姿に自信がないとやっぱり婚活がうまくできないものでしょうか。

解決法を教えてください。

A.婚活で容姿が良いからといって結婚できる訳ではありません。

容姿に自信がない女性でも結婚できた女性は沢山います。

今の自分を受け入れ、『婚活成功への5ポイント』を理解し婚活に挑みましょう。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。容姿に自信がないしコンプレックスだらけと悩む婚活女性は多いものです。

そんなあなたに『婚活成功への5ポイント』を以下に解説を致しますのでこれを読んで、婚活にお役立てください。

智美さん
めっちゃコンプレックスだらけなんですけど…。 
植木浩子
容姿に自信がない…コンプレックスだらけの女性に読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活で容姿が重要な理由

「初めまして!」の初対面やお見合い写真などの視界から入る情報で相手第一印象の判断してしまいます。

人間が相手を判断するときには、相手を見た瞬間に「顔・髪型・年齢・服装・身長・表情」などそれぞれの情報を一瞬で把握しています。

自分が経験した過去のデータを脳から引っ張り出し「多分、この人はこんな感じなんだろうな〜」「過去にこんな人がいたから、その人に似ているからきっとこんな性格なのだろう」と無意識に決めつけているのです。

これを読んであなたは「酷い!人を見た目で判断するなんて!」と思ったでしょうか?

しかし、思い返してください。

あなた自身も初対面の男性と会ったときや写真を見た瞬間、心の中では「多分、この人△△っぽい性格だろうな」とか「私の好みじゃないな」と一瞬で判断していませんか?

そうです。ある調査データにもある様に、実のところ『人は人をたった7秒で「こんな人なんだろうな」と判断している』のです。

ですから、初対面やお見合い写真では第一印象を良くしておかなければ、その先のデートやお見合いにさえ繋がらないということを覚えておきましょう。

智美さん
容姿でOKだと判断されないと確かに次のステップに進まないんだと理解できました(汗)
植木浩子
そうです。第一印象はとても大事なのです。

最初は誰でも容姿で判断されてしまう

先にも説明した通り、最初は誰でも容姿から人を判断してしまうのです。

ですから、あなた自身がお見合い、婚活アプリなどを活用して婚活をする場合には、『写真』が何よりも大事だと理解してください。

それな…「ちょっと加工して良く見せよう!」と思うでしょうが、アプリであれやこれやと盛りすぎはNG。

「実際に会ったら全然写真と違う〜」なんて言われない様に、写真は写真館を使い多少の肌の修正をするぐらいに留めましょう。

婚活パーティーの場合では、1枚の静止画の写真より実際にお話することもできるでしょう。

その際は、『初対面の第一印象』を大切にしましょう。

婚活をスムーズに進展させる為には、まずクリアしなければいけないことはその入り口であるあなたの第一印象なのです。

智美さん
十分に第一印象の大切さが分かりました。
植木浩子
写真は好印象のものを選びましょうね!

おすすめ!
↓「写真の重要性について」こちらの記事も参考にしてください。

お見合いや婚活サイト開始前に絶対に注意すべき写真

服装や髪型などもチェックされている

婚活で容姿が重要というお話しですが、清潔感などもとても重要であり容姿にプラスしてチェックされています。

服装が疲れていたり、シワやシミなどの汚れはないか、服装からも常識がある女性なのかを男性は無言でチェックしています。

そして、髪やアクセサリーなども顔まわりは特に印象に残るもの。

どんなに顔が美人や可愛くて素敵だとして、清潔感がなければそれだけで減点されてしまうでしょう。

「あの女性、容姿はいいけど、靴が汚いね…」「美人だけど、首元にシミがあってだらしなそう…」なんてマイナスに捉えられないように、清潔感やエチケットには注意しましょう。

ですから、お見合い写真やお会いするにも身だしなみを整えることが大切です。

智美さん
女子で清潔感がないのはNGですものね!(汗)
植木浩子
初対面は1回だけです。ですから、身だしなみは特に注意しましょうね。初対面は、1回だけですから、清潔感がないと判断されてしまい挽回できなかったらそれで終わりなのです。

笑顔も重要なチェックポイント

写真でも笑顔の人は素敵に映ります。

勿論、初対面の段階で笑顔で挨拶ができると容姿に自信がなくても笑顔で顔つきの印象も大きく変わるのです。

結婚相談所も婚活パーティーでも同じで、笑顔で明るい表情の方が選ばれやすいです。

ですから、まずは笑顔でいることを心がけましょう。

智美さん
ニコニコですね!
植木浩子
笑顔は無言で相手を承認する力があります。ニコニコしている人には誰でも近づいて行きたいと思うような気持ちにさせてくれるのです。

婚活で容姿に優れていると婚活が有利?

容姿に自信がないと思っているあなたは「きっと、婚活では、容姿に優れている人が有利でしょ!」と思っていませんか?

では実際に、容姿に優れた女性たち婚活に有利かどうかご紹介しますね。

婚活で容姿が良いから結婚できるわけではない

婚活パーティーなどで容姿が優れている女性というのは確かに目立ちます。

「あの子可愛い!」「あの女性、美人だ!」「あの人、すごくスタイルいい!」なんて、男性たちの注目を集めるでしょう。

ここで男性の心理とすると…「めちゃめちゃいいいな!」「でも…俺なんか相手にしてくれないかも」「俺を受け入れてくれるかな…」「あの女性にアプローチしてフラれて恥をかきたくない」という複雑な心理が働くのです。

結果的にプライドも高い男性は「俺を受け入れてくれる女性を探そう…」「この女性は、諦めた方が無難だ」と、つまり高嶺の花扱いをしてしまうのです。

あなたもこんな経験はありませんか?

「学生の頃すごくモテた女性が今でも美人なのに、現在も独身だった!」なんて事実。

これは、高嶺の花だからこそ、男性からのアプローチが逆に遠のいてしまい、結果的に誰からもアプローチされずに独身のままということなのです。

また容姿の優れた女性は、容姿が優れているからこそ同じような容姿が優れた男性を選ぼうとする場合があります。

ですから、それもまた競争率が高く、美人だけど理想を追いすぎて結婚できていないという女性も実は少なくはないのでしょう。

智美さん
おぉぉ…。美人の落とし穴というところでしょうか。
植木浩子
そうですね。ですから、容姿が良いから結婚できるという訳でもないのです。

婚活不調を容姿のせいにするかは自分次第

婚活がうまかない原因を容姿のせいにするかは自分次第だという言葉も覚えておいて欲しい言葉です。

誰でも自分の容姿にコンプレックスを持っています。

「私、完璧なの!」という女性は聞いたことがありません。

モデルでもハリウッドスターでも自分のあらゆる箇所にコンプレックスや自信がない部分は持っているのです。

婚活が積極的にできないのは容姿が悪いからという理由をつけてわざわざ落ち込ん時間を失うのはやめませんか?

「自信がないなら、どうやったら自信を持てるのか?」「容姿が悪いと思っているなら、どうカバーすれば良くなるのか?」という視点で考え方をシフトできると良いでしょう。

ネガティブに捉えるのかネガティブをポジティブに変えるのかは、全ては自分次第なのです。

智美さん
そっか…。容姿のせいにしても何も解決しませんもんね…。
植木浩子
コンプレックスはバネにすればいいのです。工夫したりすることで解決できるでしょう。

婚活で容姿に囚われず上手に婚活を進める5ポイント

はい。それでは、容姿に囚われずに婚活をスムーズに進める5つのポイントをご紹介しますね。

一緒にコンプレックスをバネに、自信がない自分に自信をつけて行きましょう!

自分を受け入れる

あなたはあなたで価値のある女性なのです。

まず、あなた自信があなたを受け入れてあげることをしましょう。

鏡をみて「あなたは素敵な女性よ!」「あなたはこれから素晴らしい相手に出会えるよ」「今日も可愛いよ!」と自分に声をかけてあげましょう。

ここで馬鹿馬鹿しいなんて思うのはNG!

自分をまず大好きになり、愛してあげてからでないと、相手を愛することは難しいのです。

自分自身を受け入れ、ありのままのあなたでも価値があると自分に伝えてあげましょう。

智美さん
鏡をみて自分に言ってあげるんですか!
植木浩子
鏡のワークですね。

自分の顔を引き立てるヘアメイク

髪型も自分に似合うスタイルを探してみましょう。

アップにする、髪の色を明るくするだけでも人の印象は大きく変わります。

白髪が気になるようでしたら、こまめに染めて艶のある髪を目指しましょう。

メイクもどキツいカラーは避け、ベージュやピンクなどのアイシャドウを使いふんわりとした印象へ仕上げましょう。

イメージするのは「幸福顔」

メイクに自信がなければ、化粧品店に行きメイクを指導してもらいましょう。

あなたが今までしていたメイクよりもプロの意見を取り入れて、自分の魅力を最大限に引き出した状態へと引き上げましょう。

智美さん
そっか!女性って眉毛のラインだけでも全然印象変わりますものね!
植木浩子
そうです。素人メイクよりもプロメイクでポイントとスキルを学び覚えると良いですね。

自分の体型を綺麗に魅せるファッション

ファッションは自分が好きなファッションではなく、「相手にどう見られたいのか?」という視点で選べると良いでしょう。

「いつもパンツスタイルが好きなの」とか「ジャージが楽だから」という自分本位ではNG。

婚活では、男性から「この女性、素敵だな!」「話して見たいな」「女性らしいな」と思わせることが大切なのです。

ラフモードはお付き合いが順調になってきた頃から出しても良いですが、まずは男性受けするワンピースや柔らかい印象を与える女性らしいファッションを取り入れましょう。

ぽっちゃり女子で太っている場合は、なるべくは細く見えるようなウエストに濃い色を入れてメリハリをつけたりして自分の体型を綺麗に魅せるファッションを選んでみましょう。

智美さん
今は、ぽっちゃり女子コーディもサクッと検索でできますものね!
植木浩子
自分の魅力を出してくれるファッションができると自然と自信も出てくるものです。ファッションの力も活用しましょうね!

物事を前向きに捉える

ネガティブな言葉を口にしては良くありません。

例えば、「私はどうぜ容姿が悪いから…」とか「私なんてきっと…」とネガティブに捉え言葉にもでる人と、同じ悩みがあっても「それは仕方ないか。じゃ、違う視点で考えよっ」など前向きに考えられる人とでは一緒にいても空気さえ違いますよね?

同じ出来事が起きても物事の見方や捉え方が前向きな人というのは、それだけで魅力的です。

「一緒に話していて楽しいな」と男性が感じるのは、話をしている女性の言葉が前向きでありポジティブな言動をしている時に感じられるのではないでしょうか。

容姿に自信がなかったとしても、物事の前向きに捉えられればあなたの現実世界はどんどん変わっていくでしょう。

智美さん
確かに、ネガティブな人とは一緒にいても空気重いし…楽しくないですものね(汗)ポジティブに前向きって大事ですね。
植木浩子
はい。前向きに考えれば現実世界も前向きになるのです。実は考え方次第で自分を取り巻く世界が変わっていけることに気づいていない人は本当に多いのです。

思いやる気持ちを持つ

婚活をスムーズにさせる為には、相手を思いやる気持ちを持つことなのです。

婚活の先には結婚生活が待っているますよね?

末長い幸せな結婚生活を送るためには絶対に欠かすことができないのがこの思いやりなのではないでしょうか。

男性は、常に社会で戦って帰ってくるのです。

疲れて帰る家には、安らぎや癒しを求めていることが多いです。

ですから、その結婚相手として思いやりのある女性を男性は選ぶでしょう。

婚活で容姿に自信がなくても、外見は結婚後にはあまり関係がないのです。

繰り返しになりますが、男性は安らぎと癒しを与えてくれる女性を選ぶのです。

智美さん
外見があまり関係ない!?
植木浩子
そうです。結婚後は、何よりも内面の部分が重要なのです。

聞き手側に回る

婚活で容姿に囚われず、相手の男性に好意を抱いてもらうには、まず相手を楽しませることをしましょう。

それは具体的には、相手の話をじっくり聞いてあげること。

つまり、会話では聞き手側に回るということです。

相手がどんなことに興味を持っているのか?どんな価値観を持っているか?などをあなたが聞き出してあげましょう。

相手がとても楽しそうに話をしてくれたら、それはまずまず成功と言えるでしょう。

人は楽しいとどんどん喋りたくなりますし、また自分のことを「興味を持って話を聞いてくれた!」と喜ぶのです。

美人でツンとしているよりも、笑顔で相手の話を聞いてあげると美人よりもあなたの方が印象が強くなるでしょう。

智美さん
なるほどですね!聞き手側ですね!
植木浩子
話を聞くときは、相手の得意なことや仕事や好みなどの関心があることを聞きましょう。たくさんうなづくと関心があることを相手にもしっかりわかってもらえます。

自分のアピールポイントを伝える

自分に容姿に自信がなくても、あなたにはアピールできるポイントは必ずあります。

あなたの特技はなんですか?

例えば、整理整頓が好きだった場合、「お部屋の整理整頓が好きです!」と伝えるだけでも家庭的なイメージを与えるので立派なアピールポイントになります。

料理がそこまで得意でなくても「挑戦しながら、肉じゃがを作ってます!」など、努力しているポイントでも好印象を与えることができるでしょう。

また、自分をアピールできるものが思い浮かばないという場合は、今からアピールできることを作るのもおすすめです。

人は容姿だけではないのです。

その人の暖かやや能力も十分に魅力的なポイントなのです。

それをあなたが相手に教えてあげればいいだけなのです。

智美さん
そっか。なければ作ればいいんですね!
植木浩子
そうです。以下の記事も参考にしてくださいね!

おすすめ!
↓「好印象の自己紹介を作ろう」こちらの記事も参考にしてください。

婚活パーティーの自己紹介で好印象になる方法

婚活で容姿に自信がなくても結婚を叶えたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、婚活で容姿に自信がなかった女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・容姿にコンプレックスを持ってたけど、理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
めっちゃ幸せそうですね!
植木浩子
そうですね^^嬉しいお声です。

婚活の容姿のまとめ

『婚活で容姿は重要?自信がなくても婚活成功への5ポイント公開!』の記事はいかがでしたか?

婚活で容姿を気にされている女性は多くいます。

最初はやはり目に入る写真や第一印象である容姿は重要だと言えます。

しかし、美人や容姿が良いからだけで結婚できるという訳ではないのです。

ですから、必要以上にコンプレックスだと思わずに、自分を受け入れ、前向きな視点を持ち、あなたの魅力を伝えることをしていきましょう。

結婚生活は容姿ではなく最終的には内面が重要視されるのです。

植木浩子
さぁ、考え方をシフトして婚活に挑みましょう!

婚活に自信がない、男性とうまくいかないとお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性にプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-①自分の魅力を引き出す方法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録