③好かれるコミュニケーションスキル

男性とのLINEや会話で失敗しない言葉選びの秘訣

2019/12/13

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、男性とのLINEや会話で失敗しない『言葉選び』の秘訣をご紹介しています。

これを読めば『男性との会話で失敗せず、仲を深めるにはどうしたらいいの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • メールやLINEで男性とのやりとりがなぜかギクシャクしてしまう方。
  • 恋愛・婚活中で意中の男性とのメールやLINE・会話のコミュニケーションが苦手で不安のある方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

男性とのコミュニケーションのやりとりが上手く噛み合ってな婚活お悩み相談

こんにちわ。彼氏と別れてから早く2年、仕事も充実しているこの頃ですが、最近、婚活を頑張り出して、合コンやネット婚活、婚活パーティーにも積極的に参加する様になりました。

お見合いパーティで知り合った男性とLINEをする様になりました。正式にはまだ付き合っていませんが、付き合う前の段階といった具体です。

しかし、仕事も忙しいので、お見合いパーティーで知り合った男性とは頻繁に会うことは出来ません。

よって、コミュニケーションはLINEがメインになるのですが、結構すれ違いも多く、例えば…既読スルーも多かったり、彼からスタンプだけで済まされたりして、意思疎通が上手くいってなんだと焦りと苛立ちがあります。

この様な場合、どうやったらその彼とのすれ違いをなくし、楽しいお付き合いになるのか教えてください。

A.すれ違いの原因を知り、肯定的な言葉(男性が喜ぶ言葉)をコミュニケーションで使って行きましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。コミュニケーションの主流ともなるメール・LINEでは、『男性って何を考えているんだろう』『既読スルーってなんでするの?』『なんで私の気持ちをわかってくれなんだろう…』ってなんだろうって悩む婚活女性は多いものです。

男女間は同じ種族ても全く異なる脳を持っています。それでは早速、『すれ違いの原因を知り、男性とのLINEや会話で失敗しない言葉選び』ついて以下に事例を上げ、解説をして行きます。

智美さん
気になる内容です。
植木浩子
男女のすれ違いではメール・LINEでも本当に多いので理解を深めましょう!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

男性とのLINEで失敗している言葉や会話とは

男女のコミュニケーションではかなりの確率ですれ違いは起きてしまうものです。その理由は、同じ種族でも全く違う脳の仕組みと役割を持っているからです。

実際に、よくある男女のすれ違いが起こる事例で、女性のあなたと男性がどう考えていて、そのLINE結果となるのかを学んで行きましょう!

 

男性とのLINEや会話で失敗例『男は結論がない雑談は苦手』

追われる女LINE方法1

植木浩子
こんなLINEしてますよね?
智美さん
はい!この時はワクワクした感じで彼にLINEしています!
植木浩子
そのあと反応は来ますか?
智美さん
いえ、来ないので、ちょっと気持ちを入れてみたりしました。

追われる女LINE方法2

植木浩子
その結果どうなりましたか?
智美さん
結果は…。

追われる女LINE方法3

智美さん
数十分後、こんな手抜きのスタンプ来ました…(残念感)
植木浩子
これが、男女の認知の違いです。
智美さん
え!???どう言う事ですか???
植木浩子
はい。
それでは、この状態の男性の深層心理を男性側の視点で解説しますね!

男性とのLINEや会話で失敗の原因①:あなたからのLINEに男性はこう思っている

さぁ、実のところ…男性は女性からのメール・LINEをどう思っているのかを言語化して理解を深めて行きましょう!

追われる女LINE方法4

植木浩子
男性はあなたのLINEを見て、心の中では『どう返信しようか』考えています。
智美さん
え??そうだったんですか(驚)

追われる女LINE方法5

植木浩子
そして、さらに追い討ちをかける様に女性からの連投LINEが来ました。
ここでも、男性は一つの答えを出そうとしているにも関わらず、女性から2つ目のお題が来たので、さらに迷い出します。
智美さん
ええ!!!??
そうだったんですか(汗)
植木浩子
男性は女性のあなたが『どんな答え・結論が欲しいのか』が解らず
迷ったあげく…最後の砦で『スタンプ』で対応した訳なのです。

追われる女LINE方法6

智美さん
ええ!!!??
そうだったんですか(汗)(汗)
そんな見えないバックグラウンドがあったんですね!(驚)
植木浩子
そうです。
実は、男性は女性からのメールに返信が遅くなる理由が『どう返したらいいのか』分からず、それで返信までに時間を要している場合があるのです。
智美さん
しょ…衝撃の事実です!!!(滝汗)

この様に、男性からすると『どの様な結果が欲しいのか?』=『結論』がわからないメールやLINEだと困惑してしまうのです。
『美容院に行ったからなに?何が結果なの?』と男性は捉え、女性のあなたは、『美容院に行った事』『共感』して欲しいだけなののです。

女性のあなたは、『美容院に行ったんだね!どんな具合に仕上がったの?』なんて、メールやLINEで好きな男性との会話のキャッチボールをしてその時の感情を共有したいと思っているでしょうが、これは結論型の思考を持つ男性にとっては『で?結論はなんなの?』っと言った具合に、結論が出ないただ単の雑談では男性はメールやLINEでの返信の回答しずらいのです。

女性はコミュニケーションを通しLINEやメールでも頻繁に男性との間を深めようとコミュニケーションを常に気にかけます。

しかし、男性にとっては、メールやLINEは用事ある時にだけ使う手段なのです。

基本的に女性の様にコミュニケーションを常にとって円滑にしようと男性は考えていません。会話は連絡手段『意思疎通』として合理的に考えているのが男性なのです。

男性とのコミュニケーションの大原則

男性は結論付けたい生き物!

男性は、結論が出ないダラダラした雑談の会話は基本的に苦手なのです。

植木浩子
まだまだ続きます。
お付き合いがスタートしたステージでも見られる男女のすれ違いメール・LINEの事例を見て行きましょう!

男性とのLINEや会話で失敗の原因②:『男は察しない』

ワクワクドキドキのお付き合いがスタートしてから二人の関係性に慣れてくると、またここでもすれ違いが起きるのです。その事例2も確認して行きましょう!

お付き合いがスタートして、デートでの約束したがあ、その後彼が仕事が入ってしまいました。そんな時にはこんなメール・LINEのやりとりが生じるでしょう。

追われる女LINE方法7

智美さん
これは、日常ある感じですね…。
しかも、彼がデートをずらしてきたりしたり、いつも仕事を理由にして私を後回しにしたりすると女性の私もスネる事もあります!
植木浩子
成る程。
そんな時は、どんなメールやLINEをするのですか?

追われる女LINE方法8

智美さん
えっと、こんな感じで、絵文字なしそっけない感じで『了解』ってだけします。
植木浩子
そうなんですね。
では、男性はどう返して行くのか様子を見て見ましょう。

 

追われる女LINE方法9

智美さん
『土曜どう?』
ウンウン。こんな感じで、スケジュールをずらして提案してくれます。
でも、私としては、いつも仕事を優先されるので、面白くないので、ここでは素っ気なく『了解』だけ返します。
勿論、意図的に時間を置いて返したりしてます。
植木浩子
成る程。
では、その結果どうですか?

追われる女LINE方法10

智美さん
これ…見ての通り何ですけど…
『じゃ、土曜に!』って…。

え??私のこの考えとか時間差とか、なんか満たされない感じです。
アッサリしすぎと言うか…若干悔しい気持ちになってます(爆)

植木浩子
成る程、男女の脳の違いの理解がまだ浅いですね!
さぁ、男女のコミュニケーションの捉え方の違いの知識を深めましょう!

女性にとっては、LINEやメールは二人の関係をつなぐ大切なツールですよね?

女性がちょっと拗ねて『了解』っと素っ気なく返したとしても男性にとってのメールやコミュニケーションは『意思を伝える為の手段』の為、女性のあなたが『気持ちよくOKしてくれた』『了解してくれた』メールやLINEの『文字そのまま』を受け止めるのです。

しかし、女性は異なります。

そのメールはLINEの『絵のスタンプの表情』『返信するまでの時間の差』『絵文字の有無』『・・・』『無機質の文字』あらゆるものからその相手の状況や感情を察知しようとするのです。

これは、女性特有のコミュニケーションの能力であり、男性にとっては違った部分の特性の脳を駆使するからできる技なのです。

よって、男性にも同じ様に求めても同じ結果は勿論得る事ができないからこそ男女の脳の違いを知る必要があるのです。

男女のメール・LINEに対する価値観・認識の違いとは

  • 女性にとってのメールやコミュニケーションは『感情を共有する為の手段』
  • 男性にとってのメールやコミュニケーションは『意思を伝える為の手段』
植木浩子
この違いをしっかりと知識として落とし込みましょう!

男性とのLINEや会話で失敗の原因③:『男の既読スルーは当たり前』

ここでもメール・LINEで頻繁に起きる『既読スルー』の原理について、事例をご紹介致します。あなたにも男女間でこんな事はないでしょうか?

追われる女LINE方法11

植木浩子
女性がするLINEの例で『報告』がよくあるパターンです。
智美さん
これ、私もよくします!だって伝えたいから^^

追われる女LINE方法12

植木浩子
女友達の場合は、こう返信が返ってくるのがほぼ王道ですよね?
智美さん
そうです!この感じで会話はしています。

追われる女LINE方法13

智美さん
楽しい会話が続く感じです♡
植木浩子
では、同じ様に男性にこのメール・LINEをした場合はどうなるのでしょうか。
見て見ましょう!

追われる女LINE方法14

智美さん
…。

既読スルーに対して怒りを感じる女性

植木浩子
智美さん…怒りがマックスですね!
落ち着いてください。

この時、男性はどう考えているのかと言うと…

追われる女LINE方法15

男性は、『結論型』の脳の思考を持っているので、女性からのメール・LINEから物事が完結している場合は『あえて返す必要性がない』と判断しているのです。

よって、返信しない=『既読スルー』になるという事なのです。

それを知らない女性は、
「なんで返事くれないの??』『私に関心がないの??』なんて、女性自身のコミュニケーションの頻度のものさしで測ると女性のあなたは怒りや悲しみに襲われてしまうのです。

そして、最悪なパターンでは『私って嫌われているかも…』『この男性は、私に関心を示さなし、気持ちがなくなっているのかも…』と悲観的になり、結果『男女のすれ違い』が起きるのです。

智美さん
そうだったんですか…(納得)

男性が『既読スルー』をする場合、勿論例外もありますが、基本的な原則を覚えておくと男女間でのメール・LINEでのすれ違いが減るでしょう!以下を覚えましょう!

男のメール・LINEの既読スルーとは


既読スルー=了解!って事。

いつでも誰かが側にいる事を確認したい、良好なコミュニケーションを頻繁に取りたいと言う女性の気持ちもわからなくはなのですが、男性は常に合理的に『時間』を使いたいと思っています。

そして仕事を一番とする男性にとっては、『雑談の様なメール・LINE』『単なる報告メール・LINE』に返信する時間を取るのが難しいのです。

女性のあなたは、そんな男性の特徴と日常の環境を考え、相手の立場で円滑にコミュニケーションを取る様に心がけましょう!

超オススメ!知らないうちに嫌われているかも!?実はNGな男性が嫌うメールやラインについてご紹介しています!
⇒詳しくは『【保存版】想定外で男性から嫌われるメールやライン返信6パターン』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

男性とのLINEで好かれるメールの返信とLINEスタンプ

では、日常使う会話のスタンプにも注目し、好かれるメール・LINEをマスターして行きましょう!!

勿論、おすすすめは仕事を頑張る男性に対して労う言葉『お疲れ様です!』=メール・LINEスタンプも『お疲れ様♡』が伝わる物を選びましょう!

男性が喜ぶ言葉 お疲れ様です

智美さん
めっちゃ、キュートですね♡
植木浩子
男性は、この一瞬でも疲れが取れるとも言うか方も多いです^^

男性から好かれるスタンプ褒め言葉

植木浩子
男性の自己重要感(凄いと言われたい気持ち)を刺激する『かっこいい!』スタンプ!
智美さん
露骨ですけど♡素敵です!!

男性が喜ぶスタンプ

植木浩子
さりげなく、返事を待ている事を伝える健気スタンプ。
智美さん
成る程!
『返事まだ??』より、可愛らしい演出♡

男性から好かれるスタンプ

植木浩子
ちょっと丁寧過ぎても、感謝を伝える『ありがとうスタンプ!』
智美さん
男性はキュンとするかもーーーー↑↑

 

その他に男性から好かれるメール・LINE返信・スタンプ

  • 『返信不要です』(意図:相手の負担にならない配慮ができるメール・LINEの文面またはスタンプ)
  • あえて連絡をしない(意図:無言の優しさの配慮)要はどれだけ相手の立場で物を考えられるかも重要
  • 返信が一問一答えで分かりやすく対応するメール・LINE
  • 的を得た意思疎通のメール・LINE
植木浩子
この様な配慮ができる、つまり『人に愛を与えられる女性』結果で『人から愛される』のです。
心理学の視点からみると『ギバー(与える人)』ですね!


みんな実は、愛に飢えています。


に認められたい!愛されたい!特別に思われたい!という欲求を持ちながら生きています。
マズローの5段階欲求にもある様に、自然にある欲求なのです。

智美さん
相手の立ち場に立って考えるって本当に大切なんですね!

人は皆、満たされたいのです。だからこそ、与える事ができる人こそ受け取れます。

勿論、自分に与える事ができた上で人を満たす事ができるので、自己犠牲にならず他者貢献のできる『愛を与える人』になれれば、人を幸せにする事により自分も幸せになる。

この様なプラスの連鎖が始まるのです^^


 

ここでご紹介させて頂いたスタンプ!

のこ
ども♡

プチ忍者のこデス。LINEスタンプです♪

きい
男性にはかっこいい♡
ってスタンプは本当にオススメだよ!
のこ
女性も気を使うよね♡
でもその気配りに男性は癒されちゃうんだよね♪

超オススメ!このキャラなに?ちょっと可愛い・植木作『きのこキャラ』LINEスタンプはこちら。


 

男心代表
やっぱり、笑顔で褒めてくれる女性を男はいいなって惹かれますね。
植木浩子
男の本音ですね♪

男性がLINEや会話で喜ぶ言葉とは

モテる女性や人間関係がスムーズに行っている人は言葉選びが違います。

言葉は、意思を伝える手段でもありますが、言葉の選び方によっても『相手がどう受けるのか』を考え、言葉の管理ができる方は人生で大きく成功するでしょう。

男女間でもなく、言葉は日常に溢れています。広告でも人に響くキャッチコピーや、新聞の見出しチラシの呼びかけ文章、雑誌のタイトルなど声ではなくても言語も言葉の一つです。

この選び方一つでも売り上げが2倍違ったりする様に、『この世界は言葉でできている』っと言っても過言ではないのでしょうか。

さて、男が喜ぶ言葉について学んで行きましょう!

男性が喜ぶ言葉とは、人が喜ぶ言葉。
これは説明するまでもないかもしれませんが、日常女性のあなたが男性に使っているかを含めてチェックして見ましょう!

男性が喜ぶ言葉

  • 流石だね!
  • 知らなかった!
  • 凄い!
  • セクシーだね♡
  • そうだったんだ!(驚)
智美さん
え?めちゃくちゃ、単に褒めてるだけじゃないですか??(汗)
植木浩子
そうです。しかし、これにはきちんと理由があるのです。

男性は『常にカッコつけたい。縦社会・勝ち負け』で生きています。つまり、『力の証明』をする事により生きがいを感じるのです。

よって、このさ・し・す・せ・そ』語呂合わせの頭文字には、男性の『承認』『自己重要感(誰もが持っている感情・自分が貴重な存在であると言う気持ちの満足感)』を満たす事により、男性は心から喜ぶのです!

流石だね!

(意図:貴方だからその物事が成し遂げられるんです。と敬意を払っていること。)

知らなかった!

(意図:女性の私が知らない事を貴方が知っているその知識力が素晴らしいと承認していること。)

凄い!

(意図:女性の私ができない事をやっている事を尊敬していますということ。)

セクシーだね♡

(意図:貴方の色気・特性が長けていますねと自己重要感を刺激していること。)

そうだったんだ!(驚)

(意図:貴方の意見を取り入れますよ。納得していますよ、承認していますよとのこと。)

智美さん
成る程!
男性の自己重要感を満たす会話(言葉)を上手に使い、相手を承認しながら会話をするといいんですね!
植木浩子
そうですね!
しかし時にお互いを成長させる為には厳しい事も伝えなければいけない場合もあります。

その前段階では、まずは違う人間同士の男女が円滑に理解しあう為に『承認』からスタートする必要があると言う事が今回伝えたかった本質の一つです。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『婚活女子必読!男性とのLINEや会話で失敗しない言葉選びの秘訣』の記事はいかがでしたか?

同じ人間であっても違う役割を持ち、異なる考え方・受け止め方を持つのが男女です。

コミュニケーションの一つとしてメール・LINEでは沢山のすれ違いがあるでしょう。

その違いを理解し、自分だけの視点で物事をとらえず、相手への理解を深め円滑なコミュニケーションをとる必要があるのです。

今回、この記事では事例を使い説明させて頂きましたが、婚活で苦戦する女性はなかなか行動まで落とし込めない方も多いのも事実です。

一つ一つ、自分の至らない部分を見直し、行動を変えていく必要があるのです。

追われる女CTA

智美さん
まず恋愛で彼に追われたいです!(希望)

植木浩子
その場合は、彼に追われる女になりたい女性は以下の無料メルマガ登録へどうぞ↓

 

\男に追われちゃう/
\秘密のスキル教えます♡/

 

【追われる女になる方法】恋愛成就・告白・真剣交際殺到♡婚活力アップに繋がる!女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

 

\ 今すぐ/
「幸せな結婚を手に入れたい!」
婚活中のあなたは
↓こちらに無料登録してください↓

婚活が成功する方法


 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

LINE友達追加こちら
友だち追加

@580mtanu

恋愛&婚活ノウハウをお届け!

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル

\今すぐ/彼から追われる女になりたいあなたは必見!愛されるノウハウ満載!
無料メルマガ登録
\今すぐ/彼から追われる女になりたい!そんな女性は必見!!愛されるノウハウ満載!→
無料メルマガ登録