ビジネス集客

女性の副業は何がおすすめ?選ぶポイントや注意点もバッチリ解説

2020/07/20

女性の副業は何がおすすめ?選ぶポイントや注意点もバッチリ解説

植木浩子

この記事では、女性の副業は何がおすすめ?選ぶポイントや注意点もバッチリ解説しています。

この記事を読むとどんな副業があるのかを知れて、自分にぴったりな副業を選べるヒントが掴めます。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 本業をやりながら副業を始めたいと考えている方。
  • WEBを使って収入を稼ぎたい方。

企業で副業が解禁しつつあり「これから副業を始めたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。とはいえ、副業には種類があるので、どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。

今回は副業を始めたいとお考えの女性に向けて、副業選びのポイントやおすすめの副業を紹介します。

植木浩子
5分ほどで読め、あなたにぴったりな副業を選べるようになるので、ぜい最後まで読んでみてください。

女性が副業を選ぶときのポイント

副業には選び方があり、正しい選び方をすることで自分に合った副業を始められます。自分に合った副業であれば、余計なストレスを感じることなくどんどんお金を稼いでいけるでしょう。

副業を選ぶ際は、以下の3点を心がけて選びましょう。

  1. 無理なく続けられるもの
  2. 自分の得意分野を活かせるもの
  3. 体調を崩さないで行えるもの

それぞれのポイントについて解説していきます。

無理なく続けられるもの

副業を始めるのであれば、無理なく続けられるものを選びましょう。

例えば稼げるようになるまでにとても時間がかかる副業や、本業終わりにたくさん時間を使わなければいけない副業は、続けていく上で大きなストレスになります。

もし稼げない期間が長すぎると「せっかく副業を始めたのに時間がもったいないな」と感じてしまうかもしれません。また、本業を終えて夜に副業の時間をたくさん使わなければいけない場合、自由に使える時間が減ってしまいます。

副業をやるのであれば、稼げるようになるまであまり時間がかからず、短時間でもこなせるものが理想です。

【どんな副業なら無理なく続けられる?】

  • 稼げるようになるまであまり時間がかからないもの
  • 短時間でもこなせるもの

2点を満たす副業であれば、苦痛を感じることなくお金をどんどん稼いでいけます。

自分の得意分野を活かせるもの

二つ目の副業選びのポイントは、自分の得意分野を活かせるかどうかです。

副業の中には、一定のスキルが求められるものもあります。スキルが必要な副業の場合、稼げるレベルのスキルを身につけるまでに時間がかかるでしょう。

しかし、すでに自分が得意なものを活かして副業をすれば、スキル習得に時間をかけることなくお金を稼げますよね。文章を書くのが好きならライターの仕事、絵を描くことが好きならイラストレーターやデザイナーの仕事ができます。

「でも自分には何もないし」という方でも心配いりません。得意なことがなくても、好きなことや興味があることを副業にすれば大丈夫です。

植木浩子
好きなことや興味があることであれば、スキルの習得も前向きにできますし、長く続けられますよ。

↓「今すぐブログで稼げる仕組みが知りたい!」あなたはこちらに無料登録してください。

体調を崩さないで行えるもの

副業をする上では、体調を崩すことなく健康な状態で続けられるかどうかも大切です。

もし副業を始めたせいで体調を崩してしまったら、本業にも支障が出てしまいます。

本業をやりながら副業をやる場合、どうしても時間が限られてくるでしょう。とはいえ、無理やり時間を確保するために睡眠時間を削っていたら、いずれ過労で倒れてしまうことも。

また寝不足や大きなストレスはうつ病のきっかけにもなり、うつ病に一度かかると完治に312ヶ月はかかると言われています。

「副業を頑張りすぎたせいで体調を崩した本業もできなくなってしまった」という事態を避けるためにも、睡眠時間が確保できて、ストレスを感じにくいものを副業にしましょう。

スキルを活かして稼ぐ女性の副業

まずは、すでに持っているスキルを活かして稼げる女性の副業を紹介します。「スキルなんて持ち合わせていないし」という方でも大丈夫。スキルを身につけやすい副業や、勉強すれば伸びる副業もありますよ。

スキルを活かして稼ぐ副業には、主に以下の6つがあります。

  • ライター
  • アフィリエイター
  • デザイナー
  • 写真販売
  • ネットショップ運営
  • オンライン家庭教師

それぞれの副業について見ていきましょう。

ライター

ライターとはwebメディアの記事を作成してお金を稼ぐ仕事です。文章を書くことが好きであれば、ライターが向いているでしょう。

ライターはスキルが求められる仕事ではあるものの、勉強して経験を積んでいけば伸びやすい副業の一つなので、未経験の方にもおすすめですよ。

ライターの案件は、主にクラウドソーシングサービスのサイトにあります。初心者向けの案件から上級者向けの案件まで、種類が豊富です。

植木浩子
webメディアの中には女性向けのものもあるので、女性向けのwebメディアであれば女性ならではの視点を活かしてライティングができますよ。

請け負う記事数や文字の量にもよるものの、あまり多くない量であれば本業をしながらでも無理なくライターができるでしょう。

アフィリエイター

アフィリエイターとは自分でブログサイトを立ち上げて、サイト内で商品やサービスを紹介する仕事です。

自分のサイト内に商品やサービスの広告を載せ、サイトに訪れた人が広告をクリックまたは商品やサービスの購入をすると、報酬がもらえます。

載せられる広告は豊富にあり、美容品やダイエット食品の広告もあれば、動画サービスや音楽サービスの広告などもあります。

もしあなたが普段から使っている商品やサービスの広告があれば、実体験に基づいて紹介できるので、サイトに訪れた人を上手く説得してたくさん稼ぐこともできますよ。

稼げるようになるまで時間がかかりますが、コツコツと続けていけば成果が伸びていく副業です。

デザイナー

デザイナーとは、チラシや名刺など、あらゆるものの見た目をデザインする仕事です。絵を描くことが得意な人であれば、デザイナーが向いているでしょう。

デザイナーとはいっても、デザイナーにはいくつか種類があります。

【デザイナーの種類】

  • グラフィックデザイナーポスターやパッケージなどの印刷物をデザインする
  • イラストレーターイラストを制作する
  • webデザイナー…webサイトのデザインをする

デザイナーの副業を検討している方は、どの分野のデザインが得意か(興味があるか)を考えた上で、どんなデザイナーになるかを決めましょう。

植木浩子
デザイナーの案件も、クラウドソーシングサービスにあるのでチェックしてみましょう。

写真販売

写真販売とは文字通り、写真を販売してお金を稼ぐ副業です。

写真販売と聞くと「一眼レフで撮影しなければいけないのかな?でも一眼レフは高いし」と不安に思うかもしれませんが、お手持ちのスマートフォンで撮影した写真でも販売できます。

むしろプロが撮影した写真よりも、日常感のある写真が好まれる場合もあるので、心配はいりません。

写真販売は、写真販売のサイトに写真を出品し、購入してもらえることで報酬が発生する仕組みです。有名な写真販売サイトとしてはPIXTAやスナップマートなどがあり、サイトに登録をして撮った写真が審査を通過すれば、晴れて出品できます。

ネットショップ運営

ネットショップ運営とは、自分の商品をネットで販売する副業です。ネットショップで売られている商品は様々で、服、アクセサリー、雑貨、お菓子などがあります。

自分でサイトを開設してネットショップを運営する方法もありますが、Amazonや楽天市場などの大手通販サイトでネットショップを開設することも可能です。大手通販サイトでのネットショップ運営であれば、開設のための敷居が低く、集客力もあります。

またBASEというネットショップ開設サイトを使えば、無料でオシャレなネットショップサイトを開設することも可能です。

植木浩子
「家にあるものを高めに売りたい!」「モノ作りが得意だからどんどん作って売ってみたい!」という方に、ネットショップは向いています。

オンライン家庭教師

近年ではオンラインでの家庭教師サービスも存在しています。オンライン家庭教師とは、教師と生徒が家にいながら教育指導ができるサービスです。

「過去に家庭教師をしていた経験がある」という方や「勉強は得意な方だ」という方であれば、経験や知識を活かしてオンライン家庭教師ができるでしょう。

オンライン家庭教師のメリットは、勤務地や時間に縛られることなくできる点にあります。本業終わりでも12時間あれば、家にいながら仕事ができるので便利です。

植木浩子
もし本業で残業があっても、シフトに融通が聞く仕事なので、自分のスケジュールに合わせて取り組めますよ。

未経験でもできる女性の副業

「副業をしたいけど得意なことがないでも今すぐに副業を始めたい!」とお考えの方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

世の中には、未経験でも取り組める副業も豊富にあります。今回紹介する未経験でもできる女性の副業は、以下の6つです。

  • 覆面調査
  • データ入力
  • テープ起こし
  • ポイントサイト
  • アンケートモニター
  • 治験

それぞれの仕事について解説します。

覆面調査

覆面調査とは、お店に行って接客内容や店舗の雰囲気を調査する仕事です。覆面調査で行くお店は様々で、飲食店や小売店などがあります。

覆面調査をする際は、訪れるお店や、お店に関する専門知識について詳しく知っている必要はありません。

調査するときは一般のお客様を装ってお店を訪れ、お店の良い部分と悪い部分をチェックします。お店から戻ってきた後はアンケートに調査結果をまとめて終了です。

報酬は調査内容によって変動し、調査希望者が多いお店は報酬が安くなり、希望者が少ないお店は報酬が高くなる傾向にあります。

データ入力

データ入力とは、エクセルやスプレッドシートなどのシートに、データを記入していく仕事です。企業から渡された資料やデータを、パソコンを使ってシートにまとめていきます。

渡される資料やデータは、顧客情報、売上、音声データなど実に様々です。在宅のデータ入力であれば一人で黙々とこなせるので、人目を気にすることなく集中できます。

植木浩子
データ入力はパソコンの操作が苦手な方でも、取り組んでいるうちに慣れやすい仕事です。しかも経験を積めばどんどん素早くこなせるようになるので、やりがいも感じやすい副業といえます。

テープ起こし

テープ起こしとは、音声データを文字にして書き起こす副業です。テープ起こしで扱う音声データには、インタビューや会議などの音声データなどがあります。

テープ起こしについても特別なスキルは不要で、年齢や経験も関係ありません。

テープ起こしは単に音声内容をそのまま文字にするのではなく「あー」「そのー」「えーと」などの冗長な言葉をカットして、綺麗な文章にまとめていきます。

最初は1時間分の音声データでも1週間かかることもありますが、継続していけば1日で追えられるようになるでしょう。

ポイントサイトポイントサイトの副業とは、ポイントサイトからもらえるポイントを換金して稼ぐ副業です。ポイントサイトの副業は、スマホさえあればすぐにできます。

ポイントサイトとは商品やアプリなどの広告を掲載しているサイトです。商品やアプリをリリースしている企業がポイントサイトに広告料を払い、ポイントサイトを利用している会員が商品やアプリを利用することで、会員にポイントが与えられるという仕組みになっています。

植木浩子
ポイントサイトの副業は地道な作業が求められるものの、コツコツと続けていけば月3万円ほどの収入は得られるようになりますよ。

アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートサイトで紹介されているアンケートに答えて、報酬をもらう仕事です。

アンケート自体は5分以内に終わるものがほとんどで、一件あたり数円~数十円が目安といえます。

アンケートモニターもスマホさえあればできる仕事なので、本業の休み時間に少しだけやったり、本業終わりにまとめてアンケートに答えたりすることも可能でしょう。

アンケートモニターをする際の注意点は、アンケートには正確に答えることです。もし適当に答えていると判断されてしまうと、紹介されるアンケートの数が減らされる可能性があります。

治験

治験とは、病院に入院をして特定の食品や薬品を摂取して、身体の状態の経過を観察してもらう副業です。

治験は日帰りで行うものもあれば、56日と長期間宿泊して行うものもあります。報酬額は宿泊期間や内容によっても変動し、数千円から20万円以上と幅が広いです。長期間の治験に参加する場合は、本業で有給を確保した上で行うのがいいでしょう。

治験を行う際は禁煙や食べ過ぎの禁止など、生活上の制限があります。しかしルールさえ守ることができれば、参加するのに特定のスキルは必要ありません。

女性が副業をする際の注意点

最後に、女性が副業をする際の注意点について解説します。女性で副業をする場合は、以下の3点に注意して副業をしましょう。

  • 確定申告
  • 雇用の副業
  • 悪徳業者

それぞれの点について具体的に見ていきましょう。

確定申告が必要な条件をチェック

会社員をやりながら副業をする場合、確定申告が必要な条件をチェックしましょう。

【確定申告が必要な場合とは?】

  • 給与所得以外に年間20万円を超える所得がある
  • 給与所得が2,000万円を超える

もし確定申告が必要なのにもかかわらず、確定申告をしなければ脱税と見なされます。脱税をすると追加で税金が発生し、余分に納税しなければなりません。

副業の年明けには、自分が確定申告をしなければいけないかどうかをチェックしましょう。

雇用の副業に注意

雇用型の副業としては、例えばアルバイトが挙げられます。

アルバイトを副業にしている場合、シフトに融通が聞かないこともあるでしょう。次の日は早く出社しなければいけないのに、夜遅くまでのシフトを組まされる、ということも起こり得ます。

もしアルバイトの負担が重すぎると、体調を崩すおそれがありますし本業に支障が出かねませんよね。ですので、雇用の副業をやるよりも、在宅で自由にできる副業をした方が自由に時間を使えます。

悪徳業者に騙されないようにする

中には言葉巧みに怪しい仕事を紹介してくる悪徳業者もいます。

「誰でも簡単に月100万円稼げる!」「たった1時間で10万円稼げる!」というようなキャッチコピーを見かけたら要注意です。

実際にはほとんど稼げないケースや、仕事を始める前に高額な情報商材を売りつけてくるケースもあります。最悪の場合、犯罪に巻き込まれることもあるでしょう。

美味しい誘い文句が使われている広告を見つけても、決して手は出さないようにしましょう。

副業女性まとめ

女性向けの副業や、副業選びの注意点などについて解説しました。

女性の場合、体調が安定しない方や家事もこなせればいけない方も中にはいるかもしれません。だからこそ無理をすることなく続けられる副業を選ぶことが大切です。

今回の内容を参考にして、あなたにぴったりな副業を選び、お金を稼いでいきましょう!

ところで、自分の好きなことでWEB集客して安定的に収入を得たくありませんか?

\ 今すぐ/
ブログから24時間365日自動的に集客したいあなたは無料メルマガに登録してください↓

資産ブログで集客する方法

追われる女CTA&男心

悩み女子
まず彼に追われたいです!

植木浩子
その場合は、彼から追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】※登録無料※ 今すぐ追われる女になりたい場合は女性専用メールマガジン登録へ(無料情報と有料情報)を美婚®︎からお届け致します。

男心を鷲掴みにしたいあなたはこちらへ

【男心を鷲掴みにする方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

 

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

『記事内広告』2021年4月作成分

-ビジネス集客

\今すぐ/追われる女になる方法→
無料メルマガ登録
\今すぐ/追われる女になる方法→
無料メルマガ登録