⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

結婚しない人生は幸せ?結婚を選ばない人生をご紹介

2020/03/10

結婚しない人生は幸せ?結婚を選ばない人生をご紹介

植木浩子

この記事では、結婚しない人生は幸せかどうか?についてご紹介しています。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚しない人生は幸せかどうか悩んでいる方。
  • 結婚しない人生と結婚する人生どちらか悩んでいる方。
  • 婚活がうまくいかず悩んでいる方。

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの恋愛や婚活から卒業!
告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

年齢が30歳を超えたり、周りの友達が結婚をしてくれば自分も「そろそろ結婚しようかな」と思われる人も多いです。

何かのきっかけで結婚をすること、または結婚に憧れを持っている女性も多くいますが、中には結婚しないことを選択する人もいるでしょう。

結婚願望を持っている人であれば「結婚をしない人生幸せに思えない」と感じるかもしれませんが、「結婚をしないと本当に幸せではないのか?」という点について紹介致します。

結婚しないメリット

「結婚しないと人生幸せになれない」と思う人もおられるかもしれませんが、結婚しないことで得られるメリットもいくつかあります。

「結婚しないメリットとは何か?」と思う人もおられるはずなので、紹介致します。

お金が自由に使える

お金が自由に使える

結婚をすれば自分で稼いだお金も夫婦のお金として家計を一緒にすることが多くなります。

結婚して子供ができれば子供の養育費も必要になるので、子供のためにほとんどのお金は養育費に回され、自分のために使うお金は残らないこともあります。

ただ、結婚をしないなら自分で稼いだお金は自分で全て考えて使用することができ、自分の趣味や購入したいものがあれば、直ぐに購入することができますし、購入したものを相手から「無駄なものを買って」と非難されることもありません。

「結婚してもお金を自由に使いたい」と思うのは無理なので、時間とお金を有効に使いたい人は結婚しない方が楽ですね。

智美さん
確かにお金は自分で自由ですものね!
植木浩子
お金を使いたい人や物を購入することが好きな人、旅行好きな人であればお金に制約がなく自由に使えるのは大きなメリットになります。

親戚関係に悩まない

親戚関係に悩まない

結婚をすればお互いの関係だけでなく、相手の両親やその兄弟とも繋がりができます。

相手の両親と結びつきができれば「家族が増えて良い」「繋がりが増えて良かった」と思うかもしれませんが、相手の家族の人がみんな自分にとって良い人たちとは限りません。

自分の結婚相手よりも結婚相手の親戚付き合いが面倒でストレスを感じる人もいるでしょう。

結婚することで親戚付き合いが多くなり、自分の自由な時間を使うことができなくなったり悩みを抱えてしまうこともありますが、結婚しなければそのような悩みやストレスは発生しません。

親戚付き合いをして面倒な人間関係に悩まされず、自分の自由な時間を自分のために使用することができます。

智美さん
しがらみが面倒と感じる女子には確かに楽かも(汗)
植木浩子
面倒な人間関係に関わりたくない人は結婚しないことも1つの方法かもしれませんね。

仕事や趣味に集中できる

仕事や趣味に集中できる

結婚すれば自分の仕事や趣味にばかり時間を使うことはできません。

例えば、仕事がとても忙しくて納期までに仕事をする必要があるので残業が多くなると、結婚した相手から「仕事ばかりじゃない」と文句や不平を言われることもあります。

趣味に時間を使っていると「自分ばかり楽しんでるね」と言われることもあります。

結婚すると自分がしたいことや仕事に集中することも難しくなりますが、結婚しなければ仕事や趣味も自分が思う通りにすることができ、自分が打ち込みたいときに行うことができるでしょう。

智美さん
どうしてもやりたいこととかあると、なんだかわかる気がします!
植木浩子
確かに、時間を縛られたくないら結婚しないことは大きなメリットですね。

相手に合わせないくていい

相手に合わせないくていい

結婚すると生活リズムを相手に合わせる必要が出てきて、自分の今までのやり方を変えていくことも必要になります。

例えば、自分は朝起きて朝食は少しで良くても、相手が朝早く起きて朝食をがっつり食べるなら朝食を作る量も変わり、朝起きる時間も変わります。

また、食事でも「濃い味が好きなのか」、「薄味が好きなのか」で調理の方法を変える必要もあるなど、生活を相手に合わせる部分が増えて、ストレスを感じたり疲れてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、結婚しないなら生活リズムややり方は、自分の好きな方法で行なっていくことができるので、相手に合わせるストレスや疲れを感じる必要もありません。

智美さん
やっぱ…35歳過ぎて結婚していないと、自分ペースがいいってあると思います…。
植木浩子
確かに、自分で気兼ねなく時間を過ごすことが可能なので、気楽にいられますね。

結婚しないデメリット

結婚しないことで得られるメリットも多くありますが、当然デメリットも生じます。

結婚しないことで生じるデメリットには何があるのか紹介していきます。

自分で自立する必要がある

自分で自立する必要がある

結婚しないと言うことは、自分で全ての生活を計画したり考えたりしなければなりません。

生活の基盤を作るためにはお金が必要になりますが、生活費や自分のために使用するお金は全て自分で稼ぐ必要があります。

お金を稼いで自立するためには安定して給料をもらう必要があるので、しっかりと自立できるように仕事をこなしていく能力も必要になるので、資格の取得なども必要になってくるかもしれません。

結婚しておくと2人で協力してお金を貯めて生活費を稼ぐことができますが、1人ならば自立できるような仕事を選ばなければ生活が成り立たなくなるでしょう。

智美さん
この点、とても女子にはネックに感じます(汗)
植木浩子
経済的自立が必要になりますからね。

孤独を感じる

孤独を感じる

結婚していれば家に帰ったときに相手がいるので、どんなに疲れていたり落ち込んでいたりしても、孤独を感じずに元気になれます。

しかし、結婚しない生活であれば家に帰ったときも1人なので、落ち込んいるときなど気分が下がっているときは孤独さを感じて辛い思いが強くなってしまうこともあるでしょう。

1人でいることが好きな人もおられると思いますが、落ち込んでいる時は「誰かにそばにいて欲しい」と思うものです。

そのため、友達や仕事の仲間と良い関係を築いておくことようにするのが大切です。

誰かと話をする機会や悩みを打ち明ける人がいれば、孤独を感じることも少なくなり、寂しく思え、親しい人と食事をして気分を上げることもできます。

智美さん
都合が良いかもしれませんが、寂しいな…って感じちゃうと思います(汗)
植木浩子
そうですね、それには、まず結婚しない人は周りと良い関係を築くようにしておくことをおすすめですね。

頼る相手がいない

頼る相手がいない

結婚していることで病気になったりケガをしたりしたときも、世話をしてもらうことができるので、心強さを感じることができますし、自分ができないことを相手に頼ることができます。

しかし、結婚しないなら自分1人しかいないので、自分で全て行なっていかなければなりません。

例えば、お金の計算が苦手な人は結婚していれば相手に任せることができますが、結婚しないなら苦手でも自分でお金の管理をする必要があります。

家族や友人がいるなら苦手な分野も頼むこともできますが、「ずっと頼ることができる」とも言い切れないので、やはり苦手な分野でも克服していかなければなりません。

智美さん
うわ(汗)
植木浩子
結婚しないなら苦手な分野にも先に手を打っておくようにする必要がありますね。

この様なデメリットは付きものです。

結婚したいと思うなら

結婚する人も結婚しない人、どちらにもメリットとデメリットがあるので、その点を知って考えておくことが大事になります。

結婚するにしても結婚しないにしても自分がよく考えて結論したなら良い人生になるでしょう。

では、もし「結婚したい」と思うなら「どのような行動をしていけばいいの?」と思う人もおられるはずなので3つほど方法を紹介致します。

出会いを見つけにいく

出会いを見つけにいく

「結婚したい」と思うなら、必ず結婚する相手が必要になります。

そのため、付き合っている相手もおらず、出会いも期待することができないなら出会いを見つけに行動する必要があります。

出会いを見つける方法はいくつもあり、結婚相談所に登録することもできれば、婚活パーティーに参加することもでるでしょう。

智美さん
やっぱり、出会い必要ですよね!
植木浩子
合コンやマッチングアプリなど出会いの方法もありますが、「結婚したい」と思うなら同じ結婚願望がある人を探すことが1番良い方法なので、結婚相談所を利用するのがおすすめですね。

↓ご相談くださいね!

結婚相談所コース案内

異性と交流を図る

異性と交流を図る

「結婚したい」と思っても異性に慣れていないなら、結婚へのハードルは高くなるかもしれません。

異性に慣れていない場合は異性に慣れるために、異性と積極的に関わることも大事です。

異性と関わるならば、会社の同僚と少し話をすることもできますし、合コンなどで異性と会話してみることもしましょう。

異性と話をするようにすれば異性が苦手な人でも、だんだん苦手を克服できて恋愛に前進することができます。

智美さん
慣れて、頑張るしかないですよね!(汗)

植木浩子
結婚するためには異性との交流は必要なので、交流を図るようにしてください。

しかし、単純に交流を図るのではなく、異性に興味を抱かせる様に交流しなければ意味がありません。

紹介してもらう

紹介してもらう

結婚したいなら、友達でも家族でもいいので、信頼できる人に紹介してもらうことができます。

紹介してもらうことで「結婚相手として自分と価値観が合っているのか?」と言う点を知ることもできますし、信頼できる人からの紹介であれば安心感を持って相手と会話をすることができます。

植木浩子
紹介から交際につながることも多いので、この方法で結婚相手を探すのもいいでしょうね。

結婚しないなら

もし、「私は結婚をしない」と考えるなら、結婚しなくても大丈夫なように計画を立てておくことが大事になります。

結婚しないなら、どのような対策をしておくのがいいのか紹介致します。

貯金をする

貯金をする

まずは、生活を維持していくために貯金をしていくことが大事です。

1人で生活をしていくなら頼る相手がいないので、自分で全て対応していかなければなりません。

そのため、思わぬ出費が出てしまっいぇも自分で対応していけかなければならいので、貯金をしておくように計画しておくと良いでしょう。

毎月12万円貯めていくだけでも将来にゆとりを持つことができるので、仕事をしているときに貯金をしましょう。

智美さん
やっぱり生活力を蓄えないとダメですよね!将来不安!

友達を多く作る

友達を多く作る

結婚しないなら1人でいる時間が多くなるので、寂しさを感じてしまうこともあります。

寂しさを感じないように友達を多く作っておくなら、友達を家に呼んで一緒に楽しく過ごすことができ、独身生活でも寂しさを感じません。

友達を作るのは習い事を始めてみることもできますし、サークルに参加してみることも良いでしょう。

植木浩子
欲を言えば、質の良い友達を作れるといいですね!

結婚する人生を選んだお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、結婚しない人生から、結婚をしようと決意し婚活をした女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んだら、結婚しない人生を選びますか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
素敵!
植木浩子
結婚って良いものですよ^^

結婚しない人生まとめ

「結婚しない人生は幸せ?結婚を選ばない人生をご紹介」の記事はいかがでしたか?

結婚しない人生も結婚をする人生もどちらも幸せになることができます。

ただ、幸せな人生を送るためには、しっかりと対策と計画をしておかなければならないので、そのための行動をしておくと良いでしょう。

結婚をしない人生でも得られるメリットは大きいので、「私は結婚をしない」と決めるならそれもあなたの選択でしょう。

あなたはどちらを選択しますか?

植木浩子
結婚のお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

結婚しない人生と結婚する人生でお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録