ビジネス集客

やる気が出ないのはなぜか?|原因と解決方法

2020/03/11

やる気が出なくなるのはなぜか?原因と解決方法


植木浩子

この記事では、やる気が出ないのはなぜか?原因と解決方法をご紹介しています。

これを読めば、やる気が出ない原因と対処法が分かるようになり、更に起業、副業、婚活業を楽しくビジネスできる方法も分かるようになります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • やる気が出ないと悩んでいる方。
  • 今の仕事をやる気がなくてどうしようと悩んでいる方。
  • ビジネスがうまくいかず悩んでいる方。

仕事を始めて成功するためには技術やノウハウも大事になりますが、やる気を出して仕事をしていくことも大事です。

仕事はやる気がなければ、戦略を作っていくことも気力もなくなり、成功できる仕事も成功できなくなってしまいます。最初にはあったやる気が「だんだん時間の経過と共にやる気がなくなってくるのはなぜだろう?」と疑問に思う人もいるでしょう。

やる気が無くなってくる理由と解決方法について紹介致します。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

やる気が出ないのはなぜか?

まずは、「なぜやる気が出なくなってくるのか?」という点です。

やる気が出なくなってくるのはいろいろな理由がありますが、5つほど原因をピックアップしてみました。

漠然とし過ぎてやる気が出ない

漠然とし過ぎてやる気が出ない

仕事をするときに内容がはっきりしておらず、漠然としているためやる気が出ないことがあります。

物事がはっきりしていると人は目的がはっきりしているので、やる気が出てきて「頑張ってやっていこう」という気持ちになります。

しかし、仕事内容が漠然として「目的が定まらない」または「この仕事でどんな成果が得られるのか?」と目的が定まらなければ、やる気が出なくなってしまうこともあります。

起業した人の中でも、計画のマネージメントを考えて仕事を開始しますが、あまり計画を立てることが得意でないなら、仕事内容がいつまでもはっきり定まらず「どうすればいいんだ」とモチベーションが下がってくることがあります。

あなたのやる気が出ないのは漠然とし過ぎていることが原因かもしれないでしょう。

物事が多過ぎてやる気が出ない

物事が多過ぎてやる気が出ない

物事が多過ぎてしまうと、「どれから処理していけばいいのか?」と頭がパニックになってモチベーションが大きく下がってしまうこともあります。

物事の順序が見えて「始めにこの仕事からやっていこう」と分かっていれば、することが決まっているのでやる気を出して取り組んでいくことが可能です。

しかし、仕事量が多いなら物事の順序をはっきり定めることができずにパニックになって、仕事の順序を決めるだけでかなり疲れてしまうことになります。

最初は物事が多過ぎても「順序を決めていこう」と仕事を処理するやる気がありますが、長く続くと「もう限界だ」と思い、一気にやる気が下がってくることもあります。

物事が多過ぎることでやる気が出なくなることもあるでしょう。

智美さん
この場合はどうしたいいのですか?
植木浩子
頭の中で考えずに、まずは紙に書き出すことです。

紙に書き出し、項目を整理するとシンプルになり、どれから取り掛かればいいのか分かるようになります。

やることの価値が見出せない

やることの価値が見出せない

やることの価値を見出すことができないならやる気が起きないこともあります。

人は価値を見出せば「よし、やろう」と、やる気が出てきて物事を積極的に取り組んでいきます。

しかし、物事の価値が分からず「これをやることに何の意味があるのだろう」または「無駄なことをしているのでは」と疑問を抱くようになるなら、価値をどんどん探し出すことができずにやる気が出なくなってきます。

起業した後も顧客を集めることができなかったり、仕事の成果が思うように出なかったりするなら、価値が見出せずに「この仕事をしていて意味があるのかな?」と悩んでしまうこともあります。

仕事の価値が分からずに迷走してしまうとやる気が一気に下がってしまう原因となるでしょう。

智美さん
価値が見出せないって…(汗)
植木浩子
この場合は、「自分が本当にその仕事をやりたいのか?」情熱があるのかを自分に聞いてみると良いでしょう。

そもそも情熱が沸かない時にはやる価値を見出せません。

燃え尽きてしまった

燃え尽きてしまった

仕事に燃え尽きてしまうならやる気が出なくなってしまうこともあります。

例えば、起業したときには「これから仕事を頑張っていくぞ」とやる気が出てくるはずですが、仕事がある程度軌道にのってきて自分の思いような成果を得ることができたなら「もう、このくらいで十分だな」と一気にやる気が下がってしまうことがあります。

この原因としては、仕事を始めるときや行なっているときは「自分はここまでやりたい」と目標を持って行いますが、その目標が達成できたときに「自分は十分頑張った」と気持ち的にやりきって燃え尽きてしまったため、以後仕事へのやる気が出なくなってしまいます。

仕事でやる気が入り過ぎてしまい、その後に大きな成果を出したとき、疲労困憊で疲れてしまった時などは燃え尽きてしまうことが非常に多いです。

燃え尽きてしまうと次にやる気を出すことがかなり難しく、時間がかかってしまうので、要注意です。

智美さん
燃え尽きない場合には、どうしたらいいですか?
植木浩子
燃え尽きについては色々原因はありますが、簡単に言うと休暇と休憩を適度に取ることです。

マンネリ化している

マンネリ化している

マンネリ化していることもやる気が出なくなってしまう原因です。

仕事を始めていて「今日は何をしていこうかな」と物事を決めているときは新鮮感を味わうことがあるので、やる気が出てきて仕事を前向きに捉えることができます。

しかし、あり程度仕事に慣れてくると「今日も同じようにやっていくだけか」とやることが見えてしまっているので、やる気を起こすことが難しくなります。

人は同じことを繰り返してやっていくだけなら、頭をあまり使わなくても取り組んでいくことができます。

そのため、仕事がマンネリ化してしまうと、力を入れたり考えたりすることが無くなってしまうので、仕事へのやる気が下がってしまいます。仕事がマンネリ化するとやる気が一気に下がってしまうことになるでしょう。

智美さん
マンネリ化の対処法はどうでしょうか?
植木浩子
新しい視点を持つことです。

例えば、もっとスピーディーに効率を良くするにはどうしたいいのかなど検討してみたり、違う業務に携わってみるのも良いでしょう。

やる気を出すために

仕事へのやる気が無くなってしまうと仕事を続けていくモチベーションが上がらず、仕事をすることに苦痛を感じるようになってしまいます。

仕事へのやる気を出すために、どんなことをしていくことができるのか4つの方法を紹介致します。

できることを書き出してみる

できることを書き出してみる

まずは、できることを書き出してみることができます。

仕事量が多かったり、何か新しいことを始めたりするときは文面にしてみることで、計画を立てやすくなります。頭で考えるだけでは物事を整理することが難しくても、書き出してみることで整理もしやすくなり、「この仕事からやっていくことができる」「まずは、これを準備できる」と計画も明確になります。

植木浩子
目的がはっきり分かれば仕事へのやる気も上がってきて前向きな姿勢になるはずなので、書き出してみることはおすすめです。

できることからやってみる

できることからやってみる

できる仕事からやっていくように心がけることも大事です。

できない仕事をするなら「なかなか仕事が進まない」とイライラしてやる気が下がってしまうことになります。

自分ができることから行なっていくなら仕事はスムーズに処理していくことができ、達成感も得られるので、やる気が自然と出てきます。できないことよりも、まずはできることから仕事をして徐々にモチベーションを上げていくのもいいでしょう。

自分の仕事のメリットを書き出してみる

自分の仕事のメリットを書き出してみる

自分の仕事のメリットを見つけることも大事です。

自分の仕事のメリットを理解することができれば、「自分の仕事は役に立っている」と自信を持つことができるようになります。

  • 仕事をやる事で収入が得られる
  • 仕事をする事でスキルを磨き将来のプラスになる
  • 仕事をする事でお客様に喜ばれている

「他の仕事ではできないことをに貢献して社会に役立っている」と満足感を味わうことができ、仕事に対してのモチベーションを上げることができるでしょう。

植木浩子
小さな事でも良いので、メモに箇条書きに書き出してみましょう。

気持ちが弾むことにチャレンジしてみる

ワクワク気持ちが弾むことにチャレンジしてみる

マンネリ化してきてやる気が出ないなら、ワクワク気持ちが弾むことにチャレンジしてみることも良い方法です。

ワクワク気持ちが弾むことはは、例えば新しい仕事のサービスを始めてみること、または事業の拡大を考案してみることができます。

ワクワク感が出てくると「仕事が成功できるように頑張ろう」と思い、やる気がかなりアップしてきます。

何かにチャレンジしてやる気を上げてみるのも良い方法です。

智美さん
ワクワクドキドキって良いですね!
植木浩子
私のオススメはこれですね!

情熱を持ってできる仕事に就くこと。誰もが望むことですが、本業で無理でも副業でもできると毎日がイキイキしてくるでしょう。

やる気出ないまとめ

やる気が出なくなるのはなぜか?原因と解決方法の記事はいかがでしたか?

やる気が出ないなら、まずはやる気が出ない原因を見つけましょう。

自分で何故やる気が出ないのか?この視点で考えてみましょう。

  • 漠然とし過ぎてやる気が出ない
  • 物事が多過ぎてやる気が出ない
  • やることの価値が見出せない
  • 燃え尽きてしまった
  • マンネリ化している

仕事は収入を稼ぐために必要なものです。しかし、やる気が出なくてなってしまうと毎日が楽しくなくなるわけですからできれば避けたいものですね。

やる気が出ない原因を見つけることで、その後の改善を考えることができるでしょう。ところであなたは毎日が充実する仕事や副業をしたいと思いませんか?

ワクワクする副業や起業でやる気が出るぐらい楽しみたい!稼ぎたい!とお悩みのあなたへ

・ブログから月50件メルマガリストが取れた!
・寝ている間もメルマガから自動的に有料の申し込み入った!
・全国から海外からも申し込みが来た!

などの実績満載の、「婚活業や結婚相談所専用・集客術」の無料メルマガをご請求ください↓↓

Coming Soon(今しばらくお待ちください♪)

植木浩子
恋愛成就・婚活がうまくいかないとお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

仕事も恋も成功させたい!そんなお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)


 

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

冊子風CTA

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず無料請求してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客