ビジネス集客

結婚相談所開業で失敗を防ぐ方法|効率のいい集客方法とは?

2020/03/10

結婚相談所開業で失敗を防ぐ方法|効率のいい集客方法とは?

植木浩子

この記事では、結婚相談所開業で失敗を防ぐ方法と効率のいい集客方法をご紹介しています。

これを読めば、これから結婚相談所を開業して失敗しない為の確認事項と、どうしたら効率がよくビジネスを軌道に乗せられるのかのヒントが分かるようになります。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚相談所を開業したいと悩んでいる方。
  • 結婚相談所を開業していて集客に悩んでいる方。
  • ビジネスががうまくいかず悩んでいる方。
  • 婚活事態が不調な方。

副業や起業して自分で仕事を始める人も増えており、実際に成功して利益を得ている人たちも多くいるでしょう。

起業することは大きなハードルになっているわけではありませんが、しっかりと準備をしておかないと起業に失敗してしまうこともあります。

もし、結婚相談所を開業することを考えているなら、開業するポイントを押さえておくことが大事ですし、集客する方法も押さえておかなければなりません。

では、どのように開業と集客をすることができるきるのか、内容を紹介いたします。

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白・プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手く行かない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法の無料メルマガを是非あなたもご請求ください↓↓

婚活が成功する方法

植木浩子
(PR)婚活女性には絶対オススメ!登録してくださいね♪

結婚相談所の開業流れとは

まずは、結婚相談所の開業の流れを知っておくことが大事です。

開業の流れを知らなければ結婚相談所の開業が遅れてしまい、仕事をスムーズに進めていくことができません。開業の流れを紹介致します。

事業計画

事業計画

まずは、事業計画をしっかり立てるようにする必要があります。

事業計画としては、結婚相談所を開くときに「自宅をオフィスとして開業するか」または「新しくオフィスを構えるようにするか」という開業する場所選びも重要になります。

さらに「どこのフランチャイズ店を利用するのか」または「スタッフは何人必要なのか」と言った点を考慮することも大事です。

また、「結婚相談所の開業にいくらくらいの資金が必要になるのか」「料金設定はどうすればいいのか?」といういろいろな開業にあたっての内容を考慮していかなければなりません。

開業する準備として事業計画をしっかりと考慮しておかなければ、開業するときに「資金が足りない」「開業の際に不具合が出てしまった」という問題が生じてしまうこともあるため、事業計画は綿密に丁寧にするようにしましょう。

智美さん
副業や起業ってやっぱり計画が必要なんですね!
植木浩子
夢の実現には、イメージも大切ですがそれに向けての現実的な計画が必要です。

事務所の準備

事務所の準備

事業計画を立てることができれば事業所の準備を行っていきます。

結婚相談所の事業準備はパソコンやインタネット環境、電話やFAXがあれば、基本的には大丈夫です。

結婚相談所はほとんどがネットで管理を行うため、ネットでの管理情報の仕組みやセキュリティ対策などを行うことも大事です。

また、来客してもらうためにはカウンセリングスペースを設置しておくことも必要なので、どこのスペースを使用するか考えておくこともいいでしょう。

智美さん
そっか!来店場所も確保しないと行けないですものね!
植木浩子
その様に準備してもいいですが、喫茶店でも相談できるので起業当初は大掛かりにしないほうが良いでしょう。

研修

研修

開業する際はフランチャイズ店に加盟して結婚相談所を開業するのが1番良い方法です。

ただ、フランチャイズ店に加盟した後は研修を受ける必要があり、業界のコンプライアンスやガイドライン、結婚相談所業務で使用するシステムと使い方、会員の入会や成婚までのサポート方法を理解していきます。

研修は1日で終わることができるので、長くはありません。結婚相談所を開業してビジネスを成功させていくためには、研修で結婚相談所のノウハウを理解しておくことが大事になるので、研修から基本を押さえておき、応用できる点を探すことができるようにしましょう。

開業

開業

研修も終えて事業の準備を終えることができれば開業となります。

開業した後は結婚相談所に顧客が来てくれるように集客を行う必要があります。

開業して集客をしてもしばらくは顧客が思うように来ないこともありますが、開業する前から結婚相談所の利益をどう追求できるか、集客について知識とスキルを得ている必要があります。

智美さん
そっかぁ〜。起業したからすぐにお客さんが来るなんてことないですものね(汗)
植木浩子
情報弱者は「すぐに来る!」と考える様ですが、ビジネスで一番難しいのが何と言っても集客なのです。

結婚相談所開業でやめておいたほうがいいこと

結婚相談所を開業するときにやめておいた方がいいことがあります。

開業するときにどのようなことはやめておいた方がいいのか紹介致します。

共同経営

共同経営

結婚相談所を開業するためには資金が必要になり、資金が少ない人であれば共同経営をして資金を分割して開業することを考えるかもしれません。

しかし、共同経営をした場合、開業の方向性に違いが生じて仕事への意見が食い違いになることもあります。

もし、意見の食い違いから分かれてしまうと権利の問題でややこしくなり、これが原因で仕事が回らなくなってしまうこともあります。

共同経営ではなく、まずは一人ビジネスで自分が腹をくくると考えた方が大きく失敗はないでしょう。

智美さん
ややこしいですね(汗)
植木浩子
まず、初めて起業で共同経営はやめるべきですね。

どっちかが腹をくくればどちらかが甘えるなども考えられます。

広告や事務所に費用をかけ過ぎる

広告や事務所に費用をかけ過ぎる

結婚相談所のアピールをしようとして広告に費用をかけるのは間違っていませんが、あまりに多くの広告を掲載するなら、かなりの費用が必要になります。

また、飲食店とは違って結婚相談所は開業してから顧客を得るのに時間を要する場合が多く、広告に力を入れても爆発的に伸びることはありません。

宣伝をすることは大事ですが、開業から飛ばし過ぎないようにする必要があるでしょう。

智美さん
なるほど…。
植木浩子
広告は強者の選択肢です。

まだ軌道に乗っていない訳ですから、広告は小さくテストし、中長期的な集客の構築をする必要があるのです。

安易に開業しない

安易に開業しない

結婚相談所を開業する目的は「儲かりそう」「周りに結婚したくても出会いがない人が多い」という情報を得て開業することが多いかもしれません。

結婚相談所の需要は確かに増えてきていますが、開業したからと言って自分の結婚相談所に顧客がたくさん来るとは限りません。

結婚相談所は軌道に乗ってくるのに時間がかかるため、「儲かりやすそう」という安易な考えで開業すると直ぐに休業して倒産してしまうことになります。

綿密に計画して開業するようにしましょう。

智美さん
結婚相談所は低コストで始められると広告にありますが…(汗)
植木浩子
広告はあくまで広告であり、集客できずに廃業する結婚相談所もかなり多いのです。

それほどにビジネスは甘くはないのです。

・開業してから3年程度で約10%以上の起業人が廃業に迫られているのが現実です。

開業してから1年足らずで廃業に追い込まれる数はおよそ30%と言われており、10年続く会社は全体の30%もいないとされています。

結婚相談所開業の集客方法とは

結婚相談所の集客方法を知っておくことも大事です。

結婚相談所を開業しても顧客が来なければ利益を出すことができないからです。

結婚相談所の集客方法はどうすればいいのか紹介致します。

ウェブサイトを構築

ウェブサイトを構築

基本的な集客方法としてはウェブサイトを構築してみることができます。

結婚相談所の情報を得ようとする顧客はほとんどネットから検索します。

そのため、ホームページを製作して結婚相談所の内容を記載しておけば、結婚相談所に登録する人も情報を見て「登録しよう」と思いますし、何でもウェブから簡単に登録するシステムが多くなってきているので、ウェブサイトを構築しておくのが1番の集客方法です。

また、ウェブサイトを構築するときは、新しい内容を届けることができるように更新しておくことも大事なので、更新を忘れないようにしましょう。

智美さん
やっぱりウェブサイトですか!
植木浩子
お客様からの視点に立つこと。つまり、コンテンツは信頼の塊なのです。

オウンドメディアを形成しながら中長期的に構えましょう。

ブログを利用

ブログを利用

ブログを利用して集客を増やすこともできます。

ブログの内容に結婚相談所の仕事ぶり、結婚が決まったときの成果や実績、会員の内容などを記事としてアップさせることで、「結婚相談所を利用したい」と思う人に自分の結婚相談所をアピールすることができます。

ブログを見て結婚相談所の情報を集めようとする人は多くいるので、ブログでの集客はおすすめですが、注意点もあります。

まず、良い内容だけではブログを見た人は「本当かな?」と疑り深くなり警戒してしまうので、デメリットと言える部分も執筆しておくことで、信憑性を高めることが大事です。

また、新しい内容に更新していくことも大事なので、内容を充実させ新しくしていくようにしましょう。

智美さん
ブログですか!大変そう…(汗)
植木浩子
ブログもSEOをきちんと実践すれば、毎月50件リストが取れる様になりますよ。

知り合いや成婚者と連絡を取り合う

知り合いや成婚者と連絡を取り合う

知り合いや成婚者の方に入会希望者を紹介してもらうと、結婚相談所に登録する顧客を集めやすくなります。

開業したばかりであれば顧客の数が少ないので、結婚相談所の利用を考えている人も登録しにくい状況となります。

しかし、成婚者の知り合いなら知人の友達として、ある程度の安心感も持ってもらえるため、顧客として入会してもらいやすいです。

開業したばかりであれば、まずこの方法で集客してみるのもいいでしょう。

智美さん
まず知り合いからですか!
植木浩子
開業以前からお客様がいるのであれば、引っ張って来るのも良いでしょう。

しかし、0からビジネスの場合は、まずは知り合いやオフラインで声かけなどをしていくことが早道です。

結婚相談所の料金設定

結婚相談所の料金設定は

結婚相談所の月額料金設定は相場として約35万円、入会金は510万円、成婚料金で10〜20万円ほどになっています。

成婚料や入会金などは結婚相談所によって違いはあるものの、全体的に高めの設定のなっているので、結婚相談所の相場を元に料金設定をしていくのが良い方法です。

自信がある、他とは違うポジショニングができているなら高めに設定してみるのも良いかもしれませんが、相場からあまりにもかけ離れてしまうのも問題です。マーケティングの調査をしてから計画性を持ってスタートしましょう。

結婚相談所開業まとめ

『結婚相談所開業で失敗を防ぐ方法|効率のいい集客方法』の記事はいかがでしたか?

結婚相談所の開業するには事業計画と資金管理、集客方法がポイントになります。

結婚相談所は初期費用が安くつくので開業する方も多いですが、多いゆえに他の相談所との違いも考えておかなければ集客集めに失敗してしまって廃業になってしまうこともあります。

結婚相談所の開業と集客の3つの方法の参考にしてください。

  • ウェブサイトを構築
  • ブログを利用
  • 知り合いや成婚者と連絡を取り合う

幸せを増やしたいと思って起業しても集客できなければ、自分も幸せにもなれません。

ですから起業する前にマーケティング&集客について学んでおく必要があるのです。

集客に対してお悩みのあなたへ

・ブログから月50件メルマガリストが取れた!
・寝ている間もメルマガから自動的に有料の申し込み入った!
・全国から海外からも申し込みが来た!

などの実績満載の、婚活業や結婚相談所専用!「集客が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

Coming Soon(今しばらくお待ちください♪)

植木浩子
恋愛成就にならない婚活のお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

結婚相談所でも結婚できないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-ビジネス集客