婚活・お悩み相談室

婚活アプリのメリットとデメリット|婚活アプリで結婚できるの?

2020/03/14

婚活アプリのメリットとデメリット|婚活アプリで結婚できるの?


植木浩子

この記事では、婚活アプリのメリットとデメリット|婚活アプリで結婚できるの?という内容をご紹介しています。

これを読めば婚活アプリのメリットもデメリット分かる様になります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活アプリが気になっている方。
  • 上手に婚活アプリを活用したい方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

婚活の方法の一つとして近年一般的になりつつある、婚活アプリ。

そもそも婚活アプリはどのようなものなのか、メリットとデメリットを中心にご紹介していきます。メリットとデメリットを踏まえて利用することで、上手に婚活アプリを活用することができます。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

婚活アプリとは

婚活アプリは、結婚を前提とした交際相手を見つけたい男女が登録するサービス。

出会い系や恋活などのアプリとは違い、結婚に対して真剣に考えている人が多く登録しています。

写真やプロフィールの登録も必須なため、信用度も高いといえるでしょう。

理想の相手の条件などを入力することもあり、自分の理想に合ったお相手が見つかる可能性も高くなります。合コンや婚活パーティーと違う点は、合う前にある程度相手のことを把握して連絡のやりとりが出来る点ですね。

智美さん
色んなアプリがあるから迷います。
植木浩子
婚活アプリにも様々な種類がありますからね。

婚活アプリのメリット

婚活アプリを利用するメリットを5つピックアップしました。

婚活アプリが他の婚活方法と違う点と、それがどのようなメリットになるのか、解説していきます。

婚活アプリが実際にどのように利用できるのかもわかりますよ。

会員数が多い

婚活アプリは他のサービスと比べて気軽に利用しやすく、登録している会員の数が多くいます。

最初は女性の会員数が多かったですが、いまでは女性の会員数に比例して男性もかなり多い登録数になっていますよ。

女性よりも男性の会員数の多いアプリだと、アプローチをもらえる機会が増えるため狙い目です。

会員数が多いために、色んな男性と接する機会も多くなります。条件に合う相手も探しやすくなるので、理想の相手と出会える可能性も高くなりますよね。

智美さん
ふむふむ。
植木浩子
他の婚活方法と比較して多くの人と出会える機会が多いところは、婚活アプリのメリットといえますね。

身分証明もある

婚活アプリでは、公的な証明書による年齢確認が義務付けされています。

そのため、全ての婚活アプリでは利用する際に身分証明書の提出が必要です。

顔写真のプロフィール登録は義務ではないものの、登録するとマッチング率が高いことから、登録している人も多数。

婚活アプリによっては、身分証明書以外の書類を提出するものもあります。

例えば、結婚という目的を持っているユーザーを守るために”独身証明書”を。希望の条件に合ったお相手を見つけるためにも”収入証明書”や”学歴証明書”の提出などが挙げられます。

アプリでの婚活は、実際には顔を合わせずに画面上の情報のみから始まります。直接会って話すことと比べると、相手がどんな人かを見極めるのは大変ですが、身分証明をはじめとして独身証明や収入証明、学歴証明があると安心ですよね。

智美さん
確かに会う前に身分証の提示もあるなら安心かも。

空いた時間に気軽にできる

婚活をするにあたって、利用のハードルが低く気軽にできるというのは大きなポイントですよね。

アプリをインストールして登録をしたら、あとはスマホをチェックするだけ。

婚活は、いつ理想とする人に出会えるかわからないため、諦めずに続けることが大事。その点婚活アプリの手軽さはメリットといえますね。

”婚活をはじめたいけど何から始めたらよいかわからない”、”婚活パーティーなどの婚活は緊張してしまう”という方にもおすすめできます。

婚活をはじめたばかりの人や、最初から対面で話すのに緊張してしまう人は、まずは婚活アプリから始めてみるのも良いでしょう。

智美さん
でも、緊張する!
植木浩子
やってみて分かる事もあるでしょう。

コストがかからない

婚活アプリでは、登録やメッセージに料金がかかる場合も。

しかし女性の場合は、料金がかからない婚活サイトも存在しています。

婚活アプリはいくつか利用することで相手に巡り会える可能性が高くなるため、料金がかからないというのは複数のアプリを利用する際にも嬉しいですよね。

いくつか女性でも料金がかかるアプリもありますが、月で約3000円前後です。

年会費やその他手数料などがかからず月額定額制なので、コスパは高いといえます。

男性にかかる料金が高いアプリほど、結婚を本格的に考えている男性が多いため、アプリを選ぶときは女性料金はもちろん男性料金もチェックしてみましょう。

智美さん
婚活アプリは女子には優しいんですね!(喜)
植木浩子
上手に利用できたらいいですね!

同時に複数の男性とやりとりができる

お見合いなどとは違い、同時に複数の男性とやりとりができるのも婚活アプリのメリット。

婚活アプリで色んな男性と連絡を取っていると、やりとりをしていったり実際に会ってみたりするとなんだか違った・・・ということもあるでしょう。

そんなときでも次の男性と知り合うまでに時間がかからないということがポイントです。

他の婚活では、基本的に複数の男性と同時に親しくやりとりすることは難しいため、婚活アプリならではのメリットといえます。

まずは多くの男性とやりとりをしてみることで、自分と相性の良い人が見つかると良いでしょう。

智美さん
複数同時進行(ドキドキ)
植木浩子
婚活の基本ですね。

婚活アプリのデメリット

ここからは、婚活アプリのデメリットについてお伝えしていきます。

メリットと併せて確認してみてくださいね。

年齢層が低め

婚活アプリは、他の婚活方法と比べると年齢層が低めです。

おおよその年齢層は、20代~30代。アプリの特徴によっては40代の利用が多いところもあります。

アプリという形ゆえに、20代~30代の人は気軽に婚活ができると考えますが、40代以降の人は婚活をアプリですることにあまり馴染みがないようです。

婚活アプリは男女ともに20代の利用も多く、20代の女性へのニーズが高いことから競争率も高くなってしまいます。

そのため、希望の相手の年齢や自分の年齢を考えてアプリを選ぶと良いですね。

智美さん
結構若いんですね!いいなと想うひとが年下でも成立するかなぁ…。
植木浩子
30代からの婚活では自分の市場価値を理解した上で、婚活をしましょう。年下過ぎても残念ですが男性は見向きもしない可能性は高いでしょう。

そこまで結婚に焦っていない人も

婚活アプリは、年齢層が低めなことと”空いている時間に気軽にできる”ということもあり、そこまで結婚に焦っていない人も一定数います。

アプリによっては恋活として婚活アプリを利用している人もいるため、結婚を前提としたお付き合いを求めるなら、最初の段階で確認をしておくと安心です。

智美さん
そっかぁ…婚活より恋活の人もいるんだぁ〜。
植木浩子
温度差には注意したいところですね。

ヤリモクもいる

婚活アプリは、気軽に登録できる事からヤリモクも男性もいるでしょう。

ヤリモクとは体の関係だけを望んでいる肉食男子の事です。誠実な出会いがほしいと思っている女性には、かなりのデメリット。

リーズナブルに出会いをして、いずれは結婚したいと思っているのにも関わらず、時間だけ浪費してしまった、悩みが増えたなんて事もある様です。

智美さん
えぇ!ひどい!(汗)
植木浩子
残念ですが、これが上位のデメリットでもあるでしょう。

詐欺まがいもある

婚活アプリは、ネットワークビジネス、勧誘などを含めた詐欺まがいな事も起きます。

残念ながら街コンでも合コンでも出会う中で不誠実な人はどこにでもいるかもしれません。結婚詐欺ならず、婚活詐欺に合わない様にも気をつけたい点ですね。

智美さん
な…なるほど…。
植木浩子
相手をしっかり見極める事が大切ですね。

いいね!が面倒

婚活アプリでマッッチングするには、相手に「いいね!」をつけたり、コミュニケーションをとる必要があります。

勿論人気な男性は他の女性からもアクセスは多くあり、「いいな♡」と思ってもなかなかコンタクトは取れないもの。

結果的に「いいね!」疲れしてしまったり、いくら無料だからといってコンタクトを取るまで疲れてしまうなんて事も、婚活女性から声は上がっています。

智美さん
なんか婚活疲れしそう。。。
植木浩子
活動といえば活動ですが、確かに面倒でもありますよね…。

会ったときのギャップ

婚活アプリでは、実際に会ったときとのギャップが生まれることも。

良い意味でのギャップなのか、悪い意味でのギャップなのか、両方の可能性があります。

婚活アプリでは、まずは画面上の情報や写真で判断するため、実際に会ったときには写真と少し違ったり、話し方や態度に違和感があることも考えられます。

会える前にアプリ上でやりとりができる点はメリットですので、会う前にお相手について出来るだけ知っておけると良いですね。

智美さん
写真でカッコいい!と思っても会ったらガックリなんて嫌です。
植木浩子
しかしこれは、よくあるアルアル話ですよ。写真だけを妄信せずにですね!

婚活アプリまとめ

「婚活アプリのメリットとデメリット|婚活アプリで結婚できるの?」の記事はいかがでしたか?

婚活アプリは、その利用者の多さと手軽さが大きな特徴です。

そのため、比較的気の合う相手を見つけやすいでしょう。アプリによって年齢層やニーズも変わってくるため、複数のアプリを入れてみるのも良いですね。

メリットとデメリットを踏まえて婚活アプリを上手に活用することで、自分の理想の相手により早く出会えるかもしれません。

しかし、婚活アプリでマッチングできたとしても次のデートに繋がらない…なんて悩みはありませんか?そんな時には、あなたのあるスキルが不足しているのです。

その秘密のスキル知りたいくないですか?→婚活が成功するエッセンス満載!無料メルマガを登録してくださいね!

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

 

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-婚活・お悩み相談室