⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

婚活を諦める前に知っておくべきこと【専門家解説】

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、35歳以上で婚活を諦める時なのかと悩む女性に『婚活を諦める前に知っておくべきこと』を専門家からの解説を致します。

これを読めば『35歳以上でも婚活を諦める必要はないの?』『どうしたら婚活がうまくいくのか?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 35歳以上でもう婚活を諦める時なのかと悩んでいる方。
  • 35歳以上で、恋愛下手・婚活苦手を克服し、本気で結婚したいと真剣に考えている方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。

 

植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚活を諦める事についてのお悩み相談

アラサー女子で婚活を始めて1年経ち、うまくいかず…婚活を諦めるべきかと悩んでいます。

大手結婚相談所に登録してから8ヶ月が経ちました。

正直、最初ハイペースで見合いをしていた為か、3ヶ月目で婚活疲れを起こしてしまい…。

もう婚活疲れがMAXの状態で、お見合いでは年齢のせいもあり、男性とは次のステップに進めません。

諦める事をしようと思いきや、やっぱり自分の家族が欲しいのと、残りの人生を一人で過ごせるか不安だという思いがあります。

しかし、この現状ではもう、一人で生きていく準備も、始めないといけないですよね…。

どうやって自分の婚活に見切りを付けたらいいでしょうか?

 

A. 諦めるという白か黒の判断をしなくていいのです。

大切な事は、自分を俯瞰し、少し休憩をしてから『今までと違う視点』で活動しましょう!

思うように進まない苦しい婚活では、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと『自分はもうダメなのか…』とか、『婚活って本当にうまくいくのが想像できない』など悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって『今の状態から抜け出すことができるのか』について以下に解説をして行きます。

植木浩子
婚活疲れや婚活地獄に陥ってしまっている女子には読んで欲しい記事です。

婚活を諦める前に専門家からのまずあなたに知って欲しいこと

あなたは今うまくいっていないだけ

婚活がうまくいかないと、『男性から自分を受け入れてもらえない』『もしかしたら一生結婚できないんじゃないのか』っと悩み女性は多くいます。

しかし、人との出逢いからお付き合い、そして末長い結婚生活にはお互いを理解しあう為の時間、そしてお互いの『タイミング』もあるのです。

日常生活の中での出逢いや、そして結婚相談所での出逢いでも、あなたとの運命の人とはすぐに出会えるとは限りません。

あなたは今うまくいっていないだけ

あなた自身が『今』にフォーカスしすぎると、来るべきタイミングやご縁よりも『時間』に焦り、そのチャンスを掴むことができなくなってしまうのです。

ですから、正しい考え方をするとすると

あなたは今、うまくいっていないだけなのです。

ずっとうまくいかないとか、永遠ではないのです。

あなたが望む期間や時間の中で、思う様に事が進んでいないだけなのに、あなた自身がその期間でうまくいっていないと判断している事にまず、気づきましょう。

あなたに魅力がないわけではない

婚活で意中の男性を見つけたとしても、相手があなたを選ばないなんて事はあるでしょう。

しかし、落ち込む必要はないのです。

人は誰しも『タイプ』というものがあり、それは本能的に引き寄せられるものです。

あなた自身に魅力がない訳ではないのです。

たままた、相手の男性があなたの事を『タイプ』ではなかっただけなのです。

あなたに魅力がないわけではない

あなた自身を振り返っても分かると思いますが、あなたにも『タイプ』ってありますよね?

好きなタイプやちょっと苦手なタイプは外見だったり、話し方だったり、一緒にいて違和感があったりなど人それぞれです。

ですから、あなた自身が男性からお断りを受けたとしても、あなたを拒絶した訳ではないのです。

あくまで、『タイプ』ではなかっただけだと、『人格否定ではない』という事を再認識しましょう。

そして、あなたは、自分の魅力を引き出す努力をしていくことがオススメです。

あなたにも『自分自身はこんなところが好きだ』っという自信があるところがあるはずです。

そこを相手に伝わる様に、少しアピールするのです。

勿論、自分だけ理解しているのでは相手に伝わった事にはなりません。

もし、あなた自身が『自分の魅力って何だろう?』と疑問に思うのであれば、友人に聞いてみましょう。

あなたの気づかなかった魅力・長所を教えてくれるでしょう。

自分を責めるのはやめること

婚活がうまくいかないと、自分自身を強く責めてしまう人も多くいます。

『なんであの時はああしなかったんだろう』とか、『自分って本当にダメな人間だ』『自分はもっと綺麗に生まれてくれば男性にも好かれたのに…』など、厳しい言葉を自分に浴びせてしまう女性。

あなたは自分をこれ以上責めないでください。

あなたに今必要な言葉は、セルフコンパッションといっ慈悲の言葉です。

自分を責めるのはやめること

『今まで頑張ってきたね…』『よくやってるよ』『今は少し休憩してもいいよ』『諦めてなくていいよ』『大丈夫』っと言った、言葉をかけることです。

自分への優しい言葉をあなた自身に声を出してかけてあげてください。

自分に厳しすぎる人は他人にも厳しくなる傾向があります。

『私はもっと頑張るべき』『結婚していない私は価値がない』など、厳しい言葉や考えを持つのではなく、そのべき論(ドライバー禁止令)を和らげてあげましょう。

婚活はいつからでもスタートできます

婚活を諦めるべき…っと思っている女性は、白か黒か(0−100思考)を持っています。

グレーゾーンである『休憩する』と言った思考を持つことが大切です。

少ししんどいなと思ったら、休憩すればいいのです。

頑張り屋さんの女性には多くみられるのですが、『この期間で頑張って結婚相手を見つける!』っと決めつけていても、人間の力ではどうにもする事ができない『縁』とうものはあります。

婚活はいつからでもスタートできます

勿論、自分自身で努力する事も必要ですが、そんなどうにもならない『縁』を無理やり自分で決めた期間でゴールしようという考えを一度手放しましょう。

休憩して、また始めればいいのです。

少し力を抜いて、何が何でもこの期間に結婚という事に執着しすぎないことです。

事実、40歳後半でも婚活を成功させた女子はいます

とは言っても、35歳からでも40歳後半でも現実的に結婚できた女性は多くいます。

婚活に締め切りはないのです。

いつからでもスタートできますし、逆を言えば、いつでもあなたが諦めるならいつでもできるのです。

短期的に物事を計らない事が大切ですね。

40代後半の女性でも、大好きな人と幸せなプロポーズを受け、結婚へと進みました。

50代の女性でも、今はシニア層だって結婚・再婚をしている世の中です。

あなたが今、諦めるとすると、それは本当に正しい選択でしょうか?

婚活を諦める前に婚活をスムーズに進める為の考え方

婚活を諦める前にあなたのこれからの婚活をスムーズに進める為の考え方をいくつかピックアップ致します。

結婚はご縁という

結婚はご縁という自分ではどうにもできないタイミングもあることを知りましょう。

結婚の縁は、自分ではどうにもできない、つまり人間が操作できないタイミングというのがあります。

学生の頃はなんとも思わなかったのに、同窓会などで再開したら『この人だ!』という気づきがあり、ゴールしたカップルもいます。

婚活を諦める前に婚活をスムーズに進める為の考え方

35歳からの婚活であなた自身の努力と共に、それでもどうする事もできないという事実を受け止める事。

ある程度力を抜いて自然に任せる事も大切なのです。

そうする事により、リラックスしつつも心の覚悟ができますよね?

すると意外にもそんなタイミングがするっと訪れるなんて事もあるのではないでしょうか。

結婚は、短期的思考よりも長期的思考

婚活では、年齢を焦るあまり『この期間で何としても!』っと考えてしまう女性が多いのも現実です。

しかし、一度立ち止まって考えてみてください。

結婚は一瞬で決められたとしても、結婚生活はこれから何十年と続く生活なのです。

『本当にあなたは何十年と一緒に生活するパートナーを急いで決めてもいいのですか?』

この問いかけを自分にしてみましょう。

短期的思考ではなく、長期的思考を持ち、結婚に対する本当にあなた自身が望むことを考えながら活動しましょう。

婚活がうまくいかないパターン0100思考

婚活では、男性を判断する基準や自分の考え方についていつでも白か黒か(0−100思考)ではうまく行きません。

出逢いった人があなたの外見面で好みではなかったとして、なし。っとするのか、それとも外見面ではなく、もっと内面を知ってからにしてみよう!など、幅を持たせること。

すると今まで自分のストライクゾーンが狭かったのが、広がり違った角度から婚活がスムーズになる場合があります。

また、自分が優先する男性像『年収・身長・職業・年齢』などの条件などを設定している場合、『本当にその条件が私にとって大切なのか?』っと言った分析もする事も大切です。

婚活がうまくいかないパターン0−100思考

年収が高ければいいと思っていたとしても、年収が高くてハードワーカーな相手だったらどうでしょうか?

年収が高くても、人の感情に理解が乏しい相手だったらどうでしょうか?

年収が多少低くても、思いやりに溢れた相手だったらどうでしょうか?

この様に、自分の今まで持っていた条件や考え方の偏りを一度見直してみましょう。

自分とのコミュニケーションを取る事により、本当の自分に気づけるでしょう。

人と比較するのはやめること

苦しい婚活になってしまう原因に『人と比較すること』が挙げられます。

『婚活は誰の為にするのか?』という視点に立ち、『あの人よりも早く結婚したい』とか『世間手が気になるから』と言った考えを手放しましょう。

人と比較するのはやめること

あの人の人生はあの人のもの。

あなたの人生はあなたのものです。

世間手が気になる人は、世間手なんて結局はひと事。

みんな自分の事で精一杯なのです。他人に世話を焼く暇なんてないのですよ。

そして、あなたが他人と比較することで生まれるメリットはありますか?

一度、考えてみましょう。

あなたに必要なのは、視野を広げること

今の婚活がうまくいっておらず、諦める時なのかなと考えている場合は、あなたはには『視野を広げること』が大切です。

うまくいっていない時には、うまくいっていない原因が必ずあります。

その原因はどの様な事なのか?

  • コミュニケーションなのか
  • 異性の心理が理解が薄いのか
  • 出会いの頻度が少ないのか
  • ルックスをマネジメントできていないのか
  • 自分に自信がないのか

など、自分を分析し、今ままでとは違う視点で視野を広げることです。

うまくいっていないなら、今までと同じ方法で活動しても結果は出ずらいでしょう。

では、結果が出る方法って何をどうすればいいのか?っといった視点で視野を広げましょう。

婚活を諦める前に出会いの場を広げよう

婚活がうまくいかない原因に単純に出会いの数が少な過ぎるといった事も多々あります。

出会いが少ないなら出会いの場所を広げること

今の現状であなたが月何人と男性に会っているでしょうか?

最低でも5人以上と交流し、男性と接点を持つ事でコミュニケーションを広げて行きましょう。

出会いが少ないなら出会いの場所を広げること

長期的視点で結婚相談所を選ぼう

職場で女性しかいないなど、環境を持っていない場合は結婚相談所を活用しましょう。

結婚相談所では、結婚を真剣にしたいという男性が集まっています。

勿論、ご縁というタイミングもあるので、短期的ではなく長期的視点で登録をし、活動をしましょう。

入り口はいくつあってもいいSNS

婚活の入り口は、職場や結婚相談所以外にも無数にあります。

入り口を狭めずに多方面に持つことで可能性は広がります。

無理をしない程度に広げ、一発逆転思考ではなく、穏やかな気持ちも持ちつつ活動をしましょう。

人と人とはご縁の紹介を活用しよう

結婚相手になった人の中では、友人からのご紹介からという縁も忘れてはいけません。

あなたの友人や男友達やスクールなどで知り合った方にも『声をかけること』をしてみましょう。

友人の友人の友人っといった切り口からもご縁は繋がる場合があります。

そして、ご紹介に至った場合は必ず、世話を焼いてくれた友人にお礼をしましょう。

あなたの感謝や言葉が『また、あなたに紹介したいな』っと言った人の感情を動かすのです。

その際は、『誰かいい人いたら紹介して』ではなく、具体的に紹介して欲しい男性の特徴を伝えることです。

フォーカスする先に職場を入れよう

職場の男性も仕事ぶりをみながら、候補になる事もあります。

一生懸命仕事を頑張る男性をあなた自身がみれると言ったメリットもあるでしょう。

フォーカスする先に職場を入れよう

もし、少しでも気になる男性が職場にいるのであれば、『今日もすごく頑張ってますね!』『お疲れさまです』『流石ですね!』っと言った、男性が喜ぶ言葉をかけてあげましょう。

笑顔で男性自身を応援してくれる女性には男性も好意を抱くでしょう。

 

独身男性が職場にいるのならば、相手の年齢はまず考慮せず、素直に話してみましょう。

出会いは同窓会にもある

出会いは同窓会の場でもあるでしょう。

学生の時はなんとも思わなかった相手でも、久しぶりに同窓会で会ったらとても魅力的な男性になっていた。など話はよくあります。

昔の話に花を咲かせながら、相手の仕事について話をしてみましょう。

男性は社会で活躍している自分を少なからず、褒めて欲しいと思っています。

そんな独身男性を見つけたら、あなたは彼の仕事への情熱・実績・仕事内容について取材しているような気持ちで聞いてみましょう。

出会いは同窓会にもある

男性は喜んで彼自身の話をしてくれるでしょう。

そして、話をたくさん聞いてくれたあなたの対して、好印象を覚えます。

『また話したいな』そして『また会いたいな』と男心を動かすコミュニケーションをして行きましょう。

婚活を諦める前に今の自分に足りないものを習得しよう

婚活を諦める前に実践して欲しいのがあなたに足りないスキルを習得するということです。

コミュニケーションスキルを学ぼう

コミュニケーションはどんな時でも必要であり、コミュニケーションスキルを学ぶことにより、男女の仲や人間関係でさえ大きく変化できるのがコミュニケーションです。

特に男性と女性とでは、脳の仕組みが異なる為、女性がこのむコミュニケーションを男性が好まないっと言った『すれ違い』を知らない女性は多くいます。

例えば、女性は雑談が大好きで、メールやLINEでも雑談をしようとしますが、男性にとっては結論の出ない雑談をメールやLINEでするのがとても不得意な男性はいます。

また、女性は『今日は髪を切ったの』っと言った些細な変化に気づいて欲しいのに、男性はまったく気づきません。

女性が相手のことを心配して『大丈夫?』っと言った事に対して、男性は心地よく思わないとった事実もあるほどです。

つまり、女性は男性と円滑になるコミュニケーションのルールを知らないのです。

どんな時に、男性は喜ぶのか?

どんな時に、男性はこの女性と距離をおきたいと思うのか?

どんな時に、男性はこの女性とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うのか?

が、理解が薄いのです。

コミュニケーションスキルを学ぼう

そして、コミュニケーションスキルを身につけることによって、ほとんどの問題が解決するのも事実です。

あなたが今まで、『男女間で距地が縮まらない』『男性と会話がうまく進まない』など悩んでいる場合は、その問題でつまずいているでしょう。

婚活を諦める前に行動を見直そう

婚活がうまくいっていないなら、何に問題があるのかあなた自身の考え方や行動を見直しましょう。

今までうまくいかなかったなら、いつもと違う選択をする

今までと同じ方法で婚活をしていても、あなたが思うような結果が出ない場合は、一度その選択を変えてみましょう。

例えば…

  • 行動範囲を狭く活動していた→行動範囲を広げる
  • いつもの服で婚活→服装を変えて婚活
  • 婚活パーティー参加→違う地域での婚活パーティーに参加する
  • 受け身でいた→積極的に話かけてみる

今までと違うパターンを実践してみましょう!

今までうまくいかなかったなら、いつもと違う選択をする

婚活を諦める前に相談相手を選ぼう

婚活を諦めようとしている女性に共通しているのが、相談相手がいない、相談相手を間違えているといった事もあげられます。

ひとりでうまくいかないなら相談しよう

あなた自身が今まで、誰かに相談しましたか?

相談した場合、その結果うまくいきましたか?

うまくいかない場合や相談していない場合は、相談相手を間違えている可能性が高いでしょう。

うまくいくためには相談する相手を選ぶこと

婚活をこれからうまくスムーズに進める為には、あなたに足りないものを指導してくれる相手が必要です。

それが、本なのか、人なのかはあなた自身が選べばいいのです。

今、あなたがうまくいっていないなら今の方法ではダメだという事は事実です。

その事実から目をそさらずに、あなたが次に何を行動するかで未来は変わって行きます。

婚活諦めるまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『婚活を諦める前に知っておくべきこと【専門家解説】』の記事はいかがでしたか?

35歳から婚活であなたは諦めるという白か黒の判断をしなくていいのです。

  •  あなたは今うまくいっていないだけ
  • あなたに魅力がないわけではない
  •  自分を責めるのはやめること
  • 婚活はいつからでもスタートできます
  •  事実、40歳後半でも婚活を成功させた女子はいます

なかなかうまくいかない事もあるでしょうが、それも運命の相手に出会うまでの少しの期間ですよ^^

今の自分を俯瞰し、少し休憩をしてから『今までと違う視点』で活動しましょう!

成婚したい、幸せな結婚生活を送りたい女性を心から応援致します💖

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法